• ベストアンサー

自転車が原因で健康を損ねたことはありますか?

年に一度人間ドッグを受けています。 で、今日も行ってきたのですが、初めて貧血が出ました。 ずーっと同じ病院で受けていますので、医者も私のデータを知っています。 診察の中で「最近スポーツ始めましたか?」ということになり、 貧血は自転車が原因かもしれませんねぇ、と。 夏場には体重が5kg落ちるくらいには乗っていますが、 *具体的には月に700キロくらい走行 いわゆるトレーニングとかには程遠い、ただのサイクリングです。 ですからスポーツ貧血なんて・・・。 まあ、私の例は質問への前フリなので無視してください。 以下、質問です。 皆さんは、自転車が原因で健康を損ねたことはありますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

膝に痛みが出たことがありますよ。 長距離走ると一週間ぐらい体調に違和感があるし、 こけて怪我するのはショッチュウですねー。 あと、黒煙出して走っている車が脇を通り過ぎた時なんかは、 「サイクリングって絶対体に悪いスポーツだよなー」 と再確認します。 逆に、明らかに健康のためになっていると感じるのは腰痛です。 以前山歩きをしていたころは腰痛持ちでしたが、自転車をメインにするようになってからは腰痛がなくなりました。 いまでは、しばらく自転車に乗れない日々が続くと腰に嫌な感じを覚えることがあって、あわてて自転車に乗って流してますよ。

noname#199325
質問者

お礼

すべて「あるある」状態で笑ってしまいました。 もっとも、私の場合はあなたのようなハードな乗り方はしないので、 ひざが痛んだのもこの1年半で、最初の頃の数日でした。 長距離も150キロほどしか走ってないので、翌日に支障が出ることはありません。 この夏は12時間以内で200キロ超えに挑戦したいと思っているのですが。 それをクリアできたら、念願の750キロに向けて準備しようと。 ご回答ありがとうございました。 あなたのような熟練者でも「こけて怪我するのはショッチュウ」なのですね。 熟練者も「しょっちゅう」こける走り方をしてるということにちょっと安心(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

 軽い脱水(と自己判断した)症状になったことは。日も落ちたし気持ちいいからと油断して大回りしたらボトルが空になって。コンビニブランドの安いのをとか思わず自販機ででも補給しとくべきでした。

noname#199325
質問者

お礼

休憩のたびにコンビニや自販機では、 今の時期は財布が持ちませんよね。 私は水筒に氷を詰め込んで、 フロントバッグにお茶をつめたペットボトル2本入れて出かけます。 面倒ですが、飲む時はペットボトルから水筒に移して、冷やして。 50キロ程度走るだけなら、ペットボトルはいつも1本あまりますが。 今の時期、熱中症はきをつけたいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

汗をかくことによる鉄欠乏性貧血の可能性があります。いわゆるスポーツ貧血には,汗をかくことが原因の鉄欠乏性貧血と衝撃が加えられることで毛細血管から出血します溶血性貧血があります。自転車の場合には,バスケット等のように足裏に衝撃が加えられることはありませんから,汗が原因の鉄欠乏性貧血かも知れません。 鉄欠乏性貧血は,汗として鉄分が失われることが原因ですから,汗の量が影響するものです。別に激しい運動とは関係ありません。特に夏の日中に走りますと,例えポタリングでも多量の汗をかきます。ですからなりやすいものです。出来れば,夏は,日中の走行は控えるべきものと思います。 ツールドフランス等では,日中のレースですが,レース前に散水車で水をまき,路面温度を下げてレースをしています。若いプロでも,そのように気を遣っているのですから,素人が何も考えずに日中走ることは自殺行為です。可能な限り早朝にしたら如何かと思います。私は,5時から7時頃走ります。日中は死にますよ。

noname#199325
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 そうですね、夏は注意が必要ですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

安物のクロスバイクに乗っていて転んだことがあります。スピードが出ていなかったので、手と膝で身体を支えられると思ったのですが、人間の頭は予想外に重く、高い位置から落下する頭を支えられず側頭部をしこたまぶつけました。大事には至りませんでしたが、コブと出血でしばらく絆創膏男になりました。それに懲りて今ではちょっとそこまで出かけるときも、必ずヘルメットを被るようにしています。ちょっと大袈裟ですが、大怪我だけは避けたいので。

noname#199325
質問者

お礼

安物のクロスでなければこけずにすんだのでしょうか? すみません、しょーもないつっこみで。 そうですね、ヘルメットは必要と思います。 私も、家族に笑われながらもかぶっています。 ご回答ありがとうございました。

noname#220013
noname#220013
回答No.1

ありません。 健康を損ねる程乗ってないからかもしれませんが。 強いてあげると、長距離を乗った後、おしっこをするときにあそこが痛くなる時があります。 でも一晩寝ると治ってるので、問題ないです。

noname#199325
質問者

お礼

私は健康のために自転車に乗ってるわけではないのですが、 健康に良いとされてる運動で健康を損ねたんじゃ本末転倒。 楽しいからといって調子に乗りすぎるのは考え物ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードレーサー(自転車)のタイヤの寿命は?

    3週間ほど前700×25Cのタイヤ(WO)がついているロードレーサーを購入し、トレーニングやサイクリングでよく山に登ります。 前輪はまだ大丈夫のようですが後輪は負荷がかかるためかだいぶんちびている様に思います。 まだあまり乗ってないのですがスリックタイヤのためどの位ちびているのか、或いはあとどの位使えるのか分かりません。 そこでお尋ねしますが、こうなったらそろそろ交換時期だとか、目視で判断できるのか、大まかに決めた距離を走ったら交換しているのかが知りたいです。 ちなみに私の体重は53キログラム程で現在800km程走行しています。急ブレーキなどは殆どしません。 みなさんはどの位もちますか? 練習用の安いタイヤの方が長持ちしますか? 通販などでタイヤを買おうと思うので自転車屋に聞くのは気がひけるのでよろしくお願いします。

  • 輪行用自転車について教えてください

    現在ブリジストンのトランジットを使用しています。自重約12kg ホイール26インチ。 地方の街道筋をサイクリングしています。体力的(75歳)にも、乗り物の混雑度などから、最近輪行のための日程と時間に制約が厳しいので、輪行するのに小径ホイール(20インチ)くらいで軽量なうえ折りたたみの簡単な車種を考えています。最初の自転車購入時にサイクルショップで、長距離サイクリングには26インチ必要と教えられて固定観念があります。 最近の記事で小径車のほうが走行性が良いというような記事がありました。 できるだけ軽量で小さくできる自転車があればいいな、というので各種検討しています。 この際ベテランの方の助言をお願いします。 条件は サイクリング・ツァーは交通機関(電車・バス)利用しています(遠方走行時)。 小径車の走行性と強度(体重68kg+荷物10kg)。 折りたたみの簡便なもので小型になるもの。 過去の走行は一日120kmが最高(平均走行100km登りきつい個所は歩行)。 価格的にはできるだけ安価に(最高でも15万円程度希望?) 以上のデータで良いでしょうか、ご教示お願いします。

  • 自転車通勤とトレーニングについて

    自転車通勤とトレーニングについて いつもお世話になります。 現在、ロードバイクで往復110km以上の長距離自転車を、週4ペースでしております。4月以上が経過しました。 全行程ほぼ平地で、半分以上はCRのため、片道2時間前後、平均速度は28km/h位、平均心拍数は145bpm程度です。(CRは30-32km/h走行 無風時) また週初めは快調ですが、週末は疲れが貯まった感じがします。また腿が明らかに太くなりました。 ちなみに、身長168cm 体重68kg 体脂肪率18% 筋肉質です。長距離自転車通勤の開始前から体重の変動はほとんどありません。 細マッチョ 体重60kg 体脂肪率10% を理想としているのですが、どのようなメニューのトレーニングをするのが良いでしょうか? 贅沢を言えばヒルクライムにも強くなりたいです。 恐れ入りますが、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • サイクリング用の自転車は何を買ったら?

    三浦半島に住んでいますが、海岸線を含め多少の起伏のある舗装道路を健康もかねてサイクリングをしています。今はいわゆるママチャリです。これは妻用なので自分専用のものを買おうと思っていますが、どういった自転車いいのかよくわかりません。どなたか教えてください。 具体的には、 ・44歳男性、172cm、65kg ・走行距離1回せいぜい20km ・スピードは割りと出します ・自転車経験は専門的ではないですが、小学校の頃からずっと乗ってます

  • 健康になるために(食欲UP、慢性的耳鳴り、貧血)

    はじめまして。私は身長が175cmほどで、体重が50kgほどなのですが、生まれつき痩せすぎています。内臓が弱いから気をつけなさいとかもよく言われ、胃下垂であまり食欲も無く、人よりも食べる量も少ないです。おそらく貧血もあると思います。ただスポーツは好きで、運動能力もそんなには悪くないです(力はあまり無いですが)。 また、慢性的な耳鳴りも(7~8年くらい前から、耳鼻科に行きましたが、原因不明でした。おそらく栄養不足だと思います)します。そこで、体重を65kgで健康な体になりたいと思っています。一番教えてもらいたいことは食生活で、一人暮らしでも簡単にできるようなものがあれば教えてください。毎日の食欲が上がり、耳鳴りや貧血などにも効く健康法(食生活や運動方法)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車選びについて教えてください。

    自転車には、適正身長が明記されてますが適正体重って明記されてませんよね。何キロでもいいとは思いませんが、私は身長180cm、体重92kgです。過去に自転車通勤した頃より10年間で20kgも太りました。乗っていた自転車はブリヂストンのロードマンで20年ぐらい使ってましたが、損傷が激しく7年前に処分しました。ガソリン価格の高騰で自転車通勤を考えております。ジャイアントの自転車を検討していますが、私の体型に合い通勤(片道10キロ)休日のサイクリングに合致した自転車があれば教えてください。タイヤが太いMTBやクロスがいいのでしょうか?MTBはタイヤがごつごつして乗りにくいイメージがあります。ロードマンに乗ってましたのでOCR3も気になりますが、タイヤが細いですね。 通勤はアスファルトの道路です。北海道の田舎なので、ジャイアントの現物を見た事ありませんが、皆様よろしくお願い致します。

  • 自転車のグローブについて

    自転車のグローブについて 自転車って長く乗ってると、手がしびれてきますよね。ハンドルに体重が乗っている初心者の私だけかもしれませんが、結構大変です。 そこでグローブをしようと思うのですが、ゲルが入った専用のものでなくても、スポーツ店(自転車用品ではなく野球用品などを売っているところ)で購入できるグローブでも無いよりかはマシなのでしょうか? 長い距離走行するなら最低でも軍手くらいはしといたほうがいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 自転車の重さ(軽量化)について

    スポーツ自転車(ロード、MTB)の重さについてですが、例えば1キログラム軽くしたら、どれぐらいの効果があるのでしょうか(理論など)。 パーツなどは殆どグラム表示がありますのでかなり重要なんでしょうね。 体重を1キロ減らすのと、自転車を1キロ軽くすること。 1キロの荷物を自転車に積むのと、背中に担ぐこと。 これらの違いがよく分かりません。 登りと平地でも関わってくる問題と聞いています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 通勤用自転車購入について

    通勤用、休日のサイクリング(約30km~50km)用に自転車購入を検討しています。 自宅から会社まで約7kmで舗装路ですが、会社は小高い丘の上にあり、最後の約1kmは上り坂です。また体重が88kgあります。 当初はロードよりのクロスバイクを考えておりましたが、店員からは乗り方や体重からKHSのモンタナツアーを勧められました。 KHSのモンタナツアーはどう思われますか? またサイクリングは2,3人の友人と行くことになると思いますが、友人はみなロードよりのクロスバイクです。 モンタナツアーでついていくことは可能でしょうか?

  • 自転車の種類(メーカー?)教えてください。

    自宅にあるスポーツタイプの自転車の種類が知りたいです。 昔にオークションで買ったものなので、 元の値段やメーカーがよく分かりません。 買ったのは私ではないので、落札価格も分かりません。 自転車のフレームに、 Canaff 1.4 casualtown と書いてあります。 この自転車でサイクリングをして、 サイクリングにはまり、 クロスバイクの購入を検討中ですが、 この自転車と、どれほど性能が違うのか疑問に思い、質問しました。 この自転車は、いわゆるクロスバイクなのでしょうか? それとも、ホームセンターなどで安く買えるようなものなのでしょうか? (クロスバイクの定義がないことは承知しています) 自転車のことは全然分からないので、 変な質問かもしれませんが、回答おねがいします。