• 締切済み

履歴書をメール送付するとき

履歴書、職務経歴書をメールで送ってもいいと 言われました。 もちろん、PDFでもいいようです。 私はPDFで送りたいのですが PDFの場合、パスワードをかけられないのですが 大丈夫でしょうか? パスワードなしで送付しても非常識、と見られないならパスワードなしの PDFでメール添付します。 パスワードをかけてる方が常識的と言う見方が一般的なら ワードなりエクセルで書類作成してパスワードをかけます。 どちらが印象いいですか?

• 転職

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

すでに紹介あるソフトで、このような手順で PDFファイルにパスワードをつけてはいかがですか。 PDFファイルを保護したい。パスワードでロックする方法を教えて! :教えて君.net http://www.oshiete-kun.net/archives/2012/06/pdf.html

• m0r1ka
回答No.2

XPの感覚でお答えしてしまいましたm(__)m フリーソフトを入れるなりして、設定されてはどうでしょう? とりあえず2パターン↓ 前述の回答は2つめの話です http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/ http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0511/26/news011.html パスワードを設定しないで送ると、「入社後仕事でもパスワードを設定せずに大事なファイルを送るんじゃないか?」と要らぬマイナスアピールになりそうでオススメ出来ません… ご参考になれば幸いです

• m0r1ka
回答No.1

不安であれば、PDFファイルをzipファイルに保存→パスワードを設定してメール添付にしてはいかがでしょうか ご参考になれば幸いです

ayumcom
質問者

お礼

PDFはパスワード設定がそもそも、できません。 パスワードをかけられるソフトが入っていないため。 パスワードなしのまま PDFを送っても差し支えないのでしょうか? 人事の人への印象が悪くなったりしませんか。