• 締切済み

c言語のチャットプログラムのsendとrecv

現在、複数のクライアントからサーバーにメッセージを送りサーバーからクライアントにメッセージを送るというものを作成しているのですが、クライアントからサーバーにはメッセージを送れるのですが、サーバー側からクライアント1人にしか送れず、クライアント全員にメッセージを送信できませんので、よろしければアドバイスをお願いします サーバーのプログラム インクルード省略 #define BUF_LEN 256 typedef struct CLIENT_INFO { char hostname[BUF_LEN]; char ipaddr[BUF_LEN]; int port; time_t last_access; } CLIENT_INFO; CLIENT_INFO client_info[FD_SETSIZE]; int listening_socket; struct sockaddr_in sn; int accept_new_client(int sock){ int len; int new_socket; struct hostent *peer_host; struct sockaddr_in peer_sin; len = sizeof(sn); new_socket = accept(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, &len); if ( new_socket == -1 ){ perror("accept"); exit(1); } if ( new_socket > FD_SETSIZE-1 ){ return -1; } len = sizeof(peer_sin); getpeername(new_socket, (struct sockaddr *)&peer_sin, &len); peer_host = gethostbyaddr((char *)&peer_sin.sin_addr.s_addr, sizeof(peer_sin.sin_addr), AF_INET); strncpy(client_info[new_socket].hostname, peer_host->h_name, sizeof client_info[new_socket].hostname); strncpy(client_info[new_socket].ipaddr, inet_ntoa(peer_sin.sin_addr), sizeof client_info[new_socket].ipaddr); client_info[new_socket].port = ntohs(peer_sin.sin_port); time(&client_info[new_socket].last_access); printf("接続: %s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番\n", client_info[new_socket].hostname, client_info[new_socket].ipaddr, client_info[new_socket].port, new_socket); return new_socket; } int read_and_reply(int sock){ int read_size; char buf[BUF_LEN]; read_size = read(sock, buf, sizeof(buf)-1); if ( read_size == 0 || read_size == -1 ){ printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からの接続が切れました。\n", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock); close(sock); client_info[sock].last_access = 0; } else { buf[read_size] = '\0'; printf("%s (%s) ポート %d ディスクリプタ %d 番からのメッセージ: %s", client_info[sock].hostname, client_info[sock].ipaddr, client_info[sock].port, sock, buf); write(sock, buf, strlen(buf)); time(&client_info[sock].last_access); } return read_size; } int main(){ fd_set target_fds; fd_set org_target_fds; int sock_optval = 1; int port = 5000;    listening_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); if ( setsockopt(listening_socket, SOL_SOCKET, SO_REUSEADDR, &sock_optval, sizeof(sock_optval)) == -1 ){ perror("setsockopt"); exit(1); }  sn.sin_family = AF_INET; sn.sin_port = htons(port); sn.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if ( bind(listening_socket, (struct sockaddr *)&sn, sizeof(sn)) < 0 ){ perror("bind"); exit(1); }   if ( listen(listening_socket, SOMAXCONN) == -1 ){ perror("listen"); exit(1); printf("ポート %d を見張ります。\n", port);   FD_ZERO(&org_target_fds); FD_SET(listening_socket, &org_target_fds);   while (1){ int i; time_t now_time; struct timeval waitval; waitval.tv_sec = 2; waitval.tv_usec = 500;  memcpy(&target_fds, &org_target_fds, sizeof(org_target_fds));  select(FD_SETSIZE, &target_fds, NULL, NULL, &waitval);  for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++ ) { if ( FD_ISSET(i, &target_fds) ) { printf("ディスクリプタ %d 番が読み込み可能です。\n", i); if ( i == listening_socket ) { int new_sock; new_sock = accept_new_client(i); if ( new_sock != -1 ) { FD_SET(new_sock, &org_target_fds); } } else {int read_size;  read_size = read_size; read_size = read_and_reply(i); if ( read_size == -1 || read_size == 0 ) { FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } } time(&now_time); for ( i=0 ; i<FD_SETSIZE ; i++){ if ( ! FD_ISSET(i, &org_target_fds) ) continue; if ( i == listening_socket ) continue; if ( now_time-60 > client_info[i].last_access ) { close(i); FD_CLR(i, &org_target_fds); } } } close(listening_socket); FD_CLR(i, &org_target_fds); } }

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.2

>それではこの列にsend関数をおけば良いのでしょうか? sendをどう置くつもりですか?(どうすればいいかのヒントは先の回答に書いてます) writeを置き換えるという事なら全く変わりませんけど。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.1

関数read_and_replyでは、メッセージを送信してきたクライアントに対してしか送信してないので、その他のクライアントにはメッセージが送信されないのは当然では?接続しているクライアント全てに送信したいのならacceptしたソケット全てに対して送信しないと。 他、気になった点 ・strncpyは、指定した長さ分コピーした場合にはコピー先に'\0'は付きません。 ・TCPで通信を行う場合、送信(writeなど)1回分が、受信(readなど)1回になるとは限りません。複数回に分割されて受信になる事もありますし複数回の送信が1回で受信されることもあります。

meatsource
質問者

補足

回答ありがとうございます。確認したところ確かにread_and_replyではダメですね。 それではこの列にsend関数をおけば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • C言語のsendとrecv

    C言語でクライアントとサーバのプログラムを作りたいのですが、かなりの初心者なので、とりあえず練習用として、クライアント側に整数を入力すると、サーバ側でその整数を二乗して、結果をクライアント側に返すという簡単なプログラムを作ろうと思いました。 ソケットの作成、通信ドメインの指定等は、参考書を見ながら(というか、ほとんど丸写しみたいな感じなんですが…)、なんとかできたんですが、sendとrecvで整数を送受信するにはどうすればいいのかが分かりません。 私が持っている参考書には、 int send(SOCKETS const char FAR *buf int len int flags); int recv(SOCKETS char FAR *buf int len int flags); とあるのですが、const char FAR *buf、int len、char FAR *bufのところがよく分からないのです。 例えば、a=1000を送信したい場合、aはchar型ではないのでsendでは送れないのですか? ほんと初心者ですいませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。

    TCP/IP通信型電話番号検索プログラムを作りたいです。 クライアントは以下のようで大丈夫みたいなのですが、サーバの方を修正しなければなりません。 この質問で「TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム」を発見しました。 サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; } 先生によると、クライアントは同じもので良いそうです。 誰か、助けて下さい。

  • TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラム

    TCP/IP通信型大文字・小文字変換プログラムを作りたいです。 しかし、うまく2つのプログラムが接続されません。 恐らく、IPアドレスやホスト名の問題だと思います。 超初心者でそこのところをあまり理解していません。 どなたかプログラムの補足をお願いします。 概要は ・クライアント キーボードから文字列を入力し、サーバーに送信。 サーバーから送信された文字列を画面に出力。 ・サーバー クライアントから送信された文字列に対し、 大文字は小文字に、小文字は大文字に変換して返す。 クライアント側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #include <netinet/in.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { struct sockaddr_in saddr; int soc; char buf[1024]; if ( (soc =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ) ) < 0 ) { perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=inet_addr("192.168.1.1"); saddr.sin_port=htons(1357); if(connect(soc, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("connect"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", soc); while(fgets(buf, 1024, stdin)){ if(buf[strlen(buf) -1] == "\n") buf[strlen(buf) -1] = "\0"; write(soc, buf, 1024); read(soc, buf, 1024); fprintf(stdout, "%s\n", buf); } close(soc); return 0; } サーバー側プログラム #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <ctype.h> #include <unistd.h> #include <sys/socket.h> #include <arpa/inet.h> #define SOCK_NAME "./socket" int main() { int i; int fd1, fd2; struct sockaddr_in saddr; struct sockaddr_in caddr; int len; int ret; char buf[1024]; if((fd1 =socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0 ){ perror("socket"); exit(1); } memset((char *)&saddr, 0, sizeof(saddr)); saddr.sin_family = AF_INET; saddr.sin_addr.s_addr=INADDR_ANY; saddr.sin_port=htons(1357); unlink(SOCK_NAME); if(bind(fd1, (struct sockaddr *)&saddr, sizeof(saddr)) < 0) { perror("bind"); exit(1); } if(listen(fd1,5) < 0 ) { perror("listen"); exit(1); } while(1){ len = sizeof(caddr); if((fd2 = accept(fd1, (struct sockaddr *)&caddr, &len)) < 0){ perror("accept"); exit(1); } fprintf(stderr, "Connection established: socket %d used.\n", fd2); while((ret = read(fd2, buf, 1024)) > 0 ){ fprintf(stderr, "read: &s\n", buf); for(i=0; i<ret; i++) if(islower(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]); if(isupper(buf[i])) buf[i] = tolower(buf[i]); fprintf(stderr, "write: %s\n", buf); write(fd2, buf, 1024); } close(fd2); } close(fd1); return 0; }

  • C言語で作成するチャットについて

    LinuxでC言語のチャットプログラムを作成しています。プログラムを作ってみましたがうまく動きません。悪い個所が分からないのでお力を貸して頂きたいです課題の提出が迫っているので、よろしくお願いいたします。 <server> #include省略 #define PORT 5320 char *show_ip(char *ip_address); int main(void){ int soc, acc, size, child[3],width,i,count,pos,ret; char buffer[80]; struct sockaddr_in client, server; struct sockaddr_storage from; struct hostent *server_host; socklen_t len; fd_set mask; char host_name[257]; int temp; memset(host_name, 0, sizeof(host_name)); gethostname(host_name, 256); server_host = gethostbyname(host_name); printf("\n-------- informations of server ----------\n"); printf("Host name:%s\n", host_name); printf("IP = %s\n", show_ip(server_host->h_addr)); printf("\n\n"); soc = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); memset((char *)&server, 0, sizeof(server)); server.sin_family = AF_INET; server.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); server.sin_port = htons(PORT); bind(soc, (struct sockaddr *)&server, sizeof(server)); size = sizeof(client); listen(soc, 5); for (i = 0; i < 3; i++){ child[i] = -1; } for (;;) { FD_ZERO(&mask); FD_SET(soc, &mask); for (i = 0; i < 3; i++) { if (child[i] != -1){ FD_SET(child[i], &mask); if(child[i]+1 > width){ width = child[i]+1; } } } switch(select(soc+1, (fd_set *) &mask, NULL, NULL, NULL)) { case -1: perror("select"); break; case 0: break; default: if (FD_ISSET(soc, &mask)){ len = (socklen_t) sizeof(from); if((acc = accept(child[i], (struct sockaddr *)&from, &len)) == -1){ if(errno != EINTR){ perror("accept"); } }else{ if(child[0]&&child[1]&&child[2]!=-1){ fprintf(stderr,"child is full : cannot accept\n"); close(acc); }else{ if(child[0] == -1){ child[0] = acc; }else if(child[1] == -1){ child[1] = acc; }else{ child[2] = acc; } } } } for(i=0;i<3;i++){ if(child[i]!=-1){ if(FD_ISSET(child[i],&mask)){ memset(buffer, '\0', sizeof(buffer)); recv(child[i], buffer, 80, 0); printf("%s> ", show_ip((char *)&client.sin_addr)); printf("%s", buffer); if(strncmp(buffer, "exit", 4) == 0) break; for(i=0;i<3;i++) { send(child[i],show_ip((char *)&client.sin_addr),80,0); send(child[i],buffer,80,0); close(child[i]); } (void) close(child[i]); child[i] = -1; } } break; } } } } char *show_ip(char *ip_address){ static char ip[7]; char ipnum[4]; bcopy(ip_address, ipnum, 4); sprintf(ip, "%u.%u.%u.%u",(unsigned char)ipnum[0], (unsigned char)ipnum[1], (unsigned char)ipnum[2],(unsigned char)ipnum[3]); return ip; } <client> #include省略 #define STDIN_FD 0 #define PORT 5320 int select_func(int sockfd); void err_func(char *msg){ perror(msg); exit(EXIT_FAILURE); } int main(int argc, char **argv){ int sockfd, len; char buf[BUFSIZ]; struct sockaddr_in serv; unsigned short port; if(argc != 3){ printf("usage: progname serv_ip serv_port\n"); exit(EXIT_FAILURE); } if((sockfd = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0)) < 0) err_func("socket"); serv.sin_family = PF_INET; port = (unsigned short)atoi(argv[2]); serv.sin_port = htons(port); inet_aton(argv[1], &(serv.sin_addr)); if(connect(sockfd, (struct sockaddr *)&serv, sizeof(struct sockaddr_in)) < 0) err_func("connect"); do{ if(select_func(sockfd) == 0){ len = recv(sockfd, buf, BUFSIZ, 0); buf[len] = '\0'; printf("-> %s\n", buf); }else{ len = read(STDIN_FD, buf, BUFSIZ); len = send(sockfd, buf, len, 0); } }while(strncmp(buf, "EXIT\r\n", 6) != 0 && strncmp(buf, "EXIT\n", 5) != 0); close(sockfd); return 0; } int select_func(int sockfd){ fd_set rfds; FD_ZERO(&rfds); FD_SET(sockfd, &rfds); FD_SET(STDIN_FD, &rfds); if(select(sockfd+1, &rfds, NULL, NULL, NULL) < 0) err_func("select"); if(FD_ISSET(STDIN_FD, &rfds)) return STDIN_FD; return sockfd; }

  • 多人数のチャットソフトを考えています

    winsockを使ってプログラミングしています。 1対1のチャットはできたのですが、サーバを挟んで1対多のチャットがうまくいきません。 サーバがクライアントごとにスレットを作って、acceptするたびにできるディスクリプタを配列に格納して、それを元に送信してきたクライアント以外に送るということをしたいと思っています。 説明下手ですいません。。。。 サーバ↓↓↓ ・・・・・・・・・初期化は略・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ while(1){ Csock[i] = accept(s,(struct sockaddr *) &Saddr, &Ssize); CreateThread(Csock[i]);  //クライアントごとにスレッドを作ってるつもり i++; } /**CreateThreadで作るスレッド**********/ unsigned __stdcall recvthread(void *lpx) //lpxにはクライアントのディスクリプタを格納 { fd_set fds, readfds; int sock = *(int *)lpx; int recvSize; char recvbuf[256]; FD_ZERO(&readfds); FD_SET(sock, &readfds); while(1) { memcpy(&fds, &readfds, sizeof(fd_set)); memset(recvbuf, 0, sizeof(recvbuf)); select(0, &fds, NULL, NULL, NULL); if (FD_ISSET(sock, &fds)) { WaitForSingleObject(mutex, INFINITE); recvSize = recv(sock, recvbuf, sizeof(recvbuf), 0); Send(sock,(const char)recvbuf); ReleaseMutex(mutex); if(recvSize == 0) { printf("通信終了\n"); closesocket(sock); break; } if(recvSize == -1) { printf("socket errer (recv)\n"); closesocket(sock); break; } } } return 0; } void Send(int sock,char recvbuf) { for(int j=0;j<5;j++) { if(Csock[j]==sock) continue; send(Csock[j],(const char*)recvbuf,sizeof(recvbuf),0); } } これを実行するとスレッドが無数に作成され、強制終了させられてしまいます。 初級者なのでプログラムのミスがあったら教えて下さい。 違うアイディアもあったら教えて欲しいです。見にくいと思いますがよろしくお願いします。。。。

  • Linux C言語 ソケット通信について

    C言語でソケット通信のプログラムを始めて作成しました。 受信時のデータ量が少ない場合は問題ないのですが、データ量が多くなると、 サーバーの受信が、出来たり、出来なかったりと不安定になります。 ログを確認しますと、パケットが勝手に分割されサーバーで受信した場合に、 おかしな動きになることがわかりました。 なぜそのようになるのか、また何がいけないのかわかりません。 どうぞご教授をお願いします。 FD_ZERO(&r_socket); FD_SET(sock, &r_socket); width = sock+1; *leng = 0; ef = TRUE; memset(&s,0x00,sizeof(s)); /* タイムアウト設定 */ time.tv_sec = 3; time.tv_usec = 0; while(1) { /* 受信待機 */ ret = select(width, &r_socket, NULL, NULL, &time) if ( ret < 0 ) { "受信待機エラー"表示 break; } if ( ret = 0 ) { "タイムアウトエラー"表示 break; } /* パケットを受信 */ if ( FD_ISSET(sock, &r_socket)) { memset(&rb,0x00,sizeof(rb)); read_len = read(sock, rb, sizeof(rb)); "受信した内容をログに出力" /* 割り込み中断エラーは継続し、その他エラーは終了する */ if ( read_len < 0 ) { if ( errno == EINTR ) { continue; } else { ef = FALSE; "受信エラー"表示 break; } } /* クライアントのソケットが閉じた場合は終了する */ if ( read_len == 0 ) { break; } /* データ送信要求を受信した場合は終了する */ if ( rb[read_len-1] == ACK ) { break; } /* 受信バッファーへ取り込み */ if ( rb[read_len-1] == ETX || rb[read_len-1] == ETB ) { len = read_len - 1; } else { len = read_len; } for (i = 0;i < len;i++) { if ( rb[i] != ETB ) { rsbuf[(*leng)++] = rb[i]; } } /* 最終データ時は終了する */ if ( rb[read_len-1] == ETX ) { break; } /* 最終データでない場合はデータ送信要求を送信する */ if ( rb[read_len-1] == ETB ) { sprintf(trxmsg,"%1c",ACK); ef = send_socket(sock, strlen(trxmsg), trxmsg); if ( ef != TRUE ) { break; } } } }

  • 延々と受信し続けるwinsockのrecv

    以下のサーバープログラムを用いて、 (acceptしたらスレッド作成し、作成が終ったということをクライアントに知らせるために文字列送信後受信待機している) #include <winsock2.h> #include <vector> #include <process.h> #include <algorithm> char *Ver = "0.00"; using namespace std; unsigned __stdcall Patch( void *Sock ); int main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET RecvSock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----SOCKET SendSockBuf; ----vector<SOCKET> SendSock; ----fd_set ConnectFds, SubConnectFds; ----struct sockaddr_in Recv, Send; ----int len = sizeof(Send); ----Recv.sin_family = AF_INET; ----Recv.sin_port = htons(55555); ----Recv.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; --------bind(RecvSock, (struct sockaddr *)&Recv, sizeof(Recv) ); ----FD_ZERO( &SubConnectFds ); --------FD_SET( RecvSock, &SubConnectFds ); ----listen( RecvSock, 5 ); ----vector<unsigned int> thID; ----vector<HANDLE> hTh; ----struct timeval tv; --------tv.tv_sec = 0; --------tv.tv_usec = 0; ----while(1) ----{ --------memcpy( &ConnectFds, &SubConnectFds, sizeof(fd_set) ); --------select( 0, &ConnectFds, NULL, NULL, &tv ); --------if ( FD_ISSET(RecvSock, &ConnectFds) ) --------{ ------------SendSockBuf = accept(RecvSock, (struct sockaddr *)&Send, &len); ------------if( SendSockBuf != INVALID_SOCKET) ------------{ ----------------SendSock.push_back( SendSockBuf ); ----------------thID.push_back( hTh.size() ); ----------------hTh.push_back( (HANDLE)_beginthreadex(NULL, 0, Patch, &SendSock[hTh.size()], 0, &thID[hTh.size()]) ); ------------} --------} ----} ----closesocket(RecvSock); ----WSACleanup(); ----return 0; } unsigned __stdcall Patch( void *Sock ) { ----SOCKET *SendSock = (SOCKET *)Sock; ----send( *SendSock, Ver, 5, 0 ); ----char Str[5]; ----while( Flag == 0 ) ----{ --------recv( *SendSock, Str, 5, 0 ); ----} ----closesocket( *SendSock ); ----return 0; } 以下のようなクライアントプログラムで文字を送信すると、 #include <WinSock2.h> using namespace std; void main() { ----WSADATA wsaData; --------WSAStartup( MAKEWORD(2,0), &wsaData ); ----SOCKET Sock = socket( AF_INET, SOCK_STREAM, 0 ); ----struct sockaddr_in Addr; --------Addr.sin_family = AF_INET; --------Addr.sin_port = htons(55555); --------Addr.sin_addr.S_un.S_addr = inet_addr("127.0.0.1"); ----connect( Sock, (struct sockaddr *)&Addr, sizeof(Addr) ); ----char str[5]; ----recv( Sock, str, 5, 0 ); ----send( Sock, "0.00", 5, 0); ----shutdown( Sock, 2 ); ----closesocket( Sock ); } クライアントプログラムは終了しているのにサーバープログラムは"0.00"を受信し続けます。 どこがおかしいのか分からないので教えてください

  • UDP通信について

    UDP通信で困っています。 TCP/IP通信はすぐにうまくいったのですが、 UDPの簡単なサンプルがちゃんと動きません。 間違いがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。 (クライアント側ソース int sock; struct sockaddr_in din; memset(&din, 0, sizeof(din)); din.sin_port = htons(50050); din.sin_family = AF_INET; din.sin_addr.s_addr = inet_addr("サーバーIP"); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); int buf = 12345; sendto(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&din,sizeof(struct sockaddr_in)); (サーバー側ソース int sock; struct sockaddr_in sin; sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); memset(&sin, 0, sizeof(sin)); sin.sin_family = AF_INET; sin.sin_port = htons(50050); sin.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); if(bind(sock, (struct sockaddr *) &sin, sizeof(sin)) < 0) { return(1); } struct sockaddr_in fromaddr; socklen_t len = sizeof(struct sockaddr_in); int buf; recvfrom(sock,(char*)&buf,sizeof(int),0,(struct sockaddr*)&fromaddr,&len); printf("recv:%d\n",buf);

  • javaによるファイル送信のプログラム

    ユニキャスト通信のおけるプログラミングで、1のプログラムを2のプログラムを使ってファイル送信ができるようにしたいのですがうまくいきません。私のjavaの知識が授業についていかなくて図書館でいろいろと本を探したのですが見つかりませんでした。誰か教えていただけませんか? /*1*/ import java.net.*; import java.io.*; public class udpechoServer{ static final int echo_PORT = 7; //エコーポート番号 static final int BUFSIZE = 1024; //バッファサイズ public static void main(String[] args) throws IOException{ int port = echo_PORT; //ポート番号 int cliport; //クライアントポート番号 int len; //データ長 int i; //キーインバッファクリアインデックス DatagramSocket sock = null; //データグラムソケット宣言,初期化 byte[] buf = new byte[BUFSIZE]; byte[] wbuf = new byte[BUFSIZE]; String recvdata; //受信データ try{ sock = new DatagramSocket(port); DatagramPacket recvpacket = new DatagramPacket(buf,BUFSIZE); DatagramPacket sendpacket = new DatagramPacket(buf,BUFSIZE); System.out.println("Connected to echo server"); while(true){ sock.receive(recvpacket); //データ受信 recvdata = new String(recvpacket.getData(),0,recvpacket.getLength()); recvdata = recvdata.trim(); //トリミング(CRLF) wbuf = recvdata.getBytes(); //文字列→バイト配列変換 i = 0; len = wbuf.length; buf = new byte[BUFSIZE]; while(wbuf[i] != 0x0d){ //途中のCR検出 buf[i] = wbuf[i]; //データコピー i++; if(i >=len){ break; } } recvdata = new String(buf,0,i); //バイト配列→文字列変換 System.out.println(recvdata); //画面出力 InetAddress ipadr = recvpacket.getAddress(); cliport = recvpacket.getPort(); buf = recvdata.getBytes(); len = buf.length; sendpacket = new DatagramPacket(buf,len,ipadr,cliport); sock.send(sendpacket); //データ送信 recvpacket.setLength(BUFSIZE); //データグラムパケット長リセット } }catch(SocketException e){ e.printStackTrace(); } } } /*2 */ import java.io.*; class FileCopy { public static void main(String argv[]){ try{ InputStream in = new FileInputStream(argv[0]); //入力ファイルを開く //BufferedInputStreamオブジェクトの生成 BufferedInputStream bin = new BufferedInputStream(in); OutputStream out = new FileOutputStream(argv[1]); //出力ファイルを開く //BufferedOutputStreamオブジェクトの生成 BufferedOutputStream bout = new BufferedOutputStream(out); byte buf[] = new byte[1024]; int c; //読み込みデータがなくなるまで読み込み while((c = bin.read(buf, 0, buf.length)) != -1){ bout.write(buf, 0, c); //データの書き込み処理 } System.out.println("\""+argv[0]+"\" was converted into \""+argv[1]+"\""); bin.close(); //入力ファイルを閉じる bout.close(); //出力ファイルを閉じる }catch(Exception e){} } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • recv関数でフリーズしてしまう

    現在Winsockを用いた簡単なパケット送受信のソフトを作成しています。 開発環境はVisual Studio2008で、ダイアログベースで作成しています。 パケットの受信側の処理なんですが、いつパケットが来てもいいように、 Ontimerで、定期的に受信処理をしようと思っています。 そこでOntimer内に以下のようにプログラムしたところ、コンパイルエラー はないものの、数秒経つと応答なしとなりフリーズしてしまいます。 原因を探ったところrecv関数が原因で、recv関数をコメントアウトした ところ、フリーズはしなくなりました。また、エラー処理は省略していま すが、ソケットの作成失敗などはありませんでした。 なぜrecv関数でフリーズが起きてしまうのか、原因が分かる方は いらっしゃいますか? OnTimer(UINT nIDEvent){ WSAData wsaData; SOCKET sock; struct sockaddr_in addr; char buf[2048]; WSAStartup(MAKEWORD(2,0), &wsaData); sock = socket(AF_INET, SOCK_DGRAM, 0); addr.sin_family = AF_INET; addr.sin_port = htons(12345); addr.sin_addr.S_un.S_addr = INADDR_ANY; bind(sock, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); memset(buf, 0, sizeof(buf)); recv(sock, buf, sizeof(buf), 0); closesocket(sock); WSACleanup(); }

専門家に質問してみよう