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二輪や四輪でのシフトダウン

youko12002の回答

回答No.8

ヒール&トゥってコーナーなんかでのフルブレーキから立ち上がりのフル加速の際に、少しでもタイムロスを少なくするために行うものであって公道でやっているのは単なる真似ごとか本気のヒールトゥなら危険行為です。  ブレーキングだけならフットブレーキだけに集中したほうが合理的です。 シフトダウンやブリッピングは、初めて乗った人には複雑な作業でしょう。止まるのに反してアクセルを開けたり、ブレーキ操作以外のことをしなければいけないのですから。ましてダブルクラッチのアクセル煽りとブリッピング、単なる空ぶかしの違いなど分かる術も有りません。 でもヒール&トゥの技法自体はレースでなくとも、公道走行でも操作を応用すればよりスムーズに走れることも有りますし、ブリッピングはしなくともシンクロの力でギアは入ってしまいますがショックをなくす、ギアを入れやすくする、より早くシフトをつなぐなど、メリットも有るのでできるならやるのも良いでしょう。 色々な運転の癖ややり方が有りますのでどれが正解、どれがダメ。危険、安全かということは決められないと思いますが、色々な技法ができるほうがいざという時には安全かもしれないとは思います。

tadanobu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます ズバリあなたの言う通りです 初心者の人達のシフトダウンの仕方がわからないとかの質問で 『漠然的に回転数を合わせろ』だの 『乗ってるうちに慣れる』だの 『教習所で習った事だけで十分』だの 『燃費が悪くなるだけなのでブリッピンクは必要無し』だの 知識を必要とするのに 適当過ぎる回答が多すぎなのです 教習所で習った事だけなら高速道路での追い越しなんてまともに出来ません! 知識も技術も無い人が右折のさい対向車線のど真ん中でもたもたする可能性も普通にあります 根本的なエンジンの使い方を教えてやるべきなのです そしていつでも加速する技術がなければ オートマチック車に劣る性能です マニュアル車の性能を引き出す事が出来なければ 危険な張りぼて車です 自分は適当過ぎる回答に失意を感じてます

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