• ベストアンサー

わたしの持病に知識のない彼氏

わたしは、冬季うつ病です。 また、少女時代のイジメが原因で、色々と心が複雑化しています。 闘病を始めて、10年にして、やっと彼氏が出来ました。 彼氏さんは、愉しくて、気配りがある人で、隣で笑っているだけで病気が改善しそうな気さえして来ますが、 心の病気について、全く知識が無いと言います。 だから、たまに、 彼の発言で、わたしが自分にプレッシャーを与えてしまうこともあります。 彼には、どうやって、 わたしの病気のことを理解してもらえば良いですか? 彼は、わたしの病気を打ち明けた上でお付き合いを始めました。

noname#206598
noname#206598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.9

すみません。再度、回答させて下さい。 質問者様であれば「100%理解してもらうのは無理」と、分かっていらっしゃるとは思います。 あえて言う必要もないですよね。 「そんなこと分かっているわよ」と怒らないで下さい^^; 気になったことは付き合っている男女の関係で避けなければならない「重い」という感情です。 男が重いと感じてしまうと恋愛感情は一気に冷めます。 そこでご自分から「病気だから」と発言するのはどうかと思い、冊子をお勧めいたしました。 彼が時間などに余裕のあるときにサラッと読んで下さるだけで随分ちがうと思います。 健常者であっても「地雷」は持っていますよね。 僕も妻の表情が硬くなったときに「しまった!ここ地雷だったんだ」と焦ることがあります。 多数の人はなんとも思わないが自分にとってはイヤなこと。 それは誰にでもありますから我儘ではないんです。 しかし「病気だから」とされてしまうと通常以上に気を遣わねばならなくなります。 最初は良いのですが次第に面倒になってしまう可能性はあります。 彼に病気について大まかに知ってもらうことと 「私は性格的にそういうのが苦手です」とハッキリではありますが明るく伝えるのが宜しいかと思います。 精神疾患者同士は話は合うでしょうが互いを支えあうことはできません。 健常者の彼はとても貴重な存在です。 大切になさって、末永くお幸せでいらして下さい。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 負の感情は、自分でコントロールしなくてはいけないと思います。 病気だからといって、感情をぶつけるだけなら、恋愛は無理だと思います。 だから、希死念慮もなくなり、症状がほぼ体のことだけになってきたので、婚活も始めました。 でも、体がついていけないというのは、別なので、やっぱり、そこは解ってもらわないと、また、死んじゃいたくなると困るので、知っていて欲しいです。 遠距離恋愛なので、 今度、お土産の中にでも、冊子を忍ばせておこうかと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

みんな、流石に経験者ですね。自分のこころを見ない方法や基本的に治す方法とかやったみたいね。貴女は脱水のこともうつのことも相談できるから、すごく好感度があります。自分が知らないことは、聞いちゃえは、いい考え方です。誰もわかるはずがないって思ってた自分とは、かなりちがいます。それに甘え上手なんだね。なんか感覚的に書きますが、貴女は、うつ治す気がないでしょ。もう、自分を受け入れている。うつを武器にして彼に甘えている気がします。まあ、弱いところもあるみたいなのであるていどは、自分を知っているでしょ。うつは移らないけど、ある程度強い自分も探しておきなよ。(わたしの強いは、どんなに弱くてもめげない。開き直りです。)いじめられるような子は親にこころの逃げ道をシャットアウトしてしまう親だよ。自分はこうでなければならないって誰も決めてないからね。本題は、最初の回答通りNO!うつは、自分のこころをじっと見ている症状なので他人のこころもそのうち、わかりますよ。彼氏には、わかってもらえない。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 末っ子ですから、甘え上手と思います。 そして、受け入れているのも確かです。 苦しんで治すよりも、受け入れて楽しんで、そして、その内に忘れて治っていたということに期待しています。 わたしの強みは、染まらないけど、変わることに抵抗が無いことです。 自分が変わると決めて、わたしは、何度もそれを果たして来ました。 そして、前向きなこと。 ウツだけど、とても前向きな人間です。 それから、ただでは起きないと、たまに言われます。 理解されないかも知れないけど、 うまく付き合えるように、落とし所を見つけたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.7

元うつ病です。 あえて質問者さんが望まない回答をしますが、自らの経験を踏まえても、うつは頑張らないと寛解しない病気であるとあえて申し上げます。本当は主治医がいわないといけないんですが、主治医がそんなことをいうとおそらく質問者さんがショックを受けて余計うつがひどくなってしまうでしょうからいわないのでしょう。 確かにうつ病に頑張れは禁句です。特に落ちているときはね。本人が頑張ってるのに上手くいかないときに頑張れを重ねるのは本人をオーバーワークにさせてしまいます。でも、そこから浮かぶときは頑張らないと浮かばないです。闘病歴10年ということですから、もう落ちている時期は過ぎていると思います。 うつは落ち込んでいるときもつらいけど、上がっていくときも同じくらいつらいです。上手くいきそうなのになかなか上手くいかない自分にイラついたりします。でも、それを自分自身で乗り越えないといけないんですね。そこは、おそらく質問者さんが一番苦手な言葉でしょうが、気合と根性が必要なのです。 また、彼に理解を求めるのもそれもまた贅沢です。ある程度は理解はできます。でも、すべてを理解して自分の望むように行動してくれなんてのはわがままです。はっきりいいますけど。あくまで個人的意見ですけど、そうやって周囲を自分の都合のいい状態を望むからうつが寛解しないんです、そういう人たちは。 私は、うつ病であることを家族も含めて周囲に黙っていました。ごくごく一部の人に「実は・・・」と話したことはありますが、それによって特別扱いは求めませんでした。そして私もここでたまにネタにするけど、その頃に好きな女性ができたのだけれど自分でプレッシャーに耐えかねて、なぜか突然、「実は僕はうつ病でした。今まで友達付き合いしてくれてありがとう」とお別れのメールを送ってしまったこともありました。今考えると、やっぱりビョーキだね。 うつの人のそばにいるのは本当に疲れます。私の友人はうつの彼女を持って散々振り回されて、彼女のうつが寛解したときに彼は別れを選びました。寛解したら自殺する心配もないと思ったからだったそうです。うつ病の奥さんをもって散々振り回されているご主人を同じ職場で見たこともあります。 健常者の目線でいうなら、「うつ病の人とは別れたほうがいい」なんですよ。もし今回の質問が彼からのものだったら、「そんな彼女とは別れたほうがいいよ。世間には心身ともに健康な女の子はいっぱいいる」と回答がつくでしょうし、私もそう回答するでしょう。 闘病とは、「病いと闘う」と書きます。闘わないといけないのです、病いと。あなたは、闘う勇気をお持ちですか。彼に「理解してほしい」という言葉で闘いから逃げようとしていませんか。私はうつ病が寛解した後、プロのカウンセラーさんとお話をする機会がありました。カウンセラーさんは、「うつは意思の病気です。本人が治す気持ちがないと、絶対に治りません」とおっしゃっていました。周囲があなたに「頑張れ」というのは禁物かもしれないけど、自分が自分に「頑張れ」とやらないと、いつまでたっても寛解することはないですよ。それだけは自信を持っていえます。

noname#206598
質問者

お礼

貴重なご意見、 ありがとうございます。 そうですね。 確かに、わたしのワガママなのかも知れません。 頑張り過ぎて、壊れるのが怖くて、ブレーキがかかります。 壊れるくらいなら、休んでいたいと思います。 でも、それではいけないのだとも、何処かで思っています。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

他の回答者さん達とは違う回答を書きますが我慢して下さいね。 何年か前に、冬季うつ病の方が「明日はバイトの日ですが、お風呂にも入れないし、希死念慮も出ています。アルバイトは休んだ方が良いでしょうか?」との質問でした。 僕の回答は「アルバイトに行く前に、シャワーを浴びて、薄化粧をしてから、アルバイトに出掛けて下さい。」 「そして、行く電車の中で一念法を何回か遣って下さい。アルバイト中は、歩く瞑想を遣ると上手く行きますよ。」とアドバイスしました。 彼女は、指示された通りに行動して、2か月くらいで冬季うつ病は改善し、新しい彼氏を紹介してくれました。 この方法は「リアリティー・セラピー」が教えている方法です。 あなたは冬季うつ病と一生付き合う積りなのですか? それとも、健常の彼と仲良く過ごしたいと思って居ますか? あなたの選んだ生き方に合わせたアドバイスしか出来ませんが、どう生きて行きたいのでしょうか?

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 治るにこしたことはありません。 でも、治るまでの時間も、 彼と仲良く過ごしたいです。 彼と仲良く過ごす為にも、 病気を理解してもらうと助かると思います。

回答No.5

昨日の子ですか。OSー1とか、常備しときなよ。うつは、うつどおししかわからないよ。うつどおしは面白い。みんなが知らないことをゲラゲラ笑いあう。症状がいっしょだから、面白い。それに過去のことも。そういう子や知り合いがいるとうつも捨てたもんじゃない。彼しか、わかんないままでいいんじゃない?健常者は、とてつもないことをいいだすってことだけを気をつけていれば。傷つかないように自分をしっかりまもるんだよ。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポカリスエットを飲みました。 慣れた母なら、 笑って終わることも、 彼氏さんに話すと、とても心配してくれます。 年月を重ねたら、母のように彼も平気だと、受け流すことになるのかも知れませんが。 健康な人は、とんでもないことを言い出すというのは、確かに、あると思います。わたしの兄は、別に暮らしていて、理解してもらうまでに、口をきかなくなったりしたので。 その都度、自分を守っていくしかないですね。 健康な彼氏さんは、わたしが出来ないことをしてくれるという、強い味方でもあるのだけど。

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

他の方の回答読ませていただきました。 >例えば、 わたしが、絵描きのたまごなのですが、「間に合ったら、展覧会に出したい」というと、「是非、間に合わせて欲しい!応援してる!」と言われて、一応、家族と医師と師匠との「体が1番」という方針を話してはみたけども、何だか頑張らなくちゃ「いけない」というところから、今、離れられなくて、昨日、熱中症になったせいか、まだ体がダルくて、休みたいけど気が休まらなくて。 それを、彼に何と言えば良いのか。 もしくは、自分の中で、どう処理すると良いのか、困っています。 彼氏自身はただ応援してる!って感じですね。傍から見たら微笑ましいやさしい彼氏のように思います。 あなた自身が少し過剰に受け取ってしまうのですよね。 私は、あなたがここで書いたようなことを彼氏にそのまま言えば良いかなと思いました。 「私はあなたに言われてからどうしても頑張らなきゃ「いけない」と感じてしまってプレッシャーになってしまった。 私が勝手にプレッシャーだと思っているが、冬季欝なのでどうしてもプレッシャーは体に良くない。 これからは出来るだけ私を励まさないでね(笑)」と冗談も含めて、でも真面目に言ってみたらどうでしょうか。 また病気のことに関しては彼氏に病院について来てもらってどんな病気なのか先生に説明してもらうと 分かりやすいかなと思います。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 わたしは、付き合う前から、 「頑張って、は禁句で、頑張ってるねって、言って欲しい」 と言っていて、守ってくれていました。 彼氏さんは、優しいから、 わたしの稼ぎは関係なく「職」だと認めてくれているし、画集だって、何でも無い日に買ってくれたり、とても応援してくれていて、そういうのは嬉しいのです。 たぶん、彼氏さんの中では、わたしの絵が美術館に並ぶと思っただけで、嬉しかったのだと思います。 わたしだって、嬉しいのだけど、彼の中で、「僕が、励まして、達成感を得れば、麦ちゃん(仮名)も、きっと絵にも体にも自信がつく!」と思ったのだと思います。 だから、今回に限っては、強く言って来たのだとは思います。 今週末は、お休みで、電話でゆっくりお話してくれると言っていたので、さり気なく、説明出来ると良いなと思います。 遠距離なので、病院について来てもらうのは、なかなか難しいですが、 主治医さんに、相談してみます。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

病院に「うつ病サポートブック」などの冊子は置いてありませんか? 僕は手当たり次第にもらって帰りました。うつ病ではないのですが勉強になるかと思いまして^^; ご自分の口で説明するのはなかなか難しいと思いますし、誤解の懸念などもありますのでこういった冊子を読んでもらうのも良いかもしれません。 とても分かりやすく書かれています。 HPもありますよ。 例えば・・ファイザー製薬さんの「こころのひまわり」 http://www.cocoro-h.jp/important_person/acute_support/s_counterresult.html ご本人が言いづらいことを第三者の専門家が分かりやすく書いてくれてますでしょ? こういった方法もあります。 ご参考までに。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の病院には、冊子を自由に持って帰るコーナーが無いので、 主治医に聞いてみます。

noname#206598
質問者

補足

彼氏さんのウチには、 パソコンがなく、ガラケーなので、 冊子が良いと思えました。

回答No.2

逐一学習させるしかないでしょ。 いけないものリストを彼の中に作らせるしかありません。 全てを出せるならそれを作成して渡す。 出来なければ言われるたびリストに追加させる。 それしかないです。

noname#206598
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

彼は、ご自身の病名は知っているけれども、どういう言動がプレッシャーになるか、はまだ理解できていないのです。 というのは、子どものケンカのときでも、相手が「痛い!」と叫びさらには泣き出すところまでいかないと、「これは本当にケガをさせるレベルなんだ」を分からないのと同じだからです。 ご自身が傷ついたときには、「そういわれると、プレッシャーに感じちゃうじゃない!」「重く考えちゃって苦しい・・・。」とか自分の心のうちを素直に言葉にしてあげないと、彼はあなたの心を読めないのです。 そうやって、素直に言葉にして表せる、唯一のパートナーとして、大事にお付き合いされるのが良いと思いますよ。それは甘えではなく、親愛の情だと思います。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 冬のウツを軽くする為にも、夏場の消耗を考えないといけないというのが、やっぱり、まだ彼には解らないのだと思います。 そして、問題なのが、 わたしが、自分が随分と良くなっているからと、この位、言われても平気だと思っても、後で、やっぱりと思ってしまうことです。 それを、どうやって伝えれば良いのか、困ることがあります。 例えば、 わたしが、絵描きのたまごなのですが、「間に合ったら、展覧会に出したい」というと、「是非、間に合わせて欲しい!応援してる!」と言われて、一応、家族と医師と師匠との「体が1番」という方針を話してはみたけども、何だか頑張らなくちゃ「いけない」というところから、今、離れられなくて、昨日、熱中症になったせいか、まだ体がダルくて、休みたいけど気が休まらなくて。 それを、彼に何と言えば良いのか。 もしくは、自分の中で、どう処理すると良いのか、困っています。

関連するQ&A

  • 彼氏の心

    彼氏の心 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 鬱病の彼氏の気持ちを少しでもわかりたいです。

    鬱病の彼氏の気持ち教えてください。 2週間ほど前に鬱病の彼氏と別れました。 急激に燃え上がり付き合いだし、私と出会って、 「こんなに優しい心になったのは初めて」「おまえなら初めて自分を見せれる気がする」と 今までとは違うと感じてくれたみたいてものすごく愛してくれました。 私も自分自身人を信用できないほどの失恋をしたこともあり、 そんな彼氏に心を開いて行きました。 けど彼氏に異変が起きだしました。 ひょんなきっかけでけんかをし、辛そうな顔をしたその日から 徐々に彼氏が変わっていきました。 「俺は鬱だった時がある」とその時告げられました。 毎日沢山メールをくれていたのに急にメールの量も減り、 目の前で辛い表情を見せるようになり 私が送るメールも言葉も全部プレッシャーだと言って 異変が起きてから2週間後、振られてしまいました。 全部が急で、空気で理解してくれないと俺は無理なんだと言われました。 全然わからなくて、今まで「メールで元気になれる」と言っていたのに そのメール自体がプレッシャーになってしまっていたのは、振られるときに初めて知りました。 鬱かどうかもよくわからなかったけど、色々調べてメール内容も考えてメールしたつもりなんですが つもりにすぎなかったんだと思います。 別れもメールで一方的で、振られる前に会った時は「別れたくない」と言っていたのに 「こうやってやっていこう」と提案もしてくれてたのに、色々考えて別れを決めたとメールに書いてありました。 元彼は仕事には行っていて、精神科にも通っているみたいです。 私自身行き場がない辛さで、今も心が張り裂けそうでです。 メールしても無視されているし、もうどうしようもないんでしょうか? あんなに好きだと言ってくれていたのに、彼氏の気持ちはもう残っていないんでしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 今も大好きです。できることなら昔に戻りたいです。 まだ彼氏の荷物も送れないでいます。 きついご意見でもかまいません。どうか教えて下さい。

  • うつ病の彼氏とうまく付き合うには?

    付き合って10か月になる彼氏がいます。 私は18歳の学生で彼氏は21歳で無職です。 彼氏のうつ病は私と付き合う前からのことで 長年悩まされてきたことらしいです。 私もそれを承知の上での付き合いを続けてきました。 治そうという努力も見受けられ 応援しようと思いました。 その結果、デートらしいデートが出来たこともありました。 しかし、その後 彼の体調が思わしくなくなりました。 そのころからケンカが増え 1(デートしたいや逢いたいと言うのを)我慢しろ 2ケンカの度にいきなり、自分の言ったこと忘れたのか?などと怒られる 3私が彼の態度を受けて不安だと伝えると被害妄想が激しいや被害者面などと言われる 上のようなことを繰り返し 話合いというものが全くできません。 彼氏がうつ病だということはわかっているので 許している部分はあるのですが 1の我慢しろという発言に対し、私が我慢していないわけではないです。 2に至っては、そうやって怒っていながら、彼は私の言ったことを言ったすぐあとに、「結局どうするの?」などと聞き返してきます。 前までは怒れていたことが最近では諦めに変わってきて 将来性のない付き合いを今ずるずるとしていてもいいのか?などと いう不安があります。 私には叶えたい夢もあるので 学校やその他の活動で今忙しい状態なのですが、 そのたびに、「おまえはいいよな。」「どうせ俺は暇」などと言われると会話にも気を使ってしまい、正直つらいです。 長々と書いていますが 決して彼氏のことが嫌いだというわけではないです。 どうにか彼氏と彼氏の病気とうまく付き合って 普通の恋人になりたいです。 客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 心の病気に関する本

    神経症やうつ病などの心の病気について、家庭の医学を見るより詳しくわかる本を教えてください。 ひとつの病気だけを扱ったものじゃなくて、広く浅くのものがいいです。 検索しても、治し方とか、闘病日記とかそんなのばっかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 持病について

    うつ病を患って、10年以上になります。自分がなった頃は今みたく、テレビで芸能人の方が同じ病気を公表したり・・、うつ病に関する特集などが余り無かった事もあり、自分自身も初めて身に起こることで、どうしていいのか分からない・・という感じでした。(家族も同じでした) 病院や治療院なども色々と行きましたが、薬をやたらと出されたり、効果が特には無かったり、また薬に対して抵抗感がすごくあったので、結果的には、10年以上ほったらかしの状態できてしまいました・・。 でも、3年ぐらい前にやっと自分の病気を解かってくれる先生に出逢う事ができ、まずは薬は必要です・・と言われ、その先生のいう事なら・・と薬を飲みだしました。 始めの頃よりは薬の量も減り、色々と改善出来てきたのですが、今、暫く遠ざかっていた社会や人との関係が中々・・上手く出来ません・・汗。 (でも、病気をしてから、家に引きこもっていた・・という事はないのですが。色々と治りたいから、病院を探して回ったり、良いという事は色々とやって来てたりして、、歩くのがいいと聞けば、何年か重い身体をひきずって歩いたりもして来ました。) 今は、社会復帰の為、元々好きだった手芸をネットのやり取りで、ある先生に自分の事情をお話して、それを受け入れて頂いて、教えていただいているのですが、自分の受け取り方や、感じ方がかなりずれている事に自分で自分に落ち込む・・というか・・汗、なぜ、そんな受け取り方をしてしまったんだろうか・・?!と・・考え込んでしまいます。 今も、病院へ通いつつ、行っているのですが、季節の変わり目等では身体や心がついていかず、自分でも自分の状態が分からない・・といった感じです。 もちろん病院の先生にも相談したり、現状をお話しするのですが、患者さんがとっても多くて、中々自分が思った通りには、解決できない時もありまして・・(でもその先生への信頼はゆるぎないモノが有ります。自分に合った素晴らしい先生です。) 手芸の先生には、病気のことは言ってあるものの・・しょっちゅうご迷惑をお掛けしてしまっていて・・、申し訳ない気持ちになります。 でも、手芸をする事で、かなり改善してきた部分が凄くあるので、病院の先生にもその先生との関係を切らないように・・と言われているし、自分でもそれは解かっているのですが、どうも・・それが病気なのか・・普通の人が落ち込まない事や考え込まない事で、自分は考え込んでしまい、気を回しすぎたりして、多々ご迷惑をお掛けしていると思います・・。(その先生はネットでご自分の作品を売られていたり、本にも作品が掲載されるような方です・・。でも、とてもいい先生で、本当に良くして頂いています。授業料は、ネットでのやり取りなので、その代わりに先生の作品を定期的に購入させて頂いています。) いいですよ・・といつもおっしゃっていただけるのですが、申し訳ない・・と思いますし、このままお世話になっていていいのかな・・と思ったり致します。どうしたら、その手芸の先生にご心配をおかけせずに上手に付き合っていけるのか・・が分かりません。 病気の経験のある方等がいらっしゃいましたら・・何かアドバイスを頂けないでしょうか・・ (すみませんが、きついことや中傷は御遠慮致します。)

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • うつ病を憎んで人を憎まず。

     友人がうつ病で長い間闘病生活を続けています。イライラして攻撃的です。うつ病のせいでしょうか。ご家族だけでなく、私にもその刃は向かってきます。私は「うつ病を憎んで人を憎まず」と心に決め、長い間そう接してきました。お前なんか殺してやりたいわとまで罵声を浴びせられました。ご家族にはもっとひどいことを言っているように聞きます。治っている時はそれほどでもないのですが、再発すると鬼のような顔になり、ささいなことでも腹が立つようです。うつ病というのは、エネルギーのなくなるような病気だと思っていたのですが、激越性うつ病というイライラするうつ病だそうです。事情はよくわかるのですが、こちらも人間です。ついカッとなることがあります。そのときはぐっと堪えるのですが、最近はもう限界だと思いはじめました。友人には友達は少なく私ぐらいしかいません。ご家族からごめんなさいね、ごめんなさいねと言われると付き合いを絶てそうもありません。しかし、このままでは、私が参ってしまいそうです。どうしたらよいでしょうか。

  • うつ病と闘っています。

    うつ病と診断されて6年目になります。薬だけではなかなか回復しないので鬱にいいと聞いたものはいろいろ試しています。針灸気功、 カウンセリング、心の悩み110番など続けまして今はやっと回復傾向にあるので仕事もしています。うつ病になって気がついたのは普通の病気と同じで闘病する気で病気と向き合わないと治る病気ま治らないと思います。うつ病患者には「がんばれ」とか言っては負担になるから言ってはいけないなんていいますが私はそんなこはないと思います。応援してもらうとやっぱり嬉しいです。これが私がうつ病になって感じたことですが皆さんはどう思いますか?

  • うつ病(?)の彼氏へのメールでの接し方について

    うつ病の可能性が限りなく高いと思われる彼氏への接し方についての質問です。(彼氏については、専門知識を持つ方に相談させていただき、 うつ病である可能性がかなり高いとの回答をいただきました) 彼も私も25歳で、彼は都内の大手銀行に勤めており、私は大学院生をしています。彼は、銀行の独身寮に住んでおり、私は一人暮らしで、 電車で片道二時間ほどの中距離恋愛をしています。 高校の頃からのお互いにとっての特別な友人で、卒業後何度も連絡をもらっており、再会して付き合ってからも、 3ヶ月ほどは7年間のブランクも全く感じさせず交際は順調で、数年のうちには結婚したいという彼に、私もそのつもりでお付き合いしていました 仕事が忙しい彼の負担になるまいと連絡を控え気味にしていた私に、彼は「あんまり連絡ないと寂しいな」と頻繁にメールや電話をしたがり、 ほとんど週末には私のマンションに遊びにきてくれていました。 彼はよく「落ち着く、安心する」と言って抱きしめてくれました。彼は、淋しがりやで、以前一緒に寝ていた時に私に捨てられる夢を見たと言い、 「捨てないで」と抱きつきながら言われることもありました。 しかし「仕事のストレスがかなりたまってるみたい、いやしてね」などとこぼし始めてから、彼の様子が少しずつおかしくなり、 「行くね」と言って音信不通になったり、メールについては、質問に答えられないままになったり、泣いている表情の絵文字一個のみのメールばかりになったりと変化していきました。 それらを私への気持ちや彼の気持ちとは関係なく彼は「できない」のだと言います。彼の私への気持ちさえ信じられるならば、私は安心できたので、 その後は、彼の様子を見ながら適当な日常のメールを送りつつ、 返信もしなくてもいいよ、というように伝えてゆきました。 ドタキャンもありましたが、気にしないで、ゆっくりしてねと伝え、簡単なメールと絵文字一つのをやりとりをしていました。 次の週末、彼の寮の最寄り駅まで初めて行ってみて「調子が良かったらお茶でもどう?無理しないで欲しいけど…返信良かったら待ってるね」と送ってみました。 すると彼から、40分ほどで、「自分は最低で勝手だ、と謝り、もう会うのも電話もできない、全く余裕がない、愛情とかもよくわからなくなりました、ありがとう、本当にごめんなさい」 と返って来ました。私はその時はとても混乱しました。 別れのメールなのかどうか考え悩んでもよくわからず、ただ、私は彼ができないと言うことは無理にして欲しくないこと、 私は彼が大好きで別れたくないという気持ちははっきりしていました。 ただ、彼がうつ病である可能性があるのでうつ病について調べ、今は結論を先送りにした方がいいのだと思いました。 しかし、彼がうつ病で、恐らく病気ゆえの発言だとしても、彼が「余裕が全くない」という今の状態では、 私と会ったり電話したりを気にするのが負担になるのだと思い、彼の発言を尊重したいと思って考えた末に 「私から会うのも電話もしないね 元気になったら連絡をください」 とだけ伝えて、 連絡をせずようやく1ヶ月が経とうとしています。実質、距離を置いている状況です。 彼の「愛情とかもよくわからなくなりました」と言う発言には私のことがどちらでもよくなったのだろうか、と最初は随分悩んだのですが、彼 「ありがとう」とも言ってくれているので、 今は、病気で自分のことでいっぱいいっぱい故の素直な発言だと、彼の苦しい状態を示す言葉としてそのまま受け止めたいと思っています。 今後も、あまり焦らず気長に彼の回復を何気ないメールを一月か二月に一度でもしながら待ちたいと思っています。 そこで質問です。 もうすぐ彼の誕生日なので何かメールを送りたいのですが、「愛情とかもよくわからなく」なっている彼に、 負担をかけず、そっとそばにいるようなことを感じてもらうにはどのようなメールが良いのでしょうか。 負担にならないよう以前の友達のときのような、距離感を保って接してみようかとも思いましたが、 淋しがりの彼の印象が消えず、彼はいま孤独感にひとりで苦しんでいないだろうかと思うと、 何か落ち着いた時にでも見返したとき少しでもほっとするような言葉をかけられたら…とも思ってしまいます。 でも、彼自身余裕がなくて、愛情とかもよくわからなくなりました、と言っているなかで、そのような言葉は重くなるかもしれない、と悩んでしまっております。 特にいま、現在うつ病と闘病なさっておられる方や、過去に闘病なさっておられた方、そのような方を見守っていらっしゃる方もしよろしければお力添えください。 うつ病で自分の日常で精一杯で、感情や愛情もよくわからない状態のとき、どのような言葉をかけられたら、安心したりほっとしたりなさいましたでしょうか。