• 締切済み

過活動膀胱をお薬以外で治したい

3年ほど前から過活動膀胱で悩んでいます。本当にすぐにトイレに行きたくなり 長距離の電車やドライブが不安で仕方なく、日常生活が辛いです。 発症したての頃は病院へ通いお薬を飲んでいましたが、 あまり効果がなくなんとなく病院へ相談するのも苦痛になってしまいました。 心因的なものも原因しているのでは?と自覚しています。 薬や病院ではない治療の体験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.1

 私は、薬が原因で過活動膀胱の症状になったので、体調を整え、自律神経を立て直すことが大切だと思って、努力しました。  以前、質問に回答したことがあって、それをブログに書いたので、参考になればと思い紹介します。   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-410.html

関連するQ&A

  • 過活動膀胱、膀胱炎、カンジダ

    20歳で出産をして以降、過活動膀胱となり、40歳近くになった今でも過活動膀胱が治りません。 薬での治療はもちろん、筋トレやインナーマッスルも鍛えてはいますが変化はないのですが、1番厄介なのは膀胱炎です。 水分はちゃんと摂ってるし過活動膀胱だけど、仕事や他の何かに集中しすぎて、尿意を感じることもなく数時間後にトイレへ行くと、排尿痛や残尿感が残り、しばらく下腹部周辺に違和感や痛みが続き、そのまま治まることがないときには病院で薬を処方してもらうのですが、するとカンジダを併発してしまいます。 過活動膀胱も辛いけど、水分は摂りながらも尿意を感じることもなくしばらくしてトイレ行くと膀胱炎、治療するとカンジダという繰り返しサイクルに疲弊しています。 なにか改善策や、同じような方がいましたらアドバイスお願いします。

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 私は課活動膀胱か?

    私は約1時間に1回の割合でトイレに行く頻尿だ。 最近TV番組で「課活動膀胱」の特集番組が放送された。 私も課活動膀胱なのだろうか? 何科の病院へ行き、どういう治療を受ければいいのだろうか?

  • 30代、過活動膀胱、助けてください

    15年ほど前から過活動膀胱で、最近はこれが悪化してきており困っております。 神奈川近郊で名医がいたら教えてください。 筋肉を鍛えるためのトレーニングは長年やっており(一緒に全身鍛えています)、インナーマッスルも同時にやっていますが過活動膀胱は治りません。 病院にて薬を処方されたものの治らず、漢方や鍼灸も続けましたがダメです。 今では日中は平均30分に4~5回はトイレに行き、これを排尿トレーニングのために我慢しても尿もれを起こしてしまいます。 しかもここ数ヵ月では、無意識にも尿もれを起こすようになり日常生活に大きな支障でしかなく紙パンツを穿いた方がいいのではないかと真剣に悩んでいるものの、やはりこれは最終手段に残したいです。 泣きたいくらい本当に悩んでいます。 夜中もトイレで何度も起きます。 よろしくお願いします。

  • 過活動膀胱 完治するのか?

    こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。 そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。 家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。 薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。 過活動膀胱は完治するのでしょうか?

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 膀胱炎の治療法と薬は?

    最近膀胱炎になったようなのですが、なるべく病院に行かないで治療したいのですが、なにか簡単に家などでできる治療法はありませんか?それと薬局などで膀胱炎の薬は売っているのですか?もし売っているのならぜひどんなのが効くのか教えてくれませんか?もしできたら薬の名前とかも・・・。本当に勝手なお願いなのですが、どうぞ教えてください。お願いします。お願いします。

  • 過活動膀胱の名医(神奈川、東京)

    過活動膀胱歴17年の30代女性です。 真剣に悩んでいます… 朝起きて夜寝るまで一日のトイレ回数は30回を越えています。 夜中もトイレで3~4回は起きます。 病院で検査をしたところ膀胱壁が薄いだったか膀胱が小さい理由で尿意を感じるのが人より早いとのことでしたが、薬を飲んでも改善せず尿失禁も度々あります。電車での長時間移動はできないし、映画館で映画を観ることもできません。仕事にも支障が出てるし、睡眠もトイレで阻害されて本当に辛いです(一回の排尿量は平均150~200ml) それなのに生理前になると体はひどく浮腫み、生理の直前~生理中はさらにトイレ回数が増えます(婦人科も異常なし)。 せめてあと10回でもトイレの回数を減らしたいです、色々とトレーニングもやってるけど換わりません、名医を教えてください。

  • 過活動膀胱

    先週の木曜くらいから、突然頻尿になりました。 土曜に泌尿器科にかかり、ベシケアOD錠5mgを朝一錠飲むように処方されました。 しかし、頻尿はおさまらず、一日15回以上はトイレに行っています。 お水でもお茶でも、コップ1杯飲めば、10分たたずにトイレです。 薬が効いていないのでしょうか? 突然過活動膀胱になることってあるのでしょうか? ちなみに女、40代です。

  • 膀胱炎の薬について

    トイレに行くのを我慢したり、冷やしたり、余り水分をとらないでいると、すぐに膀胱炎になるので困っています。 排尿時の痛みはないのですが、最後に何とも言えない不快感があり、酷くなると血尿も出ます。 それを過去に何度も繰り返しているのですが、いつも病院に行かず、水分を多量にとっては自然に治るのを待っています。 もし、家族が同様の症状で病院に行った時に処方してもらった薬(本当は私が病院に行けば一番良いのですが)があったら、それを飲んでも大丈夫でしょうか? 薬はクラビット錠とリカバリンです。

専門家に質問してみよう