研究室における下の毛の落下原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の研究室で頻繁に下の毛が落ちる現象について、原因や対策を考えます。
  • 掃除中に気になる下の毛の落下。原因を探ると共有スペースからの漏れや衣服からの付着が考えられます。
  • 研究室での下の毛の出どころについて、男性の習慣や体質の違いが影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【下の毛の落下について】。男性に真面目な質問です。

※真面目な質問ですが、不快に感じるかもしれない方はバックをお願いします。 研究室の掃除をしていると、必ずと言っていいほど下の毛が落ちています。 たまたま洗濯上がりの服に引っかかっていた、とかいう量と回数じゃありません。 基本的に研究室で更衣をすることはありませんし、こっそり男女の営みなども様々な理由から考えられません。 一体研究室になぜ、あんなに落ちるのでしょう? 正直気持ちのいいものではないので、原因があってそれが注意を促せそうな内容なら、それとなく促してみたり、 もし仕方のない現象なら(ズボンはいているので考えにくいですが)諦めて仏の心で掃除をしようと思います。 なので、これが原因じゃないか、こういうことがあるなど、思いつくことを教えてください。 ちなみに男性に質問したのは、 ・部屋に滞在しているのが、私以外は先生も含め全員男性であること ・女友達の研究室(女ばかり)では一度もそんな事が無いと言っていたこと ・私が掃除してから次の掃除まで一度も研究室に行かなくても、必ず落ちていること ・私の机周りからは出てこないこと などの理由から、男性陣の1~何人かが大きな原因だと考えたため、同じ性別の人の方が何か知っているかと思ったからです。 不快に思われる男性がいらっしゃったらすみません。 私は男性に対する偏見とか、汚いと思っているとかは全くありませんので、その辺りご理解いたいた上で回答いただけるとありがたいです。

• sa-no
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.6

食品衛生の講習で意外の話を聞きました。 髪の毛の次に異物混入が多い体毛はワキ毛だそうです。 抜けたワキ毛が袖口などから落ちるんだそうです。 特に半袖は多いと言ってました。 陰毛らしい毛が食品に混入してるといクレームは相当あるらしく、このケースのほとんどはワキ毛との事。 ワキ毛は頭髪の次に抜けやすい毛らしいですよ。 大概の人がワキ毛も縮れた毛ですから多分陰毛との区別は付きにくいでしょう。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! 脇毛は盲点でした!チリチリになる程長い脇毛には縁が無かったので笑 そもそもそんなに抜けやすいとは思わなかったです! 下の毛か脇毛かなんて、女では余計に見分けつきませんね…(^_^;) 食品への混入度が高いのも驚きでした! 脇毛ならガマンして掃除することにします。

sa-no
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございました! 全員にVA差し上げたい気持ちは山々ですが出来ないので、 実際の事例を教えてくださった方をVAにさせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.5

それは、ほぼ間違いなく、すね毛です。 皆さんにすね毛を剃ってもらうのも一興ですが、 忘年会までとっておいて、芸にしましょう。 ○○研究室の事件簿とでも銘打って、 たぶん、超受けます。 ドン引きされたらごめんなさい。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年の忘年会の芸は決まりですね笑 ついでにスカートはいてもらいますか。 学校の歴史に残る珍事件になりますね!

• smi2270
回答No.4

男です。自分の部屋でも 自分の毛の存在に 驚くときがありますよ。 『な・・なっ! 何でこんなとこから出てくるかね~~???』 意表をつく登場に ビックリする時があります。 短パンでも 長ズボンでも 女性はピチッとした下着を履いてますよね 男は トランクスが多いので 開いた状態が続くんですよ。 その隙間から ヒラリ~ヒラリ~~と落ちるんだと思いますよ。 悪気はないんで 許してやってくださいね☆

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! トランクスとラフなズボンを思い浮かべて、なるほどと思ってしまいました。 やっぱり女では分からないことってありますねー。

• adobe_san
回答No.3

わての考えれる事をお答えしま まず、下記に該当する殿方は居まへんか? ・天パの方 ・ロン髭の方 ・ちょいと汗臭いお方 ・着たきり殿方 ・ランニングシャツ大好きの殿方 どうでっか? あんさんの思う「イン毛」では無いように思えまっせ! 理由は「ズボンはいてる」からですわ! これが「短パン」やったら可能性はありまっけど・・・ じゃ!何んでんねん!!! になりまっしゃろ。 それはやのぉ~「脇ケ」「ちりちり髪の毛」が考えれま! あと、可能性は低いでっけど「ロン髭」もありますわ! 女性陣と殿方の違いは「脇の手入れ」でっせ! 脇から「離脱」するんは殿方しかおらんよって! で、暑いさかい殿方はん「半袖」やよって、落ちるわ!落ちるわ!でっしゃろ。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! 脇毛は盲点でした!チリチリになる程長い脇毛には縁が無かったので笑 ランニング大好きはいませんが、半裸大好き君なら居ます。 …余計悪いですね(^_^;) 脇毛ならガマンして掃除することにします。

• ginga3104
回答No.2

夏場は短パンなどになるから、更に下着がトランクスの場合は落ちやすいし、入浴しないと落ちやすい。 男性陣にも掃除させよう!そしたら、もっと、気にするでしょう。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます! 短パン、風呂にどきりとしました。 半分以上が短パン、また忙しい時期はお風呂に入らず泊まる学生も多いです。 短パンは諦めますが、せめてお風呂は入ってもらうように頼んでみます!

回答No.1

この季節ですから、蒸れて痒くなってというのはあるでしょうね。 下の毛だけでなく、腋毛の可能性もあります。 いずれにせよ、自分で掻き毟ったりなどで触らない限りはそうそう抜け落ちることはありません。 速やかにトイレにいっていただきましょう。

sa-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 すね毛は思いつきませんでした! もし掻いている所を見つけたらトイレダッシュしてもらうことにします笑