• 締切済み

RPGツクールVXRTPをインストールしたのに・・

 RGSS202j.dllが見つかりませんとでました   一回この質問をしたのですが ある人から OSがちがうのでは と    答えられました その人は WINDOUSXP WINDOUSvista WINDOUS7までは正常に          動くかもしれませんが WINDOUS8では動かないかもしれません とかいていたので  確認したところ WINDOUSvistaでした 何か知っている人や PCに詳しい人は   私に教えて下さい お願いします    ちなみに やりたいゲームは クロエのレクイエム です      もう ダウンロードはしています

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

RPGツクールVXRTPをダウンロードしただけでインストールしていないとか? インストールしているのでしたら、インストールに失敗している可能性がありますから、アンインストール→念のためPC再起動→再インストール してみては? あと、余計なお世話ですが…… ×:WINDOUS ○:Windows

konoene
質問者

お礼

ありがとうございます  さっそくためしてみようと思います

関連するQ&A

  • RPGツクールVXRTPをインストールしたのに・・

     RGSS202j.dllが見つかりません とでたので   RPGツクールVXRTPをダウンロードして インストールしたのに また RGSS202j.dllが見つかりませんとでます インストールできて  いないのかな と思い 何回かまたインストールしても    RGSS202j.dllが見つかりません とでます    なんでですか その原因が わかる人は教えて下さい     なるべく 早く 教えてくれると助かります   お願いします

  • RPGツクールVXにて製作されたゲームが起動しません。

    RPGツクールVXにて製作されたゲームをプレイしようとしたところ、『RGSS200J.dllが見つかりませんでした』というエラーが出ます。 OSはVistaで、RTPもダウンロードしてあります。 もしよろしければどなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • RPGツクールVXの「RTP」についての質問です。

    RPGツクールVXの「RTP」についての質問です。 RTPをインストールしようとするとエラーメッセージが出てしまい、インストールが出来ませんでした。 フリーゲームをプレイするためにファミ通のサイトからVX用のRTPをダウンロードしたのですが、 アイコンをクリックしてインストールしようとすると 「The setup files are corrupted. Please obtain a new copy of the program.」 というメッセージが出てしまい、インストールが出来ませんでした。 ゲームの方をクリックしても「RGSS200J.dllが見つかりませんでした」というメッセージが表示され、プレイ出来ませんでした。 なぜこのようなことになるのか、解決法をどなたか詳しく教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 突然RPGツクールXPのエディタが起動しなくなった!自作ゲームも不可能!

    RPGツクールXPのエディタを起動いたしますと、 「RPGツクールXPを起動いたしますよ~。」という意味で“扉絵”が PC上に約1秒間表示されますよね?その“扉絵”が表示されるだけで 起動したいがために(エディタ)アイコンを何回もクリックしてもその扉絵が表示されるだけで“終わってしまう”のです。 自作ゲームファイルも(扉絵不表示)起動出来ません。 ツクールXP、購入当初(以前)の2005年2月頃は重くはありましたが エディタも自作ゲームファイルもしっかり、きちんとプレイ(起動)出来たのです。 突然出来なくなった心当たりは DirecX9.0bインストール済、 RPGツクールXP RTP(正式版)「xp_rtp102.exe」の利用、 『RPGツクールXP』アップデータ Ver1.02の利用、 「RGSS102J.dll」を、「Game.exe」と同じ場所にコピー。 以外にありません。当方のスペックは、 OSバージョン Windows 2000 Professional Service Pack 4 CPU名 450MHz Intel Pentium III プロセッサ メモリーサイズ 383 MB 容量サイズ 7.867 GB ハードディスク 空き領域 326.03 MB です。 『サンプルゲーム』は今でも正しく起動出来、プレイが可能です。 ただ、サンプルゲームにRGSS102J.dllを設置すると、 そのサンプルゲームのGame(エディタ)ファイルを起動すると、 『ご使用の CPU は動作水準を満たしておりません。このまま起動しますか?』 とダイアログが表示され、「はい」を選択するとやはり前述したように 扉絵だけでエディタは起動されません。自作ゲームのエディタ (ドラゴンのイラストのアイコン)だと前述した通りに ダイアログ表示“無し”→扉絵→エディタは起動されず終了となります。 どうすればエディタ・自作ゲーム共にちゃんと起動されるようになるのか、 御回答宜しくお願い致します。

  • RPGツクールが削除できない

    RPGツクールのゲームにハマり、ダウンロードしたゲームが削除できません。今までのゲームは普通に削除できていたのに。。。削除しようとすると、 ファイルの削除エラー ○○(ゲームの名前)を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 というメッセージが出てしまうんです。ディスクやライトプロテクトの意味がわからないし、そのファイルは明らかに使用中ではありません。削除の仕方がわかる方、アドバイスお願いいたします!!! OSはWin98で、機種はEPSONの97年モノです(古い・・・)

  • ウイルスバスター2005の2台目のパソコンへのインストール

    ノートPC(OS:Windous98)に「ウイルスバスター2005」をインストールしたところすごく不具合になったため、このPCからはアンインストールして、新たにデスクトップPC(OS:WindousXP)にインストールして「ウイルスバスター2005」を使用しようかと思っています。 (1)アンインストールしたノートPCには再度インストールすることは一切ないのですが、この場合でも「2PCパック」を購入しないといけないのでしょうか? (2)現在、ふつうの(1台インストールパック)ウイルスバスター2005を購入したのですが、その場合はどのような手続きでそれが出来るのでしょうか?

  • RPGツクール2000RTPでMP3の不具合

    RPGツクール2000RTPで久しぶりにゲームでもしようと思い、起動させたものの、BGM(MP3)に不具合があります。同じような症状の方で解決した方、助言頂けると助かります。 不具合の内容: 初回で再生されるときはBGM(MP3ファイル)は鳴るが、2回目の再生以降、まったく鳴らなくなる。MIDIファイルは問題ない。 不具合実例) フィールド移動時のBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 敵とのエンカウントでバトルBGM(MP3):初回は正常に鳴っている ↓ 戦闘終了後、フィールド移動時のBGMが鳴らなくなり、以降は同様に鳴らない。戦闘に突入した際のバトルBGMも、2回目以降は鳴らなくなる。 なお、MIDIファイルは、全く何の問題もなく鳴っています。また、当たり前ですが、MP3はメディアプレーヤーなどで正常に鳴っています。 当方のPC OS: Windows XP Home SP3 サウンドデバイス: SoundMax HD Audio Windows Media Player 10.00.00.4081 プレイしたゲーム:Seraphic Blue DC(修正ファイルは最新のVer.16に書き換え済) これまで試したこと: ・コントロールパネルの音量調整(尤も、初回は鳴っているのであまり関係ないと思いますが) ・サウンドドライバの更新 ・RPGツクールRTPの再インストール ・OSの再起動 よろしくお願いします。

  • avcodec.dll のインストールについて

    avcodec.dll のインストールについて ソフトを起動しようとすると、avcodec.dll がみつかりません。とでて起動できません。 この前までは、このようなエラーはなかったのですが、急に出るようになりました。 自分なりに調べてみて、avcodec.dll をダウンロードしたのですが、その先どのようにすれば、PCに入るのかがわかりませんでした。 OSはWIN7です。 どなたか、詳しく教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • bsmtp dllインストールの件

    Bsmtp20070629-587をダウンロードしBsend.exeをクリックすると、”BSENDM cannot open”というメッセージが出てインストールできないのですが、どのようにしたらインストールできますか? PCのOSはWindous2007です。

  • 『パラメータが違います』

    pc初心者です。 先日、古いパソコンから新しいパソコンへLAN経由でファイル移動させたのですが、 いざ開こうとしたら「パラメータが違います」と表示され開くことができませんでした。 解決するにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにOSは古いほうがwindousXP、新しいほうがwindous8です。 分かる方いましたら、ご教授お願いします。