• ベストアンサー

外付けHDのファイルが開かなくなりました

外付けHDにサイトの映像のDLをしている最中にUSBコードが外れてしまいました。 マイコンピュータ表示のゲージが赤表示されたので、慌ててUSBコードを入れ直し、点検した処「XXファイルが開きません}と言う窓表示が全てのファイルで表示されます。 全体のファイル表示は元のまま残っているのですが、どれも開くことができません。 何とか復旧する方法はないでしょうか。 OSはWin7、外付けHDは2TBのBAFFAROだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 映像のDLをしている最中にUSBコードが外れてしまいました。 これ最悪です。通信中にコードが外れるとデータが壊れます。      動画はまず諦め。 動画以外のファイルもあるなら以下を試して下さい。 記事が少し古く、バージョンは上がっていますが、復旧にはこれがベスト。 これでダメなら諦めるしかありません。 http://gigazine.net/news/20070720_photorec/

miraipre
質問者

お礼

帰宅次第試してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

外付けHDDの使い方が間違っていると思います。  内蔵HDDのミラーコピーを外付けHDDに保存して置くのが適切です。それならば、外付けHDDが消失しても、内蔵HDDの内容を再度コピーすれば済む問題だからです。  もしくは、外付けHDDの内容をBD-RやBD-REなどにバックアップして置けば、消失しても慌てる必要はありません。  外付けHDDをバックアップ用と考える人がいますが、外付けHDDの方が内蔵HDDよりも不安定なようで、しばしば消失事故が起こっているようです。  USB端子が外れただけで読めなくなるのではお話になりませんよね。

miraipre
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 今後の戒めとして心します。

• seble
回答No.1

取りあえず簡単にやるにはディスクチェックして自動修復させる。 もっと壊れる場合もあるけど。

miraipre
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応この方法は分からないなりに今やってみています。 うまくいくといいのですが、留守宅でPCが頑張っていてくれると思います。