驚きの記憶力!私が覚えている日にちは?

このQ&Aのポイント
  • 私はなぜか日付を記憶することが得意で、何年の何月何日かはっきり覚えています。
  • 出来事の詳しい内容は忘れてしまうこともあるけれど、日にちは割と忘れません。
  • 皆さんは何かあったときの日にちを覚えますか?忘れてしまいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正確な日にちを覚えてますか?

ものすごく嬉しいことがあったとき、逆にものすごく嫌なことがあったとき、それが正確に何年の何月何日だったとか覚えていますか? 私は子供の頃から日付を記憶することがなぜか得意で、かなり昔のことでも自分にとって印象的なことがあった日は何年の何月何日かはっきり覚えてることがあります。 家族や友人には驚かれるのですが、覚えようと訓練したわけではないです。 そして出来事の詳しい内容はだんだん忘れていきますが、日にちは割と忘れません。 もちろん四六時中昔のことを考えているわけではありません(^_^;) ふとテレビや新聞を見て今日が何日だったか確認したときに、何か会った日は「そう言えば○年前にこんな事があったな。」と思い出します。 因みに今日(8月1日)は、昨年自分にとってすごく悲しいことがあった日です。 乗り越えるのに少し時間がかかったことなので、覚えています。 ふとそれを思い出してしまったので、他の人はどうなのだろうと気になりました。 皆さんは何かあったときの日にちは覚えてますか?忘れてしまいますか? 教えてください。お願いします。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • excel2048
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

へぇ!私と同じような人がいてびっくりしました! 珍しいことではないのかもしれませんが、私もよく人に驚かれる(気持ち悪がられる?笑)ので…… 特に、いま婚約している彼女との間におきた大事なことは日付入りで覚えていますね。 昔から、鉄道の時刻表で遊んだり、年号を覚えるのが好きだったり、 時間に対して敏感だったからかもしれません。 そのほかには、中高と水泳をやっていたのですが、 引退した今でも、出場した大会のタイムは、100分の1秒の位まで言えますね。 あ、もちろん大会名と日付も笑

noname#227782
質問者

お礼

同じような人がいて、何だが少しホッとしました。 このことについては人に驚かれることが多く、あまり共感してもらえないので嬉しいです。 年号を覚えたり水泳の記録を覚えているということは、暗記ものの勉強や運動も得意だったのですね。 羨ましいです。 私は出来事を記憶したり人の誕生日を覚えるのは得意ですが、勉強や運動はさっぱりでしたから(ーー;) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.11

当方爺だが・・・、 日付情報が記憶に残っているイベントのうち幾つかは、当時の情景も思い出される事はある・・! # 鉄棒から落っこちて「骨折」した日(・・とその時の状況)・・! # 後にも先にもたった1回だけ"副学級委員"に選ばれてしまった日・・! (・・・当時から「嫌われ者」だったため、なぜ選ばれたのか皆目不明!!) # 憧れていた釣竿(和竿)を(ローンで!)購入できた日(・・とその時の状況)・・! ・・・など!! 尚、 ANo.10さんが答えられているように、我が母堂(存命!)にも聞いてみたところ・・! 当方を出産した時の日付は勿論の事、当時の状況(出産時どこで、誰が付き添っていて、誰に取り上げてもらったのか)・・など明確に記憶している様である・・! 最近は<ボケ>をかますことが多くなってきてはいるが、当方が如き"出来損ない"ではあっても"我が子への情"を変わらずに持ち続けてくれていることに、ただ感謝するばかりである・・! 何年か前に、二人の幼子を部屋に閉じ込めて置き去りにしたまま餓死させてしまうという事件が報道されたと記憶しているが、「母親」たるの資格すら持ち得ない<牝豚>の所業であると言わざるを得ず、やり場のない怒りを禁じ得なかった!! (個人的にはその様な牝豚など処刑するに値すると思う・・!!) ・・こんなところ!

noname#227782
質問者

お礼

お母さんにとって、出産の日は特別なのでしょうかね。 私は子供がいないので、想像することしかできませんが… そしてお父さんにとってはどうなんだろう…うちの父は私の誕生日は忘れないけど、よく生まれた年を忘れたり間違えたりします。 その度に父は母に怒られてます(ーー;) でもなぜかちゃんと私の年齢は間違えません。 だから、細かいことを記憶するのが苦手なだけ…と信じたい(^_^;) 同じく本当に大したことない娘なのに、両親の我が子への状に感謝するばかりですよ。 そしてテレビのニュースや新聞で、虐待や育児放棄の話を聞く度に、悲しい気持ちになります。 回答ありがとうございます。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

>皆さんは何かあったときの日にちは覚えてますか?忘れてしまいますか? さすがに一人息子が産まれた日は、日付だけでなく時間までちゃんと覚えています。 そのほかは忘れました。 その上最近、4ケタ以上の数字は覚えられません。

noname#227782
質問者

お礼

うちの母も、私が生まれた日のことはちゃんと覚えているらしいです。 私は土曜日生まれなので、翌日が日曜日だったからみんなが病院に私を見に来たことも覚えてると言ってました。 回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

昭和20年8月15日12時30分 玉音放送 12時に先生に大事な話が有りますので,運動場に集まるようにいわれました。 暑い中聞いていました。終わて皆で日本負けたと、いつて騒ぎました。 先生に怒られましたが.毎日生きるか,死ぬかの生活でしたから嬉しいかたです。 我レ国民学校2年生。 戦時下の事は,憶えています。時々浮かんできます。

noname#227782
質問者

お礼

もうすぐ8月15日です。 今年が2014年で、終戦したのが1945年…今年で69年になるのですね。 現在30代半ばの私はもちろん、60代前半と半ばの両親も戦争を経験していません。 大正生まれの祖父母(現在は母方の祖母だけが存命。現在80代後半。)が若い頃に戦争を経験しています。 広島と長崎の原爆資料館に、私は両方とも行ったことがあります。 いろいろ考えさせられます…。 回答ありがとうございます。

noname#197347
noname#197347
回答No.8

>正確な日にちを覚えてますか? それは、無理です。 でも、若い頃には大きなイベントとかは、大体何年ぐらいの出来事かは覚えていましたが、今ではそれすら無理です。 人生経験が多くなるほど、覚えておくのは困難になるでしょう。 ところで、実は人間の記憶はもの凄く多くの情報を覚えているそうです。 ただ、それを引き出すことができないだけの事のようです。 「サブリミナル効果」と言うのがありますが、それだけではなく、一瞬だけ見た紙面なども実はかなりの情報を取り込んでいるそうです。 そしてそれをうまく引き出すことができるのが「超一流のメンタリスト」だそうで、本人すら自覚の無い記憶を引き出すことにより、相手の深層心理を読み取ったりすることができるんだそうです。

noname#227782
質問者

お礼

記憶が自由自在に引き出せたら、そんな便利なことはありませんね! 私は良くも悪くも印象深いことがあった日を記憶していることが多いので、すごく嬉しかったことや楽しかったことをしっかり覚えていると同時に、すごく悲しかったり辛かった記憶もなかなか忘れられないのです。 嫌なことはどんどん忘れられればいいのに… 回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

私には無理です。3年前だったか4年前だったかもあやふやです。 西暦何年何月何日は何曜日と瞬間的に答えられる人など、特定分野に突出した才能を持つ人がいますので、 個人差はあって当然だと思います。

noname#227782
質問者

お礼

さすがに曜日までは覚えてないことがほとんどです。 連休以外で学生時代の休みは土日なので、学校が休みで出かけたのは土曜か日曜だなくらいです。 今はネットがあるので、昔のカレンダーを検索すれば、日にちを覚えてたら曜日を調べることが出来ます。 便利な世の中になりましたね。 回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

覚えてません。 いろんな記憶が残らなくて、昔勤めていた会社のビルを訪ねても初めて見たように感じます。 人の顔が覚えられなくて名前も覚えられなくて、出来事も忘れるので昔話に花が咲きません。 同窓会などがあっても居心地悪すぎて行く気になりません。 不思議に覚えているのが物の値段とどこで買ったか。

noname#227782
質問者

お礼

買った物の値段とお店だけは覚えてるというのは不思議ですね。 私レシートがないと、すぐに忘れてしまいますよ。 人の顔や名前を覚えるのが苦手なのですか…でもそんなあなたに一つお願いがあります。 自分に好意を持ってくれているのでは?と思った人の名前は、どうか覚えてやってください。 相手がもし顔も名前も覚えてないことを知ったら、きっとすごくショックでしょうから…下手すりゃトラウマものですから(意味深) 回答ありがとうございます。

回答No.5

日にちは以外と少ないですね 3歳の誕生日、キャンディキャンディの自転車が届くのを外でずっと待っていました 御用達の自転車屋さんが配達に来てくれるんですね それはもちろん嬉しかったです それからは数字を覚えるのが好きになりました 電話番号、車のナンバー、通帳、カード類 今はありすぎてわかりません(°∀°)

noname#227782
質問者

お礼

お誕生日は一生変わらないので、当日に起きたことなら印象深いことはずっと忘れないと思います。 3歳の頃のプレゼントを具体的に覚えているのだから、とても嬉しかったのでしょうね(^-^*) 電話番号、車のナンバー、通帳、カード類…電話番号は、自分の家と携帯共に覚えてます。車のナンバーは、自分の車を持ってませんが、親の車のナンバーは何となく覚えてます。通帳とカード類は、全く覚えてないです(ーー;) 回答ありがとうございます。

回答No.3

日にちまでは覚えていません。 時期すらもそのうち記憶がおかしくなってしまうことがあります。

noname#227782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.2

 地獄耳なのでしょうね。地獄の耳の人は意外といますよ。一度聞いたら忘れないとか、過去の記憶をほとんど全て思い出せるとか、記憶力が素晴らしい人に多いですね。  私は過去の日付を全て覚えられるほどではありませんが、数字を覚えるのは好きな方です。宝くじに当選した時は数字を覚えていますね。  物覚えが悪い人ほど、テレビ中毒の人が多いように思います。テレビを見るのをしばらくやめると、記憶した事を忘れなくなります。CMやアニメは何度も繰り返すシーンが多いので、記憶の邪魔になります。

noname#227782
質問者

お礼

私も数字を覚えるのは、好きというか得意ではあります。 出来事の日付以外に、人の誕生日を覚えるのが得意です。 そして言われてみれば…確かに地獄耳かもしれません(ーー;) 家族や友達に言われて嬉しかった言葉、好きな人や付き合ってた人に言われてときめいた言葉とか印象深いものは覚えてますから( ´艸`) テレビの身過ぎは、記憶力を邪魔するというのは初めて聞きました。 回答ありがとうございます。

  • kana753
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

すごいですねっ! あたしは覚えていません 何歳にどんな事があったかは覚えていますが... たとえば 2歳のときにゆるい坂道でおじいちゃんに手をはなされた これは情景?もハッキリと覚えてます 日にちは覚えられません

noname#227782
質問者

お礼

私は逆に記憶が、「○歳の時」でぱっと浮かびません(^_^;) ○年○月○日という記憶から逆算して、あの出来事は何歳の時かを思い出します。 情景ははっきり覚えてるものから、前後の出来事が曖昧なものまであります。 人の記憶の仕方は様々ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excelでの日にちの関数を作成したい

    今仕事で日程表を作っています。 そこで、今日から8ヵ月後の1日前の日程を日付関数を使ってしたいのですが、何かやり方はありますか。 例えばA1のセルで2005年4月15日から8ヵ月後の1日前の日にち(2005年12月14日)をB1のセルに入れたいのです。 2005年6月10日から8ヶ月後の1日前の日にちの場合は2006年2月9日となるのですが、同じような作業を手入力でやっているのがとても面倒です。 何か方法があれば教えて下さい。

  • エクセルで日付から日にちを削除したい

    エクセルの操作で困っているのでどなたか教えてください! 日付表示なんですが、表示だけ変更するやり方は わかるのですが、データ上から日にちだけを削除する方法が どうしても分からないのです。 たとえば、「2007年10月」と表示されている場合 データ上は「2007/10/1」となっている為 この場合、「1日」の日にち部分だけを削除したいのです。

  • 英語での日にちの書き方

    英文中に日付を指定して書くとき、日にちはどのように書けばいいのでしょうか? たとえば「10月31日」の場合、和訳サイトでは「October 31st」と出たのですが、 単に「October 31」ではだめなのでしょうか? また「31st」の場合どのような発音なのでしょうか。 解る方教えてください。

  • 1991年10月の日曜日の日にちを知りたいのですが

    タイトルどうりです、1991年10月の日曜日ということは覚えています。 でも日にちが分かりません。たしか、20日前後の日にちで日曜日だとは、思ったのですが、、、、 それと、10月の祝日は、15年前も体育の日だけですか?最近祝日が新しく出来たり、名前が変わったり、移動したり、、よくわかりません なんか昔はもうひとつあったような・・・?気のせいかな??

  • 日にちの隣の列を書き出すには?

    A列に日付(西暦、月、日)、B列には曜日(祝日は祝と反映)が一年分入力されています。(2009年とは限りません) C1セルにある日にちを月と日だけで入力(たとえば1月1日)したときにD1セルに対応する日付の曜日の欄のセル番号(1月1日の場合は B1、2月1日の場合はB32)と表示させる方法を教えて下さい。(なぜB1と表示させたいのかというと、 B1 をindex関数で参照して別の作業をしたいからです) 以下は私がチャレンジしてダメだった内容です。 難しいのは、A列の日付が過去の日付という事です。C1セルにはただ単に1月1日、とだけ入力するようにしたいので、セルの日にちは自動的に「今年の」1月1日になってしまいます。A列が昨年以前の日付だとすると、C1=A列にはならないので、簡単なlookup関数などでは処理できません。 E列に=month(A1)、F列に=day(A1) 、として下までコピーし、month(C1)とday(C1)と同じものを探す、なんていうやり方は頭にあるのですが、それを表現できません。 また、A列でヒットした場合、B列のセル番号を返す、(A123が同じだった場合にB123と返す)というのが私の知識では及びません。(1つ下のセル、なら、row+1ですが、1つ右のセル、だと、column+1ではできない) いろいろなやり方があると思いますが、これを使って1年分の売り上げ分析を一枚のシートでやろうと思っているので、なるべくこの部分で複雑な展開にはしたくありません(ファイルが重たくなる)。 皆さんのお知恵をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 引越しする日にちは???

    今月東南(東南東)へ引越しすることになりました。 いろいろ調べているのですが、年盤では吉なのですが、 月盤だと来月6月がいいみたいで、日にちはいつ引越しすればいいのか 困ってます。引越しの日にちも吉の日がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。七星金星・金星人(+)です。

  • エクセル日にち間隔で日曜日を除いた値

    B列3行目以降        C列        D列             E列 (日付)         (日にち間隔数)    (日曜日除く間隔数)  (データ値)  H23年6月22日(水) H23年6月30日(木)      8           7 H23年7月1日(金)      1           1 H23年8月1日(月)      31           26 H23年8月28日(日)      27           24(28日の日曜日は含む) H23年9月30日(金)      33           28 日付入力は2011/6/21 B列表示形式はge"年"m"月"d"日"(aaa) 日付間隔は=IF(OR(ISBLANK(B3),ISBLANK(B4)),"",DATEDIF(B3,B4,"d")) の式を ネットで調べ、B列に不特定日を入力し、各、日にち間隔の数値を出しています。 ・行いたいのは  データの記録表を作成していますが、B列に不特定日を入力し、日曜日だけを除いた  日にち間隔の数値をD列に出したいです。  但し、B列に入力した日付が日曜日の場合は、その日も含みます。 エクセル素人につき、 <WEEKDAY関数は、曜日に対応した数値を返します。数値と曜日の対応> などをどのように利用して良いか分かりません。 エクセルは2000です。 アドバスの程よろしくお願いします。 過去(質問番号:6992865)で同じような質問させていただきましたが、質問内容が 悪く、締め切らせていただいてます。 (ご回答頂いた方々ありがとうございました。)

  • Javaで入力した情報をつかってその週の頭の日にちをしりたい。

    Javaで入力した情報をつかってその週の頭の日にちをしりたい。 詳しく書くと 入力した何年、何月、第何週という情報を使って その週の頭(日曜日)の日付をしりたいのです。 例えば 2010年 9月 第5週 というような情報を入力すると 26日ですという答えが出てくるようにしたいのですが なにかいい方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 日にちの英語

    日にちを英語にした時 「2000年11月1日」は「November 1st 2000」になりますか? 「1st」はお店などで「一周年」とかで使われているのを見たのですが「1日」の意味もあるのですか? 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願い致します。  

  • TDLに行く日にちで迷っています

    ディズニーランドに行く日にちで迷っています。 11月6、13、20日で迷っています。 全部金曜です。 6日はクリスマスイベントがやっていない。 13日は茨城県民の日。 20日は3連休前日。 空いてる日はどの順番でしょうか? 20日が第1希望ですが、3連休の前日なのでもしかしたら混むのかなぁと・・・ 茨城県民の日もけっこう混むと聞いたので、そしたらクリスマスイベントはしてないけど6日にしようかと。。 今日中に決めなければいけないので、ぜひぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。