• ベストアンサー

お店について

何かスーパーとかの駐輪場がありますが、朝の8時に駐輪しておいて夜の9.30分まで買い物しないのに駐輪しておいても法的にはいいのでしょうかね・・・・?買い物以外で見てですが 買い物でつかうでなくたまたまどこかいくので1日駐輪さしてもらうということになりますが あと基本的にそこら辺の道に自転車1日駐輪するのも基本的に法的にはダメなのでしょうかね・・・?普通の歩道と科に鍵かけておいておくとかでしょうが・・・?朝8時から夜22までとかで

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのスーパーの駐輪場が無料で「利用者駐輪場」となっているなら不正利用となり、スーパー側に撤去されても文句は言えません(ただし、処分までは出来ないし、撤去に際して損傷させたらそれは撤去側の責任になります)。 駐輪場ではない道に無断で駐輪するのは「基本的に」ではなく、完全に違法です。