• 締切済み

将来的な性別

性自認が曖昧な、生物学上女の18歳です。 女だと思ったことはありません。 ただ、将来のことを考えたら、たまに、このまま女でいたいと思うことがあります。 性適合手術やホルモン治療などをする気はないからかもしれません。 基本的には自分は男だと感じていますが、 信頼できる友人二人(その手の話に理解と知識がある)と彼女以外には 性自認については話していません。 ある程度仲のいい友達には、彼女がいることは話しているので きっと同性愛者だと思われているはずです。 いま僕は予備校に通う身分なので、 勉強以外のことはあまり考えたくないのですが、 ふとした瞬間に将来のことを考えてしまい、 いろいろ我慢して女として生きていくか、 偏見に耐えて男として生きていくか、 悩んでいることが多々あります。 性別に違和感を持ったのは高1のときです。 中学の頃から恋愛対象は両性で、 男の子に付き合ってと言われれば付き合っていたし 女の子が好きになることも多々ありました。 (男の子と付き合っているとき、ときめくとかそういうことがなかったのも今思えば納得なのですが。) だから自分はバイセクシュアルだと思っていました。 ただ、中3の時に当時の彼氏とからだの関係を持ってから 男とヤることが気持ち悪すぎて、以来彼氏はいません。 高1のとき付き合っていたのは女の子だったのですが、 そのときふと自分の性別に違和感を覚えました。 なんか違う。ぐらいの微々たる違和感でしたが、 それからも違和感は募る一方で、 ある日性同一性障がいの存在を知って、納得しました。 程度の差はあるにせよ、僕はこれの類いに違いないと。 男の子と付き合ってたときの違和感も、 セックスのときの異常な不快感も、 自分が男だったからだと考えると辻褄が合うような気がしました。 女友達より男友達の方が多いことや、 昔からプリキュアより戦隊ヒーロー派だったことなど、 すべてがしっくりきて、スッキリしました。 自己解決してしまったので、その後特に検査もカウンセリングもすることなく 今まできてしまったのですが、今になって迷い始めました。 トランスジェンダーとして生きていくことは、 大変なことだと思ってます。 その覚悟が自分にあるのかないのか、非常に微妙です。 かといって、女として生きていって、途中で歪みがでないかも不安です。 とりあえず男性とからだの関係を持つことは絶対嫌です。 でも、世間的には結婚するのが一番いいことは頭ではわかるんです...。 最近髪が伸びてきた(女性で言うミディアムショートくらい)ので、またメンズカットにするかどうか決めかねています。 僕は女の格好をするときは断然ロングが似合うので、もし女として生きるなら、切ってはいけない気がします。 ただ、自分の気持ちとしては早く切りたくて仕方ないです。 文章が支離滅裂ですが、要するに今後どうしたら一番いいと思うかが聞きたいです。似たような経験ある方がいらっしゃったらアドバイスもお願いします!

• LGBT

みんなの回答

noname#197516
noname#197516
回答No.3

困るのは社会に出てから。 恋愛の対象が曖昧な学生時代を過ごしましたが 経験上、学生・未成年ではそんなに問題じゃないと思う。 でも、将来の職業が性別が何かしら影響あるものは 今の状態では選ばないでいた方がいいかも。(スカートの制服なものとか) 一生付き合うものなのか、今だけで終わるのかわからないけど 他人がわかるものじゃないから、時間をかけて考えればいいと思う。 恋愛には性別はいらないしね。

moeloli
質問者

お礼

そうですよね。 自分、公務員志望なんで尚更大変だと思ってます。 その事についても考えてみるのですが、 今の段階では結論は出るはずもなく... 恋愛に性別は関係ないって、僕もすごく賛成です。 回答ありがとうございました!

回答No.2

今結論を出さなくてもいい、と私は思うなぁ。 18歳で予備校も通ってて、恐らく志望校も進路も決めてるんだよね? その段階だと、今の選択が今後の全てを決定するという風に思っちゃうかもしれないけど 残念ながら、全くそんなことないよ。 これから自分の性格が限りなくポジティブになる出来事もあるかもしれないし、 心身ズタボロになることもあるかもしれない。 社会には色んな人がいるんだよ、ほんとに。 あなたの問題はデリケードだから、相談できる相手は限られちゃうかもしれない。 だから同じような先輩を見つけて、経験談を聞くことが第一歩じゃない? 先輩だって18歳でこう生きよう!と決められた人ばっかりじゃないでしょ。 個人的にはネットじゃなくて直接会って話し合える人がいいと思うよ。 あなたが信用できると思った先輩を頼ってみてね。 例えばだけど、性同一性障害に対しての批判をされる度に「やっぱ女性らしく生きたほうがいいのかなぁ…」 といつも迷ってるのかもしれない。 カミングアウトしてない親に「結婚しなさい!」と言われる度、そう思っちゃう時もあるかもしれない。 逆に、自分の大切な人と分かり合えた時、「自分らしく生きててよかった!」と感動することもあるのかも。 そうやって自分の生き方に何度も何度も迷っちゃうことは、どんな境遇でもあることじゃないかな。 性同一性障害に限ったことではないんだよ。 きっと、あなたの髪型はあなたの中で自分の生き方とリンクしちゃってるんだね。 髪の毛なんてまた伸びてくるのだし、切っちゃったらどう? あなたがそこで髪の毛を切っても、あなたの一生が決まるわけではないよ。 こう生きようと思っても思い通りに生きられるような人生じゃないさ。 素敵な友達と彼女がいるあなたなら、きっと立ち向かえると思います。

moeloli
質問者

お礼

髪を切るか切らないかで将来が決まるような感覚が確かにありました! 親も薄々感づいてはいるかもしれませんが、 自分からカミングアウトする勇気がありません。 成人式の振り袖のカタログを見せられるたび、 髪を切るなといわれているようで気が滅入っていたのも事実です。 性別に違和感がある・性同一性障がい の知人は今のところ ネットを通じてしかいないので、 これからもっといろんな経験を積んでから、 結論を出そうかなと思います。 回答ありがとうございました!

• ginga3104
回答No.1

お父さん位の年齢のおじさんです。 18歳と言う事ですから、まだまだ心身の成長期です。もうしばらく様子を見た方が良いでしょう。 ただ、自分の生き方を考えて準備する時期に、性別が曖昧なままだと何かと不便だとは思いますが、幸か不幸か、時代はジェンダーフリーです。一人の人間として、どのような生き方をして行きたいか?だけで良いのでは無いかと思います。 性に違和感。一口に違和感と言っても千差万別ですから、あなたがこの先どのようになるかは分かりませんし、あまり、先入観を持つ必要もなさそうです。 容姿に関しても、ファッションとは本来自分の意思を表現する方法の一つですから、自分の好きなようにされたら良いと思いますが、先ほども言いましたが、時代はジェンダーフリーですから、あなたの雰囲気には少し長い方が良いのなら、それでも良いと思います。 ただ、それで、異性が寄ってきて気持ち悪いのなら、しょうがない、バッサリいって、ボーイッシュに。 それからご両親、特に母親にはそれとなく相談して下さいね。それから、もう無いとは思いますが、試しにセックスするのはもうしないでね。するとしても避妊だけは確実に。ちゃんと子育てが出来る準備してからにして下さいね。 先日は、身体は男だけど、心的は女性だと言う少年が女性的になりたくてホルモン注射について質問して居ました。その子の場合は、相手の男性が男性として好きなので、女装とかホルモン注射とかは不要だと言われて迷っているとの事でした。 あなたの場合も、まだはっきりしていない状態で恋愛をした場合は、ちょっとややこしい事になりそうですから、恋愛よりも自活出来るように準備をなさって下さい。そうした準備期間中に、性別についてはゆっくり決められたら良いかと思いますよ。

moeloli
質問者

お礼

親に相談するのは怖いです。... 来年からはどこかにせよ大学にいくので、 独り暮らしになるので、親からは逃げられるかな、 とか考えてたんですけどやっぱダメですよね。 男性とからだの関係を持つのはもうこりごりです... もし将来結婚して子供が必要となったときでも、 したくないくらい嫌です。 恋愛よりも自活、もっともなことだとは思います。 ただ、既に彼女がいるので...でも、彼女は、 僕が男だろうが女だろうが関係ないって考えてる人なので、 そこだけが救いです(笑) 回答ありがとうございました!