• ベストアンサー

低所得者と関わるのが恥ずかしい。悩みです

私は女子大生です 低所得者(年収120万ほど)いい年してフリーター、底辺、セックス依存症、中身も幼稚な人たちと 強制的に関わらなければいけない時があるのですが 話しているとなぜか罪悪感や嫌悪感、恥ずかしいという気持ちでいっぱいになります こんな人たちと話している私も同類なような気がして 何とも言えない気持ちになります そんなことを考えている私も幼稚な気がしてさらに嫌になります 低所得者を差別しているような気がして… どうすればいいのでしょうか 本当に悩んでいます。 精神科いったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.10

あなたが今感じておられる気持ちと、どのように向き合うか それはもの凄く大切な事だと思います。 あなたと同じ言葉を使うかどうかはさておき、今のあなたと 同じように思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか? それを表に出さない、言葉にしない事が常識であり そういう人が優れた大人だとは、私は全く思いません。 自分では常識をわきまえたスマートな人間のつもりでいても 相手にははっきり伝わっていますから。 あなたが本当に悩んでおられるのであれば、もう少し 今のお気持ちを掘り下げて考えてみてはいかがでしょうか? あなたが罪悪感や嫌悪感を持つ、恥ずかしい気持ちになるのは 具体的にはどんな時、一体誰に、何に対してなのでしょうか? 例えば、あなたが強制的にその方々と接点を持たされている時 自分もそうなるのではないかという不安に駆られるとか 世の中の現実を直視させられるのがつらいとか 生きるためにしてきた努力が報われないかもと絶望的になるとか 細かく分析すれば色々な理由があると思うのです。 誰かの低所得や、誰かの何かへの依存行動によって あなたは耐え難い苦痛を強いられた経験があるのかもしれないし、 エリートな人生しか認めないという強迫観念が育ってしまうような 出来事や原因が何か今までにあったのかもしれない。 世の中の、平穏無事なきれいな部分以外は直視できないとすれば 苦難を乗り越える自分自身の力量不足を見たくないのかもしれない。 もしかしたら、本当は誰かの何か役に立ちたいという思いがあって、 けれど、あまりの現実の重さに押しつぶされそうなのかもしれない。 あなたの周りはいわゆるエリートばかりで、何かコンプレックスを お持ちだとすれば、その気持ちが触発されてしまうのかもしれない。 あなたが嫌な気持ちになる原因が何なのかがはっきりすれば、 今後どうすることがあなたにとってもその方々にとっても良いのか 少しづつ見えてくるのではないでしょうか? ご自分の中にあるその問題を解決した方がいいのか、 嫌な気持ちになる物事から、今は距離を取った方がいいのか。 誰もが持っている、自分の中にある様々な嫌な気持ちを きちんと認める力のない人、しっかり向き合う努力が出来ない人 表面を取り繕ってさえいればそれで良いと思っている人 私はそういう人こそ幼稚で底辺だと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

低所得者な人すべてが悪いとは思いません。 ただ言えることは、環境は自然に人を変えてしまいます。 よく、「金持ちになりたければ、金持ちと仲良くなれ」、とか、「自分のまわりの5人の平均年収が自分の年収」とか言います。 勉強のために関わっているのであれば、なぜ、みんながそのような境遇になったかを考えてみてはどうですか? 明日は我が身かも知れないので、謙虚に反面教師にしても良いかと思いますよ。

• ni_si_ki
回答No.9

精神を病むほど苦しいなら、もう関わるのはよしたらどうですか? もしかしてその人たちと関わるのは、今後に進路に関係があるからですか? ならばあなたには向いていないのです。

• kuku82
回答No.8

はじめまして 精神科に行く前に、ありがとうを言えるようになりましょう。

回答No.7

好んで低所得に甘んじている人などめったにいません。 様々なやむを得ない事情でそういう立場に置かれている人が大半です。 社会人になれば、嫌というほどそのことを理解できるようになると思います。

• shiroya
回答No.6

>私も同類なような気がして 気がするんじゃなくて、そのものです。 幼稚な人そのものです。 低所得者そのもの(バイトぐらいはしているだろうけど、親のすねかじり風情が何言ってるのか)。

noname#197435
noname#197435
回答No.5

(*^O^*) 金持ちの悩みですね。卒業してレベルが高い会社を選んでください。上場企業は下請け企業を使い捨て、その下に派遣とかで仕方なく働き、そのおかげで、大企業が成り立っているのことは、学びましたか。

• buramoa
回答No.4

こんばんは。 その「強制的関わらないといけない時」とはどんな時なのでしょう?そこを教えて頂ければ、解決策がみつかりそうな気がします。 たしかに世の中色んな人がいます。年収も職業も生活状況も様々です。 「同じようになりたくない」 あなたがそう考えるのは十分に分かります。私だって同じです。 安心に安定に生きていきたいと皆が思うことでしょう。ただ、物事には理由があると言うのは分かってほしいです。 体調を崩した、家族が倒れた、幼少期に家庭内でトラブルがあった、など様々な理由があります。当然、当人にとっては表には出せない理由でしょう。そこを忘れないでほしいです。 でも、自分を責め過ぎないでくださいね。あなたはしっかりと悩んでいる。この悩む事が大切なのでしょうね。しっかりと向き合っている証拠。 精神科は必要ありません。その「強制的関わらないといけない時」に親身になって対応してあげてください。

回答No.3

私も大学生女子です。 自分の心の中で考えたり、思ったりすることは自由で人それぞれなのでいいと思います。 質問者さんだけでなく、中には同じように考えている人もいると思います。 ただ、それを表に出し態度や言葉で示してしまうと、周りからの、質問者さんが差別され人としての評価が下がると思います。 「思っていても表だって言わない、態度に出さない」なら、心のうちは自由なのでいいと思います。 また、生きていく中で考えが変わることもあるかもしれませんしね

noname#197916
noname#197916
回答No.2

精神科なんていかなくていいです。 そもそも精神科はそういう場所ではありません。 その低所得にならないようにしましょう。高収入の方に出会い、結婚できたらいいですね。大学生ということなのでまだまだこれからです。 人の価値観はそれぞれなので、そういう考えもあって結構ですが、口にしない方が良いですよ。

• 7964
回答No.1

>こんな人たちと話している私も同類なような気がして 何とも言えない気持ちになります 残念ながら、現在、あなたは、その嫌悪する方々と同類となっています。 まず、あなたが変わることです。そして、身分、学識の高い人が集まる様な、場所に行くことですね。バイトでもいいから。底辺は、あなたにとって居心地はいいかもしれませんが、成長はできませんね。