• ベストアンサー

XPが起動できない

OSはWindowsXP HomeEditionです。 emachinesのj4320を使っています。 時々なのですが、ウィンドウズXPが立ち上がる時ウィンドウズのロゴが中途半端に出て(薄く見えてはいる)、そのままマシンが動かなくなる事があります。 そのまま電源を切ってセーフモードで立ち上げた後、再起動すると問題なく動くのですが、心配で…。 エラーチェックはしたのですが、再インストールをした方が良いのでしょうか? お手数ですが、回答お待ちしております。

• mk247
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yami_m
回答No.2

mk247さん、こんばんは。 現象が間欠的ということで切り分けは難しいと思います。 起動途中で停止し、セーフ起動すれば問題ないとのことですが、 起動途中で停止した後、電源OFFして通常起動はまたできないということでしょうか? 一回、通常起動ができなくなると何回試してもNG? だからセーフ起動なのか、一回起動しなかったのでセーフ起動を即実施しているのか 不明なので的確な判断はできませんが、Windowsのステータスバーで停止する場合は、 #1さんもおっしゃっておりますが、HDDの問題もしくは、デバイスドライバの 問題が考えられます。 お使いのマシンにHDDの診断プログラムなど付属していないでしょうか? 付属していれば診断を。診断で何らかの問題が発生すれば、メーカーに連絡して HDD交換になる可能性がありますね。 診断プログラムなど付属していなければ、デバイス周りから確認してみては? 方法としては起動時に読み込まれるプログラムを最小にして、しばらく様子をみる ということです。方法は参考URLを参照してみてください。 #DELLのサポートページですが、基本的にXPでは残す項目は同じです。 この方法で問題ない場合は、チェックを外しているプログラム (起動時から読み込まれるプログラム)に起因していると考えられるので そのプログラムを突き止めるしかないのですが・・。 結構、面倒ですね。この場合、ハードウェア的な問題ではないです。 これが面倒・・という場合は、OSフォーマット再インストールするしか ないですが、何かのプログラムが問題であれば、また同じことを 繰り返す可能性がありますので、できれば突き止めた方がよいかと思います。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100932
mk247
質問者

お礼

教えていただいた事を参考にして、サポートに問い合わせし、再インストールしました。 とりあえずは現在は何の問題もなく動いています。 お手数とらせして申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinb
回答No.1

メモリかhddがおかしいのかなあ? イベントビューアを確認してみてください。

参考URL:
http://baseband.ne.jp/free/bff200-20031006.html
mk247
質問者

お礼

イベントビューアでちゃんとエラーが出ており、サポートに問い合わせる際に参考にさせていただきました。 本当にありがとうございました。