• ベストアンサー

模試の勉強できない!

明日に中間テストが終わるんですが、29日(今週の土曜日)に全統模試があるんです。なので、模試の勉強をする日が2日ぐらいしかありません。今回は高3になってはじめての模試で、浪人生も一緒とかで去年よりだいぶ下がってしまうと聞いています。教科は英語・数学・生物・化学です。いくら中間があるとはいえ、ほとんど勉強してなかった私が悪いのですが、どうすればいいでしょうか?もう今回は無理ですよね? もしたっぷり勉強する時間があったとしても、高3の初めの模試でいい結果は出るものなのでしょうか? またふだん模試ってどういう風に勉強すればいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misago
回答No.5

数年前の話ですが、私は学年末テストの翌日が入試でした…!しかも私の通っていた高校は文系理系を分けない方針でしたので、最終日の教科は数3と物理と政経、翌日の入試科目は英語と国語と日本史。ひとつもかぶってない(:_;) 私もそれまでは学校の試験までは学校の勉強、模試の前は受験勉強、という感じで別々にやっていたのですが、さすがにその学年末試験のときは終わるのを待つ余裕などなかったので、前々から両方を平行してやりました。 学校の勉強と受験勉強の両立ってやっぱり大変です。学校で習ったことがそのまま入試に出てくれるならいいけれど、現実はそんなに甘くないんですものね。sheepishさんは模試の段階でそのことに気づけたので、良かったと思いますよ。大変だとは思いますが、これから両方ともしっかり頑張って、来春の合格を勝ち取ってください! ちなみに私も高3の最初の模試は悪かったです(^_^;)一度本番を経験している浪人生に勝てるわけないですもん。でも頑張れば必ず1年で追いつきます。大丈夫ですよ!! 

その他の回答 (4)

回答No.4

もともと模試は、対策をしていく類のものではないと思います。高3最初の模試は、理科社会ではどうしても浪人生と差がつきます。夏休み明けまでは比較すること自体、無理というものです。成績云々を気にするのではなく、自分なりの目標をたてて全力で望むことが大事だと思います。どうしても視点がぼやけてしまうなら、同じ環境にある学校内などの順位・平均点で測ってみてはどうでしょうか?いずれにせよ、模試は日々の積み重ねです。受験勉強の一貫ですから、自分の習熟度を測るあくまでも目安にしていいと思います。大事なことは試験対策ではなく、きちんと復習すること。復習するとしないでは実力のつき方が劇的に違いますよ。あえて一つアドバイスするとすれば、それは一つ一つの中間テスト・期末テストを頑張ることです、時間のない現役生にとって、こんな有効な利用法はありません。入試に向けて一つの鍵ですよ。頑張れー

• papasan33
回答No.3

前の方が書かれていたように、たった2日間でも出来るだけのことをやっっておいたほうが、無理だとあきらめて何もしないより精神的にもずっといいと思います。 例えば、過去の模試で間違えた問題を解き直してみるとか、苦手分野を中心に勉強する、あるいは出る順みたいな問題集をお持ちなら、頻度の高い分野を勉強するなどしたらいかがでしょう? 例え、今回の模試で役に立たなかったとしても、いずれ役に立つときが来ると思いますよ。 がんばってくださいね(^.^)

• dorami13
回答No.2

2日間あれば、英単語を覚えたり公式を暗記したりできることは山ほどありますよ。でも、さらっと覚えたことってあっさり忘れてしまうものですよね。そこで今回はできないところを見つけることを目的に受験してはどうですか?模試で間違ったところはもう二度と間違えない!! そのくらいの意思で復習すれば模試を有効活用できますよ。  模試の勉強法ですが、模試のために勉強するのではなく、自分の勉強のペースメーカーとして模試を利用すべきです。来月の模試はこの範囲だ。じゃあこの日までに参考書のここまでは終わらせよう…みたいな感じに。  なんかいろいろえらそうに言ってごめんなさい。上はあくまで私の経験談なので、もし良かったら参考にしてくださいね。最後まで自分を信じて勉強した人間が受かります!! がんばってください。    

• kamazie
回答No.1

模試って、大学受験のためのもので、最終目的ではありません。受検までの長期計画を立てて、着実に実力を付けて下さい。目先の模試の成績にとらわれることなく、着実に、堂々と、黙々と頑張って下さい。模試の成績は後からついて来るものですよ。 40年前に大学受験に成功したおじちゃんより