• ベストアンサー

思い出のTVゲーム(スーパーファミコン)

スーパーファミコンのソフトで、御自身の中での名作ソフト・・・ タイトル3本以内に絞ると何ですか? 例〉私は・・・ 「スーパーマリオカート」 「ファイナルファンタジーVI」 「フロントミッション」 です(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.7

スーパーマリオコレクション、スーパーマリオカート、ドラゴンクエスト6です。 スーパーマリオコレクションは、マイナーなディスクシステム専用のソフトであるスーパーマリオブラザーズ2がスーパーファミコンでプレイできた事、長編のスーパーマリオブラザーズ3がセーブできるようになった事が、良いと思います。 スーパーマリオカートは、ルイージ以外の脇役キャラや敵役キャラをプレイヤーとして使え、しかもヨッシーやクッパといった、マリオ以外のキャラクターを立てているところが良いと思います。 ドラゴンクエスト6は、シリーズの中で最もハマりました。 DSのリメイク版もプレイしましたが、最も奥が深くやりがいがあると思いました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 〉スーパーマリオコレクション そういや2が入ってましたよね。他より難易度が高いんでしたっけ。 3も懐かしいですね~(^^) それとUSAも結構ハマりますよね♪ 〉スーパーマリオカート マリオは標準性能過ぎて使いにくかったですよね。 関係ないけど、私はクッパばかり使ってましたので、途中でミスると大変でした^^; 後、おまけゲームの風船割りも楽しくありませんでした? ドラゴンクエスト6 これ、私やってないんですよ~。 ちょうどDS版を妻が持ってるので、盆休みでチャレンジしてみます♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#211298
noname#211298
回答No.4

3位は、ゼルダの伝説 神々のトライフォースです。 結構、難しくて攻略本が必須でした。 2位、FF4です。オープニング場面だけで、スーファミってすごいって思いましたよ。 1位は、ロマンシングサガ2です。このシリーズ、1も3も嫌いだったのに、2だけ、はまりまくっていました。 今でも、もう一度やりたいですね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!ランキング形式ありがとうございます(^^) 私は今回ランク決めきれなくて、ただ3本羅列しました(笑) 神々のトライフォースは名作ですよね! 私も大好きでした~♪ FF4のオープニング覚えてないんですが、カインがカッチョよかったッス♪ 関係ないけど、今私の妻が横でDSやってんですが、ソフトがFF4です(笑) ロマ・サガ2は以前回答頂きましたっけ? サガシリーズって難しそうで、やらなかったんですよ^^; そんなに面白いならやっときゃ良かったです。 回答ありがとうございました。 御身体に気をつけて!

noname#197141
noname#197141
回答No.3

ウィザードリィ。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 昔、買おうとして友達に止められた事あります。 難しすぎてホントにRPG好きな人しか無理って(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.2

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 『信長の野望・武将風雲録』 『スーパーマリオワールド』 ですね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ドラクエVは名作ですよね。 パパス好きでした~(^^) あっ!武将風雲録がありましたね!忘れてました^^; 覇王伝より武将風雲録の方がサクサク進めて好きでした。 戦闘では”上杉謙信”最強でしたよね♪ スーパーマリオワールド、マントが斬新でした! 私、初めて本体と買ったソフトこれです。 回答ありがとうございました。 後、ワールドカップベスト4のときスイマセンでした<(_ _)>

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.1

スーパーマリオカート フロントミッション ロマンシングサガ2 FFVIも好きでした~ 質問者様とだいぶ好み似てるかもw

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ホントだ!好み似てますね(笑) もしかして回答者様もマリオカートのドリフトのやり過ぎで、 コントローラのLRボタンがゆるゆるになったクチですか?(笑) ロマサガやったこと無いけど、面白いそうですね。 やっときゃ良かったな^^; フロントミッションは名作でしたよね♪ 敵のヴァンツァーを腕や脚から攻撃し、いたぶるのが好きでした♪ FFVI、名作ですよね。 キャラが大好きでした♪ロック最高♪(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーファミコンのソフトって高すぎませんか?

    スーパーファミコンのソフトって高すぎませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 スーパーファミコンのソフトは、スーパーマリオワールド(8000円)、 F-ZERO(7000円)から始まりました。 人気ソフトで言えば、ドラゴンクエストVI(11800円)、 ファイナルファンタジーVI(11400円) 今の感覚じゃ考えられないほどの金額です。 当時の子供たちは、こんな値段の物を親にねだっていたなんて、 バブルだなーと思います。 (ちなみに15500円の囲碁ゲームとかあるんですが、誰がこんなの 買うんですかね) スーパーファミコンのソフトって、どうしてこんなに高かったんでしょうか?

  • ファミコンゲームの品質確保

    よろしくお願いします。 昔のゲームを遊んでみて 凄いと驚くことがありました。 スーパーマリオブラザーズ3(ファミコン) ドラゴンクエスト4(ファミコン) ファイナルファンタジーVI(スーパーファミコン) 古いゲームと侮ってはいけません。 ものすごいクオリティーのゲームソフトです。 今のゲーム機と比べたら、映像も音もオモチャっぽいですが、 実際に遊んでみて、感動しました。 調べてみると、この時代のゲームはアセンブラという 細かい数式を重ね合わせて作っていくようなのですが、 そんな複雑なものをどうやって作ったのでしょうか。 [質問] アセンブラで作られた複雑なゲームソフトはどうやって 開発されたのでしょうか? 1.凄腕の職人が自分の頭で組み立ててプログラムを完成させる 2.多くの人が考えまくり、会議を繰り返してプログラムを完成させる 3.その他 どれでしょうか? FFVIの飛空艇とか、マリオ3のグラフィックとか、 ドラクエ4のシステムとか、どうやって完成させたのか謎です。 品質を確保するには、第三者チェックも必要だと思いますが、 第三者がアセンブラコードを全部目視でチェックしたのでしょうか。 昔を知る方でないとわからないかもしれませんが、 気になります。どうか、教えてください。

  • スーパーファミコンのソフトについて教えてください

    子どもが家にあるスーパーファミコンを見つけ出し、マリオブラザーズがやりたいと言うのでソフトを探しているのですが、近所の店ではなかなか見つかりません。 ネットで購入しようと思うのですが、私自身スーパーファミコンをやったことがなく、どれがどれだか分かりません。 マリオカートとかではなく、いわゆる普通のマリオのスーパーファミコン用のソフト名を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーかドラクエでお勧めのゲームを教えてください。

     よくある質問だと思いますが、ファイナルファンタジーやドラクエでお勧めのソフトを教えてください。ファミコン,スーパーファミコン,プレイステーション,プレイステーション2,ゲームボーイ,ゲームボーイアドバンス,ニンテンドーDSなどの機種でいろいろなソフトが出ているみたいですが、どれを選べばいいか分かりません。ゲームにあまり詳しくなく、クリアしたのもドラクエI,III,V,VIとFFVぐらいです。ドラクエVIまでなら内容は知っていますが、FFはほとんど知りません。好みは分かれると思いますが、参考にしたいと思うのでよろしくお願いします。

  • ファミコンの日

    明日、7月15日はファミコンの日なんですってねw 〈質問〉 名作でもクソゲーでも可! 御自身の思い出のファミコンソフトを3作品以内で回答願いますw 例>私・・・ ※ドラえもん  海底鬼岩城のステージが印象深い!2コンで叫んだわ~w ※スーパーマリオ3  カエルマリオ萌え~♪w ※キン肉マン マッスルタッグマッチ  電気ステージの電気を利用して相手を倒すのが好きでしたw

  • 想い出のTVゲーム (主題歌・BGM)

    TVゲームの(主題歌・BGM)で、御自身NO,1ありますか? 例)私は・・・ファイナル・ファンタジー X-2 「1000の言葉」   お手柔らかに<m(__)m>(笑)

  • スーパーファミコンソフトの英語名称

    以下のSFC(スーパーファミコンソフト)の英語名称を教えてください。 F-ZERO 餓狼伝説 餓狼伝説2 餓狼伝説SPECIAL カービーボール サムライスピリッツ ストリートファイター2 ストリートファイター2ターボ スーパーストリートファイター2 ドラゴンクエスト5 ファイナルファンタジー4

  • ファミコンのおすすめロールプレイングゲーム

    ファミコンのおすすめロールプレイングゲームを教えてください。 ただし、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、女神転生、ウィザードリー、ヘラクレスの栄光以外の タイトルお願いします。

  • スーパーファミコンソフトのドレミファンタジー

    スーパーファミコンのソフトでドレミファンタジーというハドソンのソフトがあります。 このソフトはゲーム内でセーブすることのあるソフトでしょうか? スーファミなので必然的に古いものになります。 内蔵電池が心配です。

  • [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム

    [ゲーム]スーパーファミコン・再度プレイしたいゲーム  スーパーファミコンというと,発売されてから大分経って忘れられかけている存在ですが,ゲーマーなどの間では未だに人気の高いハードであるともよく聞きます。特にスーファミの初期から中期にかけては名作が多く,プレイ時の面白さという点では今のゲームに劣らずとも勝る作品もあるのではないでしょうか。 【スーパーマリオワールド】スーパーファミコンのゲームに関して,思い出のある方なども多いと思います。私は現在15際ですが,7歳の時に他界した父親と,小さいころから「スーパーマリオワールド」を2人で楽しんでいました。ですから,スーパーマリオワールドはぜひ実機(移植版やバーチャルコンソールなどではなくスーパーファミコン本体)でやりたいなーと最近強く思っています。 【スーパードンキーコング2】小さい子供ながらに「とげとげタルめいろ」や「きりのもり」のステージの音楽や雰囲気が大好きでした。どくどくタワーなど相当やりこんだものです。ということでこれもまたやりたいゲームの一つです。 【MOTHER2】今も子供ですが,もっと小さい子供のときにはあのストーリーの奥深さはわからなかったんじゃないかと思います。某動画投稿サイトに上げられた実況動画を見て,もっと小さい子供の時にはなかった感動をしたのを覚えています。これも実機でぜひやりこみたいです。  …という感じであげていけばきりがありませんが,みなさんはどうでしょう?ソフト名とその時のエピソードなんかをつけていただけるといいと思います。