bindとmkstempの使い方に問題が生じる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ソケットプログラミングにおいて、bindとmkstempを使用してユニークなアドレスを作成する際に問題が生じています。
  • mkstempを使用しない場合は正しくソケットファイルが生成されますが、mkstempを使用するとbindに失敗し、Address already in useというエラーメッセージが表示されます。
  • ソケットファイルは正しく生成されているようですが、アイコン表示からするとソケットファイルではないようです。問題の原因を特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

bind と mkstemp

ソケットプログラミングの練習をしています。 OSはlinux(fedora core)です。 サーバーとクライアントの2つのプログラムを作成しました(とはいっても授業でやったものをうつしただけですが)。同一計算機内で、クライアントがおくったメッセージをサーバープログラム側で表示し、クライアント側にも返えすという単純なプログラムです。 そこでbind()にて不思議な問題が生じ困っています。 クライアントプログラムの一部分ですが、 struct sockaddr_un client_name; sock = socket(AF_UNIX, SOCK_DGRAM, 0); client_name.sun_family = AF_UNIX; strcpy(client_name.sun_path, "clinent_XXXXXX"); mkstemp(client_name.sun_path); printf("socket addr:<%s>\n",client_name.sun_path); len = sizeof(struct sockaddr); // =16 if(bind(sock, (struct sockaddr *)&client_name, len) < 0){ perror("bind failed"); exit(1); } 略 としています。なにが問題かというと、ユニークなアドレスを付けるために、mkstempをつかっているのですが、 bind failed:Address already in use とでてしまいます。ソケットファイルがあらたに生成されているか確認すると、ちゃんとユニークなファイルができています(ですがこれはアイコン表示からするとソケットファイルではないみたいです) ところが、mkstempをコメントアウトするとしてプログラムから除外すると、client_XXXXXX というソケットファイルがしっかりと生成され、エラーもおこりません。こちらのファイルアイコンはちゃんとソケットファイルのアイコンになっています。 なにがいけないのでしょうか。

  • arcsin
  • お礼率46% (194/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)
回答No.1

>なにがいけないのでしょうか。 bindはmkstempで作られた名前のファイルが既に存在する場合は、エラーを返します。従って、bindに与えるファイル名は、存在しないことが条件です。 mkstempはユニークなファイル名を生成すると同時にそのファイルのオープンまで行います。 従って、以下の作業が必要となります。 1)mkstempで作成されたファイルをクローズする。 2)クローズ後、削除する。 3)その後で、bindを呼び出す。 コーディングは以下のようになります。 int fd,ret; ・・・・ fd = mkstemp(client_name.sun_path); if (fd == -1){ perror("mkstemp failed"); exit(1); } ret = close(fd); //クローズ if (ret != 0){ perror("close failed"); exit(1); } ret = unlink(client_name.sun_path); //削除 if (ret != 0){ perror("unlink failed"); exit(1); } printf("socket addr:<%\n",client_name.sun_path); ・・・・・ 尚、 len = sizeof(struct sockaddr); // =16 は誤りで len = sizeof(struct sockaddr_un); // = 110 として下さい。 bindに与える3番目の引数は、client_nameのサイズです。

関連するQ&A

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • winsockを使った通信方法

    送信側 #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; typedef struct recv { char Name[32]; int Flag; } RECV; RECV send; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); strcat(send.Name, "ABC"); send.Flag=12; len=sizeof(send); sendto(sock,(char *)&send,len, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } 受信側 #include <stdio.h> #include <winsock2.h> #include <string.h> int main() { typedef struct rcv { char Name[32]; int Flag; } RECV; WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; int len; RECV rcv; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); len=sizeof(rcv); recv(sock,(char *)&rcv, len, 0); printf("%s [%d]\n",rcv.Name,rcv.Flag); closesocket(sock); WSACleanup(); system("pause"); return 0; } winsockを使ったUDP通信プログラムで構造体データを送る事が出来ないのですが どこに誤りがあるのでしょうか? コンパイルは通ってるのですが、送信側を起動しても受信側で受け取ることが出来ていない状況です。

  • Linuxのsocket接続でacceptできない

    Ubuntu 10.10 + gcc4.4 + eclipse で C言語プログラミングをしています。 ソケットを使用したプログラムを試していたのですが、思うように動作しません。 作成したプログラムは以下のようなものです。 ・ローカルマシン上で、サーバプログラム、クライアントプログラムを用意する ・サーバ側はソケット作成後、クライアントが接続するまで listen する ・クライアントはサーバに接続したら、接続した旨を表示する という初歩的なものです。 問題は、サーバ側が accept したときに戻り値 -1 を返却して終了してしまうことです。 以下が作成したソースです。 ■■■▼ サーバ側ここから ▼■■■ #include <sys/socket.h> #include <sys/un.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int sockfd; struct sockaddr_un srv; socklen_t socklen; /* ソケット名をコマンド入力で受け取る */ if(argc != 2) { puts("USAGE: mksock <filename>"); exit(EXIT_FAILURE); } /* ソケット作成 */ if((sockfd = socket(PF_UNIX, SOCK_STREAM, 0)) < 0){ exit(EXIT_FAILURE); } /* srv 初期化 */ memset(&srv, 0, sizeof(srv)); srv.sun_family = AF_UNIX; strncpy(srv.sun_path, argv[1], sizeof(srv.sun_path)); /* バインド */ if((bind(sockfd, (struct sockaddr *)&srv, SUN_LEN(&srv))) < 0){ exit(EXIT_FAILURE); } /* クライアントからの接続待ち */ if((listen(sockfd, 5)) < 0) { exit(EXIT_FAILURE); } printf("socket available: %s, sockfd=%d\n", srv.sun_path, sockfd); /* 接続がある限りくりかえす */ int sockResult; while(1) { sockResult = accept(sockfd, (struct sockaddr *)&srv, &socklen); printf("sockResult = %d, sun_path=%s\n", sockResult, srv.sun_path); if (sockResult < 0) break; puts("new connection granted"); } puts("mksock end"); exit(EXIT_SUCCESS); } ■■■▲ サーバ側ここまで ▲■■■ ●●●▼ クライアント側ここから ▼●●● #include <sys/socket.h> #include <sys/un.h> #include <stdlib.h> #include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int sockfd; struct sockaddr_un cli; socklen_t socklen; /* ソケット名をコマンド入力で受け取る */ if(argc != 2) { puts("USAGE: sockconn <filename>"); exit(EXIT_FAILURE); } /* ソケット作成 */ if((sockfd = socket(PF_UNIX, SOCK_STREAM, 0)) < 0){ exit(EXIT_FAILURE); } /* クライアント設定 */ memset(&cli, 0, sizeof(cli)); cli.sun_family = AF_UNIX; strncpy(cli.sun_path, argv[1], sizeof(cli.sun_path)); /* サーバへ接続 */ socklen = SUN_LEN(&cli); if(connect(sockfd, (struct sockaddr *)&cli, socklen)) { exit(EXIT_FAILURE); } printf("connected to socket %s\n", cli.sun_path); exit(EXIT_SUCCESS); } ●●●▲ クライアント側ここまで ▲●●● これから作成されたバイナリを同一フォルダに置いて、作成ユーザで、カレントディレクトリで実行しました。 以下が実行時の入出力です(カッコ内は実行順序)。 ■▼ サーバ側ここから ▼■ $ ./mksock jjj1…(1) $ socket available: jjj1, sockfd=3 $ sockResult = -1, sun_path=jjj1 $ mksock end ■▲ サーバ側ここから ▲■ ●▼ クライアント側ここから ▼● $ ./sockconn jjj1…(2) $ connected to socket jjj1 ●▲ クライアント側ここから ▲● 上記のように、サーバ側が accept 時に -1 を返却しています。 パーミッションについては以下になっています。 srwxr-xr-x 1 hoge hoge 0 2011-09-04 21:36 jjj1 -rwxr--r-- 1 hoge hoge 86870 2011-09-04 21:36 mksock -rwxr--r-- 1 hoge hoge 86775 2011-09-04 21:36 sockconn パーミッションを見る限り、ソケットファイルにはアクセスできているかと。 おそらく環境周りではないかと思いますが、考えつきません。 linux プログラミングに詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。

    TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。 クライアントは以下のようで大丈夫みたいなのですが、サーバの方を修正しなければなりません。 この質問で「TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム」を発見しました。 サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; } 先生によると、クライアントは同じもので良いそうです。 誰か、助けて下さい。

  • c言語のチャットプログラムのsendとrecv

    現在、複数のクライアントからサーバーにメッセージを送りサーバーからクライアントにメッセージを送るというものを作成しているのですが、クライアントからサーバーにはメッセージを送れるのですが、サーバー側からクライアント1人にしか送れず、クライアント全員にメッセージを送信できませんので、よろしければアドバイスをお願いします サーバーのプログラム インクルード省略 #define BUF_LEN 256 typedef struct CLIENT_INFO { char hostname[BUF_LEN]; char ipaddr[BUF_LEN]; int port; time_t last_access; } CLIENT_INFO; CLIENT_INFO client_info[FD_SETSIZE]; int listening_socket; struct sockaddr_in sn; int accept_new_client(int sock){ int len; int new_socket; struct hostent *peer_host; struct sockaddr_in peer_sin; len = sizeof(sn); new_socket = accept(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, &len); if ( new_socket == -1 ){ perror("accept"); exit(1); } if ( new_socket > FD_SETSIZE-1 ){ return -1; } len = sizeof(peer_sin); getpeername(new_socket, (struct sockaddr *)&peer_sin, &len); peer_host = gethostbyaddr((char *)&peer_sin.sin_addr.s_addr, sizeof(peer_sin.sin_addr), AF_INET); strncpy(client_info[new_socket].hostname, peer_host->h_name, sizeof client_info[new_socket].hostname); strncpy(client_info[new_socket].ipaddr, inet_ntoa(peer_sin.sin_addr), sizeof client_info[new_socket].ipaddr); client_info[new_socket].port = ntohs(peer_sin.sin_port); time(&client_info[new_socket].last_access); printf("接続: %s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番\n", client_info[new_socket].hostname, client_info[new_socket].ipaddr, client_info[new_socket].port, new_socket); return new_socket; } int read_and_reply(int sock){ int read_size; char buf[BUF_LEN]; read_size = read(sock, buf, sizeof(buf)-1); if ( read_size == 0 || read_size == -1 ){ printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からの接続が切れました。\n", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock); close(sock); client_info[sock].last_access = 0; } else { buf[read_size] = '\0'; printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からのメッセージ: %s", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock, buf); write(sock, buf, strlen(buf)); time(&client_info[sock].last_access); } return read_size; } int main(){ fd_set target_fds; fd_set org_target_fds; int sock_optval = 1; int port = 5000;    listening_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if ( setsockopt(listening_socket, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, &sock_optval, sizeof(sock_optval)) == -1 ){ perror("setsockopt"); exit(1); }  sn.sin_family = AF_INET; sn.sin_port = htons(port); sn.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if ( bind(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, sizeof(sn)) < 0 ){ perror("bind"); exit(1); }   if ( listen(listening_socket, SOMAXCONN) == -1 ){ perror("listen"); exit(1); printf("ポート %d を見張ります。\n", port);   FD_ZERO(&org_target_fds); FD_SET(listening_socket, &org_target_fds);   while (1){ int i; time_t now_time; struct timeval waitval; waitval.tv_sec = 2; waitval.tv_usec = 500;  memcpy(&target_fds, &org_target_fds, sizeof(org_target_fds));  select(FD_SETSIZE, &target_fds, NULL, NULL, &waitval);  for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++ ) { if ( FD_ISSET(i, &target_fds) ) { printf("ディスクリプタ %d 番が読み込み可能です。\n", i); if ( i == listening_socket ) { int new_sock; new_sock = accept_new_client(i); if ( new_sock != -1 ) { FD_SET(new_sock, &org_target_fds); } } else {int read_size;  read_size = read_size; read_size = read_and_reply(i); if ( read_size == -1 || read_size == 0 ) { FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } } time(&now_time); for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++){ if ( ! FD_ISSET(i, &org_target_fds) ) continue; if ( i == listening_socket ) continue; if ( now_time-60 > client_info[i].last_access ) { close(i); FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } close(listening_socket); FD_CLR(i, &org_target_fds); } }

  • 延々と受信し続けるwinsockのrecv

    以下のサーバープログラムを用いて、 (acceptしたらスレッド作成し、作成が終ったということをクライアントに知らせるために文字列送信後受信待機している) #include <winsock2.h> #include <vector> #include <process.h> #include <algorithm> char *Ver = "0.00"; using namespace std; unsigned __stdcall Patch( void *Sock ); int main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET RecvSock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----SOCKET SendSockBuf; ----vector<SOCKET> SendSock; ----fd_set ConnectFds, SubConnectFds; ----struct sockaddr_in Recv, Send; ----int len = sizeof(Send); ----Recv.sin_family = AF_INET; ----Recv.sin_port = htons(55555); ----Recv.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; --------bind(RecvSock, (struct sockaddr *)&Recv, sizeof(Recv) ); ----FD_ZERO( &SubConnectFds ); --------FD_SET( RecvSock, &SubConnectFds ); ----listen( RecvSock, 5 ); ----vector<unsigned int> thID; ----vector<HANDLE> hTh; ----struct timeval tv; --------tv.tv_sec = 0; --------tv.tv_usec = 0; ----while(1) ----{ --------memcpy( &ConnectFds, &SubConnectFds, sizeof(fd_set) ); --------select( 0, &ConnectFds, NULL, NULL, &tv ); --------if ( FD_ISSET(RecvSock, &ConnectFds) ) --------{ ------------SendSockBuf = accept(RecvSock, (struct sockaddr *)&Send, &len); ------------if( SendSockBuf != INVALID_SOCKET) ------------{ ----------------SendSock.push_back( SendSockBuf ); ----------------thID.push_back( hTh.size() ); ----------------hTh.push_back( (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, Patch, &SendSock[hTh.size()], 0, &thID[hTh.size()]) ); ------------} --------} ----} ----closesocket(RecvSock); ----WSACleanup(); ----return 0; } unsigned __stdcall Patch( void *Sock ) { ----SOCKET *SendSock = (SOCKET *)Sock; ----send( *SendSock, Ver, 5, 0 ); ----char Str[5]; ----while( Flag == 0 ) ----{ --------recv( *SendSock, Str, 5, 0 ); ----} ----closesocket( *SendSock ); ----return 0; } 以下のようなクライアントプログラムで文字を送信すると、 #include <WinSock2.h> using namespace std; void main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET Sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----struct sockaddr_in Addr; --------Addr.sin_family = AF_INET; --------Addr.sin_port = htons(55555); --------Addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); ----connect( Sock, (struct sockaddr *)&Addr, sizeof(Addr) ); ----char str[5]; ----recv( Sock, str, 5, 0 ); ----send( Sock, "0.00", 5, 0); ----shutdown( Sock, 2 ); ----closesocket( Sock ); } クライアントプログラムは終了しているのにサーバープログラムは"0.00"を受信し続けます。 どこがおかしいのか分からないので教えてください

  • Winsockプログラムの初歩的質問(connect()がうまくいかない)

    ソケットの練習をしています。とりあえずconnect()で通信経路を確立するところまでを書いたつもりですが、以下プログラムを実行すると「サーバーソケットに接続失敗」となります。 とりあえずprintf()でチェックしたところsocket()まではうまくいっているようです。 環境:Win2000 , VC++6.0 , LAN接続でDHCP→学内サーバー です。 よろしくお願いします。 #include<winsock2.h> #include<stdio.h> int main() { WSADATA wsaData; struct hostent *host; SOCKET sock1; SOCKADDR_IN name; WSAStartup(2 , &wsaData); host=gethostbyname("www.goo.ne.jp"); //gooのIPアドレスを取得 sock1 = socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0); //ソケット生成 /**ここからがあやしい**/ name.sin_port=htons(80); name.sin_addr=*((in_addr *)*host->h_addr_list); if(connect(sock1,(PSOCKADDR)&name,sizeof(name))){ printf("サーバーソケットに接続失敗\n"); return 0; } WSACleanup(); return(0); }

  • TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム

    TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラムを作りたいです。 しかし、うまく2つのプログラムが接続されません。 恐らく、IPアドレスやホスト名の問題だと思います。 超初心者でそこのところをあまり理解していません。 どなたかプログラムの補足をお願いします。 概要は ・クライアント キーボードから文字列を入力し、サーバーに送信。 サーバーから送信された文字列を画面に出力。 ・サーバー クライアントから送信された文字列に対し、 大文字は小文字に、小文字は大文字に変換して返す。 クライアント側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <netinet/in.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { struct sockaddr_in saddr; int soc; char buf[1024]; if ( (soc =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ) ) < 0 ) { perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=inet_addr("192.168.1.1"); saddr.sin_port=htons(1357); if(connect(soc, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("connect"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", soc); while(fgets(buf, 1024, stdin)){ if(buf[strlen(buf) -1] == "\n") buf[strlen(buf) -1] = "\0"; write(soc, buf, 1024); read(soc, buf, 1024); fprintf(stdout, "%s\n", buf); } close(soc); return 0; } サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; }

  • bind()を呼び出さなくてもよい理由

    開発言語:C soccket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0)での通信時 サーバ側ではrecv()を行なうためにはbind()しますが、 クライアント側では、send()を行なうために明示的にbind()を行なわずにプログラムが動作しています。 この動作理由を教えて頂けませんか。 また、クライアント側において送受信を行なう場合にはsend()を呼び出した後に、 recv()を呼び出す場合にはbind()を必要としないプログラムを見た事あるのですが、 その動作理由が分かりません。 これについても合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Cプログラム UDP送信の送信データに関して

    以下の2つのプログラムでの質問なのですが、 #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "\x42\42\0\0\0\0\2\0\1\2\x44\x33\5", 13, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } と #include <winsock2.h> #pragma comment(lib,"ws2_32.lib") int main() { WSADATA wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; WSAStartup(MAKEWORD(2, 0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(3054); addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("192.168.0.3 "); sendto(sock, "HELLO", 5, 0, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); closesocket(sock); WSACleanup(); return 0; } について、送信データ部分に「¥」入ることによって、送信プロセスでどのような処理がなされているのですか? ¥~¥までで1バイトということで処理してくださいね、と処理系?に指示しているのですか? また、「¥」はC言語ならではの表記の仕方なのですか?少し、伝えるのが難しいですが、何でもいいのでご回答頂けませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう