• 締切済み

オランダでは塾や宿題が無いというのは本当か?

cergeyの回答

• cergey
回答No.3

ヨーロッパで宿題ない国は多いですよ。ドイツなんかは学校/地域によりますが宿題はなく学校は半日で終了します。また、長期休みは呆れるほど長いというのに宿題はなしです。普段の学校生活も半日制の他に清掃がありませんし学年で集まるという習慣がありません。そもそも家庭を優先し、家族との時間を優先する文化なのです。ただ義務教育課程なのに留年が存在し、中学生でも学年の節目にレポートを提出します。何十枚も。それが1年分の宿題という事と言ってもいいでしょう。これはあくまでドイツの例です。だからオランダもこのような感じでしょう。ただ、こう考えると日本の学校は清掃や学年集会など無駄な時間があるな~っと僕もむかつきますがそれでいいんです。その分日本では協調性が養え、社会への準備がばっちりになります。

sakudrada31
質問者

お礼

なるほどね。ありがとう。 回答を踏まえて個人的な疑念が増えたのが2つ 「協調性と自殺率が比例関係あるかもしれない」 「協調性を養う事でニーと人口が増えるかもしれない。」 以下は参考にした資料です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54495746.html 韓国が日本より自殺率とニート率が高いけど、なんとなく兵役義務が理由として考えられそう。