• ベストアンサー

思い出のTVゲーム(スーパーファミコン)

スーパーファミコンのソフトで、御自身の中での名作ソフト・・・ タイトル3本以内に絞ると何ですか? 例〉私は・・・ 「スーパーマリオカート」 「ファイナルファンタジーVI」 「フロントミッション」 です(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MotoPGR
回答No.7

スーパーマリオコレクション、スーパーマリオカート、ドラゴンクエスト6です。 スーパーマリオコレクションは、マイナーなディスクシステム専用のソフトであるスーパーマリオブラザーズ2がスーパーファミコンでプレイできた事、長編のスーパーマリオブラザーズ3がセーブできるようになった事が、良いと思います。 スーパーマリオカートは、ルイージ以外の脇役キャラや敵役キャラをプレイヤーとして使え、しかもヨッシーやクッパといった、マリオ以外のキャラクターを立てているところが良いと思います。 ドラゴンクエスト6は、シリーズの中で最もハマりました。 DSのリメイク版もプレイしましたが、最も奥が深くやりがいがあると思いました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 〉スーパーマリオコレクション そういや2が入ってましたよね。他より難易度が高いんでしたっけ。 3も懐かしいですね~(^^) それとUSAも結構ハマりますよね♪ 〉スーパーマリオカート マリオは標準性能過ぎて使いにくかったですよね。 関係ないけど、私はクッパばかり使ってましたので、途中でミスると大変でした^^; 後、おまけゲームの風船割りも楽しくありませんでした? ドラゴンクエスト6 これ、私やってないんですよ~。 ちょうどDS版を妻が持ってるので、盆休みでチャレンジしてみます♪ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

恥謀湧くが如しのエロ提督こんばんわw 「提督の決断」面白そうですね。やってみたい!。スーファミレベルならそんなに難しくなさそうw 私も信長の野望や三国志なんかはPC88でやってましたよw 三国志(ジンギスカン?)では女とひたすら「オルド」してましたけど、いくらやってもエロい絵が出てこないので悶々としておりましたw スーファミ追加です。ドラクエの天空の花嫁は思い出深いですね~!ビアンカかフローラかで一晩真剣に悩みました。モテて困ったのは人生であの時だけだったなぁ~w クロノトリガーもやりましたよ。音楽が良かったなw 最終ボスキャラの最終形態がしょぼかったw あとシムシティーもよくやってました。色々建設するために税金上げちゃうと人口減っちゃうんですよね。原発作るとたまにメルトダウンしちゃうし。今となっちゃシャレになんないっての! 大航海時代2もそうだったけど、当時はカセット内の電池が2年くらいで終わってしまってプレイデータが消えちゃうんですよね。シミュレーション好きな私としては、「復活の呪文」以上に理不尽に感じました・・・

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 誰が”恥毛剃るがお好き”やねん! わしゃパイパン好きかっつーの! ってか嫌いじゃないっつーの! 提督の決断、私もやってみたいんですよ~。 以前教えて貰ったサイトの海戦ゲームはダウンロードするのが怖くて、スルーしちゃいました。 ホントにPCは素人なんです^^; PC88は未知の世界ですが・・・ 信長・三国志あったんですか?超楽しいですよね♪ ドラクエの天空の花嫁はビアンカを選びましたよね?ね? 幼馴染を裏切れるやつはいませんって! 裏切ってたりして(笑) へぇ~、クロノもやられてたんですか。 やっぱ、発明女や原始人女よりマールがカワイっかったですよね♪ シムシティは私も大好きでした♪ ある程度、街を発展させて飽きてくると、UFOや怪獣を発動して街を壊しませんでした? 原発でそんなイベントあったんですか?発禁になりそうなイベントっすね(笑) てか、工場を海寄りに作ると公害が発生したり、あのソフトって意外と社会勉強になるんですよね。 私は電池切れの経験はファミコンのときに多かったです。 スーファミは中にボタン電池が入ってるんですよね^^; 回答ありがとうございました。

回答No.14

ひっかけというか、ファミコンじゃないんですね。  「トルネコの大冒 不思議のダンジョン」 確かに1000回遊びました。  「不思議のダンジョン2 風来のシレン」 このシリーズばかりですが、この後はちょっと飽きました。  「真 女神転生」 メガテンはいまだにやっています。  ファイナルファンタジーの外伝のようなものがいろいろあったような・・・

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ファミコンは以前質問したので、今回はスーファミで質問しました(^^) おおっ!不思議のダンジョンシリーズがお好きなんですね。 ホントに1000回も?凄いッスね(^^) メガテンはいまだにですか? 私は最近のゲーム事情は分からないんですが、まだシリーズが続いてるんでしょうか。 「ペルソナ」や「デビルサマナー」シリーズもお好きなのでは? ファイナルファンタジーの外伝は”ミスティッククエスト”ですっけ? あまり記憶になくて・・・ そういやFF4のイージー版とかもありましたよね(^^) 回答ありがとうございました。

• kunuso
回答No.13

1.ルドラの秘宝 スクウェア至高の隠れた名作。 この作品を語る上で何をおいても外せないのが言霊システム。自分で決めた言葉が、戦闘で力を発した瞬間の楽しさったらなかったな。何せ使ってみるまで効果が分からないから、ぶっつけ本番で使ったら自爆系だったり、クソの役にも立たない威力だったりと、とんでもない効果に爆笑しながらプレイするのが楽しくてしょうがなかった。ただ、やり込んだ人ならわかるけど、「イグ」という言葉を含めたら炎系だの、「レフ」だったら回復系だの、基本としてそういう法則性はあるから、何でも間でも自由に決めてたら強い言霊は作れないんだけどね。 とりあえず、FF8までやってる限りでは、前にも後にもコレを超える作品はないかな。FFしかやってない人には、これはやっとけと言いたい。 2.メタルマックス2 メタルマックスと言えば、自由度高さと戦車改造、やっぱこれ。そして、荒廃した世界に生きてる人々の逞しさもまた何とも言えない。そこらの人一人取っても、他RPGと比べてキャラが濃いというか、未だに忘れられない村人とかいるしw あとは、2と言えば、知る人ぞ知るトラウマ極悪賞金首、テッドブロイラー・・・コイツを忘れちゃならない。コイツに辛酸を舐めさせられた奴は少なくないはず・・・。ネットなんて無い時代、自力攻略がデフォだったあの頃、熱バリア一つ気づくか気づかないかが死活問題という・・・。 SFCには、メタルマックスリターンズも出ててこっちも楽しいんだけど、2より難易度低目なので、3本には入らない。 3.天地創造 幕末降臨伝ONIと迷ったけどこっちかな。 世界を創造していくアクションRPG。 実在の地球がモデルで、MAPが世界地図そのままだからわかりやすいし、隠しとして、アトランティスやムー大陸なんかがあるのも熱いw ただ、世界が雰囲気が暗いのと一人旅のせいなのか、全体的に不気味なんだよね。夜やったら怖くなるような、ホラーちっくなダンジョンとボスもあって、個人的には、ブラッディマリーがトラウマ。「かごめかごめ」が怖すぎww ただ、やり残したこと結構あって(特に都市の発展)機会があれば、もう一度やり直したいと思ってるんだけど、積ゲーが多すぎて・・・。 ・・・ということで、SFCのRPG、TOP3がそのまま、SFCのTOP3となってる。 ちなみに、SFC本体も、名前の挙がった作品もまだ全部持ってるし、セーブデータも消えてない。というか持ってるやつは全部データ消えてなかったりする。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 そういや以前「BGM」のとき、ルドラの秘宝で回答頂きましたよね(^^) ってか言霊システム面白そうですね! 私だったら絶対に一度はお下劣な言葉で試して、キャッキャッ言ってそうです(笑) メタルマックス2はやはりやられてましたか~。 これ又以前「PS2」の質問のときに、メタルサーガ積んでるって言ってましたもんね(笑) 私は経験ないから分からないけど、メタルマックスは根強いファンがいますよね。 基本、kunusoさんは難易度高いのがお好きなんですね。 私はぬるい方が好きなヌルゲーマーです(笑) 天地創造は初めて聞いたかもです。 うちの店には置いてなかったかなぁ・・・ でもな~んか、キャラクターの絵に覚えがあるような・・・ 夜やったら怖いホラーチックですか? じゃ、マネキンの部屋ではとても出来ないっすね(笑) ONIシリーズも懐かしいですね♪ やった事ないけど、売ってましたよ~。 SFCってRPGの名作多かったですよね。 ってか、上記全部持ってんですか?凄い^^;しかもデータ消えてないって(笑) 回答ありがとうございました。

• B-juggler
回答No.12

(o`・ω・)ゞデシ!! ご無沙汰さんです^^; スーファミかぁ~、何やっていたかなぁ? 妹が FFをやっていたような気がします。(1本目) クロノトリガー は 面白かったです。(2本目) これは多分はずせないけれど、ダビスタ(ダービースタリオン)! RPGはあまりやらないけれど、クロノトリガーははまりました。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ほほう!妹さんがですか? FFは4・5・6何れも名作ですもんね(^^) クロノトリガーお好きでしたよね! 私もはまりましたよ~(^^) そういや、私の初めてのTVゲーム系質問で、B-jugglerさんに回答頂きました♪ あの時頂いた回答で、「ラヴォス」とか「サイラス」とか、なんのこっちゃ分からなくて焦りましたよ(笑) ダビスタは競馬ゲームの最高峰ですよね(^^) 私はスーファミじゃ経験ないけど、DSでめっさハマって100年くらいしましたよ(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.11

○たなりのトロトロさんこんばんわw ファミリーベーシックの人ですw スーパーファミコン買った時は、もうほとんど大人だったんじゃないかなぁ・・・ でも、弟といつも対決してたこのソフトが思い出深いです。 でんま・・・じゃなくて、「らんま1/2 町内激闘篇」! あとは、「大航海時代2」 それと、「スターフォックス」なんかも好きでしたね。 アクションゲームにシミュレーションに3Dシューティング、まとまりがありませんねw

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 コラッ!誰が「いなりとトロロ」やねんっ! 私の長芋の先端からトロロがとろろ~・・・って、コラッ!何を言わすんですか!(笑) 私はでんま・・・じゃなくて、「らんま1/2爆烈乱闘篇」やってた記憶があります。 お好み焼き屋の女の子が当時好きでした~(^^) あ、シャンプーも良かったなぁ♪ 大航海時代シリーズやった事ないんですよ~。 めっさ難しそうな印象で敬遠しました^^; KOEIの歴史物は信長系が大好きだったんですが、当時の私は大戦とかも興味なく「提督の決断」すらしませんでした^^; 今ならやってみたいです。ミッドウェーで米をコテンパンにしてやりたい(笑) スターフォックス、これは経験しました! 本部のキジみたいな奴からの指示とか、ガン無視しませんでした?(笑) 懐かしいなぁ~ 回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.10

こんばんはq(^-^q)♪ いや~~3本に絞るのは厳しいッスね~(^_^;) もの凄く迷うんですけど(笑) 私はですね… 『スーパーマリオカート』 『リターン・オブ・ダブルドラゴン』 『ドラクエV』 ですね♪ マリオカートとダブルドラゴンは特に好きで、数え切れないほどプレイしてた記憶があります(^-^) ちなみに添え付けはFCポケットっていうゲーム機でして、レトロなゲームから古着まで様々な物が売っている、お宝鑑定鑑っていう店で夕べ見つけた物でして、酔っ払っている時に撮影したので確認しづらい部分がありますが(笑)、ファミコンのカセットをさしてプレイ出来るゲーム機なんですよ♪ 小さいゲーム機なのにテレビに出力も可能という優れものです。 もちろん画面が映らない時は……ファミコンカセットに“アレ”をやれば映りますよね(笑) 懐かしい~~!と思いながら、デモ機でスーパーマリオをやってみたんですけど、画面がクッソ小さくて目が疲れました(笑) 新品で4980円です。 たぶんAmazonあたりに転がってます(笑) おそらく、もう一度店に行って買うと思います(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね~3本に絞るなんてそもそも無理! 私は質問時に書いた3本が既に入れ替わってます(笑) おおっ!mgさんもマリオカートやってましたか!? 私は”クッパ”使いでしたよ。 レインボーロードとか鬼難しかったですよね?(笑) リターン・オブ・ダブルドラゴンは、やった事ないんですよ。 ファイナルファイトの同時プレイみたいで楽しそうですね♪ ってか、メーカーはテクノスジャパンじゃないですか~。 ファミコンの”くにおくん”シリーズ大好きでした(^^) ドラクエVは名作ですよね。 私は、主人公が石化されて子供たちが助けに来るイベントで、あまりにも長くてイラッてしてセーブデータ消去した経験があります。 短気でした~(笑) ってか、なんすかこれ!(笑) FCポケットっていうんですか?超オシャレ~♪ ヨンキュッパですか?う~ん・・・欲しい!!(笑) 回答ありがとうございました。

• b16527
回答No.9

スーパーマリオコレクション スーパーマリオワールド ゼルダの伝説神々のトライフォース

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 おおっ!3タイトルとも任天堂の名作ソフトですね♪ アクション系がお好きですか?(^^) 個人的にですが・・・ マリオなんて、へたに3Dとかにするより、 この時代のが一番面白かったと思います! 回答ありがとうございました。

noname#197623
noname#197623
回答No.8

メタルマックス ドラゴンボールZ武闘伝 幽遊白書 自由度の高いRPGといえばでメタルマックス。 戦車ゲームという感じでしょうか。 ドラゴンボールはやはり外せないなと思ったので。 幽遊白書は…青春時代の人気漫画だったので。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 〉メタルマックス やった事は無いんですが、根強いファンがいる印象です。 昔、ゲーム屋だったので。 回答者様もファンなんですね(^^) 〉ドラゴンボールZ武闘伝 超武闘伝の1~3まであるんでしたっけ? 地上と空と行き来できて、なかなかエネルギー弾が当たらないんですよね(笑) 〉幽遊白書 あ~、懐かしいですね~(^^) 友達と対戦するときの駆け引きが超楽しいんですよね♪ 飛影の「邪王炎殺黒龍波」の印象が強いです。 この漫画、私も青春時代大好きでした。 回答ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.6

NO2さんと似てます。 女ですが… 天空の花嫁 マリオワールド クロノトリガー スト2とクロノ迷いました☆

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 ホントだ。2つ一緒ですね(^^) 天空の花嫁、私はビアンカを裏切れませんでした^^ 少年期と青年期とあって斬新でしたよね。 マリオワールド懐かしいですね~。 マントマリオでステージの最初で助走付けて飛んで、ステージの最後まで飛ぶのとかやってませんでした?(笑) クロノトリガー私も大好き♪名作ですよね! ドッペルゲームで人形と同じアクションするのに苦戦しました~^^; スト2 関係ないけど、友達がガイル使って汚い戦法するんで喧嘩になった記憶があります(笑) 回答ありがとうございました。

noname#197557
noname#197557
回答No.5

・ファイナルファンタジー4 ・ロマンシングサガ1 ・ストリートファイター2ターボ です。 FF4は全員レベル99まで上げたのに、データが消えてしまいましたw ロマサガ1は曲がいいので大好きです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 FF4人気ですね~。 私もやったんですが、途中で挫折してしまいクリアはしなかったです^^; Lv,99が消えたんですか?私なら泣きます(笑) ロマ・サガも根強い人気ですね。 回答者様は1ですか(^^) ゲームの曲って重要ですよね!私もハマったソフトのBGMとかいつまでも覚えてますよ♪ スト2ターボは四天王が使えるんでしたっけ? 関係ないけど、私はザンギエフばっかり使ってました(笑) 回答ありがとうございました。