• ベストアンサー

メイク動画 撮り方・編集の仕方等

いつもお世話になっております。 娘がメイク動画を撮りたい、と言っているのですが、撮るのには、やはり普通のビデオカメラを使った方がいいのでしょうか? iPad、iPhone等でもできるのでしょうか? また、それ専用?のオススメ編集・動画アプリあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.3

#1です。すいません、文章がおかしかったので、修正します。 > iPadやiPhoneで撮影した動画をパソコンに取り込んで編集することは出来ますが、iPadやiPhoneでは無いので注意が必要です。 iPadやiPhoneで撮影した動画をパソコンに取り込んで編集することは出来ますが、iPadやiPhone上で動くアプリでは無いので注意が必要です。 【捕捉】流れとしては次のような感じになります。(iPadやiPhoneを使う場合) 1. iPadやiPhoneで動画を撮影する 2. 撮影した動画をパソコンに取り込む 3. 取り込んだ動画を、Premiere Elementsで編集する 4. 編集した動画を書き出す(パソコンで見られる動画ファイルや、YouTubeなどの動画サイトで共有出来る形式や、DVDへの書き出しなど)

7033104
質問者

お礼

ああ、もうなんて親切なお方なのでしょう。 ここまで詳しく教えて下さるとは(涙);! はい。もうすっかりIpadとかで編集までできる、と思い込んでおりました(汗);。 本当にいろいろありがとうございました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (2)

• neuron-x
回答No.2

#1です。 Premiereなどは、パソコン(WindowsやMac)用の動画編集アプリケーションです。 iPadやiPhoneで撮影した動画をパソコンに取り込んで編集することは出来ますが、iPadやiPhoneでは無いので注意が必要です。 あまりPCなどに詳しくないのであれば、Premiere Elementsのような、入門者向けのアプリケーションが良いと思います。 http://www.adobe.com/jp/products/premiere-elements.html このページに、入門チュートリアルや書籍情報があるので、一度見てみると良いかもしれません。 ちなみに、Premiere Elementsは、上記のページや、Amazon、近くの家電量販店などでも購入出来ます。

• neuron-x
回答No.1

メイクをしているところを動画に撮って、それを編集したいと言うことでしょうか。 ▼動画撮影 動画撮影は、iPadでもiPhoneでも、ビデオカメラでも、デジタルカメラでも撮影できます。 とりあえず、そこそこのレベルで撮れればOKなら、iPhoneなどで、もう少し本格的に…という場合はビデオカメラ。 もし動画撮影が出来るデジタル一眼レフカメラなどがあれば、F値の明るいレンズを使えば更に綺麗に撮影出来ます。 どの機材を使って撮影する場合も、ライティング(光の当て方)で結果が大きく変わってくるので、光の当て方には注意してくださいね。 ▼動画編集 本格的にというなら、Adobe PremiereとかAfterEffects(編集と言うよりは加工)などがおすすめですが、手軽にということであれば、Adobe Premiere Elementsや、VideoStudioなどがおすすめです。 テロップを入れたり、動画に色々な効果を加え、その動画をYouTubeなどに公開することも出来ます。

7033104
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 なんともわかりやすいご説明、本当に感謝です。 ただ…私個人はものすごいアナログでして…(というか何も知らな過ぎてすみません;)。 >Adobe PremiereとかAfterEffects というのは、アプリ?なんでしょうか? て、ここで聞いてまた答えて頂けるのかわからないのですが…。 I Padや、iphoneでも撮れると聞いて安心しました。 ありがとうございました。