• ベストアンサー

お店について

何かスーパーとかの駐輪場がありますが、朝の8時に駐輪しておいて夜の9.30分まで買い物しないのに駐輪しておいても法的にはいいのでしょうかね・・・・?買い物以外で見てですが 買い物でつかうでなくたまたまどこかいくので1日駐輪さしてもらうということになりますが あと基本的にそこら辺の道に自転車1日駐輪するのも基本的に法的にはダメなのでしょうかね・・・?普通の歩道と科に鍵かけておいておくとかでしょうが・・・?朝8時から夜22までとかで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのスーパーの駐輪場が無料で「利用者駐輪場」となっているなら不正利用となり、スーパー側に撤去されても文句は言えません(ただし、処分までは出来ないし、撤去に際して損傷させたらそれは撤去側の責任になります)。 駐輪場ではない道に無断で駐輪するのは「基本的に」ではなく、完全に違法です。

関連するQ&A

  • 江戸川区での自転車の撤去

    私は江戸川区平井駅付近を利用しているのですが パチンコやスーパーなどがあるために、商店街の道が自転車でいっぱいになっています。 「駐輪禁止」のマークもあるのに店の出入口にまでとめてあってとても不便です。 午前中の早い時間だと車が通っても余裕なのですが、午後になると本当にひどく、歩道を歩くこともできなくなります。 駐輪禁止区域で自転車をとめていて、かつ迷惑がかかっているのに、なぜ撤去されないのでしょうか。 また、役所などに連絡すれば撤去されることはあるのでしょうか。 駐輪によって道が狭くなるために、何度も自転車にひかれかけました。 とても困っているので、何かご存知の方は教えてください。

  • 家のカギを盗まれた。

    こんにちわ 先日、スーパー買い物に行った時のことです。 自転車で、スーパーまで、行きました。 そして、スーパーで、買い物をし 自転車まで、もどると、自転車のカギが、ありません。 スーパー内、敷地内を探しましたがみつかりません。 で、自転車のカギは、かけられた状態でした。 落としたよあうな記憶もなく ズボンのポケットに入れる習慣なので 落すはずは、ないと思います。 で、質問です。 自転車は、合鍵つかって、あけました。 もしかして、いたずらで、カギを抜かれる可能性 これ、ありますか?? それだと、一緒に、つけといた家のカギが、気になります。 自転車の所在位置=住んでるところを知ってる人間で 悪意をもった人間が、持つ場合 泥棒に入られる心配を感じます。 一応、自転車のカギは、変えました、念のため あと、家のカギの問題だけなのですが かぎを換えた方が、よいでしょうか。 確かに、2万くらいする、大きな買い物になりますが 泥棒の不安から、のがれれば それで、いいかな・・とも思います。 家のカギは、換えた方が、よいでしょうか?? よろしくお願いします。 以上

  • 器物損壊にならない?

    いつも駐輪場が満車なので、駅前のスーパーの横に自転車を止めて仕事に行き、そのスーパーで買い物をして帰っていました。柵とタイヤをチェーンの鍵でつないでたんですが撤去されました。保管場所に見に行くと、スッパリ切られたチェーンをハンドルに巻きつけられた私の自転車が・・・。車をレッカーする時にキズをつけたら器物損壊で弁償しなければならないと聞いた事があるんですが、放置自転車の撤去のときはどうなんでしょう?

  • 無断駐輪 : これは罪になりますか?

    駅前にある自分の土地に、毎日無断で何台も自転車を停められて困っている人がいるとします。 ある日、それらの自転車を他の場所に移動して逆に抗議されたとします。 ついに怒った地主が夜の内にこんな看板をその土地に掲げました。 「ここに駐輪している自転車は全て不要で捨ててある自転車です。 繰り返します。 全て捨ててある自転車です。 仮に鍵が掛かっていたとしても壊してお持ち下さい。 自転車が欲しい人はどうぞご利用下さい。 また不要の自転車をお持ちの人はドンドンここに持って来て下さい」 次の朝、看板に気付かずいつものように何台も駐輪されました。 ところがその日の内に実際に何台も鍵が壊され、持って行かれた自転車が続出したとします。 この場合、地主に責任は問われますか? あるいは看板の表示を信じ、鍵を壊して乗って行った人に責任は? 刑事、民事の両面からお願いします。

  • 駐輪場について。

    駐輪場についての質問です。 いま、リトルカブを購入しようか迷っているのですが、 その迷いの元凶が駐輪場。 我が家は2階建て4戸のアパートで、住宅街に少し入った所に建ってます。 駐輪場はと言うと、ガードレールで守られた割と広めの歩道と アパートの側面の間にありまして、屋根は無く、 地面から一本の取ってのようなバーが生えてあって (これに鍵をつなげれます) それを挟んで自転車ならなんとか3台、普通なら2台ずつ 駐輪できるような感じです(わかってくれますか?(汗)) ちなみに、歩道と駐輪場の間にしきりはありません。 治安は比較的に良く、自転車が盗まれた事は一度もありません。 以前、鍵を抜き忘れてそのまま3日間過ごしてしまった時も、 無事でした(この時、かなり焦りましたが。) このような環境の中で、皆さんだったら購入決めちゃいますか? 盗難防止として、ここの回答でありましたシート(防火性)をかける、 シートの下部分をロックする、前後に鍵をかける、 等を参考にしようと思うのですが・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • 自転車が盗まれました

    住んでいるマンションの鍵付き駐輪場で自転車が盗まれました。 私がいつも止めているところの隣に以前からそっくりな自転車がほこりをかぶって置いてあるのを知っていたので 「まさか??」と私の鍵を入れるとあっさり開きました。 見た目もそっくりですが鍵もそっくりだったようです。 勝手な推測ですが 滅多に自転車に乗らないその人は 間違えて私の自転車に乗っていったのかもしれません。 自分の鍵で私の自転車の鍵を開けて・・・・ 今日は慌てて走って約束に間に合いましたが 明日(もう日付が変わったので今日ですね。)も自転車に乗って行く用事があり焦っています。 深夜2時をすぎましたがまだ帰ってきてないようです。 このような場合、 私の鍵を使って残されたそっくりな自転車に乗るのはヤバイですよね?防犯登録もしてあるようですし。 やはり泣き寝入りでしょうか。 もし朝までに帰ってきたとしてもこれからその人はまた間違えて乗っていくかもしれません。 駐輪場の前で1日見張って犯人を捕まえて注意するしかないのでしょうか? これからどうしたらいいか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自転車の歩道走行

    この間自転車で歩道を走行していたら、警官が検問のように立っており、 その道を走行していた自転車が軒並み注意されていました。 (その日だけの実施だったようで次の日からは誰もいませんでした) 本日同じ時間にその道を歩いていたら 警官が2人、自転車に乗って歩道を走行していました。 自転車の歩道走行はいいのですか?悪いのですか? 道路交通法上は駄目だったはずではないのでしょうか? 同じ道・同じ時間(通勤ラッシュ時)なので、例外が適用されていたという事は無いはずです。 よく分かりません。

  • 29インチ自転車の自主規制

    先日29インチの自転車が、 歩道上で信号待ちをしている処を見ましたが、 29インチって予想以上に大きな車輪で、 狭い歩道上で信号待ちをしていると、 歩行者・お年寄り・車イスの方・犬の散歩をしている方が、 自転車の後ろを通る事が出来ず 【通行止め状態】(-_-;) スーパーの駐輪場に停めてあると、 27インチ自転車に比べて、想定外のでっぱりは、 杖をついた人の荷物がひっかかり、歩道上の障害物になっていました。 日本の道路事情を考えたら、27インチ以上の大きな車輪は、 一般道を走る・歩道を走る・歩道上で信号待ちをする・ 駐輪場に停める自転車として、不適格だと思います。 「事故を誘発してしまうのではないでしょうか。」 このままだと、自転車事故が増え、 楽しい自転車ライフを送る事が出来なくなってしまいそうです。 27インチ以上の自転車の自主規制は必要だと思います。 歩行者、車イス、自転車乗り、自転車業界、 それぞれの立場から、ご意見うかがいたく思います。

  • 自転車に鎖と南京錠。こんなのアリ?

    こんにちは。疑問ではないし、たいしたことではないのですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿しました。 今日、近所のスーパーに買い物に行きました。そこは駐輪場が狭くもう自転車を置けない状態だったので、同じ敷地内に建っている建物の前に自転車を置くことにしました。そこには何台か自転車も置いてあり、その建物もスーパーの倉庫のような感じだったので、止めてもいいものだと思って駐輪しました。 買い物が終わって自転車に乗ろうとすると、私の自転車のタイヤの部分に鎖をつなげて南京錠でロックしてあり、動かせなくなっていたのです。横に置いてあった自転車も同じようにされてありました。 スーパーの店員に事情を話しましたが何もわからない様子だったので、建物の中の人に話を聞きに行きました。 するとその建物の持ち主と思われる人がすごい剣幕で私に「何故置いたのか、いい加減にしろ」と怒鳴りました。私はそのとき初めて、この建物はスーパーに関係ないことを知りました。 もちろん何も知らなかったとは言えそこに駐輪し、迷惑をかけたので申し訳ないと思いましたが、もしそんなに駐輪されるのが嫌なのであれば、駐輪禁止の張り紙をするなどして、そこが私有地であることを伝えてほしかったと思います。その上で鎖をかけられるならまだわかるのですが、何ともわかりにくく一見本当にスーパーの駐輪場とも取れるようなところなんです。鎖をされている自転車の中には子供の自転車だってありましたし・・・自分に否はあるものの、何だか嫌な気分になりました。 皆さん、どう思われますか?

  • 自転車ってうざくないですか?

    歩道を走るのは基本駄目なのに歩道バンバン走って 歩行者に危険を振りまく。そして悪びれる様子もない。 かと言って車道走られると車の邪魔になる。 違法駐輪もたくさんある。もう一言でうざいとしか言い様が無いです。 前バスから降りた時に自転車が横からきてぶつかりそうになった事もありました。 あと1秒降りるのが遅かったら確実に衝突ですよ。かなりスピード出てました。 他にも、歩道を歩いてる時に左側から右側に移動したら 後ろから来た自転車と衝突ってのもありました。 それ以来移動する時は後ろを向く様にしています。 後ろの人と目があって気まずいですけどね。 皆さんも自転車がうざいと思う時ってありませんか? 車道絶対走れよとは言いませんが、せめてもうちょっと 安全運転して欲しいもんです。