• ベストアンサー

忘れたいこと

193865bcの回答

• 193865bc
回答No.3

心理的な問題で大変難しいですね。 私は専門家ではありませんが 誰しも良く似た悩みをお持ちで、回答を興味深く見ているのではないですか。 「執着」は心の中で膨らんで他人から見ればおかしな方向に進んでいることが 多々あるものです。 たまたま「ポーチ」だったと思います。もらったお給料をそっくり落とした場合を考えると 相当ショックで僕なら何年も忘れることが出来ないでしょう。 ポーチに「執着」する心理的環境が有ったのですね。 唐突な例ですが、お役にたつかどうか?私の経験を少し。 何かを忘れようとする場合、それなりの心理的な力が働いています。 その力が、忘れる事の障害となっているのですね。 無理に忘れようと考えず力を抜いて残念な気持ちを 「そのままにしておく」「放っておく」様にすることです。 そうする事で自然にその執着が活性化しなくなります。 忘れるのではありません、自分の生活に問題とならなくなるのです。 タバコを止めようと挑戦して、禁煙パイプを使う、友達に「禁煙中だから俺のそばでやめてくれ」、禁煙と書いた紙を職場に貼る、等々これだけタバコに執着が強いと必ず失敗します。 俺にはタバコは関係ない、友達が目の前で吸っても俺には関係がない、と言う執着の無い力の抜けた自分をつくることだと思います。 スミマセンそんな風に思いましたので・・・

noname#220941
質問者

お礼

ありがとうございます。お話にあった 「そのまま」にしておけば、もう少し軽いことだと受け止められるような気がしました。 「執着」のお話も興味深かったです。