• 締切済み

ファミコンの日

明日、7月15日はファミコンの日なんですってねw 〈質問〉 名作でもクソゲーでも可! 御自身の思い出のファミコンソフトを3作品以内で回答願いますw 例>私・・・ ※ドラえもん  海底鬼岩城のステージが印象深い!2コンで叫んだわ~w ※スーパーマリオ3  カエルマリオ萌え~♪w ※キン肉マン マッスルタッグマッチ  電気ステージの電気を利用して相手を倒すのが好きでしたw

みんなの回答

回答No.20

たびたびこんにちは。 友達と盛り上がったのは「ハイパーオリンピック」ですね。 専用コントローラーにプラスチックの定規を当ててビョンビョンさせて連射するのが定番で、一体定規を何本折ったことか笑。 最終的には銅板にたどり着きました。 一人でやり込んだのは「ボコスカウォーズ」 自軍を操作して敵を倒し、捕らわれた仲間を救って自軍を増やし成長させながら進軍していく横スクロールゲームなんだけど、王と騎士と兵卒、それぞれユニットごとの操作なので、木や壁にひっかからないように進めねばならず、また敵によってぶつけるユニットを考えなければならず、パズル要素があってスマホゲームとしていいんじゃないかと思っていたら、近年「Ⅱ」が出ていたようです。 母がやり込んでいたのが「ボンバーマン」。これもパズル要素があって中毒性があるようで、母は家事が終えてから寝るまでずっとやっていて、神テクニックを色々編み出していました笑

chacha0035
質問者

お礼

mikasaさん、こんばんは。 >ハイパーオリンピック おっ!ハイパーオリンピック2票目w 私は続編の「ハイパースポーツ」にハマった口なんですが、普通コントコーラーで難儀した記憶がありますw うすぼんやりの記憶ですが、ジョイカードが認識しないんでしたっけ?w >ボコスカウォーズ 全然知らないタイトルww ファミコンウォーズみたいな戦略シミュレーションとはちょっと違うみたいですね。 >ボンバーマン 懐けぇ~w これは名作中の名作!爆弾に挟まれて死ぬ以外の選択肢が無くなった時の絶望感と言ったらもう・・・ww 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

>普通コントコーラー 「ノーマル・コントローラー」の事ですねw

• fsn76638
回答No.19

単純に思い出ならば星のカービィ 夢の泉の物語ですね。 夏休みに早起きして遊びました。 ちなみにファミコンではありませんがファミコンミニならば国会図書館で保管されています。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >星のカービィ 夢の泉の物語 調べたら、発売は93年なんすね。 スーファミが90年らしいから、結構後期の作品なんすねぇ。 他の方も回答されてましたから、名作だったんでしょうね。やってみたかったなぁ♪ >夏休みに早起きして遊び あははw 一緒!一緒!ww 私の小学時代は、ラジオ体操行って宿題して、11時から正午までがゲームしていい時間でしたw ファミコンミニシリーズってゲームボーイでしたっけ?国会図書館は凄いっすね! 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.18

茶々さん、こんばんは。 ファミコンは持ってないし、やったことも有りません。 ゲーム機もスマフォも持ってないので、時代遅れですね。 昔は、インベーダゲームとかは少ししましたが、凝ることは無かったです。 任天堂と言えば、麻雀パイですね(笑)。 枯れ木も山の賑わいで、失礼しました。

chacha0035
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 先日は失礼しましたw >ファミコンは持ってないし、やったことも 5mm2さんの子供の頃はメンコとかベーゴマとかですかね? 私らの世代はファミコンと漫画で人生を学んでましたww >任天堂と言えば、麻雀パイ 花札もお忘れなくw 回答ありがとうございました。

回答No.17

昨日でしたか。 ファミコンの日は知っていたのですが、この質問には気が付きませんでした。 妹らがファミコンにはまって、勉強も食事もしないでテレビを占領するものだから、父が怒って電源アダプターを壊したけど、私が直して、SFCを買ったのを機にFCを貰い、古いソフトで遊んでいた覚えがあります。 あと、ウチの車庫にファミコンソフトが3つくらい捨てられていたことがあります。 タイトル忘れました。。。 思い出のソフトは ・スーパーマリオブラザーズ3 妹らが父を怒らせた原因のソフト。 私はアクションモノが苦手なのでほとんどやっていません。 ・テトリス 夢に見るほどやり込んで、完クリして数回花火見ました。 ・星のカービィ 夢の泉の物語 上に浮かんで敵キャラにぶつかることなくクリアしました。 キャラクターは好きでよく描いていました。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >ファミコンの日は知っていた 私は最近知りましたw ちなみに、11月21日はスーパーファミコンの日なんすかね?w >父が怒って電源アダプターを壊した 電源アダプターって、あのごっついACアダプターの事ですっけ? 親父の怒り、すさまじいっスねw >車庫にファミコンソフトが3つくらい捨てられていたことが 犯人はきっと親父っすよ!w 怒りがおさまってなかったんすよ!多分ww >スーパーマリオブラザーズ3 あんな神ゲーム、宿題やらメシやら後回しになっちゃいますって!w 妹さんのお気持ち、分かりますぞww >テトリス クリアはした事無いんですよねぇ。 テトリス棒を待ちすぎて、自滅するタイプでしたww >星のカービィ 夢の泉の物語 やった事無いんすけど、なんでも吸い込むんでしたっけ? 可愛いキャラのくせにえげつないっすねw 回答ありがとうございました。

回答No.16

chachaさん、こんばんファン! (´▽`*) えっ、今日は、ファミコンの日なの? さすが雑学王ですネッ わたしは鈍くさいので、ドンキーコングの 対戦をするのでも、弱すぎてお話にならないのです。樽をよけようとジャンプすると跳びすぎちゃうし、ゲームセンスゼロなのね。ぜんぜんステージクリア出来ませんでした。頑張ってもすぐにゲームオーバー。 先を読む能力や、反射神経が無いんス。 負け犬ですわ~。 ┐('~`;)┌ ファミコンでは無いですが、 電車でgo!って、今はほとんど実写なのですね、乗ってみたいなー。 みんなのGOLFも面白そう。 でもわたしには夢のまた夢です。 おとなしく、テトリスでも… あ、出来ない…(*>д<) じゃあまたね~( ・∇・)

chacha0035
質問者

お礼

jellyさん、こんばんは。 >今日は、ファミコンの日なの? そうだったらしいすよ! 俺たち世代にとっちゃ大切な日ですぞ!「世界ありがとうの日」なんてクソ!www ドンキーコング、大人気っすね!w 敵キャラがタイトル名って不思議っすねw >みんなのGOLF PSでめっさハマりました♪ 薩摩の松山英樹とは私の事ですw >テトリス 当時、ゲームボーイでめっさハマりましたわ~。 今やったら、すぐ飽きるんでしょうねぇw 関係ないけど、オリンピック無事に始まりましたね! 柔道、高藤金メダル♪女子は銀メダルで惜しかった! 明日は阿部兄妹っスね!!ガンバレ~♪ 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.15

語り出すと100本ぐらいいけますねぇw ・ドンキーコング 発売されてすぐの時、確かジャンプで特集されて、本体の安さに目が行き、親父と出かけて、クリスマスプレゼントに買ってもらったのがファミコンとの出会いでした。まだ端子のあるテレビじゃなかったので、バラ線をUHFの方だっけ、くるっと絡めて、なかなか映らないなーなんて四苦八苦して遊んだのがドンキーコングでした。 ・ドラゴンクエスト2 ドラクエは近所の子供が持ってたのを借りて、クリアして面白いな、と思ってた時に2が発売されるとなって、速攻で買いました。ドラクエ史上、最高の難易度が今になっても心地よいバランスで、自分にとってはドラクエシリーズで一番好きな作品です。3は並んで買ったなぁ。 ・バレーボール ディスクシステムの地味な一作です。当時、個人的にバレーボール代表にハマってまして。こうやって、中国を倒すんだ、ソ連を倒すんだ、って熱中してましたね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >語り出すと100本ぐらい じゃ、あと97本っすね!なんつってw冗談ですw >親父と出かけて、クリスマスプレゼントに買ってもらったのがファミコンとの出会い うわ~、素敵な思い出っスね! 本体にまつわる思い出も、みんなそれぞれあるんでしょうねぇ。 >バラ線をUHFの方だっけ、くるっと絡めて あ~、あった!あった! テレビの後ろに繋ぐ白いやつですっけ?懐けぇ~ww >ドラゴンクエスト2 パーティーシステムが画期的でしたよねぇ♪ 関係ないけど、当時私はクリアを挫折しちゃって、そのままなんすよねぇw >バレーボール ベースボールやサッカー・テニスなんかはファミコンであったのに、バレーだけはディスクシステムだったんすねぇ。 関係ないけど、昔ゲーセンにバレーのゲームがあって、当時そればっかやってましたw https://youtu.be/vsdMg0CvzqM 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.14

1.消えたプリンセス 富田靖子をイメージキャラクター(メインヒロイン)としたアドベンチャーゲームでした。 ミニドラマ、オリジナルソング付きのカセットなどが付属していました。 2.エスパードリーム コナミのゲームでしたね。 適度な難易度でそれなりに遊べましたね。 3.謎の壁 今プレイすると多分クリアできないかも? とにかく難しかったのを覚えています。 以上、ファミコンのディスクシステムのゲームでした! 書き換えサービスで安価で遊べたのが魅力でした。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 あ~、ディスクシステム、持ってなかったんですよ~。 書き換えって言ったらスーファミのイメージですけど、ディスクシステムはどうやってたんだろ? 調べたら、おもちゃ屋とかで専用の機械があったんですって?凄ぇ~ww >消えたプリンセス これぞ「THE・ファミコン!」って感じのゲームっスねw エスパードリームは、他の方も回答されてましたけど、ちょっぴり昔のゼルダっぽくて楽しそうですね♪ 謎の壁は、まんまブロック崩しっスね!敵要素もあってより面白そうw 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.13

ファミコン、持ってなかったんですよ。私の部屋にテレビ置くのは禁止で、リビングのテレビもチャンネル権は持っていなかったんです。だからもっぱらファミコンは「友達の家でやるもの」でした。 なので一番やり込んだのはやっぱり「ファミスタ」でしたねー。強いか弱いかでいえば、弱かったです。勝率3割もなかったかもしれない。 特に「くろまて(クロマティ)」と「ぽちむら(吉村)」には打たれまくりました。くろまてに二塁打を打たれて、その後ワンアウトとって・笑、ちょっと安心したところをぽちむらにホームランを打たれるのがいつものパターン。ぽちむらは見るのも嫌だった。 だから吉村選手が負傷したときは、アンチ巨人でしたけど「なにやってんだ、栄村!」ってショックでした。今でもあの映像を見ると、何度見ても「なにやってんだ、栄村!」って思いますね。 あとは「つっぱり大相撲」という作品が思い出深いです。 https://www.zel-life.com/entry/tuppari_oozumou ラブホテルで当時の彼女と一緒にプレーして、めちゃくちゃ面白かった記憶があります。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >ファミコン、持ってなかった 今が小学生時代なら、エロエロさんを我が家に招待して、一緒にファミスタで対戦したかったですw >くろまてに二塁打を打たれて、その後ワンアウトとって・笑 「たつのり」はそんなにザコキャラでしたっけ?ww >なにやってんだ、栄村! 栄村は鹿児島出身なんですよねぇ・・・あんま言わんでやってくださいよ~w それにしても、吉村の怪我は酷かったらしいですね。 成績は全盛期とは程遠かったけど、復帰できたことは吉村本人だけじゃなく、栄村も救われた部分があったでしょうねぇ。 >つっぱり大相撲 ぶふふw 「つっぱり大相撲」大好きでした♪ 決まり手「もろだし」が印象深いですww 彼女とラブホで、別の「もろだし」をしてたんすねぇ~ww 回答ありがとうございました。

回答No.12

ロックマン5 よく父とあそんだなー ドクターマリオ よく姉弟であそんだなー スーパーマリオブラザーズ3 よく家族であそんだなー って感じです!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 家族でファミコンなんてめっさ楽しかったでしょうねぇ。 素敵な思い出ですね♪ 関係ないけど、私は「ロックマン2」にハマってましたw 倒した敵の特殊能力を使えるシステムが画期的でした。 Drマリオは名作っすよね! 多分今やっても面白い作品なんじゃないかしら?w マリオ3は、一面ずつ交代でやるイメージすか? 楽しそう♪w 私も家族みんなで遊んだファミコンの「ゴルフ」は一生の思い出です♪ 回答ありがとうございました。

• queef
回答No.11

「ファミスタ」※ナンバリングは忘れました。 「熱血高校ドッチボール部」 よく友達の家に集まってみんなで対戦しました。私はかなり上手でした。 「コナミワイワイワールド」 これは自宅で兄と協力プレイしましたが、一番強いキャラクターのゴリラを奪い合ったり、弾の無駄撃ちにキレられたりといつも喧嘩になりそうでした。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >ファミスタ ファミコンの野球ゲームと言えばコレですよね! 個人的には「ベースボール」も棄て難いですがw >熱血高校ドッチボール部 懐かしいw くにおの貫通シュートで敵全員を吹っ飛ばした時の爽快感ったらありませんでした♪w >コナミワイワイワールド ゴリラのあいつ、キングコングらしいすっね!w グーニーズのマイキーもいたし、当時の版権どうなってんでしょうねww 何故かグラディウスのモアイもいるし、オールスター感満載で面白かったですよね~♪w 回答ありがとうございました。