• 締切済み

将来的な性別

性自認が曖昧な、生物学上女の18歳です。 女だと思ったことはありません。 ただ、将来のことを考えたら、たまに、このまま女でいたいと思うことがあります。 性適合手術やホルモン治療などをする気はないからかもしれません。 基本的には自分は男だと感じていますが、 信頼できる友人二人(その手の話に理解と知識がある)と彼女以外には 性自認については話していません。 ある程度仲のいい友達には、彼女がいることは話しているので きっと同性愛者だと思われているはずです。 いま僕は予備校に通う身分なので、 勉強以外のことはあまり考えたくないのですが、 ふとした瞬間に将来のことを考えてしまい、 いろいろ我慢して女として生きていくか、 偏見に耐えて男として生きていくか、 悩んでいることが多々あります。 性別に違和感を持ったのは高1のときです。 中学の頃から恋愛対象は両性で、 男の子に付き合ってと言われれば付き合っていたし 女の子が好きになることも多々ありました。 (男の子と付き合っているとき、ときめくとかそういうことがなかったのも今思えば納得なのですが。) だから自分はバイセクシュアルだと思っていました。 ただ、中3の時に当時の彼氏とからだの関係を持ってから 男とヤることが気持ち悪すぎて、以来彼氏はいません。 高1のとき付き合っていたのは女の子だったのですが、 そのときふと自分の性別に違和感を覚えました。 なんか違う。ぐらいの微々たる違和感でしたが、 それからも違和感は募る一方で、 ある日性同一性障がいの存在を知って、納得しました。 程度の差はあるにせよ、僕はこれの類いに違いないと。 男の子と付き合ってたときの違和感も、 セックスのときの異常な不快感も、 自分が男だったからだと考えると辻褄が合うような気がしました。 女友達より男友達の方が多いことや、 昔からプリキュアより戦隊ヒーロー派だったことなど、 すべてがしっくりきて、スッキリしました。 自己解決してしまったので、その後特に検査もカウンセリングもすることなく 今まできてしまったのですが、今になって迷い始めました。 トランスジェンダーとして生きていくことは、 大変なことだと思ってます。 その覚悟が自分にあるのかないのか、非常に微妙です。 かといって、女として生きていって、途中で歪みがでないかも不安です。 とりあえず男性とからだの関係を持つことは絶対嫌です。 でも、世間的には結婚するのが一番いいことは頭ではわかるんです...。 最近髪が伸びてきた(女性で言うミディアムショートくらい)ので、またメンズカットにするかどうか決めかねています。 僕は女の格好をするときは断然ロングが似合うので、もし女として生きるなら、切ってはいけない気がします。 ただ、自分の気持ちとしては早く切りたくて仕方ないです。 文章が支離滅裂ですが、要するに今後どうしたら一番いいと思うかが聞きたいです。似たような経験ある方がいらっしゃったらアドバイスもお願いします!

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#197516
noname#197516
回答No.3

困るのは社会に出てから。 恋愛の対象が曖昧な学生時代を過ごしましたが 経験上、学生・未成年ではそんなに問題じゃないと思う。 でも、将来の職業が性別が何かしら影響あるものは 今の状態では選ばないでいた方がいいかも。(スカートの制服なものとか) 一生付き合うものなのか、今だけで終わるのかわからないけど 他人がわかるものじゃないから、時間をかけて考えればいいと思う。 恋愛には性別はいらないしね。

moeloli
質問者

お礼

そうですよね。 自分、公務員志望なんで尚更大変だと思ってます。 その事についても考えてみるのですが、 今の段階では結論は出るはずもなく... 恋愛に性別は関係ないって、僕もすごく賛成です。 回答ありがとうございました!

回答No.2

今結論を出さなくてもいい、と私は思うなぁ。 18歳で予備校も通ってて、恐らく志望校も進路も決めてるんだよね? その段階だと、今の選択が今後の全てを決定するという風に思っちゃうかもしれないけど 残念ながら、全くそんなことないよ。 これから自分の性格が限りなくポジティブになる出来事もあるかもしれないし、 心身ズタボロになることもあるかもしれない。 社会には色んな人がいるんだよ、ほんとに。 あなたの問題はデリケードだから、相談できる相手は限られちゃうかもしれない。 だから同じような先輩を見つけて、経験談を聞くことが第一歩じゃない? 先輩だって18歳でこう生きよう!と決められた人ばっかりじゃないでしょ。 個人的にはネットじゃなくて直接会って話し合える人がいいと思うよ。 あなたが信用できると思った先輩を頼ってみてね。 例えばだけど、性同一性障害に対しての批判をされる度に「やっぱ女性らしく生きたほうがいいのかなぁ…」 といつも迷ってるのかもしれない。 カミングアウトしてない親に「結婚しなさい!」と言われる度、そう思っちゃう時もあるかもしれない。 逆に、自分の大切な人と分かり合えた時、「自分らしく生きててよかった!」と感動することもあるのかも。 そうやって自分の生き方に何度も何度も迷っちゃうことは、どんな境遇でもあることじゃないかな。 性同一性障害に限ったことではないんだよ。 きっと、あなたの髪型はあなたの中で自分の生き方とリンクしちゃってるんだね。 髪の毛なんてまた伸びてくるのだし、切っちゃったらどう? あなたがそこで髪の毛を切っても、あなたの一生が決まるわけではないよ。 こう生きようと思っても思い通りに生きられるような人生じゃないさ。 素敵な友達と彼女がいるあなたなら、きっと立ち向かえると思います。

moeloli
質問者

お礼

髪を切るか切らないかで将来が決まるような感覚が確かにありました! 親も薄々感づいてはいるかもしれませんが、 自分からカミングアウトする勇気がありません。 成人式の振り袖のカタログを見せられるたび、 髪を切るなといわれているようで気が滅入っていたのも事実です。 性別に違和感がある・性同一性障がい の知人は今のところ ネットを通じてしかいないので、 これからもっといろんな経験を積んでから、 結論を出そうかなと思います。 回答ありがとうございました!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

お父さん位の年齢のおじさんです。 18歳と言う事ですから、まだまだ心身の成長期です。もうしばらく様子を見た方が良いでしょう。 ただ、自分の生き方を考えて準備する時期に、性別が曖昧なままだと何かと不便だとは思いますが、幸か不幸か、時代はジェンダーフリーです。一人の人間として、どのような生き方をして行きたいか?だけで良いのでは無いかと思います。 性に違和感。一口に違和感と言っても千差万別ですから、あなたがこの先どのようになるかは分かりませんし、あまり、先入観を持つ必要もなさそうです。 容姿に関しても、ファッションとは本来自分の意思を表現する方法の一つですから、自分の好きなようにされたら良いと思いますが、先ほども言いましたが、時代はジェンダーフリーですから、あなたの雰囲気には少し長い方が良いのなら、それでも良いと思います。 ただ、それで、異性が寄ってきて気持ち悪いのなら、しょうがない、バッサリいって、ボーイッシュに。 それからご両親、特に母親にはそれとなく相談して下さいね。それから、もう無いとは思いますが、試しにセックスするのはもうしないでね。するとしても避妊だけは確実に。ちゃんと子育てが出来る準備してからにして下さいね。 先日は、身体は男だけど、心的は女性だと言う少年が女性的になりたくてホルモン注射について質問して居ました。その子の場合は、相手の男性が男性として好きなので、女装とかホルモン注射とかは不要だと言われて迷っているとの事でした。 あなたの場合も、まだはっきりしていない状態で恋愛をした場合は、ちょっとややこしい事になりそうですから、恋愛よりも自活出来るように準備をなさって下さい。そうした準備期間中に、性別についてはゆっくり決められたら良いかと思いますよ。

moeloli
質問者

お礼

親に相談するのは怖いです。... 来年からはどこかにせよ大学にいくので、 独り暮らしになるので、親からは逃げられるかな、 とか考えてたんですけどやっぱダメですよね。 男性とからだの関係を持つのはもうこりごりです... もし将来結婚して子供が必要となったときでも、 したくないくらい嫌です。 恋愛よりも自活、もっともなことだとは思います。 ただ、既に彼女がいるので...でも、彼女は、 僕が男だろうが女だろうが関係ないって考えてる人なので、 そこだけが救いです(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分の性別が分かりません

    身体的性別は女です。 昔はなんてことなかったんですが、自分の体が成長し大人っぽい体型になり始め、生理が来るようになってから下のようなことが気持ち悪く感じるようになりました。 気持ち悪く感じること ・男らしい、女らしい体つき ・性的なこと ・生理 性自認もよくわかりません。 自分が女である確信がないんです。 かといって男とも思いません。 何が基準で自分の性別を自認するのかわかりません 中学生に上がる時、制服がスカートであることに違和感はなく、ズボンはあったかそうでいいなぁ。ぐらいにしか思いませんでした。 可愛いものも、かっこいいものも好きです。 私服はスカートよりは、パーカーにズボンを履きたいです。 恋愛対象は性別関係ないと思います。 ただ、体つきや、性的なことが苦手なので性的対象は無いと思います。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? また、私の性別はなんなのでしょうか… そもそも性自認の基準はなんですか? わかりやすいよう、まとめます。 身体的性別:女 性自認:分からない 恋愛対象:多分性別関係なし 性的対象:なし 女らしい、男らしいが嫌いです。 特に体つきが気持ち悪く感じます。 スカートに違和感はありませんが、ズボンを履きたいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 日本語おかしかったらごめんなさい。

  • 自分の性別違和は思い込み?

    私には2~3年くらい悩んでいることがあります。 それは「自分の性別違和は思い込みなんじゃないか。」 ということです。 とりあえずスペックを 職業:中学生 身体:男 性自認:女 性的指向(関係ないと思うけど…):どこにも向かない はい、ということで本題なのですが はじめに性別に違和感を感じたのは小5のときです。 理由はよく覚えていません。小学生の記憶は忘れてしまいました。 幼少期のことを思い出してみたのですが、普通の男の子をしていました。 ヒーロー系などのおもちゃも買ってもらっていたし、服も違和感なく着ていました。ランドセルも黒色の物を買ってもらいました。(もともとシンプルなのが好きっていうこともあるかもしれませんが…) どこのサイトやブログを見ても 「幼少期から性別違和を抱えていた。」 などのことが書いてあり、小学生で違和感を抱えた自分は思い込みなのか?と悩んできました。 思い込みなのか見分ける方法があれば教えて欲しいです。 これが思春期の一時的なものであれば早く終わって欲しいです。 これは思い込みなのでしょうか?

  • 性別の事で悩んでいます。

    こんにちは。 はじめて投稿させてもらいます。 25歳の男です。 性別の事で悩んでいます。戸籍上の性も男ですし、自分自身の性自認も男なのですが、人と接していて女っぽいと言われます。 あまりにも多く言われた為に男としてすっかり自身をなくしています。 対人恐怖に近いような感じで女っぽいと見られてると思うと まともに人と話せません。 実は僕には過去に女装癖もありましたので 自分の性自認に自身がなくなってきています。 僕は女性が好きですし、男として生きていきたいんですが、このままでは自分に自身がもてません。女になってしまうのではないかと本気で不安です… ちなみに見かけは綺麗な顔だとはいわれますが、骨格も男ですし、身長も平均よりは高い方です。見かけは女っぽくはないほうです。なるべく男らしくしようとヒゲも生やしています。 中身的な事で言われてるような気がするんです。。 正直、何度か自殺も考えました。 男として自身をもって生きて行くにはどうしたらいいでしょうか? また、なぜ自分が女っぽいと言われるのかが未だにわかりません。 女の子に『ニューハーフを目指してるの?』とかよく言われます。まったく目指してないつもりなんですけど、自身もなくなってきました。。

  • 自分の性別で、とても悩んでいます。

    20代、大学生、女性です。自分の性別について本気で悩んでいるので、お答えしていただけたら嬉しいです。 私は、戸籍上は女ですが、女であることに長年コンプレックスや嫌悪感を抱いてきました。 幼少期から、ズボンを好んではいており、一般的に言われる女性らしさはなかったと思います。中学高校時代は周りの女の子のような格好をしていましたが、違和感ばかりあり、大学では好きな格好(ボーイッシュな格好)を好んで着ています。 交友関係において、女性男性問わず仲良くはできるのですが、女性だけの団体の中にいると場違いな思いをよくします。 今までに男性も女性も好きになったことはありますが、男性の場合、自分が女であることを自覚してしまい好きになれませんでした。男性を好きになったのは、周りのような女の子になろうとしていた中学時代です。 結婚もするつもりはありませんし、子供は嫌いではないですが、母親という役割にはなりたくないです。 胸もいらないと思いますし、生理もなくて良いと思っています。 けれども、身体的に男性になりたいとは思ったことはありません。 女でもいたくないし、男になりたいわけでもない。私の性自認はどちらなのでしょうか。 ご意見をいただけませんか。

  • 性別が無い・・・ってアリ?

    10代後半、女です。(普通に女として生きてきましたし、性別に違和感もありません)しかし、最近、自分の性別について考えます。私は見かけも性格からしてもボーイッシュな印象ですが、自分で心も体もとりあえず女だと認識して(?)特別違和感も無く生きてきました。だから性同一~ではないと思います。しかし、男性に対して今まで1度も恋心を抱いたことがありません。こんな人と付き合いたいとか、結婚したいとか、将来こどもが何人欲しいか・・・などという話にもまったく興味が無いし、真剣に考えたことがありません。友達が男性の話で盛り上がっていても全然楽しくないし、変な話ですが、好きなタイプの女性が何人か居たり、好きでどうしよもないという経験があります。でも、かといって、それに対して、深い関係になりたいと思ったりしたこともないし・・・。自分でよく分かりません。友達でも、メールで好きと言われたり、腕を絡ませてきたりする子に対して、どう対応すればいいのか・・・など考えてしまうのです(汗) 性別を両方持っている方は聞きますが、最近、自分には性別が無いんじゃないかと悩んでいます。なんだか自分が変な気がします。・・・文章が下手でゴメンなさい。性別が無いということはあるのでしょうか?ご回答お待ちしてます。

  • 自分の性別がわからなくなってしまいました…

    18歳、体の性別は女です。長文失礼します。 半年ほど前から自分の性別に違和感を持ち始め、Xジェンダーという答えにたどり着きました。これが一番私に近いと思ったのです。 しかし、体験談などを読んでいるうちに自分は本当にそうなのか、そう自覚してよいのか…と不安に思うようになりました。 まず、私は幼少期から自分の性別に違和感を感じていたわけではなく、そもそも考えた事すらありませんでした。女と言われたので女、というような感じです。ですが多くの方は「自分は女ではない」などと違和感を感じていたようでした。性別欄でも迷うことはあまりなく、「男か女かなら自分は女」と丸を付けていました。 女らしいもの(ピンク、フリル、スカート、メイク…)が嫌というわけではなく、そもそもファッション等に興味がありませんでした。着せ替えごっことかは苦手でした…楽しさがわからないというかw女の子らしい趣味はほぼありませんでした。 ただ、自分で言うのもなんですがかっこいいというよりはかわいらしい見た目をしているので可愛い感じの服を着たりもしていました。別に嫌だと思ったことはありませんでしたし自分で好んでかわいいものを買ったりもしていました。自分としては中性的またはかっこいい感じのものが好きなののですが…。 他の方は短髪にしたいとかメンズを着たいとか女性的な服は嫌だなどと強く感じたりするようですが、私の場合は短髪もかっこよくてあこがれるけど似合わないからいいや、可愛いものもまぁ好きだし…といった感じで、そのような感覚はほぼありませんでした。 しかしここ数年の間に「一人称は私or自分、女の子らしい振る舞いをする、可愛いものも(好き嫌いはあれど)嫌ではない自分」と「一人称が僕になり、可愛いものや女性的な振る舞いが嫌になる(男になりたいわけではないし女かと言われればそうではない)自分」ができました。話す相手や状況、気分によってこの2つの間を揺れ動く感覚です。例えば今これを書いているときの気分は上ふたつの真ん中あたりで、女よりの中性が近いのかもしれません。色々調べた結果、私はXジェンダーかもしれないと思うようになりました。そしてさらに調べていき…今に至るわけです。 気分屋と言われればそうなのかもしれませんし「思春期にありがちな勘違い」なのかもしれません。 「小さいころ女、女性的なものに嫌悪感がなかったのは男女以外の存在を知らなかったから、考えなかったから」と説明しようと思えばできるのかもしれませんが…私と同じような人を見つけることができなかったので…本当の私の性別は何なのか、とてももやもやしています。 もちろん性別を自認するのは私本人ですから他人が何と言おうと…というのはわかっています。クエスチョニングという性別があることも勉強しました。 ですがもし私と同じような方、もしくはXジェンダーなどにお詳しい方がいたらご意見をお聞かせいただければと思います。長文、まとまりがない文章で申し訳ないです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 性別が分かって寂しい感じ(なぜですかね)

    5ヶ月に入る妊婦です。初産です。先週,お腹の中の赤ちゃんの性別が判明し,男の子だと分かりました。分かるまでは,女かな,男かなってワクワク感があってお腹に話しかけていたのですが,何だかいざ性別が判明すると,ワクワク感が減ったというか,限定されて現実的になった感じで少し寂しい気さえしてきます。 もちろん男の子でも女の子でもどちらでもよかったのですが,いざ男の子だと分かると,女の子の方が育てやすかっただろう,よくなついてくれただろうなって思うのです。 もちろん,お腹の子どもは,とても愛しい気持ちは変わっていませんが。 不妊治療でやっと授かったこともあって,二人目が授かっても,また男の子だったらと,先走って考えてしまいます。そして,男の子が生まれやすい身体なのだろうかとさえ思ってきます。 先にも書きましたが,女の子だったとしても,こんな寂しい感じになったと思います。 性別が分かった時に,こんな気分になった方はおられますか。そういう時,どういう風に乗り切っていますか。よろしくお願いいたします

  • 自分の性別がわかりません。

    こんにちは。 言葉や表現が拙く、わかりづらいかも しれませんが質問させていただきます。 最近自分の性別が不安定で、定まらない感じがします。 自分がわからなくなり、苦痛です。 まず自分のことを書いていきます。 長くなりますが、お付き合い願います。 自分の体は女です。 恋愛対象は小学生まで男子だったのに、中学になって女子に一目惚れをしました。高校生になった今でも女の子に凄く魅力を感じたり、欲情したりする時があり特別な気持ちを抱きます。 一人称は小学生の時から「俺」で、公の場や男子の前では「私」を使っています。 外見ですが、女の子らしい格好は昔から好まず髪型もショート、学校では男子用のネクタイを着けて持ち物も男物を好んで使っています。 友人から男装が似合いそう、と言われ誇らしいと言うと変ですが、とても嬉しくなります。 休日は弟のジャケットを頻繁に借りて男の子のような格好をするのが好きで、男の子に近づけば近づくほど気分が高揚し、満足感を得られます。 逆に、周りから女の子らしいと言われることに激しい嫌悪感を抱きます。 可愛いともあまり言われたくありません。 自分の性について考え始めたのは最近です。 もしかしたら自分の性は男ではないのかとも考えました。 しかし、それを素直に受け入れられない自分もいるのです。 受け入れられないというよりも、 ほんとうに男なのか?勘違いではないのか? 思春期によくあるものではないのか? そうやって個性を主張したいだけではないのか?など… こうした疑問と自己嫌悪が交互に出て、頭を悩ませています。 たとえば恋愛対象に関しても、 女性に対するこの気持ちは本当に恋心と呼んでいいんだろうか、 同性愛というものに対して憧れを持っているだけではないのだろうか…など。 あとは男子との関係、というのもあります。 自分は中学の頃に男子にいじめられ極端に男子が苦手です。現在ほとんど関わりを持っていないのです。そのせいなのか元々男子に興味があるのか(そう思いたくはないですが)わかりませんが、男子からの評価に過敏です。 これが男子に興味があるからだとしたら、いじめられた反動で女子に恋をしていることになります。 それは嫌だし、そう思いたくないですが。 それから、自分の体に違和感は感じないのです。 今こうして自分は女だ。と書いても多少の違和感は感じますが男になりたいわけではありません。 なんなんでしょうか。こんなのありますか? もう自分がわかりません。 いったい自分はなんなのでしょうか? 書き殴りで申し訳ありませんが、 誰か自分に性別を教えてくれませんか?

  • 性別についての悩みです。

    戸籍上、自分は女です。 年齢は20歳です。 性同一性障害なのか、また別の性認識なのか自分でよく分からないので質問させていただきました。 自分の幼少~現在に至るまでの性についての違和感を書きますので、どんな可能性があるのか教えてもらえるとありがたいです。 (初めての質問なので不快な思いをさせてしまったらすいません) まず幼少~、自分は幼稚園の女の子用の制服を着るのが嫌でした。 スカートや、タイツなど履かされて凄く不快な思いをしていました。 男の子の制服に憧れみたいな気持ちがあったのを覚えています。 幼い頃から、男の子が好きなオモチャや遊びが大好きでした。逆に、ままごと等女の子っぽい遊びは気が進まなかったのを覚えてます。 小学生になり、服装など余計女の子らしいのに嫌悪感を感じ、服装は常に男の子用の服しか着ませんでした。 髪形も男の子らしくなりたくて、短く切ってもらってました。 高学年になって、胸が膨らんできたのが凄く嫌でした。胸を潰して鏡の前で男の子の胸板みたく なりたいと思いました。 立ちションのマネなどもしました。 生理になった時は、最初はよくわからなかったけど家族に、女性になったんだと祝福され泣くぐらい嫌でした。生理用の下着を履けと言われ手渡されて、履きたくないと騒いでいました。 この頃、小学生の同級生の女の子に初恋をしました。 中学にあがり、ネットで同性愛のサイトなど見つけて、自分はきっと同性愛者なのかもしれないと思い、色んな人達と話して自分だけじゃないんだと安心したのを覚えてます。 ですが、女として女性を好きになっているわけではなく、自分の性別は関係なく、ただ可愛い女の子が好きという気持ちしかありませんでした。戸籍上女性同士という意味では同性愛となるかもしれないけど、気持ちとしては全然違いました。 基本的には、本当に男性ってわけではないのですが男性目線ですし、今はナベシャツで胸を潰しています。 男性の身長も筋肉も欲しいですし、胸も子宮も今すぐ無くせるのならば無くしたいです。 そして、(気分を害されたらすいません)自慰も男性目線です。自分のが起っていて~というような目線です。 ですが、なにがなんでも男性になってやる!!という気力がないのです。 でも、女性扱いされるのも嫌なんです。ワガママですよね。すいません。 長くなって申し訳ありません。 もし、生まれる前に男性になれるならなりたかったという気持ちもあります。 けど、女性に生まれて生きてきたのも悔いてはいません。(これは友達や家族との関係が別に男性としてではなくても楽しいものであったからだと思います) 社会に出るとしたら、きっと男性としてのが苦しくはありませんでした。 体は変えたいが、今から男として生きて行くっていうのもよく分からない状態です。 自分は性同一性障害の可能性の症状なのでしょうか? それとも、中性的なものなのでしょうか? 言葉が足らない所があれば教えて下さい。ちゃんと答えます。 よろしくお願いします。

  • 性別に違和感があるが「小さい頃女だった」と言われた

    自分は性別に違和感があります。 自分は現在21歳です。 ・自分は男になりたいと強く思う。(女性であることに違和感がある) ・女扱いが嫌だ ・自分は身体障害者なので身体的な介護をされることが多いが、女性に介助されることに違和感がある。 ・男に間違われるとものすごく嬉しい(声を出すと女だとバレるのでなるべく話したくない) ・小学四年生頃からいわゆる女性的な服装を拒んでいる ・女性らしさを求められるとすごく苦痛 このような思いがあり、女に見える部分(少なくとも声と胸)は変えたいと思っています。 意を消して、このような思いを持っていることを母に伝えたのですが、「でも、あんた子供の頃は女の子だったじゃん」と言われました。 確かに幼児期-小3くらいまでは女児向けの遊びをすることや買い与えられた女児向けのおもちゃで遊ぶことに違和感や拒否感は抱いていなかったと思います。 性別違和/性別不合は先天性だと聞いたことがあるので、自分は違うのでしょうか。 今、性別に違和感を抱えて悩んでいることは事実なのでジェンダークリニックに行ってみてもいいでしょうか。 ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LGBT