• ベストアンサー

すみません。相談に乗ってください。

すみません。相談に乗ってください。 1/1に、パソコンの調子が悪くなり、電気店で調べてもらったらキーロガーというウィルスに感染させられていると言われました。 その時に、セキュリティツールというものが立ち上がり「クレジットカードにアタックがあった」という警告表示があり、至急過去にPAYPALで買い物に利用した、カードのうち、PAYPALに登録済みの1枚、単に利用しただけのカード1枚は再発行しました ただ、なにぶんお正月休みなので、詳細を調べることが、出来ません。 この時点で、何か注意しなければ、いけない点がありますか? 何か、した方が良い事がありますか? 不安でしょうがないのですが、 どうしたらいいのか?分かりません。 ちなみにこの文章は、自宅以外のパソコンで打ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

こんちわ まあ、わかりやすくそのウィルスの仕事をお教えすると、 IDやパスワードを盗みます。 なので、その辺をクリアできない内にはIEやネットを使わない事が重要ですな。 できれば、ネットに繋がず。(物理的に)で、 ウィルスソフトを入れていないもしくは定義ファイルの更新を怠っている場合、必要なデータをDVDRみたいな一回だけの書き込みメディアでバックアップしてから、リカバリ。ネットの設定前にウィルス対策ソフトを入れる。(今回の場合安いのは止めましょう。無意味になる可能性が高いので)その上で定義ファイル更新で最新にしてデータを入れて、スキャン。ヒットしたらウィルス削除ですな。 自信が無い場合には少々高いですが、プロにお願いしましょう。 都市部なら、秋葉原とか電気街で請け負う人間がいます。 (本来はうちの会社もやってるんですが、中旬まで空きがないので、申し込まれても、出来ないので。) 頑張って早く直ると良いですね。 参考になったでしょうか?

noname#150697
質問者

お礼

クレジットカードに関しては、まだ、悪用はなかったのですが、それ以外の部分はまだ、はっきりとしてないので、色々不安です。 結局、パソコンはリカバリすらできなかったので、電気店で処分して貰うことにしました。 親戚から譲り受けていたものをただ漠然と使っているだけで、そこらへんに気が回らず、 はぁ~、自分って、、、、 とにかく、色々教えてもらい勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>この時点で、何か注意しなければ、いけない点がありますか? >何か、した方が良い事がありますか? 貴方がそのPCで行ったキーボードでの操作が、外部の誰かに筒抜けになっています。 例えばOKWaveへログインする時のIDやパスワードなど。 他にもいろいろ漏れているでしょう。 # なかにはマウス操作やらいろいろな記録(主に操作系)が筒抜けになっているでしょう。 例えば、オンラインバンキングでログインしたことがあれば預金残高がどこかに送金されているかも知れません。 ネットトレードしていたら、手持ちの株など売却された上でどこかの口座に入金処理されているかも知れません。 「キーロガー 被害」で検索すると、どのような事例があるかわかるでしょう。

noname#150697
質問者

お礼

色々返信ありがとうございます。 )例えば、オンラインバンキングでログインしたことがあれば預金残高がどこかに送金されているかも知れ )ません。 )ネットトレードしていたら、手持ちの株など売却された上でどこかの口座に入金処理されているかも知れ )ません。 上記の、株などはしていませんし、オンラインバンキング等はしていませんが、でも、かなり不安になってきました。 色々検索してみます。