• ベストアンサー

みぞおちの上のあたりをこすると痛い

みぞおちの上のあたりをこすると痛いのはなんでしょう。こすりの常習者ではなく年に2度くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

表層の皮膚がヒリヒリ痛いなら帯状疱疹などか、身体の中心線の弱い部分に出やすいできものなど(疔・ちょう)、 内部の鈍痛やキリキリ感なら、食道から胃の上部の炎症や潰瘍(逆流性食道炎や胃炎)、 の可能性が一番高いかと思います。背中側なら、膵臓とか心臓を疑いますが。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

ん・・・意味判らんのでっけど・・・ >こすりの常習者ではなく年に2度くらいです。 常習者で無いのに「年に2度」はどないして判るんでっか? 何か「こすりてぇ~!」の信号が「ピッピッピッ!」と来るんでっか?

bnofigjdf
質問者

補足

たしか「痒い」と「汗拭き」です。