• ベストアンサー

断乳時、すごく苦労して成功した例はありますか?

871030の回答

  • ベストアンサー
  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

1歳2ヶ月の時に断乳しました。 一週間ほどかかりました。 他の方の回答を見ると、私なんかが、苦労したなどと言ってはとても失礼ではありますが、長い長い一週間でした。 きっかけは、完母で育ててきた息子が離乳食をほとんど食べなかったことです。 5ヶ月頃から離乳食を始め、食事の内容、味付け、食べさせ方、時間帯、先輩ママにも相談に乗ってもらい、色んな工夫をしましたが、 それでも一口食べれば良い方で、ある意味、本当の意味で「母乳のみ」で育ちました。 周りの子が色んなものを食べられるようになっていく焦り。 いつかは食べられるのか、という不安。 本当は卒乳まで付き合うつもりでいましたが、 そんな思いから断乳を決意しました。 最後の授乳は、 「これでおっぱいバイバイだよ。沢山飲んでね」 と言葉をかけながら、満足のいくまで飲んでもらいました。 そしてちょっと恥ずかしいですが、おっぱいにアンパンマンの絵を書いて「バイバイ」をしてもらいました。 初日は一日中泣いていました。 あまりに可哀想で決意が揺らぎそうになりましたが、中途半端にあげても余計に苦しめるだけだと思い、心を鬼にして乗り越えました。 泣き叫ぶ息子を抱きかかえながら、 「えらいね、バイバイしたんだ!すごいね!えらかったね」 と、出来るだけ前向きな言葉をかけました。 息子がおっぱいを見て辛くならないよう、お風呂は、私は服は脱がずに入りました。 結局初日は息子は、食事をとらぬまま、夜は泣き疲れて寝て、何度も夜泣きで起きては、泣き疲れて寝るを繰り返していました。 2日目もやはり、おっぱいを欲しがり何度も泣いていましたが、嬉しい変化もありました。 自ら一口、ご飯を食べたのです。 よほどお腹が減っていたのでしょう。 その一口がきっかけとなり、物凄い勢いで食べ始め、なんと全て完食したのです。 こんなこと初めての事でした。 息子を抱きしめ、褒めまくり、嬉しくて嬉しくて涙が出ました。 食事以外の時間は思い出したようにおっぱいを欲しがっては何度も泣いたり、夜も寝付けず泣いていましたが、 ご飯が食べられるようになったことは、とても大きな一歩でした。 次の変化があったのは5日目頃。 相変わらず何度も泣いていた息子。 おっぱいへの恋しさから、私の服をめくり、おっぱいをくわえようとして口を近付けます。 しかし、自らためらい、寸前でやめるのです。 「吸いたいな。でもダメだ」 と、本人が戦っているかのように、 また近付けては、口を離し、近付けては、離し、最後はめくった私の服を元に戻しました。 息子の頑張りに、じーんとまた涙しました。 そんな日々を乗り越え、 一週間。 「飲む?」と、おっぱいを見せても「バイバイ」をしてくれるようになりました。 長く苦しかった一週間でしたが 私以上に苦しかったのは息子でしょう。 そして私以上に頑張ってくれたのも息子でした。 そんな息子の姿に何度も励まされ、救われました。 息子の流した苦し涙。 私の流した嬉し涙。 そして、大きな成長の先には、幸せそうにご飯を食べる満面の笑顔がありました。 ちょっぴりさみしいのは、 あの、おっぱいを飲む愛おしい息子の姿がもう見られないことです。 写真でも撮っておけばよかったな~って。 断乳、これからですか? 是非、その前に目に焼き付けといて下さいね(^_^)

nemolil
質問者

お礼

息子さんの成長、すばらしいですね! きっとたくさんの葛藤があったのでしょうね。 自分からバイバイできるなんてすごいですね。 私は断乳を始めたところです。 やってみると、想像以上に子どもがつらそうで、今後のことが心配だったので、今回は質問しました。 お話、とても励みになりました。ありがとうございます! 今では大分落ち着きました!

関連するQ&A

  • 断乳成功?ちょっと悩んでいます。聞いてください。

    ご飯を全然食べないで悩んでいました。迷った挙げ句、断乳をしました。お乳に顔をかいて言って聞かせたんです。(今、検索したら顔をかくのは良くないとありましたが)あんなに好きだったのに全然吸わないんですね。本当に不思議です。でも忘れてはないんですよね。顔を寄せてきたりなめたりするのに、どうして吸わないのか?最近、少しずつ言葉を理解してきてはいるものの、今ひとつ。なのに、どうしてあんな難しいことが理解できたのか、我慢できるのか、感動しました。 断乳二日目に突然の高熱が出て(突発でした)40度近い熱でぐったり、医者にも「何もこんな時に断乳しなくても」と言われたんですが、せっかく子供もがんばっているし、今まで何度も失敗しているから、今回がチャンス!と思っていたので、続けています。でも、熱が下がった頃から、一日中泣いてぐずって、めちゃくちゃ機嫌が悪く夜泣きもひどくなり、第一の目的のごはんも全然食べない。友達にも「体調の悪いときの断乳はよくない、トラウマになる」と言われるし。子供に悪いことをした。今までで一番の高熱、大好きなおっぱいもなく辛かっただろうと思うと、申し訳なくて。医者と友達の言葉、すごく気になって後悔して憂鬱な気分。心が歪んでしまわないか、トラウマにならないか心配です。でも今更おっぱいあげるのも混乱させてしまいそう。私の断乳は、間違っていたのでしょうか・・・私も子供も大好きなおっぱい。きれいに終わりたかったのに、後味がわるいです。。。 アドバイスをいただけると助かります。今更言っても仕方がないのかもしれませんが(断乳は一週間できていますが、気持ちがすっきりしません。)本当は・・・後悔しないで自信を持って「断乳成功♪」って、いいたいので・・・^^;どうかよろしくお願いします。

  • 断乳について

    1歳5ヶ月に入った息子がいます。 普段オッパイを欲しがらず、寝かしつけの為だけに、添い乳をしています。 お昼寝の時は時々飲まずに抱っこで寝てくれる事もありますが、 夜は当然のように自らすすんで添い乳のスタンバイをしています。 相当眠ければ抱っこで寝る事もあるものの、 夜に限っては布団に下ろすと起きてしまう事もしばしば。 そして夜中は数回起きてしまうのですが、 抱っこで寝かしつけを試みるも、全身を反り返して全力で拒否してしまいます。 添い乳すると簡単に寝入ります。 極端な好き嫌いなのか、日頃は白いご飯とパンしか食べようとしてくれず、 細かい野菜やら何やらを入れてみても、口の中で違和感を感じるとべぇします。 断乳する事でちゃんと食べてくれるのかな~と思ってるのですが、 主に夜中心の授乳、それを止めたくらいで果たして昼間に食べるのか心配…。 授乳をやめると食べるようになる、夜中寝るようになる、という話もありますが、 十人十色、人それぞれだと思っています。 やってみないとわからない事だから、一応一月前から断乳宣告をしているのですが、 夜中のしばらくの苦労を想像すると思いやられるんですよね☆ オッパイがある事で本人が安らぐのなら、まだ少し与えててもいいかなーとも思ってしまい、 断乳実行日を目前に迷っています。 断乳後の詳細エピソードを参考にしたいです!

  • 断乳後の寝かしつけは?

    もうすぐ1才の子がいます。 離乳食はまあまあ順調に3回食べてますが、まだおっぱいを1日に6~8回あげてます。 離乳食の量は用意する分の8割くらいは食べますが、夜中1~3回ほど起きるのでおっぱいをあげてます。 1才を過ぎたら断乳を考えてますが、断乳後、子供が泣いたとき、ぐずったとき、寝るときに皆さんどうやってなだめたり、寝かしつけてるんでしょうか? 一番不安なのは夜泣きです。昼間は泣き止むまで抱っこできても夜はきつそうです。 断乳するとよく食べよく寝るようになると聞きましたが・・・。 経験談やコツ・アドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 断乳中の夜中の添い乳。

    ずっと添い乳で寝かし付けていた2歳2ヶ月の息子が、昨晩から断乳を始めました。 昨日の夜、今日のお昼寝、今日の夜(さっき)もおっぱいはなしで寝ました。大泣きする事もなく、さきほどなんかは割とスムーズに寝ました。 日中も今までは何度も欲しがっていたのが、今日は一度も欲しがる事はありませんでした。 しかし、夜中に何度も起きるのです。 産まれてから2年とちょっと、一度も朝までぐっすり眠ってくれた事はありません。 断乳するとだんだん朝まで寝てくれるようになると聞きますよね。 もちろんまだ断乳を初めて1,2日なのでこの先治るのかもしれませんが、夜中に泣いて起きた時はおっぱい以外では絶対に寝てくれません。 抱っこしても、お茶や水をあげても、背中をトントンしてもです。 よく「昼寝が長いと寝ない」とか「体を動かしていないと眠りが浅い」などと言いますが、めいっぱい体を動かして1日中遊んだ休日や、お昼寝を全くしなかった日でも必ず3、4回は目を覚まします。 多い時は5,6回は起き、おっぱいをあげないとどんどん泣きが激しくなり吐くくらいまで号泣し、眠いのに寝られないと言う機嫌の悪さもプラスされてお隣さんには本当に申し訳ない程です。 なので夜中に起きた時の添い乳だけはやめられていません。 これでは完璧な断乳にはなってないと思いますが、日中や寝る時には欲しがらなくなっているので「おっぱいはおしまいなんだ!」という意識が本人もあるんだと思います。 だから夜泣きの時の添い乳をこのまま続けていたとしても、自然とだんだん長時間寝てくれるようになって、最終的には朝まで寝てくれるようになるんじゃないかな?なんて甘く考えているのですが、やはりこの夜中の添い乳をやめない限りはこの先もずっと夜泣きがなくなる事はないのでしょうか・・・。 なんとか添い乳を続けながら徐々に夜泣きを卒業してくれるまでもっていけないかなと思っているのですが、やはりそれは無理ですかね・・・。 同じような経験がある方や、良い方法がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 断乳すると、一晩中寝てくれるようになるのでしょうか。

    1才2ヶ月の子の新米母です。 断乳すると、一晩中よく寝てくれるようになると聞きますが、本当でしょうか。 また、一晩とは、何時間くらい寝てくれるようになるのでしょうか。 今、うちの子は、以下のような状態で、おっぱいに依存しきっているのですが、断乳すると楽になるのでしょうか? 夜8~9時ごろ おっぱいをのみながら寝る。 夜11時~1時 主人が帰ってくると家がせまいので物音で、1回は起きてしまう。おっぱいでねかしつけ。 夜1時ごろ 夜4時~6時ごろ 泣いておきる。おきないことも多い。おっぱいをのませるとそのまま寝る。 朝8時 元気に起きる。 物音でおきちゃったというのを除くと、だいたい、毎晩二回くらい起きています。 だいたいおっぱいで寝てくれますが、ごくたまに、本格的な夜泣き状態になることもあります。(最近は、本格的な夜泣きはほとんどないです。) お昼寝は、午後1時~2時半くらいの1時間半くらいします。 私としては、夜何度も起きますが、12時間ねてくれて、生活リズムとしては、悪くないような気もします。 でも、断乳している子は、12時間、ぶっとおしで寝てくれるんでしょうか?そうだとしたら、夢のようです♪ また、断乳すると、物音でもおきなくなるのでしょうか? ご経験談など、教えていただけるとありがたいです。アドバイスをお願いします!

  • 断乳について

    現在10ヶ月になる息子がいます。 離乳食も3回食で比較的よく食べる方だと思います。ですが、おっぱいの飲む回数は減りません。朝起きてからと、ご飯を食べた後、昼寝と夜寝る時に必ず飲みます。10分くらい。夜中もなかなか寝てくれず、夜泣きした時は抱っこやトントンして寝かせようと頑張っているつもりなんですが寝てくれず、結局おっぱい…。 でも、そろそろおっぱいの回数減らした方がいいのかなぁと考えてしまいます。 ホントは息子自身がもういいって思う時まで飲ましてあげたいのですが、今2人目子作り中なので2人目出来て突然辞めさせるのも可哀想な気がして、自分でもどうすればいいかわかりません°・(ノД`)・°・ 皆さんのお子さんの時はいつくらいに断乳または卒乳しましたか? また、断乳したきっかけや皆さんが試して効果的だった断乳の方法教えて下さい(。・_・。)ノ 長文読んで頂きありがとうございます(^^)

  • 断乳するべきか悩んでいます

    一歳半になる娘がいるのですが、今まで母乳で育ててきました。 一歳を過ぎたあたりから頻繁におっぱいを要求するようになり、 今では家に二人でいると一時間毎に飲みたがります。 他で気を逸らそうとしてもまったく効果がなく(泣き叫びます)結局言う度に飲ませています。 断乳しようか悩んでいるのですが、 断乳をする決定的な理由がないため気持ちが揺れ動いています。 娘は 1.ご飯を食べる意欲は見られるのですが、量が少なく体重も8kg未満しかありません。 2.夜中は2~3回起きておっぱいを飲みます。 3.外にいるときはほとんど欲しがりません。 4.夜おっぱいなしで寝る(夫が寝かしつける)ときもあります。 断乳することによって私は楽になると思うのですが、 娘にとってメリットはあるのでしょうか? 眠りが深くなり成長ホルモンの分泌が活発になる?精神的に自立する?などあるのでしょうか。 断乳をしたほうがいい、しないほうがいい、いろいろな意見をお聞かせください。 経験談でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。 もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。 ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。 それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。) 9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。 (家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?) 私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。 その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^;  まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。 また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

  • 「断乳」するべきか否か?

    はじめまして。 ちょうど1歳になったばかりの娘を持つ父です。 いまだに毎晩夜泣きで3~4回起きておっぱいを求めます。さすがに嫁さんも毎晩のことで疲れてしまうので、このゴールデンウィークをきっかけに断乳をしようかと思っています。 ただ、娘が求めているものを無理やり断乳してしまうのは精神的にもよくないものか?断乳しても同じように夜中なんども起きてしまうものなのか?また断乳は何日ぐらいでできるようになるものか? 等、分からないことが多く、よろしければお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。