• ベストアンサー

コメを炊いて放置した

ご飯を炊いた後に用事ができてしまって、 炊いたことを忘れて5時間ほど放置してしまいました これって食べられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

炊いた後の状況がわかりませんが、保温になっていたとしてもなっていなかったとしても、異常があれば臭いやネトでわかりますよ。変なにおいがしていたり糸をひくようなことがない限りまず食べられるはずです。  昔からご飯なんて毎食炊いていたわけじゃないですし。  

その他の回答 (2)

• meimeisan
回答No.3

うちはお鍋で炊くので、最近の電気炊飯器のことはよく知りませんが、昔ほど保温しても色が変わったりしないんですよね、たぶん。 それなら、5時間くらいなら全然平気なんじゃないでしょうか。勿論まだ痛んでないでしょうし。 保温が無い場合でも、5時間はたいてい平気です。 とにかく匂いを嗅いでみて、変なにおいがしなければ大丈夫。

• saronpass
回答No.1

意味不明? 保温機能が付いてる炊飯器なら炊けたら保温に切り替わるし・・ 5時間ずっと炊飯のままの炊飯器なんて無いし・・? とにかく 食べて 不味く無いのなら食べれる・・としか言えない