• ベストアンサー

フランス語の質問です。

フランス語の文章を書くときにどちらを選択してよいか迷う単語というのがいくつかあります。 英語でいうところのtoに当たるもので、たとえばフランスに行くという場合いろいろ考えられるのですが、どのように判断すべきでしょうか。 aller en France aller au France aller à France aller vers France フランス語10か月の初学者です。教えてください。おそらくきわめて単純なことなんだろうと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

国名には定冠詞が付きます。 France という国名は女性名詞です (la France)。 「France に行く」 の場合、France につく冠詞は en になります。これは France という国名が女性名詞であるためですが、男性名詞であっても母音で始まっていれば en です。 従って Je vais en France. のようになります。 では、男性名詞の国名の場合にはどうなるかといえば、たとえば Japon は男性名詞 (le Japon) なので、Vous allez au Japon. のようになります。 初歩の初歩くらいを勉強したことはあるのですが、もうほとんど忘れているので、下記のサイトを参照しました。 このような単純な文の場合には、そのまま覚えてしまう方が早いかも。

参考URL:
http://www.france-jp.net/01cours/04bunpo/33.html
cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。フランス語は国名という固有名詞に定冠詞が付くというのが天地がひっくり返るほどの驚きでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

Bonjour! 簡単です:国名は母音から始まるとENを使います。 また国名がEで終わるとENを使います。 他はAUを使います。 例えば: au Canada, au Japonなどは子音で始まるし、最後がEという語尾ではないので、AUを使います。 Enを使う例:en France, en Italieなど 男性形の国でも、母音から始まる国名の場合は:EN IRAN, EN IRAK です。 私の通っている学校(http://www.a-la-francaise.com/)のテキストに書いてあります。 最後に・・・ vers Franceと言いません。なぜなら冠詞が必要だからです。なのでvers la Franceと言います。 à は町の場合だけ:à Parisとかà Tokyoとか 頑張って下さい! Bon courage!

参考URL:
http://www.a-la-francaise.com/
cincinnati
質問者

お礼

忘れておりまして申し訳ございませんでした。いつもありがとうございます。