• ベストアンサー

パソコンに突如出る画面

パソコンからちょっと離れて戻ってくると グーグルが立ち上がっていて、こんな警告が出てくるようになってしまいました。 セキュリティソフトはシマンテックを使っています。 1回目出た時に完全スキャンしたんですが、関係ないのでしょうか? さっき2回目出現しました。 パソコン疎くてよく解らないのですが 何か悪いものに感染しているのでしょうか? ネット銀行もクレジットカードで買い物もこのパソコンから利用しているのでちょっと怖いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taptapfat
回答No.2

アドウェアですね。ウイルスにかかっているようです。インストールしてフリーソフトや、メールにウイルスが添付されていたのでしょう。  画像を見る限り、情報を盗むスパイウェアではなく、そこに書かれている警告の指示ししたがってウイルスを削除しようとすると、「ウイルスの削除には製品版の購入が必須です。今すぐこのソフト(勿論詐欺ソフト)を購入してください!!」と出て、そこにクレジットカード情報を打ち込んだりしてしまうとそこから情報が盗まれてしまう、というウイルスです。ですからその警告の指示には絶対に従わないでください。カード情報を盗まれます。  有料のウイルス対策ソフトを購入し、あとはその対策ソフトの指示にしたがってウイルスを駆除してください。また導入しているウイルス対策ソフト(有料、市販されているウイルスバスターやノートンなど有名なものを強くお勧めします)があれば、そのウイルス対策ソフトのメーカーが対処方法をネットで公開しています。   ネット銀行やクレジットカードで買い物をするなら有料版のウイルス対策ソフトが必ず必要です。ネットで調べると「ウイルス対策ソフトなんか無料のでOK!」とか「そんなものいらない!!」みたいな書き込みが多々ありますが、それは「パソコンでネットバンキングやクレジットカードを使わず、パソコントラブルは自分でなんとか出来る知識がある人」がそう言っているだけです。有料のウイルス対策ソフトを必ず導入してください。  オススメのウイルス対策ソフトはやはりウイルスバスターやノートン、カスペルスキーがオススメです。ウイルスバスターは日本に幾つものウイルス対策の拠点があり、日本だけでしかインターネットを利用しない、また海外の人とメールやチャットなどでやりとりしないのであればオススメします。インストールや操作が非常に簡単ですし。   参考までに、ウイルスバスターを用いたウイルスの除去方法を添付しておきます。導入したウイルス対策ソフトによって微妙に手順がちがったりするので、他のウイルス対策ソフトを導入した、若しくはしている場合は、そのウイルス対策ソフトの指示にしたがってください。

参考URL:
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/previous_faq/virus/handling.aspx
rororon12
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいません。 とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 私の認識不足で申し訳ないですが、セキュリティはノートンの有料版入っていました。ノートンではこの手のウイルスを完全に駆除できないとありました。安易にインストールしないとか、予防法の提示はありました。ウイルスバスターも試したいですがダブってしまうので、結局リカバリしました。 たぶん、海外のアラート(設定した時間になったらスリープから立ち上がるようにできたりするソフト)をインストールしたときだと思うんですが、その時ブラウザが乗っ取られたんで。こういうものは安易にインストールしてはいけないということですね。。。 でも何かあった時のために、次はウイルスバスターを考慮してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204095
noname#204095
回答No.1
rororon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 探してみましたが私のパソコンの中に YontooもSystweak RegClean Proも見当たらないんです。 何を駆除していいのやら。 >何かが侵入する前の段階のように書かれていますが、もうすでに入られているからこそ表示されていると考えるべきです。 怖いですね。。。どうしよう 一先ず、お礼申し上げます。