• ベストアンサー

移住するなら

日本は台風は来るし 地震も怖い。 夏は蒸し暑い。 もしも移住するとしたら、台風もなく地震もなく夏の蒸し暑さもない場所がいいと思います。 この条件を全て満たして移住に適してる都市はどこでしょうか?教えてもらえませんか? また、皆様ならもし移住するならどの都市に移住しますか? 理由は?

noname#209803
noname#209803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

オーストラリアは世界で一番古い大陸なのだそうです。 一番古いってどういう意味かわかりませんが、ゴンドワナ大陸だった頃のままで噴火も地割れもしていない状態ということでしょうか。 お隣のニュージーランドは地震列島です。温泉もあります。が、オーストラリアでの地震は最大被害が1989年12月の死者13名です。けが人160名。 そして蒸し暑いのは北部のケアンズやブリスベーンまで。あとは夏でも涼しく眠れます。 ほとんどサイクロンも来ません。山火事は毎年ありますが、森林地帯に住んでいなければ問題無し。 サメに食われる人もほぼ毎年いますが、人がサメを食べる方が確実に多い。 いいんじゃないっすか、オーストラリア。ただ住宅と家賃が高過ぎますね。

noname#209803
質問者

お礼

真剣に回答してくださり有り難うございます。 オーストラリアの情報、勉強になりました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

南米は治安が悪いし、南アジアは暑い、という事で、 僕が協力隊で3年過ごしたブータンは、南アジアでも ヒマラヤの中腹(首都ティンプーでも2,400m)で涼しく、 人柄も日本人と同じジャポニカ米の稲作農耕文化の まじめで遠慮深く自己主張しないので、付き合いやす いのでBestです!

noname#209803
質問者

お礼

ブータンとは、盲点でした。そういえば幸福感の高い国とききました。 有り難うございます

回答No.6

都市じゃないけどニューカレドニア 天国に近い そろそろ私もお迎えが...(笑)

noname#209803
質問者

お礼

ニューカレドニア、良い所と聞いてます。有り難うございます

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> もしも移住するとしたら、台風もなく地震もなく夏の蒸し暑さもない場所がいいと思います。 > この条件を全て満たして移住に適してる都市はどこでしょうか?教えてもらえませんか? ブラジル南部のサンパウロ。 地震はほぼなく、年間を通じて30度前後。台風はほぼこない。 > 皆様ならもし移住するならどの都市に移住しますか? 北海道・札幌近郊。 食べ物が旨いからね。

noname#209803
質問者

お礼

回答して頂き、有り難うございます

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

私の故郷、メキシコのケレタロー。今日の温度明け方12度、昼間28度との予想です。人口85万の中世の町中心のまわりは近代都市。真冬は12月で明け方8度、昼間18度、真夏は5月で今日のような温度。冷暖房は1年を通じて必用なし。 海から離れているので台風もなし、地震もなし。 治安は昨年で殺人が5件、強盗はすこし多くて14件、強姦6件、自殺8件。新聞の3面記事に載せる記事がないので、万引きでもすれば、大きな写真付で載せられてしまいます。家の玄関に施錠の必要なしの街です。女の子が夜中に街を歩いても、何事も起こりません。風俗関係の営業は一切禁止されています。 街にはゴミが落ちていない北・中・南米大陸人口10万以上の町で一番清潔で治安がいい街と認証済み。 それにも増してよいのは、住んでいる人間の性格・根性の良さです。世界遺産になっている街でもあり、近くにも世界的有名観光地、グアナフアト、サンミゲール(アメリカ人村)。60歳以上は、乗り物半額、美術・博物館や遺跡などの入場料は無料。映画館の入場料はVIP席で540円で飲み物・スナックは席まで持ってきてくれます。 物価は、メキシコで高いほうだけど、アメリカやヨローッパ、オーストラリアの半分。レストランでの食費は、日本と同じ、スーパで調達すれば日本の1/4くらい。肉や果物は極端に安いです。 車の値段はアメリカと同じ、で60歳以上なら年間車使用税は2250円。医療費は、診察・検査・手術・薬は1ヶ月保険料2250円でカバーされます。 滞在ビサは、月に8000ペソ(72000円)の年金があれば許可されます。日本のお百姓さん夫婦が1月から3月までの農閑期で避寒にこられているのが多いです。 日本からは現在アエロ・メヒコだけが直行便ですが、いつも満席のため、近々ANAが就航するらしいです。今の往復ヒコー機代は約10万円。 とにかく、住み易く、居心地のいい街で、私たち一家も、少し落ち着いた時点で、ケレタローに住み予定で、プール・ジム・サウナ付、駐車場2台分の家(土地300平米、建屋125平米)を1800万円ほどで購入済みで、固定資産税は年間、これも2250円です。 メキシコの60歳以上は、なんでもかんでも250ペソ(2250円)基準です。それに、孫がおれば、申請すると孫との遊び代で9000円ほど振り込まれ来ます。 一年を通じて気候はよし、空気もよし、酒はうまいし、ネエちゃんはきれい、と大満足です。ただ、街全体が禁煙なので、タバコ吸いの人には厳しいかと。

noname#209803
質問者

お礼

素晴らしい環境ですね。世界はほんと広いな、知らない世界が沢山あるんだなと感じました。 詳しく回答 有り難うございます。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

条件を満たした場所は北極です。都市は存在しません。 台風は発生しない 陸地がないので地震が無い 夏でも極寒 質問とアンケート一緒にしないで^^

noname#196982
noname#196982
回答No.1

 ここ↓ 理由:時代の流れ、など

関連するQ&A

  • 移住候補地は?

    移住候補地を探しています。 条件は、 本州か九州 南海トラフ地震で致命的な打撃を受けない 医療や福祉が充実している 若者の支援が充実している 新幹線で大阪、東京まで行ける 気候が温暖、日照時間が多い です。おすすめの都市はありますか?

  • 地方に移住したいのですがお勧めのところありますか?

    今は埼玉の都市部に住んでいます。便利ですがあまり面白くありません。もう少し自然があり地方色のある場所に引越したいです。条件としては海側より山に囲まれたところがいいです。夏涼しくて冬はある程度は寒いくらいのところがいいです。都市部からは離れているところがいいです。でもあまりにも田舎だと仕事探すのが難しそうなので都市部に車で40~50分くらいのところがいいです。すごく漠然としているのですがお勧めな場所があったら教えてください。

  • ペルーへの移住

    ペルーのリマに移住しようかと考えています。 まずは、家から考えたいと思います。具体的な場所は決まっていないのですが、リマの風土、地盤、気候、地震、建築、日照時間などのどんなデータでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ベトナムに移住するために!

    質問に目を留めていただいた皆様、ありがとうございます。 早速ですが、 海外に移住する場合、厳しい条件を満たさなければ、移住することはできない 国、多いですが、ベトナムに移住する条件を詳しくご存知の方おられましたら ぜひ、実践行動できるように具体的にお教えいただけないでしょうか? 是非、よろしくお願いいたします。 また、将来、移住した場合、年金などを受ける場合の手続きは、できるものなのかどうか? その辺まで、知りたいので宜しくお願いします。

  • 「海外移住」のことで質問です。

    ふと疑問に思っただけなのでお時間があるときに回答していただければと思います。 先ほど、何と無く「海外移住」を検索してみました。 すると「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 私の周りには、海外移住している人が多いので、上記の意見だけが全てではないことは十分に理解しています。 しかし、逆に周りにいる移住を決意した人はそれなりの理由や目標を持って飛んでいった人ばかりなだったので「仕事が楽」という理由が挙がっていることに驚きました。 そこで質問です。 みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 私は単純に驚きました。 それだけ国際社会が広がっているという事なのかなと思いました。 これから先、海外への就職を考えている人と接することが多くなると思うので、色々な意見を持っていたいと思っています。 そのためにも、ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカなど海外移住検討中

    こんにちは。 いろいろな理由で海外移住したいです。 使える言語は英語。勉強を検討しているのは中国語。 移住の個人的候補はアメリカ。できれば帰化も検討。帰化は楽チんですか? 移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか? やはり豊かな国ほど移住や帰化の条件も厳しいだろうとは思いますけど。 現地の人と結婚したら帰化で来ちゃうんですか?日本はそうですが。 ほかにも候補があれば教えてください。

  • オランダ移住

    こんにちは。 オランダに移住を考えており、いくつか伺いたいことがあります。 ①移住にあたり、調理師としてビザを取得することを考えています。その場合、どのくらいの割合で申請が通過するのでしょうか。 ②ビザの申請条件としまして、「オランダの中級職業料理学校教育と同等の学校」を卒業していることとありますが、これは日本のどういった学校を指しているのでしょうか。また日本の専門学校に当たる場合、夜間の学校も認められるのでしょうか。 ③また上記の条件に加えて、2年以上の日本食の実務経験が必要とのことですが、認められるお店の条件等はございますでしょうか。 ④その他に、必要な条件や参考になる情報源がありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外留学、海外移住について

    こんにちは。いつか、海外留学か海外移住をしたいと思っています。そこで、みなさんからみた日本人が住みやすいと思う国をあげてください。理由や住みやすいポイント、また我慢しなくてはならないポイントなども教えてください。 私の思う住みやすい国とは、物価が安い、治安がいい、安定した収入の就職ができる、気候が過ごしやすい…など挙げていったらキリがありません(^_^;)全てに当てはまる国でなくても、いくつでも教えてくださると嬉しいです。

  • 沖縄への移住者

    ここ数年、沖縄への移住ブームだと思います。 定年した年配の方から若者まで数万人の移住者が毎年いると報道されていました。 皆さんにお聞きしたいのは今後も沖縄に移住する人が増えると思いますか?理由なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 節電のため、西日本に移住しよう

    電力的に東日本である50Hzゾーンの住民の方々、地震のため発電所の多くが止まっています。 可能な方は、しばらくの間、西日本または海外に移住するべきだと思います。 生活レベルを変えずに、東日本の電力不足を解消するにはこれしかありません。 そこで質問です、なぜ政府は西日本移住促進を発表しないのですか? よろしく教えてください。