• 締切済み

助けて!壊れてしまいそうです

前日、突然の痙攣発作救急搬送されました。めっちゃ大きな病院なんですよ。 そのとき、脳波をとっていたと思ったら、脳波はとってなくて、電話で脳波の予約を入れたら、なぜか救急科から連絡が来て、当日救急科にきてくださいと言われました。指定の時間に言ってみると、またもや脳波の予約は出来ていなくて、 そこからさらに予約になりました。そして、先日脳波を検査してきました。結果がその日にわかると思ったら説明必要ですか?と言われ、説明はそれは、また脳外科に予約してくださいとと言われ、二週間かかるので、と18日に予約になりました。ここまでの対応も不満です。その間、自分が倒れた原因がわからないなんて…。 かかりつけのメンタルクリニックから今はデパケンR200が一日二回+レキソタン5が昼に処方されています。あまりにも、不安イライラ、気持ちのモヤモヤ感がとれず、説明出来ない何とも言えない感情でぐちゃぐちゃです。自傷が酷い、ツライことメンタルクリニックに話したら、レキソタンは服用に6時間上げれば1日3カ月まで飲んでいいと許可でました。眠ってるときはいいゆですが、外出、仕事へいくと、薬の効果がかんじられません。家に帰ったり朝は、毎日が奇声をあげる、頭をたたく、リストカット、腕を噛む、駅から家まで歩いていても途中で歩けなくなり、しゃがみ込むだり、会社休んだり、早退したりの繰り返しです。自分が今、鬱なのか躁状態なのかすらわからなくなってしまいました。 衝動買いも酷く、自分のコントロール不能状態です。 腕は切り傷だらけ、夏なのに長袖で隠しています。 仕事を、休んでも早退しても後味が悪くて、ストレスも溜まるし、なんとか行ってます。 この現状どうしたらいいのでしょうか?何か良いアドバイス在りましたら教えでください。 辛くて辛くて壊れてしまいそうです

みんなの回答

回答No.5

そのご病気で、 会社勤めができているとしたら、 質問者さまは正に奇蹟の人です。 双極性障害(=躁うつ病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) のように再発を繰り返してしまう一生もののような病気ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生ものの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と 闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、 病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。 お兄さま(=齋藤茂太)もお父さま(=齋藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。 天気、気温、湿度、風力、バイタル、 食事のメニューなどを添えて、 「症状日誌」を書いてみませんか。それで 周期性などが予想できるようになるかも しれませんし……書いてみる価値は ありそうです。 奇声を上げるのは、たとえば恐怖感があるときなど ではなありませんか。そうしたことも日誌に記録して おくとインナーの声を知るヒントになるので 宜しいのではないでしょうか。 リストカットがある分には、自殺に向かわないので まだ救いがありますね。 奇蹟の人よ、 北杜夫さんのエッセー等を読んで みませんか。 Good Luck!

tirutirusakura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本日は昨日より体調良いので会社へもスムーズにいけました。 しかし、周りからは体調大丈夫?と心配の声に自分のメンタルが分かりませんでした。朝礼中にもフラついていたようです。体調良いの悪いことに、自分では気がつけなくなってしまっていました。 せめてメンタル(自傷とかテンションとか)と、てんかんなのかどうなのか結果が出るまでお休み出来るのか、店長に聞いてみましたが、現状のメンタルでは接客業は厳しいこと、また、福利厚生で傷病手当金も出るのし、体調とメンタルを整えてと、休職になりました。本当にショックです。涙がでます。仕事は好きです。いつまで休職なのかわかりません。ただ、1ヶ月2ヶ月の話ではなさそうです。 休職、考えるだけでも鬱に転じそうです。 自分の病気受け入れるのはまだまだ時間が掛かりそうです。   その日のこと、今も忘れてしまうこと多いので日記に残してますが、詳しく残してみたいと思います。ありがとうございます。

質問者

補足

改めて読み返して、補足ですが、奇声の時は、恐らくどうしようもない不安、行き場のないイライラ辛さからかと思います。このまま、休職して、お金もない、体が上手く動かない、趣味の車もダメになった…全てがストレス… 傷だらけの腕をみても何とも感じませんが、自傷しても発散出来ない、気がついたら奇声上げながら腕を噛んでいることが多いです。 休職…奇跡の人にはなれなかった…

回答No.4

こころのなかをみてくれる人は、そばにいないみたいですね。相手のめをみてハッと思ってた人なんかは自分のこころを見てくれる可能性が高いのでそういう人とコミュとってみてください。いまの世の中は、情報が多いから必要な情報といらない情報は、きちんと分けて下さい。わたしがうつだったときは、すべてが信じられなかったのですべてをシャットアウトしました。当然、何にも信じられませんでした。ゼロからのスタートでした。それでもいいんではないでしょうか?

質問者

お礼

信用とかは今は考えられません。もともと 疑理深い性格のせいか… ネットみてもなにがしか正しくてそうではないの分からないですね。 親にも、友達(1人しかいませんが)心配書けたくないのと、理解ばっかり難しい感じなので、話せる相手は病院の主治医のみです。 会社の上司は病気は知ってますが、逸れた負けなので。 ちょっと文章打つのキツくなってしまったので氏連れいたします。 アドバイスありがとうございます!

• yasuto07
回答No.3

ねえ、そんなこと言っている場合じゃないじゃん、 奇声、頭を叩く、リストカット、腕を噛む、、、これは、ジショウコウイ、と言い、、自分への加害、傷害行為で、極めて危険な状態 なのに、軽い薬で、お茶を濁している、、、。これは、、まともな精神科医とは思えません。 傷は先生に見せたの、、、。奇声、頭を叩く、までなら、、、、許せても、、、自分を噛む、リストカットしている時点で、 入院が必要な位、心が壊れて病んでいます。衝動買いもある、、、。 仕事に行っていることが奇跡的だと思います。 本当に、貴方が気の毒です、、、早めに、入院病棟がある、まともな精神科医にかかった方がいいです、今の状態で、薬が少なすぎます。

質問者

お礼

おっしゃっている通りなのかもしれません。 思春期の頃から気がついたら自傷してました。ストレス発散出来なくて、行き場のない心が全て自傷になりました。さいきんなくなりましたが、髪の毛抜くとかもありました。 早く病院行ってた違ったかもですが、思春期には 精神科受け入れられませんでした。 朝はなんとか起きて会社へいけています。だんだん仕事のストレスが溜まって辛くなってきます。 今仕事しても、休職しても全てがイライラしてしまって… リスカが止まらないことは病院に報告してあります。休職も上司と話し合い中です(その話し合いも逃げたいけど)薬は病院に連絡してみます。 本当に心配ありがとうございます

• HIROEVO
回答No.2

現:鬱病患者です。(病歴:10年以上) とても大変な状況ですね。大丈夫ですか?。 私も、幼児期の体験のトラウマと。 職場の人間関係と、仕事の激務によるストレスで発症しました。 今、ご相談者がすべき行動は・・。 お話しを拝見する限り、もう限界を越えられています。 まずは、「メンタルクリニック」では無く。 大きな病院の「精神科」で、「心のケア」を受ける事だと想います。 主治医に、「診断書」を書いてもらって。 きちんと会社に説明して、仕事を「休職」する事です。 労働基準法で、「休職の権利」は認められていますし。 また、「休職期間中」は・・。 今の、給与の全額は支給されませんが。 記憶誤りでなければ、2割カット程度で支給される筈です。 唯でさえ、お辛い状態なのに、仕事のストレスが加算され。 職場の方々へ、早退・有休を取る申し訳なさが、またストレスとなり。 ここまでの状態になったのではないでしょうか?。 仕事よりも、まず、ご自分の「心身の健康」の方を最優先すべきです。 例え、仕事を辞めても・・。 一定期間、「失業手当」が国から支給されます。 とにかく、ご自分で苦しまないで下さい。 ご自分を強く持って下さい。 私の様に、ビルの屋上から下を見下ろす様な事態だけは止めて下さい。 どうか、どうか、ご自分の身体を大切にして下さい。 いつか、必ず、「トンネルの出口」が見えてくると想って。 私も、リストカット等の自傷行為は有りますが。 何とか、頑張っています。 まずは、勇気を出して「休職」手続きをして・・。 ご相談者は、鬱病では無いです。 きちんと、正しい診断を下してくれる「精神科」で。 「心のケア」を行って下さい。 こんな状態まで追い詰められているのに・・。 「薬の処方」しかしてくれない、メンタルクリニックにしがみついていて。 これからも、何を求めて行かれるのですか?。 私は、薬の処方内容からしても・・。 今の、メンタルクリニックの対応は「異常」に想えます。

質問者

お礼

ご自身のお話、本当にありがとうございます。 文章足りない私もいけませんが、半年間、内科と心療内科がある病院へ通院しておりました。病名は双極性傷害です。その病院はほんとうに、説明もほぼなく薬も出すだけ、不信感は在りました。挙げ句の果てに運転中意識を無くしてしまった事が私にあり、先生に説明したとき、運転は禁止、その理由が、何か事故が起きたら警察から病院に連絡が来て病院の責任にもなる!からでした。そこで見切りをつけて、都内最大手のメンタルクリニックへ転院しました。転院理由は違う病院へ行ったら躁鬱じゃないかもという期待も含めてでした。が、現実はヒアリング、通院の結果は躁鬱でした。 主治医のかたは良く、話を聞いてくれて、適切な対応はしてくれてるのかな?と思ってはいます。躁鬱に出すメジャーな薬も説明して処方してくれましたし、対応に慎重さも伺えました。 仕事は好きです。接客業ですが、お客様は大好きなのでなんとか続けたいのが本音です。薬が増えても…。 大きい病院にある精神科は何か怖くて、また自分がほんとうに病気を認めてしまうみたいで怖くて踏み出せていません。先生と相性悪くても嫌だし… もともと自殺願望はあります。 しかし、ここ最近は死んだら楽になるかな?何も考えなくていいかな?そんな気持ちが、病気の事が頭の中をクルクルと駆け回っっていて、気持ち悪いです。 検査結果がてんかんでも、それは受け入れます。小児てんかんでしたので。躁鬱+てんかん…仕方ないかなと思います。 確かに死んだら終わり、良いも悪いも終わりですよね。 アドバイス頂いた通り、今の病院で改善しなければ大きな病院の中の精神科、考えてみます。     本当にありがとうございました。 よろしければまたアドバイスよろしくお願いいたします

• yasuto07
回答No.1

ねえ、そのかかりつけの先生は、メンタルの先生は、ナイカイなの、、、それとも精神科、、、あなたの状態を見れば入院が必要では、、、。 ちゃんとした精神科にかかるのが良いと思います、入院病棟を持った大きな精神科へ行くのが良いでしょう。

質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 今は苦しくて苦しくて、過呼吸気味です。 痙攣発作で検査中は都内の有名な病院です。 主治医がいるのは、精神科心療内科で、最大手の病院です。先生からは今は、てんかんかどうかの結果がわからないと、薬の強いのを、また違う薬を出せるか判断が難しいと(薬の副作用で痙攣発作を引き起こす場合がアルらしいです。) 私は女性ですが、ホルモンバランス(生理中とか、排卵期とか、)によっても、精神バランスがかわります。今は排卵期ですから尚更なんてますかね? 入院だけは避けたいです…それは嫌だなぁ。 それはそれでストレス溜まりそうだし。。。 ありがとうございました

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。。私は現在躁鬱病と診断され服薬中です。 痙攣発作は、てんかんの確率(小児てんかん持ちでしたので)が高くて検査中です。 言葉足りずにすみませんでした。