• 締切済み

恋人の父親が…

重たい質問ですがアドバイスをお願いします。 今付き合っている恋人(♂)の父親が現在病気で先が長くないと言われました。恋人は現在わたしと同じ県内住みですが、実家はとても遠い所です。 父親が亡くなることをわたしはすごく心配で、それ以上に亡くなったら彼はきっと実家に帰ってさそまうのではと思うとこれからの付き合いができるか不安で溜まりません。彼はまだ今後のことを「今住んでいる所に戻れば仕事もあるしマンションもある。でも家があるなら帰ろうか、どうしようか」という程度にしか考えていません。まだ実感もないとも話してます わたし自身離れることが嫌だったり不安だったりで、一緒に会ってデートすると楽しいけど、ふと彼の家のことを思い出します。時々どうにもならずに彼の前で泣いてしまったことも…でもわたし如きが彼に行かないでと言う権利があるのか、ただのわたしのエゴじゃないかと思い、彼の家の事や父親のことはなるべく聞かないようにしています。 今でも彼のことが好きです。別れることは考えていません。この不安乗り越えるにはどうすればいいでしょうか? うまく伝えられずすいません、、良ければアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.7

貴方は自分の親から、親離れできていますか、、、その辺が問題で、、、 心から、死んでもいい位、愛しているのであれば、、、カバン一つで彼が行くところについて行けばいいだけのことでは、、、。 内緒で、旅費を貯めておきましょう、、、安室奈美恵さんも歌っていますよ、、、。カバン一つで何処へでも行く用意があると、、、。

• myu2001
回答No.6

自分勝手な人だと感じました。 下記回答にもありますように、彼が実家に戻るのは仕方の無いことなのかもしれない 場合、それを引き止めるってことですよね? 誰でも家族がいて、それなりの事情があって、人それぞれとはこれに然りです。 もし、彼のお父様がお亡くなりになり、彼が実家に戻るのでしたら、 結婚しちゃえばいいのでは? それか、貴女が引っ越すとか。 彼にばっかり、求めてはいけません。 それぞれの事情を考え、それなりの対応をして下さい。

• black1971
回答No.5

なぜ相手が実家に戻らないことを前提にしかものを考えないのですか? タダのエゴ以外、何物でもありませんよ。 彼の実家が遠いけど、どうしても彼が実家に帰らなくてはならないのであれば 遠距離恋愛するか、自分が引っ越すことを考えられないのですか? そういったさまざまな選択肢について、彼と一緒に考えるべきだと思いますけどね。

• rowena119
回答No.4

彼の兄弟や母親はどういう状況でしょうか。 又家業はあるのかなど判りませんが、 彼が実家に帰るとなると転職をすることになるでしょう。 とすると、簡単にはいかないように思います。 年齢も不明ですが、マンションも有るとなると、 そこそこの年齢ですから、貴女との結婚は考えないのでしょうか。 彼の実家の話から目を背けるのでなく、 きちんと聞いて二人の人生設計をするほうが良いのでは ないでしょうか。

• ururu5552
回答No.3

こんにちは なんか分からないことだらけですね。 今不安なのは現実というか現状がはっきり見えてないから? 彼の考えもはっきりしてないし、この先のことも明確じゃないし、いろいろ先が見えないから不安なんだと思います。 今はちゃんと現実を見て自分の気持ちも整頓させて、優先順位をつけて結婚したいけど不安なのとか彼にちゃんと自分の気持ちを言えたら言ったほうがいいと思います。 ちゃんと好きだよとかも。

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 最初から文面を読んでいましたら、質問内容が想像付いて来ましたが、全くの想像外の質問でした^_^; 私が、思うに、一番最初に考えるのは、別れ…でなくて、 『いつまでも、彼氏様と一緒…』 …を考えるのは、どうでしょう? つまり、彼氏様が実家に帰っても、私を、お嫁に貰ってくれる? …つまり、質問者様は、どこまでも、一緒と言う考え方は厳しいですか? 彼氏様の家族と同居が嫌なら、近くに住むとか? …そう考えて行くと問題点は沢山出て来ると思いますが、あとは彼氏様と相談そして、質問者様の決意次第だと思います。 彼氏様に 行かないで… でなくて、『付いて行ってもいい?』 …の方向で考えては、どうでしょう?

回答No.1

まずは、あなたと彼氏との今後を考えるのではく、 彼氏と、父親との親子としてどうやって最後を迎えるか 彼氏が考えていかなければならないと思うので、 支えてあげるようにしてはどうでしょうか。 あなたと彼氏のことはそれからだと思いますよ。 貴方がそばにいて支えることで彼はあなたとの別れを 選ぶ結果にはならないと思いますけど。