• 締切済み

病院の対応の仕方

私は母親の薬をもらいに病院にいっていました。ところが、この間先生の態度が急変したのです。私はできる限りのことはしていたつもりなのですが、もっと頑張らなければいけないというようなことを、きつく言われました。そのことを言われていた時は泣きそうになりながらも、母親の薬をもらわなければと耐えて帰りました。でも、その日から私は眠れなくなりました。私がおかしいのでしょうか? 系列の病院に相談して担当の先生をかえてほしいとお願いしたのですが無理でした。 

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> 私がおかしいのでしょうか?   おかしい部分があるでしょうね。 > 系列の病院に相談して担当の先生をかえてほしいとお願いしたのですが無理でした。   先生を変える前に、できる限りのことはしていた「つもり」ではいけないのです。先生は「つもり」で済ませている姿勢を指摘しただけで、きつく言われたのはそれまでにも伝えてきたのに「つもり」だけでできていなかったからでしょう。  その自分の「つもり」に気付き頑張ることをしないで、良い担当の先生を変えて欲しいというのはおかしなことですよ。ただ薬を貰いに行くなんて誰にでもできるのです。それが頑張っている「つもり」であることを変えるべきです。  内容とは無関係な画像も疑問です。このヒールを履いていることが頑張りという意味ですか?それとも、それを履きたいのに我慢していることが頑張りの意味なの?それとも、お母様に早く元気になって履いてもらいたいと思っている気持ちが頑張りだということ?病院の対応よりも、自分の質問の内容や仕方を泣きながらでも改めましょう。

noname#197866
noname#197866
回答No.2

先ず第一に、「添付画像」の意味は何でしょうか? 何かを訴えかけたくて、暗示としての意味ですか? 靴、ハイヒール、パンプス、突っかけ ひょっとして、オークションにでも掛けようかなーと考えてた商品ですか、何なんでしょう? No1さんも仰ってますが、抽象的な文言の羅列では誰だって如何ともしがたいのでは? 私は母親の御使いでお店に行きました。 ところが、店主の態度が急変したのです。 「お母さんの手伝いをもっとしないとダメだよ」ときつく言われました。 言われて、べそ掻きそうになりながらも、母から言われたものは絶対買わなきゃと思い、売ってもらいました。 その晩から寝れなくなりました。 私は未だ子供なのでしょうか? 警察に行って「店主を変えて下さい」と言ったら断られました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

何故急変したのか、できる限りってどういうことしたのか、何を頑張るように言われたかも記載ないので答えようがない。だから私はおかしいのかと問われたって、何がおかしいのかもわからない。質問したいのであれば、回答する側のことを考慮すべき。 だからといって具体的なこと書いたところで、結局はその先生とよく話し合うとしか答えようがない。こういう身内の話はこの不特定多数の人が集まり、中にはいい加減な、中傷されるようなことを平気でかくような人もいるサイトで質問するより、まず親族や親しい友人に相談するものです。あなたが何をしてきたか具体的なことも書かず、しかも相手の言い分も不明な状態で質問するような自己中心的とも取れる書き込みでは、まともに回答することなどできない。まずあなたのそういうところから改めることが先決。

関連するQ&A

  • 薬の事が聞きたくて病院に電話したい

    通ってる病院に電話をして、担当の先生に薬の事で聞きたい事があるんですけど、火曜日は担当の先生がいなくて多分系列の病院にいるんだと思います。 だけど、なるべく今日聞きたいからとりあえず電話してみて、系列の病院に担当の先生がいれば受付の人が事情を説明してくれるんでしょうか?

  • 総合病院か個人病院がいいか悩んでいます

    私は2種類の病気があってずっと薬を飲み続けなければいけない体になってしまいました。 両方とも3ヶ月に一回血液検査が必要なんです。 現在は総合病院で検査を受け薬をもらっています。 あまり調子がよくないので病院にいくのも辛いと思うことも多いんです。 2科受診ですし総合病院はものすごく混むので3時間4時間待たされることもあたり前で待ち時間が苦痛に感じられます。 待ち時間は苦痛ですが総合病院は検査をすればその日のうちに結果が出て薬をもらって帰れます。 日付を変えて何度も血液検査をするのも辛いので2科を同じ日に受診していますが そうなると2科の担当の先生の受診日が一緒なのは週に1日しかないんです。 調子が悪く行けない日があると次に受診するには一週間後になってしまいます。 どちらの科とも担当の先生に担当以外のほかの先生でも診てくれる様に相談したのですがそれは無理だと言われました。 でも個人病院で診てもらいたいというとOKということなんです。 一体どういうことかはわからないのですが・・・。 近所の個人病院はどっちの病気も診て貰えます。 いつでも行けるしそんなに混まないし便利なのですが血液検査の結果が出るまで一週間かかってしまいます。 調子が悪いときに何度も行くのもしんどいかな・・・と。 わがままな相談かもしれませんが皆様ならどちらの病院を選びますか? よろしくお願いします。

  • 病院の対応

    今週の水曜日子供が耳鼻科へ行き、薬をもらいました。 夕食後1回、翌朝1回飲んだところ、薬を入れている袋の表書きの名前が違う名前になっていることに気づきました。 それ以降は服用せず、病院へ連絡を入れました。 受付の方だと思いますが、単なる名前の書き間違いですみたいなことを簡単におっしゃったので、ちゃんと調べてほしいと言い、一旦電話を切りました。 その後、すぐに院長先生より、電話があり、今から薬剤師を家に伺わせ、薬とカルテを照合しますとのことで、照合してもらいました。 その結果は、うちの子に調合した薬でした。 間違った薬は病院へ持ち帰ります。とのことで、持って帰られ、都合の良い日また受診に来て下さい。院長もお詫びを陳べたいと言っていましたとおっしゃって帰られました。 運良く大事には至りませんでしたが、怖い思いをしました。 このような対応の病院は信用してよいものでしょうか。近く耳鼻科が無く、そこをかかりつけにするつもりでした。

  • 病院の対応について

    耳鼻咽喉科にかかりました 自宅に戻ったら病院から電話があり うがい薬を間違えたので取り替えに来てほしいといわれました いけないと言うと先生に聞いたようでそのまま使うことになりました。 その後また電話があり120円高くなるので代金を払いに来て欲しいといいます。 勝手に間違えておいてそれはないんじゃない?と憤慨しております 使わないで郵送で返品しようかとも思います 正直病院の先生も看護士も感じ悪かったのでもう診療にも行かない つもりでした。 120円払いに行かなかった場合どうなるんでしょう

  • 病院の対応

    高齢の母親が市の健康診断で要精密検査の判定があり、早速病院へ検査予約を取りました。 高齢に加え認知症、多少のパニック傾向にある為病院選びは慎重に探しました。電話口での事務の方の対応、受診してからの看護士さんの方々の対応は100点満点です。母親も病院に着くまでは不安な顔をしていましたが、待っている間に多少(^^)が出て来ました。「大丈夫だな」と私自身思い、医師による問診です。 事前のプロフィールでは患者さんの気持ち目線に立ち---と素晴らしい紹介であり、看護士さん事務の方々も素晴らしい対応をして頂けた為安心して診察室へ。ところが医師は母親の顔も見ずパソコン画面を見ながら話し、説明の言葉には「吐血、下血、万が一」等の言葉が。検査にあたり医師としての説明が必要な事は分かっているのですが、予約時に事前に母親の状況を説明して看護士さんや事務の方々は素晴らしい対応して頂けたのに?もう少し言葉を選んで説明して頂けたらと率直な気持ちてす。 帰宅途中母親も「怖い先生だね」「何で目を見て話さないのだろう?」と少しパニック状態でした。 看護士さん、事務の方々の対応が素晴らしかった分非常に残念です。 病院事態は大変混んでおり医師の腕はよいと思いました。実際に検査待ち(1ヵ月後)です。 まだ時間がある為皆様方に御意見をお伺い致します。 医師の態度に不満があれば改めて病院を探し受診しますか? また検査後の事も考えて看護士さんや事務の方々の態度対応がよかった今回の病院で検査を受けるべきでしょうか? 皆様方の御意見宜しくお願い致します。

  • 病院の対応について

    先日、私の妻のおじいさんが亡くなりました。21時ごろ様態が急変し、22時に呼吸停止しました。病院側から連絡をいただいたのが23時で、私たちが到着したのが0時前で、死亡確認が0時5分でした。 そして病院費の支払いは、5分過ぎたのでその次の日の入院費も請求されました。あまり、こんなことで文句も言いたくないのですが、 「病院側に21時の時点でなぜ連絡をくれなかったのか?」と聞いたら 「心臓マッサージなどの作業をしていて忙しかったから」と言われました。 信じられませんでした。電話一本できなかったなんて! それと、入院時に内金として10万円預けていたのですが、 5万円は施設寄付金としていただきます。と言われましたが、 その後、全額頂きます。と言われました。 病院側の対応がどうも納得できません。 直ぐに電話で連絡をくれていたら、入院費の件も規則らしいので納得して払えるんですが、連絡はくれなかったし、内金も全額戻ってくるものと思っていましたが、返してくれません。 こんな病院に対して5分過ぎたから、次の日の入院費もいただきますと言われて、素直に払う気になりません。 何かいい方法を教えて下さい。 あと、どこか相談できる所があれば教えていただきたいと思います。

  • 病院の対応

    私の父の事なんですが、昨年12月31日に腹痛と嘔吐を訴えかかりつけの病院に行きましたが、1月3まで休診の為緊急対応の病院に受診しました。その時CT画像を録り入院が必要といわれ、1月1日に入院しました、診察で腸閉塞と診断を受けかなり深刻な状態で腸が便でパンパンの状態でいつ腸が破裂してもおかしくない動かすのも危険な状態といわれました。問診時に「現在、通院している病院や服用している薬などは、ありますか?」ときかれ、「○○病院に通院しています」と答えると、「それなら話は、変わるし、検査内容も変わる」といわれました。医師の態度が急変し、「どうせ1月4日まで他の病院は休診やし3日まで、ここで寝といたら。点滴だけしとくわ」といわれました。三日間はそのまま痛みや嘔吐に耐え、3日に父の元に院長が顔を出し「どうするの?うちで治療するの?」ときかれたが、父は判断できず、後から私が院長に話を聞きにいきました。説明によると、大腸に腫瘍があり肝臓へも転移し、そのせいで腸閉塞になっていると聞かされ、内視鏡でステントを入れる処置をするといわれました。7日にその処置をしましたが、うまくいかず30分くらいで終了しました。その後の説明で大腸がん摘出手術と人工肛門をつけることとなり、10日に手術をうけました。 約6時間の手術を受け、手術は成功と告げられましたが、2、3日経っても熱も下がらずドレーン2箇所からも便水が漏れガーゼもベトベトのままで処置もなくその間、連休で医師が不在でバイトの医師のみで追い付かず、看護師のみの対応でした。 ナースコールを押しても看護師はいっこうに来ないし、熱も下がらず腹痛も訴えはじめた為、ナースステーションを見に行くと看護師5人でしゃべっていました。 「なぜ、ナースコールを押しているのに来てくれないのか」と聞くと、「押してましたか?」と言い訳されました。処置は痛み止めや吐き止めで済まされ、「異常ないです」しか言ってくれませんでした。 わたしは、癌治療のことも気になりインターネットなどで調べ細胞治療の事を知り主治医に相談してみると「そんなん知らん、もし知ってても協力する気はない」と言われました。 お腹の中で便水が漏れているので再手術が必要で来週の予定だと主治医が父に継げたらしく父も不安になっていました。いままでの経過が不審に思い友人や知人に相談したら、対応や処置などがおかしいから転院したほうが良いとアドバイスされ、15日に主治医にセカンドオピニオンを受ける為の紹介状を書いて欲しいとお願いすると、「なんの目的で行くねん。手術も終わってんのに目的を明確に言え」といわれ、とにかく言葉足らずですぐ怒る主治医でした。 16日にこのままではダメと思い、転院を決意し主治医に転院の為の紹介状を書いて欲しいとお願いしましたが、「転院先とは、話がついているのか」と聞かれ私は紹介状がないと転院先と話も出来ないんですとこたえると、主治医は「転院するつもりなら治療はストップする、転院先がすぐに受け入れてくれなければどうするんや、本当にお父さんの事を考えているのか、危険な状態やのに」といわれました。わたしは、「危険ならなぜお腹の中に便水が溜まっているのに緊急手術しないのか」と聞くと主治医は「ドレーンから便水を出しているので大丈夫、それと検査で肺にまで転移している」とこの時告げられました。 とにかく主治医の説明や心無い態度に腹が立ち主治医と口論になり、やっと紹介状を書かせることができ、転院先の病院に行くと緊急性があるとすぐ受け入れてくれました。 転院するまでの2週間余り、あの病院に入院していたことが悔やんでなりません。 入院時、個室しか空いていないからと、仕方なく4人部屋が空くまでと言われ同意書をかきましたが、差額ベッド代の請求もされました。 ほんとに腹が立ちます。友人は医療裁判してもいいのではと言いますが 踏み切る勇気もなく悔しいばかりです。 読んだ方は私の文章力の無さにわかりにくいかもしれませんがお許しください。

  • 病院の対応に憤り

    末期癌の父が入院している病院に疑問があります。二ヶ月前に足が痛いと言うのでとある病院で色んな経緯を踏み数週間後に内臓に問題があるかもしれないということで精密検査を受けました。二週間の間、痛みに苦しみながら待ちました。担当医師からは明確な癌告知は受けず「肝臓に腫瘍がある。家族とよく話し合って」とだけ知らされ、それを父から聞いた私はすぐに癌だと思いました。その間、痛止め等の薬は処方されませんでした。消化器内科の担当医師の言うままに、整形外科へ翌週行きました。私は入院させて欲しいと訴えたのですが、整形外科では入院許可を出せないと痛み止めだけ貰い門前払いでした。数日後呼吸困難の兆候が現れました。再び一人で消化器内科へ行くとあっさりと受付の看護師が「それはすぐに入院させましょう」と言いました。そして父の希望もあってその翌日に入院することができました。整形外科医師のせめて「消化器内科へ行けば入院許可がおりるかもしれない」と言ってくれれば父は化学療法が受けれたかもしれないと思うと悔しくて仕方がありません。末期癌の父は本当に検査結果の出る二週間もの間を待たなくてはいけなかったのでしょうか。父はもうなす術なく死を迎えるのみです。その後、消化器内科担当医師からは胃癌だと言われ入院後ゆっくりと検査をする日々を送りました。推測ですが胃癌なら進行が遅いと余裕をもっていたのでしょうか? しかし結果は驚くべきものでした。肺癌だったと言うのです。胃には全くがん細胞がなかったのです。潰瘍の部類だと言われました。セカンドオピニオン先の医師も入院している病院の担当医師も「末期癌になるとどこが原発かなかなかわからないんだ」と言われました。それが本当なら私は問いたいです。「では、どうして胃癌だと最初に言ったのか? 多いい事例ならどうして肺癌かもしれないと予測して検査をしないのか?」 また、検査の承諾書も渡していないまま検査をしようとするので「まだ承諾書を渡していませんが」と言うと、何故か「先生の手を煩わせないでください。先生は忙しいんです」とひどく怒られました。もう、このころから不信感でいっぱいでコミュニケーション不足になり始めていました。その後、現在の担当医師に呼び出され「ご家族の方はもしもっと早く肺癌と気付いていれば抗癌剤治療が受けれたのに…と思われるでしょうが、どのみち余命は変わらなかったでしょう」と言われました。そうかもしれません。それは医学知識のない私たち家族には全くわからいことですが、しかしそれでももしかしたら…と腸が煮えくり返ります。自分の住む市立病院がこんな状態で恥かしく思います。家族の視点から言えば、技術か熱意かのどちらかが秀でていれば許せるように思います。勿論両方あることが理想ですが。私はこのままこの病院を許すことができません。

  • 病院の対応

    高学年の子供が風邪を引いて内科受診しました。 薬局に行き、貧血の薬も出されてるのに驚きいらないと言うと薬局の人が病院に電話し、受付に『病気だから飲んで下さい』と頭ごなしに言われ、先生に代わり『あなた意味がわかってます?』とこれまた頭ごなしにガツガツこられ… そもそも2か月前にインフルエンザで点滴した際勝手に採血され、点滴注した時席を外していた為採血を知らず、子供に血も取られて嫌だったと言われまさか~と言っていました。数日後インフルエンザの再度受診で採血を先生の口から聞き驚き、しかも貧血だから薬飲んで下さいと出されました。数回飲み、子供が薬を飲むとムカムカすると言ったので薬を中止し様子を見ていましたが、貧血症状見られなかったのでそのままになっていました。 その話は先生にも話したのですが飲みなさいの一点張り… と言うか薬局、受付、先生みんなでガツガツこられ本当にムカつきました。 言ってる事は正しいのかも知れないけれどこちらの言う事一切聞かずあの言い方はないんじゃないの?と思いました。採血の時にしろ今回薬出すにしろ、一言あればまた違ったんじゃないか?事後承諾みたいで本当に嫌です。 質問はなにがなんでも飲ませるべきなのか?私含め周りの大人たちは度々貧血症状あっても薬を飲まず何とかやってるが子供の貧血って大変なのか?今時、黙って採血、薬処方は当たり前なのか?皆さん宜しくお願いします。 ちなみにいつもは少し離れた小児科受診するのですが(女医)時間のない時は近場のこの内科を受診してました。聴診器の時、小児科は下着の上から、また違う病院は聴診器だけ忍ばせてやってくれますが、この内科は上に上にと毎回胸あらわで子供と言っても高学年で気持ち悪いと言ってました。私も仕事で聴診器を使うのですが、下着上でも聴診とれます。まぁ、色々な先生さまさまですがただのスケベに見えてしまってます。これも皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 病院を変えるべきか悩んでます。

    私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。 今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。 ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。 以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。 総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。 ○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。 なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。 A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。 悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか? 

専門家に質問してみよう