• 締切済み

記憶にない他行への振り込みを確認したい

何もしらない素人の質問です。 先日、夫の財布から他行個人名義への振り込み券(カード)が出てきました。 その通り、振り込んだ日付に 確かに「フリコミヨヤク」と書いてあり引き落とされていました。 何も聞いていなかったので夫に確認をしても、全然記憶にない 勝手に何も買わないとの事で… いくら聞いても、モバ●クを利用する時は取引連絡を使うし もう購入履歴は消えたと言っていて、取引連絡を確認して振込先と照合もできず 他ネットショッピングで購入した形跡もなし。 何か自宅に届いたものがあれば、伝票を保存するようにしてるので それもない。 夫の名義で振込もしてますし、ましてや財布から出てきたのにおかしな話で…。 どうにか確認する術はないでしょうか、ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。 わかる情報 *夫名義で 男性へ振込 *相手の口座、名前、振込金額、振込日付

みんなの回答

• simotani
回答No.3

振込予約だと毎月振込予約契約(家賃等を自動で振り込む契約)もあります。 手動で振り込んでいるならば組戻し(振込契約を取り消して口座に戻す手続き。手数料864円税込みが必要)するのは?振込事実が錯誤により無効として手続きすれば済みます。

noname#231223
回答No.2

銀行に聞いてわかるのは、すでに出ている情報のほかといえば・・・ ○日付にくわえて、時刻 ○どこのATMで行われたか ○キャッシュカードが複数ある場合(たとえば家族カードや代理人カードなど)、どのキャッシュカードを使ったのか ○暗証番号は確認されているか(口座からなのでしていないわけはない) くらいしかありません。 さらに身に覚えがないならば、キャッシュカードの不正使用の疑いで防犯カメラの確認をお願いするくらいかな(これは本人でも難しく、警察に届けを出した上で警察に確認してもらうことになるでしょう)。 「記憶にない」なんて、まるで政治家のセリフでしょ。都合が悪いから答えたくない、と。

回答No.1

夫本人から銀行に問い合わせるしかないですね。 もちろん、あなたからではダメです。

tanaka696
質問者

補足

回答ありがとうございます! 問い合わせる他ないんでしょうかね、やはり… その際は、どう問い合わせをさせたらいいのかもわからず…。 無知で申し訳ありません。