• 締切済み

過活動膀胱をお薬以外で治したい

3年ほど前から過活動膀胱で悩んでいます。本当にすぐにトイレに行きたくなり 長距離の電車やドライブが不安で仕方なく、日常生活が辛いです。 発症したての頃は病院へ通いお薬を飲んでいましたが、 あまり効果がなくなんとなく病院へ相談するのも苦痛になってしまいました。 心因的なものも原因しているのでは?と自覚しています。 薬や病院ではない治療の体験がある方、アドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• Wallking2
回答No.1

私は、薬が原因で過活動膀胱の症状になったので、体調を整え、自律神経を立て直すことが大切だと思って、努力しました。  以前、質問に回答したことがあって、それをブログに書いたので、参考になればと思い紹介します。   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-410.html