• ベストアンサー

薬を止められるのはいつ?

薬を止められるのはいつ? 1年半、抗鬱薬と安定剤を飲んでます。症状は前より随分ましになりました。 薬は医者と相談しながら減薬→断薬とゆう流れ出進めるのは認識していますが、どのような感じになれたら医師は減薬を判断するのでしょう?睡眠がとれるようになれば?身体的症状が全部なくなったら? 自分から申し出るのは主治医に失礼でしょうか?

noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.3

本格的治療を始めて4年になります。 3年半過ぎた頃から徐々に減らしています。 通院時間が1時間半と掛かるせいもあり、減らすタイミングは、どちらかというと私が判断しています。 2ヶ月くらい調子が良い状態が続いた時に申し出ています。 医者に減らすことを告げ、薬は減らす前の分を出して貰います。 減らして、体調が悪くなったら元に戻したりしています。 医者はこんな患者を嫌うでしょうね、医者の判断が全くなくなるのですから。 自分で数ヶ月安定して快適な生活が出来たら減らすタイミングが来たと思ってよいです。 医者より貴方の気持ちが優先します。医者に嫌われてもね。 貴方の気持ちが一番なんです、医者の判断よりも。

質問者

お礼

ztb00540さん回答ありがとうございます。 まあ!ちょっと驚きです。 私の判断でいいんだ。 あの、快適ってどんな感じでしょう? 私摂取量が少ないんで減らすんじゃなく、いきなり断薬になりそう… 断薬時に、ぶり返す事が怖いですよね…でも避けられないですし、そろそろ挑戦してみますか。 先生は減薬始めたそうなんですけど、私はまだ週の半分くらい思考力が落ちたり、悲しみに暮れてたりがあるんです。でも、完全には治れないらしいし、どこかで思い切らなくては!ありがとうございました☆ 減薬に向け踏み出してみようと思いました♪ちゃんと先生に相談しますのでご安心ください。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.5

普通に社会生活は送ることができていれば別に自分から言ってもいいと思います。 でお聞きしますが、働いていてうつの症状は出てないのですね。それが減薬の第一歩です。 もし、働いていないのなら減薬の前に働き出してください。働き出すと再発という人が殆どですので。 これらのころはかかりつけのカウンセラーがいれば全部フォローしてくれるので、お医者さんだけでなくカウンセラーにも相談するといいでしょう。

質問者

お礼

まだ休職中です。社会生活を普通に送れるかは正直不安なままですね。 その再発とやらが怖いんですよ。 転職先を探して動いてます。 おっ?カウンセリングと心療内科って違うんですか?調べます!ありがとう☆ 働いて症状がでなかったら。かぁ… まだ減薬できなさそう…だめだな…凹む。こんなに元気な時もあるのにね(笑) ご回答ありがとうございました。気晴らしに散歩してきます。

• ztb00540
回答No.4

>私はまだ週の半分くらい思考力が落ちたり、悲しみに暮れてたりがあるんです。 まだ駄目ですよ、継続的に2ヶ月はこの症状が現れない状態でないと。 薬は、1錠服用なら半分にするんですよ、なしではなく。 快適というのは、不快な症状がなく少し積極的になれました。

質問者

お礼

ぎゃび~ん。まだダメ…見切り発車してしまった私?いか~ん!! 何か自分がもうじれったくてイライラしちゃう。 積極的に少しなりましたよ。まだ会社に迷惑かかるかしら? 頑張って入った新しい会社に迷惑かけたくはないし…ってまだ転職先決まってませんが… 薬を半分に割るの?はぁ、そんな荒技ありですか…驚きました(笑) 今日はちょっと元気です。ztb00540さん色々と情報ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.2

症状が安定し、日常生活が一人で送れるようになる期間が6カ月くらい続けば、 減薬→断薬に移ります。 ただし、「途中で復職する場合には、減薬ではなく薬を増やして社会復帰する」と 主治医の先生から言われました。私の場合は残念ながら復職することはできませんでしたが。 現在の症状が社会復帰できるほどであると自分で判断できるのであれば、 減薬ではなく、社会復帰の時期について相談してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

TokiNoKawaさん回答をありがとうございました☆ 6ヶ月ですか…程遠い(泣) しかも復職に際し、薬量が増えるなんて…初耳です。 転職決意した私も同じ事?減らす時期を見計らっていたのに、まさかの増薬なんて。 社会復帰できるかの相談も心療科の先生にしていいのですか?先生の勢いに押されて…うまく症状を伝えられなくて…自分の体調の不安定さを不安に思いながらも、転職活動してました。やる事がない毎日にウンザリしてきて、とにかく仕事!って思う様になってきました。でも、動ける様になったのはGOのサインかなって思うところもあります。復職を試みたTokiNoKawaさんを尊敬いたします。私にはそんな勇気ありません。

• adobe_san
回答No.1

>自分から申し出るのは主治医に失礼でしょうか? 別に問題ないと思いますよ。 でも >睡眠がとれるようになれば?身体的症状が全部なくなったら? これを書かれる内は無理でしょうね。 だって 書かれる位 自覚されてますから・・・

質問者

お礼

えっ?まだ無理ですか… でも、そろそろ仕事しないと、前より断然強くなったし☆ adobe_sanさん回答ありがとうございました。 様子みながらやってみます。そろそろ肩身も狭くて…