• ベストアンサー

パソコンに突如出る画面

パソコンからちょっと離れて戻ってくると グーグルが立ち上がっていて、こんな警告が出てくるようになってしまいました。 セキュリティソフトはシマンテックを使っています。 1回目出た時に完全スキャンしたんですが、関係ないのでしょうか? さっき2回目出現しました。 パソコン疎くてよく解らないのですが 何か悪いものに感染しているのでしょうか? ネット銀行もクレジットカードで買い物もこのパソコンから利用しているのでちょっと怖いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taptapfat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 アドウェアですね。ウイルスにかかっているようです。インストールしてフリーソフトや、メールにウイルスが添付されていたのでしょう。  画像を見る限り、情報を盗むスパイウェアではなく、そこに書かれている警告の指示ししたがってウイルスを削除しようとすると、「ウイルスの削除には製品版の購入が必須です。今すぐこのソフト(勿論詐欺ソフト)を購入してください!!」と出て、そこにクレジットカード情報を打ち込んだりしてしまうとそこから情報が盗まれてしまう、というウイルスです。ですからその警告の指示には絶対に従わないでください。カード情報を盗まれます。  有料のウイルス対策ソフトを購入し、あとはその対策ソフトの指示にしたがってウイルスを駆除してください。また導入しているウイルス対策ソフト(有料、市販されているウイルスバスターやノートンなど有名なものを強くお勧めします)があれば、そのウイルス対策ソフトのメーカーが対処方法をネットで公開しています。   ネット銀行やクレジットカードで買い物をするなら有料版のウイルス対策ソフトが必ず必要です。ネットで調べると「ウイルス対策ソフトなんか無料のでOK!」とか「そんなものいらない!!」みたいな書き込みが多々ありますが、それは「パソコンでネットバンキングやクレジットカードを使わず、パソコントラブルは自分でなんとか出来る知識がある人」がそう言っているだけです。有料のウイルス対策ソフトを必ず導入してください。  オススメのウイルス対策ソフトはやはりウイルスバスターやノートン、カスペルスキーがオススメです。ウイルスバスターは日本に幾つものウイルス対策の拠点があり、日本だけでしかインターネットを利用しない、また海外の人とメールやチャットなどでやりとりしないのであればオススメします。インストールや操作が非常に簡単ですし。   参考までに、ウイルスバスターを用いたウイルスの除去方法を添付しておきます。導入したウイルス対策ソフトによって微妙に手順がちがったりするので、他のウイルス対策ソフトを導入した、若しくはしている場合は、そのウイルス対策ソフトの指示にしたがってください。

参考URL:
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/previous_faq/virus/handling.aspx
rororon12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいません。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 私の認識不足で申し訳ないですが、セキュリティはノートンの有料版入っていました。ノートンではこの手のウイルスを完全に駆除できないとありました。安易にインストールしないとか、予防法の提示はありました。ウイルスバスターも試したいですがダブってしまうので、結局リカバリしました。 たぶん、海外のアラート(設定した時間になったらスリープから立ち上がるようにできたりするソフト)をインストールしたときだと思うんですが、その時ブラウザが乗っ取られたんで。こういうものは安易にインストールしてはいけないということですね。。。 でも何かあった時のために、次はウイルスバスターを考慮してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204095
noname#204095
回答No.1
rororon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してみましたが私のパソコンの中に YontooもSystweak RegClean Proも見当たらないんです。 何を駆除していいのやら。 >何かが侵入する前の段階のように書かれていますが、もうすでに入られているからこそ表示されていると考えるべきです。 怖いですね。。。どうしよう 一先ず、お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • すみません。相談に乗ってください。

    すみません。相談に乗ってください。 1/1に、パソコンの調子が悪くなり、電気店で調べてもらったらキーロガーというウィルスに感染させられていると言われました。 その時に、セキュリティツールというものが立ち上がり「クレジットカードにアタックがあった」という警告表示があり、至急過去にPAYPALで買い物に利用した、カードのうち、PAYPALに登録済みの1枚、単に利用しただけのカード1枚は再発行しました ただ、なにぶんお正月休みなので、詳細を調べることが、出来ません。 この時点で、何か注意しなければ、いけない点がありますか? 何か、した方が良い事がありますか? 不安でしょうがないのですが、 どうしたらいいのか?分かりません。 ちなみにこの文章は、自宅以外のパソコンで打ってます。

  • ウィルスに感染したかも!?

    さっき、あるサイトを見ていたら(変なサイトではありません)、いきなり何の画像かも分からない気持ち悪い画像が出てきて、その画像の周辺には英語で文字が書いてあったんですけど、セキュリティの警告が出て『このコンピューター上にウイルスを検出しました』みたいな警告文が出てきたんです! その画像が出た瞬間から、パソコンの動きが20分間ほど悪くなって、今はなんとか今まで通り動いているんですけど。 これってウイルスに感染したのでしょうか? パソコンの事に関して全然詳しくないのでよく分からないんですけど、ヤフーBBと契約をする時にセキュリティ『powered by Symantec』たぶん月500円程度のやつを申し込んでいて、インターネットをしていたら時々Norton AntiVirusの警告?のような物ライブアップデータ?って言うんですかね?それを定期的に更新はしていました。 これを更新していても、ウイルスに感染する事ってあるんですか? 今、ウイルススキャンをしているんですけど、もしウイルスに感染していた場合どうしたらいいのでしょうか? もうこのパソコンは使えなくなるんですか?質問ばかりですみません。 こんな事初めてなので少しパニックになっています(泣)

  • VBS.Internalに感染しました

    ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、シマンテックのオンラインスキャンをしたら、VBS.Internalに感染していました。 そこで、ウィルスセキュリティをアンインストールし、シマンテックの体験版のインターネットセキュリティをダウンロードしてシステムの完全スキャンをしたら、感染はありませんとなります。 感染しているのでしょうか。 また、感染しているとしたら、そう処理すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。 パソコンはOSはME、FMV-BIBLO NE6/650Rです。

  • パソコンが攻撃されている!?

    さっきから何度も、警告メッセージがでるんですけど、どうしたらいいですか? 高危険度って書いていて、私のパソコンに侵入しようとしているみたいに書いてあります。 前から時々、こう言う警告メッセージはでていたんですけど、今日は何回も攻撃?されているのか、さっきから警告メッセージばかりでてきます。 攻撃者の詳細を見てみると中国からみたいで、たぶん同じ奴だと思うんですけど・・・。 ちゃんとセキュリティには入っているんですけど、短時間の間に、こう何回も警告メッセージがでると心配でたまりません。 どうしたらいいですか? 放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ2005とシマンテックについて

    ウイルスセキュリティ2005を使っています。今日はAd-Aware→Spybotをやったあとウイルススキャンをしました。感染無しということで、そのあと試しにシマンテックの無料オンラインのウイルススキャンをしてみましたらウイルス感染していると警告が出ました。これはウイルスセキュリティではキャッチ出来なかったということなんでしょうか? 感染は3つでW32.Beagle@mm (vbs) W32.Conycspa@mm W32.Conycspa@mm となっていました。

  • 完全スキャンは必要ですか

    kaspersky intenet security2011を利用しています。 今まで、感染の警告が出たことがありません。 もちろんアップデートもしていますし、Windows7のアップデートもしています。 それでも、サポートからは週1回程度の完全スキャンを推奨されました。 それを怠ることは、かなり危険なことですか? 完全スキャン、みなさんは、どの程度されていますか?

  • パソコン立ち上げ時の警告について

    パソコンを立ち上げると最初に アプリケーションエラー "0x10011e7c"の命令が”0x000000ff”のメモリを参照しました。 メモリが”read”になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 このような警告が毎度でるんですが、これを出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ウイルスにでも感染しているのではないかと思いSymantecのSecurity Checkをしたりしたんですが感染したファイルはないという結果になりました。 パソコンのOSはWindows XP HOME SP2 常駐のセキュリティソフトはソースネクストのウイルスセキュリティZEROです。

  • パソコン初心者です

    パソコン初心者です OSはVISTA、ウィルス対策ソフトは無料のキングソフトを入れています。 最近、マウスの動きがカクカクと止まってしまうためオンラインスキャンを試してみたところ @niftyウイルスチェックサービスでは未検出 パソコンに入っているキングソフトのウィルススキャンでは 「疑わしいプログラムのファイル D:¥1386¥Apps¥App001534¥BAE.dll 疑わしいプログラムの名称 win32.adware.agent.94208」 と、検出されたため駆除 シマンテックのオンラインスキャンでは、以下の文章が出てきました 「144012 個のファイルをスキャンしたところ、 1 個の感染ファイルが検出されました。 メモリ上でウイルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上では、以下にあげられたウイルスの名前を元にウイルス駆除に関する情報を調べることができます。 C:\Windows\System32\ATSpy.sys は Hacktool.Rootkit に感染しています。 」 上記にあるシマンテックのウィルス駆除の情報も見てみたのですが、シマンテック社のウィルス駆除ソフトでの対処方法しか書かれなかったように見えたので、その他色々調べてみたのですが、理解出来ないことばかりでどうしていいのか途方にくれています。 このウィルスはどのように駆除すればいいのか、対処方法をご教授願います。 ちなみに1ヶ月ほど前に同じオンラインスキャンを試した時はなにも検出されませんでした。

  • smitfraudfixを実行したらsymantecオンラインウィルススキャンでIEDefenderに感染していると警告が出ました。

    質問タイトルとの通り偽のセキュリティソフトをインストールさせるスパイウェア/ウィルスを削除する為にsmitfraudfixを実行し、 その後symantecオンラインウィルススキャンを実行した所IEDefenderに感染していると警告が出ました。 警告は下記の通りですがこの場合Cフォルダ直下にある「SmitfraudFix」ファイルを削除するだけでいいのでしょうか? C:\SmitfraudFix\404Fix.exe は IEDefender に感染しています。 C:\SmitfraudFix\IEDFix.C.exe は IEDefender に感染しています。 C:\SmitfraudFix\IEDFix.exe は IEDefender に感染しています。 その他このソフトはsymantecのオンラインスキャンでも確認されたように危険なソフトなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願い致します。

  • スキャン後のファイル数の大幅減少

    パソコン初心者です。「Windowsセキュリティの重要な警告」という画面が突然出現しました。×印をクリックしても消えず、慌てて「更新」を押してしまいました。また、「マイクロソフトからの警告」という画面も出てきたことがあり、その時はパソコンをシャットダウンしました。その後、心配になってウイルスバスタークラウドでコンピュータ全体のスキャンをしたら、コンピュータは安全とされたのですが、スキャンしたファイルの数がざっと20万くらいは減ってしまい、かかる時間も大幅に少なくなりました。普段ネットをみたりメールをするくらいなのですが、偽の警告の表示にでているように、ファイルが消されてしまったのでしょうか。 Windows10 で、ウイルスバスタークラウドのバージョン12を利用しています。