• 締切済み

恋人の父親が…

重たい質問ですがアドバイスをお願いします。 今付き合っている恋人(♂)の父親が現在病気で先が長くないと言われました。恋人は現在わたしと同じ県内住みですが、実家はとても遠い所です。 父親が亡くなることをわたしはすごく心配で、それ以上に亡くなったら彼はきっと実家に帰ってさそまうのではと思うとこれからの付き合いができるか不安で溜まりません。彼はまだ今後のことを「今住んでいる所に戻れば仕事もあるしマンションもある。でも家があるなら帰ろうか、どうしようか」という程度にしか考えていません。まだ実感もないとも話してます わたし自身離れることが嫌だったり不安だったりで、一緒に会ってデートすると楽しいけど、ふと彼の家のことを思い出します。時々どうにもならずに彼の前で泣いてしまったことも…でもわたし如きが彼に行かないでと言う権利があるのか、ただのわたしのエゴじゃないかと思い、彼の家の事や父親のことはなるべく聞かないようにしています。 今でも彼のことが好きです。別れることは考えていません。この不安乗り越えるにはどうすればいいでしょうか? うまく伝えられずすいません、、良ければアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

貴方は自分の親から、親離れできていますか、、、その辺が問題で、、、 心から、死んでもいい位、愛しているのであれば、、、カバン一つで彼が行くところについて行けばいいだけのことでは、、、。 内緒で、旅費を貯めておきましょう、、、安室奈美恵さんも歌っていますよ、、、。カバン一つで何処へでも行く用意があると、、、。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

自分勝手な人だと感じました。 下記回答にもありますように、彼が実家に戻るのは仕方の無いことなのかもしれない 場合、それを引き止めるってことですよね? 誰でも家族がいて、それなりの事情があって、人それぞれとはこれに然りです。 もし、彼のお父様がお亡くなりになり、彼が実家に戻るのでしたら、 結婚しちゃえばいいのでは? それか、貴女が引っ越すとか。 彼にばっかり、求めてはいけません。 それぞれの事情を考え、それなりの対応をして下さい。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

なぜ相手が実家に戻らないことを前提にしかものを考えないのですか? タダのエゴ以外、何物でもありませんよ。 彼の実家が遠いけど、どうしても彼が実家に帰らなくてはならないのであれば 遠距離恋愛するか、自分が引っ越すことを考えられないのですか? そういったさまざまな選択肢について、彼と一緒に考えるべきだと思いますけどね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼の兄弟や母親はどういう状況でしょうか。 又家業はあるのかなど判りませんが、 彼が実家に帰るとなると転職をすることになるでしょう。 とすると、簡単にはいかないように思います。 年齢も不明ですが、マンションも有るとなると、 そこそこの年齢ですから、貴女との結婚は考えないのでしょうか。 彼の実家の話から目を背けるのでなく、 きちんと聞いて二人の人生設計をするほうが良いのでは ないでしょうか。

  • ururu5552
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

こんにちは なんか分からないことだらけですね。 今不安なのは現実というか現状がはっきり見えてないから? 彼の考えもはっきりしてないし、この先のことも明確じゃないし、いろいろ先が見えないから不安なんだと思います。 今はちゃんと現実を見て自分の気持ちも整頓させて、優先順位をつけて結婚したいけど不安なのとか彼にちゃんと自分の気持ちを言えたら言ったほうがいいと思います。 ちゃんと好きだよとかも。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 最初から文面を読んでいましたら、質問内容が想像付いて来ましたが、全くの想像外の質問でした^_^; 私が、思うに、一番最初に考えるのは、別れ…でなくて、 『いつまでも、彼氏様と一緒…』 …を考えるのは、どうでしょう? つまり、彼氏様が実家に帰っても、私を、お嫁に貰ってくれる? …つまり、質問者様は、どこまでも、一緒と言う考え方は厳しいですか? 彼氏様の家族と同居が嫌なら、近くに住むとか? …そう考えて行くと問題点は沢山出て来ると思いますが、あとは彼氏様と相談そして、質問者様の決意次第だと思います。 彼氏様に 行かないで… でなくて、『付いて行ってもいい?』 …の方向で考えては、どうでしょう?

回答No.1

まずは、あなたと彼氏との今後を考えるのではく、 彼氏と、父親との親子としてどうやって最後を迎えるか 彼氏が考えていかなければならないと思うので、 支えてあげるようにしてはどうでしょうか。 あなたと彼氏のことはそれからだと思いますよ。 貴方がそばにいて支えることで彼はあなたとの別れを 選ぶ結果にはならないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 恋人じゃないのにあそこを見せてと言われてます

    性の悩みなのか分からないのですが、こちらで質問してみます。 身体の関係を持ってから8ヶ月程経つ好きな人がいます。私は彼のことが一途に好きです。彼も私を好きだと言ってくれていますが、私のことは年齢など色々な事があって「彼女には出来ない」と言われています。 かと言ってただのセフレでもない様子で、かなりの時間を私の為に費やしてくれてます。 しかし未だに家の電話番号も住んでいる住所も教えてくれません。 している事は恋人と同じで、彼に彼女はいないので今は彼の気が変わることを願っている状況です。 そんな彼がHの時に「ちゃんと明るい所であそこを見せて」と最近言ってきてます。 私としては恋人として認めてもらってないのに大事な所を見せてしまったら飽きられてしまうのではないかと不安ですし、恥ずかしくて見せたくないです。全て彼の要求に応じたくはありません。(気持ちは彼に全て捧げていますが、、、) どう言えば傷つけず、関係を気まずくすることなく断わる事が出来ますか? また、恋人にしてくれるなら全てを許しても構わないと思っています。 分からない事があれば補足しますので、アドバイスお願いします。

  • 父の恋人に・・・言われました

    父、私、弟の3人家族です。 父方の祖母に生前祖母の宝石類を譲ってもらっていましたが、父の恋人の女性に、それは本来父親が相続するもので父親に返すべきだと言われました。恋人である状態の彼女にそんなことを言う権利はあるのでしょうか?また恋人から義母になったとして、そんな権利ができるのでしょうか? 私と彼女は年がほとんどかわらず、複雑な気持ちを持っていましたが2人の恋愛を私なりに応援してきたつもりです。しかし、こんな事を言われ大変ショックです。 父は現在海外の方に行っており、今すぐにはこのことを話し合えない状態です。帰ってきたら話すつもりです・・・。 感情が先走った文章ですみません・・・。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 元恋人の父親が亡くなりました

    私は20代後半の会社員です。 同じ職場の元恋人の父親がなくなりました。密葬ということですので、お通夜にも行きません。会社の香典も辞退されたようです。 私はまだ彼に気持ちがあります。愛情とまではいかなくても情としては残っています。 今、私は何をすればいいでしょうか?どうすればいいでしょうか? 別れてからは、ほとんど話をしていませんしメールもしていません。恋人がいるかもしれません。ですが、彼が父親や大好きで家族を大切にしていたことは知っています。いつも気が強い彼ですが、本当は気が弱いことも知っています。 メールもしたいのですが、言葉が見つかりません。元カノの私がメールもしていいのかどうかわかりません。 週明け彼にどのような言葉を掛ければいいでしょうか?私としては「無理しないでね」という言葉しか思い浮かびません‥ アドバイスお願いします。

  • 親族の恋人を家に泊めることへの指摘

    私は40代の独身男ですけど両親と姉と姪っ子と甥っ子と住んでおります。 で、今は別れたんですけど甥っ子が頻繁に恋人を私の家に泊めていたのでちょっとトラブルになったことがありました。泊まる頻度は週に2日で多いときだと週に4日も泊まってました。 私も実は若いときに1日だけ女性を家に泊めたことあるんですけど、そのときは母親が凄く嫌がっていたのでそれ以後は泊めたりしてません。 一応家主は父親なんですけども女性が彼氏の実家に頻繁に泊まるって常識から外れてるとおもうんですけど私が言う立場ではないってのはわかってますがうちは両親が昔より甘いのでそういうことにも文句を言いません。甥っ子達の母である姉もちょっと甘いかなっておもいます。 前も似たような質問をしたときに、私が家から出ていけばいいとか、実家に住まわせてもらってる分際でそんなこと貴方に言う権利がないとかっていわれました。でもやっぱり結婚も婚約もしてない人を実家に泊めようとするとか、泊まることに何にも思わない神経がわかりません。独身同士なら日帰りで遊ぶとかどっちかが1人暮らしでもしたらその家に泊まれば良いのになあっていうのが私の考えです。 私の考えは間違ってるでしょうか?私から見たら赤の他人である親族の恋人が私の家に頻繁に泊まるって凄く落ち着かなかったです。 こんなことが二度とないように念を押そうとおもってますけど大丈夫でしょうか?

  • 父親の借金

    私の父親には借金があり、現在は行方不明です。両親は離婚しています。 現在は兄と母と私とで三人で暮らしています。入籍しようとしている彼女がいるのですが、相手方の親から、「あなたの父親の借金が私達の家庭(婚約者の実家)に降り掛からないかどうか、あなた(私)の家庭にも今後返済の義務が発生しないのかどうか、弁護士などに書面を書いてもらって証明してくれ。」と言われました。弁護士の方に詳しい状況を説明すれば、そのような書面はつくってくれるのでしょうか?? また、二十歳の頃、父親の借金の連帯保証人になってしまい、完済し、借用書も返してもらいましたが、婚約者は「その借り入れ内容でまた契約されてしまうのではないか」と漠然とした不安があるようです。どのように説明すればいいのかわかりません。相手方の家は借金とは無縁な感じで、なかなか話も理解してもらえない所もあります。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親探し

    現在中学3年生の女子です。物心つく前に父と母は離婚し、今は母の実家に住んでいます。父親がいないぶん、家族には愛情たっぷり育てられてきたのですが、友達が父親と出掛けた話、父親と喧嘩した話などを聞いていると、やっぱり会ってみたいという気持ちがでてきてしまいました。今まで、私の家では父親の話はタブーのようになっていたのですが、以前、意を決して母に父の事を訪ねてみると、「辛い過去を抱えてるフリはやめて!アニメの見すぎ!」と怒られました。ですが、やっぱり父に会ってみたいのです。私の名前を呼んでくれるだけでもいいんです。本当にそれだけでいいんです。ですが、それは今まで大切に育ててくれた母に失礼な気もして、なにもできないでいます。それに、何かしようと思っても、どうすればいいのかもわかりません。今では、授業で「父親」というワードがでただけで苦しくて、泣きそうになります。自分でどうにかしなければならない問題だということは分かっているのですが、少しでも何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋人未満?

    始めまして、私は25才です。 高校卒業してから恋人はいなく、恋愛経験がまったくありません。 飲み会で知り合った人と食事をし、お家デートに誘われました。 お家デートはさすがに断りましたが、デート中にキスをされました。 まだ三回しか会ってない人にキスをされ困惑しています;; またお家デートに誘われ、断りきれず行く約束をしましたが、 女友達からは「家に行ったらヤラれるよ」とアドバイスされました… 彼のことは好きです。恋人になれたらと思ってますが、 彼の気持ちがまったくわかりません。

  • 初めまして。母親とその恋人との関わり方について相談です。父親は私が一歳

    初めまして。母親とその恋人との関わり方について相談です。父親は私が一歳のころ、事故で亡くなりました。 長くなりますが、よろしくお願いします。 母親の恋人は某大学の教授です。今日はオープンキャンパスがあって、そこで公開授業をやるそうです。 母に「カメラについても授業でやるらしいし、一緒にいこうよ」と言われ、予定もなかったので「行こうかな」と答えました。 土曜、日曜はバタバタしていたので、母に「月曜は自分の好きなように過ごしたい」と言いました。 すると母は「生徒向けの授業に、私は参加できないじゃない。一緒にいこうよ」と言いました。 自分が聞きたいだけじゃないの、と思いました。私は大学の教授である、そのひとを認めていません。ある意味、私にとって彼は透明人間です。 母親の恋人、ただそれだけの存在で、私は彼と親しくするつもりは微塵もありません。それは、私が彼に対して抱いている不信感がありためです。 妻子があるのに、家に来ます。洗濯物まで置いていきます。洗濯物を干そうとしたとき、彼の靴下や下着を目にし、私の中にあったのは、一種の拒絶でした。 子供はまだ小学生です。もしも、小学生の彼らが父親に恋人がいると知ったら、どれほど傷つくでしょう。私はその衝撃を知っているので、余計に、名前も知らない彼らに小学生だった頃の自分に重ね合わせ、心配をしてしまうのでした。 母と付き合うのなら、妻子と離婚しろ、母をどうするつもりだ、幸せにしてくれるのか、あなたにどのくらいの覚悟があるのだ、襟首をつかんで、話したいことは山ほどあります。 所詮わたしのような者が意見した所で、現状が変わらないということも、私は知っています。だから、言えないし、いいません。母も彼も大人なので、付き合い方は彼らの好きにさせ、意見はいいません。 「泊まりに行く、家を空ける」と言われれば、「どうぞ」と言ってきました。関心がなかった訳ではありません。が、私は彼らが自分たちの関係やこれからについてを話してくれることを望んでいました。気付いてくれるのを、待っていました。 私や彼の妻子にたいする配慮もありますが、私にとって母がいま幸せならば、いいと思っています。 ただ、時に今回のように、彼から電話で「君が来るというから準備をしたんだ、気分で欠席するのはどうかと思う。約束しただろう」などと言われれば、理不尽でしようがありません。 私は彼と直接約束した覚えはありませんし、行くとも言っていません。母が彼に言っただけです。 私が母に話したことは、彼にも筒抜けなのです。 でも、私が甘えられるのは、心を許しているのは、母だけなのです。 わたしも恋人を作るべきなのでしょうか。こんなことで、母と喧嘩するのはいやです。 一人暮らしをしたり、離れた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 恋人とどこで会っていますか?

    皆さん、恋人と会う時はどこで会われてますか? どちらか一人暮らしだったら相手の家で過ごすということもできるんですが私は実家、彼は会社の寮にすんでいるためそれは無理です。 かといって毎回、色々な所に出かけるのもお金がかかってしまい・・・ 車で二時間くらい離れてる場所にすんでて、いつも彼が私の所まで迎えにきてくれます。 私のように二人とも実家暮らしや寮暮らしの方などのご意見お待ちしてます。

  • 父親がトラウマです

    文章に至らない点あるかと思いますが、アドバイスのほどお願い致します 私は来月成人を迎える19歳女です 飲食店勤務しております まだ先の話ですが、職場で知り合った恋人と話し合い、再来年の冬に籍を入れる事になりました 順調に進んではいますが 父親との関係にトラウマのようになってしまいました まず浮気等です 浮気をしているようで、 携帯は家で絶対に充電はしない 電話やメールが来ると必ず外に出ます その姿を見て、私も恋人が携帯をいじっている姿を見るだけで不安になってしまいます 真面目で誠実な方で絶対に浮気はしないと私も思っているのにどうしても不安になります 話が変わりまして、 近所の畑をやっている方に泥大根を頂いたので、葉っぱを炒めておいて、それを使っておやきにしました 父親が帰宅しそれらを見て、 「こんなの誰が食うんだ」 と言って捨てられてしまいました ショックでしたが、 母はこんな事では挫けていなかった。 と思ってなんとか耐えました そして将来家族になる恋人がおいしいと言ってくれればそれでいいと思っていました ですが、今日の朝。 たまに彼氏に夜ご飯を作って持って行くので今日の朝作っていました 父親が来て 「彼も不味いの我慢して食べているんだろうなぁ」 と言われてしまいました 私も料理が出来る、と傲慢になっていたのかもしれません なので先輩にに指導して頂いたり、 本を見たり、 私なりにやってきたつもりなのですが、 この言葉を聞いて 「彼ももしかしたら本当は不味いのに我慢しているのかもしれない」 と思ってしまいます 彼の事を疑いたくないのに疑いをかけてしまい、またこんな自分も嫌になります 父親の事を嫌いになどなれず引きずるばかりです このように彼に疑心を持ち彼が苦しむのを私も見たくありません ですが私ももうどうしたらよいのかわからなく手詰まりしています このままだと家族や恋人や友達の何ひとつ信じられなくなりそうで怖いです 私が理想としているのは、将来主人となる人を心から信頼し、いつも笑顔でいる事です。 そのためにこの状況下で出来る事、 どのように考えたら状況をよく捉えられるか、 私はいま何をするべきか、等 どなたかアドバイス頂けたらと思います 至らない文章長々と失礼致しました よろしくお願い致します