• ベストアンサー

断乳時、すごく苦労して成功した例はありますか?

871030の回答

• ベストアンサー
  • 871030
回答No.3

1歳2ヶ月の時に断乳しました。 一週間ほどかかりました。 他の方の回答を見ると、私なんかが、苦労したなどと言ってはとても失礼ではありますが、長い長い一週間でした。 きっかけは、完母で育ててきた息子が離乳食をほとんど食べなかったことです。 5ヶ月頃から離乳食を始め、食事の内容、味付け、食べさせ方、時間帯、先輩ママにも相談に乗ってもらい、色んな工夫をしましたが、 それでも一口食べれば良い方で、ある意味、本当の意味で「母乳のみ」で育ちました。 周りの子が色んなものを食べられるようになっていく焦り。 いつかは食べられるのか、という不安。 本当は卒乳まで付き合うつもりでいましたが、 そんな思いから断乳を決意しました。 最後の授乳は、 「これでおっぱいバイバイだよ。沢山飲んでね」 と言葉をかけながら、満足のいくまで飲んでもらいました。 そしてちょっと恥ずかしいですが、おっぱいにアンパンマンの絵を書いて「バイバイ」をしてもらいました。 初日は一日中泣いていました。 あまりに可哀想で決意が揺らぎそうになりましたが、中途半端にあげても余計に苦しめるだけだと思い、心を鬼にして乗り越えました。 泣き叫ぶ息子を抱きかかえながら、 「えらいね、バイバイしたんだ!すごいね!えらかったね」 と、出来るだけ前向きな言葉をかけました。 息子がおっぱいを見て辛くならないよう、お風呂は、私は服は脱がずに入りました。 結局初日は息子は、食事をとらぬまま、夜は泣き疲れて寝て、何度も夜泣きで起きては、泣き疲れて寝るを繰り返していました。 2日目もやはり、おっぱいを欲しがり何度も泣いていましたが、嬉しい変化もありました。 自ら一口、ご飯を食べたのです。 よほどお腹が減っていたのでしょう。 その一口がきっかけとなり、物凄い勢いで食べ始め、なんと全て完食したのです。 こんなこと初めての事でした。 息子を抱きしめ、褒めまくり、嬉しくて嬉しくて涙が出ました。 食事以外の時間は思い出したようにおっぱいを欲しがっては何度も泣いたり、夜も寝付けず泣いていましたが、 ご飯が食べられるようになったことは、とても大きな一歩でした。 次の変化があったのは5日目頃。 相変わらず何度も泣いていた息子。 おっぱいへの恋しさから、私の服をめくり、おっぱいをくわえようとして口を近付けます。 しかし、自らためらい、寸前でやめるのです。 「吸いたいな。でもダメだ」 と、本人が戦っているかのように、 また近付けては、口を離し、近付けては、離し、最後はめくった私の服を元に戻しました。 息子の頑張りに、じーんとまた涙しました。 そんな日々を乗り越え、 一週間。 「飲む?」と、おっぱいを見せても「バイバイ」をしてくれるようになりました。 長く苦しかった一週間でしたが 私以上に苦しかったのは息子でしょう。 そして私以上に頑張ってくれたのも息子でした。 そんな息子の姿に何度も励まされ、救われました。 息子の流した苦し涙。 私の流した嬉し涙。 そして、大きな成長の先には、幸せそうにご飯を食べる満面の笑顔がありました。 ちょっぴりさみしいのは、 あの、おっぱいを飲む愛おしい息子の姿がもう見られないことです。 写真でも撮っておけばよかったな~って。 断乳、これからですか? 是非、その前に目に焼き付けといて下さいね(^_^)

nemolil
質問者

お礼

息子さんの成長、すばらしいですね! きっとたくさんの葛藤があったのでしょうね。 自分からバイバイできるなんてすごいですね。 私は断乳を始めたところです。 やってみると、想像以上に子どもがつらそうで、今後のことが心配だったので、今回は質問しました。 お話、とても励みになりました。ありがとうございます! 今では大分落ち着きました!