• ベストアンサー

勘定科目を教えてください

ユンボ(パワーショベル)約350万円は車両運搬具、機械装置のいずれを使用するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>車両運搬具、機械装置のいずれを使用するの… 減価償却の計算法が違いますから、科目としては「機械装置」ですね。 耐用年数は、別表第二の55 「前掲の機械及び装置以外のもの並びに前掲の区分によらないもの」→「ブルドーザー、パワーショベルその他の自走式作業用機械設備」で 8年ですね。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html

papagolden
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。