• 締切済み

Mac OS X 10.2

Mac OS X 10.2 をヤフオクで落札しましたが、powermac g5 にインストール出来ません。何とか方法はないでしようか?ご教示下さい。

• Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.2

Mac OS X 10.2はリテール版ですか? インストールしようと思っているPowerMacG5は 何時頃の機種でしょうか。 一番最初に発売されたPowerMacG5は2003年発売で OSX10.2.7が搭載されている機種のようです。 もしその10.2のバージョンが10.2.7以前でしたら、 インストール出来ません。 (検索しましたら10.2のリテール版のバージョンは 10.2.3のようですので、これが正しければ購入した10.2が 10.2.3でしたら、インストール出来ないことになります。) Macは10.2.xのxの部分が1つでも前のバージョンの OSはインストール出来ないからです。 また、他の機種付属のOSディスクでもインストールは 出来ません。 >何とか方法はないでしようか? 上記のように10.2のバージョンが10.2.7以前でしたら 何をしてもインストールは出来ないと思います。 その点をよく調べてから落札されたのでしょうか。 発売時期の機種によっては10.3でも10.4でも インストール出来ない場合があります。 手っ取り早くインストールが確実なのは 10.5になると思いますが、10.5はAmazonでも 高額です。(新品で¥26000) また、機種のスペックによっては10.5では 厳しいこともあると思います。 尚、くれぐれも他機種付属のOSディスクは購入しないように。 インストール出来ませんので、必ずリテール版を購入してください。 ただし、もしインストールできたとしてもOSX10.5は すでにAppleでのサポートも多くのブラウザも 対応していないOSです。 セキュリティの面からも使用しないほうがいいOSです。 Adobeソフトなどの旧バージョンを使用するためでない限り、 今の時代ではネット閲覧も不自由すると思います。 PowerMacG5を何のために購入されたのかはわかりませんが、 今更お金をかけるのは無駄だと思いますが。

• cliomaxi
回答No.1

Macはプリインストールされているバージョンより0.01でも前のバージョンはインストール出来ない仕様となっています。 もし、お使いのPower MacG5がそれに該当するのなら諦めて下さい。 確かG5は2003年のリリースでMacOSX10.2は2003年だった筈なのでモロな筈です。 向学の為に聞きたいのですが、当時としてもあんまり出来は良いとは言えず、現在としては使い道の全く無いバージョンをわざわざオークションで手に入れてまでインストールするのはどういう事なのでしょうか。 OSマニアなのでしょうか。

mtrkcr
質問者

お礼

2003年はSARSが流行して、帰国も出来ませんでしたから、当時の中国でMacは夢のまた夢でした。

mtrkcr
質問者

補足

マニアかもしれません。当時、仕事で中国におり、お金も無かったため、g5 OS Xは買うことが出来ませんでした。そんなノスタルジーです。時間は不可逆です。しかし、帰国した今はなんとか、購入出来るので、つい、、、です。