• 締切済み

結婚の有無を聞く人の気持ち

結婚の有無を聞かれることがあります。決まって男性です。今日も同じようなことがあって、聞かれた後、そっけなくすぐに全然関係のない話に移ったのが印象的でした。 どういう気持ちなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

どういう状況なんですかね? 美容院、仕事の取引先担当者とか? 出会いの場以外の場面、と受け取りましたが。 そうであるなら、ゴールデンウイークが近かったら『ゴールデンウイークはどこか行きますか?』と同じくらい鉄板のフレーズです。 『彼氏はいますか?』はなんかプライベートのこと!って聞きにくいですが、 『結婚は?』はそうではないんですよね。不思議ですが。 自分はそういう友人、知人ではない『仕事や趣味の場』の会話では男女問わず聞かれています。 『結婚していますよ』のつぎの相手の質問はたいてい『お子さんは?』が続きますね。 聞かれる状況は、こちらがお客とか重要顧客の立場、だから先方は雑談してコミュニケーションを取りましょうって感じで話し掛けてきます。 状況が読めませんが、私のあげているような恋愛感情を絡めない一般的な相手なら、会話キャッチボールを続けるためのポピュラーなフレーズです。 以下、ベタなヒアリングネタ。 『結婚は?』⇒『お子さんは?』⇒『奥さんは働いている?』 『お住まいは?』⇒『昔からそこに住んでいますか?』⇒『いなかは?』 仕事外であれば 『お仕事は?』⇒『職場は?』⇒『ずっとその職場?』 とか、会話が弾む共通点探しや、相手側がくいつくネタがないかと無難なところをサーチする感じですよね。 子供がいれば、 『いくつ?』 『今年受験でさ~』 となり、いいネタが見つかりました!って感じる。 『彼女は?』とか、『出身大学は?』とかも話題が膨らむ、共通点があるかもという内容ですが、 逆にプライベート情報! 言いたくないひともいる! って反応もありそうなせいか、 自分は聞かれたことはないですね。 合コンとかの出会いの場なら当然ありますが(^-^;

noname#209860
noname#209860
回答No.4

スマートな人は聞きませんよね。 未婚でも既婚でも関係なく誰にも失礼にならない会話を出来るのが大人です。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

相手が未婚化既婚かを知っておくのは社会生活をする上での 最低限の情報です。 相手が男でも同じですよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

結婚している人に失礼になる話題もあるし またその逆に未婚の方に失礼になる話もあるでしょう そういう意味で特に何かがあるというわけではないと思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

未婚女性に対する禁句と既婚女性に対する禁句は違うので確認したのでしょう。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが分からない(結婚について)

    24歳女性です。 4年間付き合っている彼がいます。 彼は、私より6歳年上となります。 付き合って4年になるので、そろそろ結婚しようか・・との話が出ています。 それで、彼が10月に挨拶しに行っていい?と言われました。 ですが、私は本当に結婚していいのかなぁ・・・ 結婚したら家事もしなくちゃいけないし・・・ それに家を出て行くのが寂しくて・・・といった気持ちがあって、 もうちょっと先でもいいんじゃないかなぁと思って躊躇していました。 なので、彼が挨拶にくることについて彼にちゃんとした返事をしてなかったので、 その話は自然と流れていっている状態です。。 でも、彼が本当に結婚したくて挨拶をするつもりでいれば、 またその話を出すと思うんです。 だけど、10月になった今も一向に挨拶にくるという話は出ていません。 彼って本当に私と結婚したいんだろうか・・・と思ってしまいます。 もしくは、私と同じような気持ち・・・まだ独身で気楽にいたいと思っているんだろうか・・・。 私が結婚したいっていえば、言われるがままにするのだろうか・・・と思って、 彼の本当の気持ちが見えてきません。 以前、彼に25歳になる前までには結婚したいなぁ・・・と ポツリと彼に言ったことがありました。 それを気にして、そろそろ結婚しようと思っているのかもしれません。 でももし、この話を出してないとしたら、 彼から結婚の話が出たか疑問に思うところがあります・・。 彼の気持ちってどうなんでしょうか?? この文章を読んで、どう思われましたか? 後、彼の気持ちを確かめる方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 好きな人の気持ち

    私は20代で婚活をしています。 あるサイトで知り合った男性と6、7回食事や遠出のデートをしました。 会っている最中も恋愛話や結婚っぽい話は全く出ず友達感覚なりそうだったので 『私はあなたのことが好きです。このままダラダラの関係は嫌なのでハッキリして欲しい』と伝えました。 彼は 『はっきり好きとはまだいえない。もう少し時間が欲しい。』との答えでした。 正直ショックでしたが何度も会って気持ちがはっきりしなければ、縁がなかったと諦めて、また新たに始めようという気持ちになりました。 すると、1時間もたたない内に彼から電話があり 『さっき聞いてから考えていた。今日会ったときに自分も言おうと思ってたがなかなか言い出せなかった。さっきはすごく失礼だった。男らしくないと思って電話した。自分も好きだから付き合って欲しい』 と言われました。 その時は『嬉しい。お願いします。』と返事はしましたが、それから色々思うことがてできました。 ・私の気持ちを伝えてから30分程しかたってないのに自分の気持ちが変わる?分かる?のか。 ・好きとはまだ言えないと言っていたのに、自分も好きと伝えるつもりだった。と言われたこと。 ・私がムリに言わせたようになり彼の本心か分からない。 (彼にも聞きましたが、そんなことはない。好きだよ。といわれました。 でも、上記2点がどうしても引っ掛かって信じれない。) ・また彼が1から相手を探すのが面倒だからとりあえずキープな感じにされた? と、もやもやな気持ちがでてきています。 1度自分の中で諦めたので気持ちが冷めてきたような気もしています。 長くなってしまいましたが、 私は恋愛経験もあまりないため、同じような経験をされた方がいたらアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいけどしてくれない彼への気持ちの伝え方

    長文失礼いたします。 私は先日、結婚したい気持ちを彼に伝えたのですが、これで3度目です。 彼は、今仕事が忙しすぎるだけでなく、私がネガティブになりやすかったり重い部分等を懸念していて、結婚を約束できる状況にないそうで、また、「今は約束できない」とやんわり断られてしまいました。 ただ、彼は私との関係に悩みつつも、面倒に思って関係を即断つようなスタンスではなく、「こんなに自分を思ってくれる子は他に現れないんじゃないか」と考えたり、「一緒にすんだらどんな感じだろう」とマンションのチラシを眺めたりしているようで、少しずつですが真剣に結婚するかしないかを考えてくれているようです。また、ふたりの価値観が違うけれど、なるべく理解できるように努力してくれているそうです。 私は年齢があと半年で30になることもあり、今すぐでも結婚したいと思っていますが、彼も同い年ですが私より誕生日は遅く、元々結婚願望もあまりなく、ふたりの結婚に対する考え方には温度差があります。 そんな状態で3回も、彼にきっかけがあるたびに「結婚したい」「結婚しないの?」と迫ってしまい、今かなり後悔しています。 私は馬鹿正直に、“年齢や出産、仕事の選択の問題もあるし、「早く結婚したい」がまず頭にある。でも誰でもいいわけじゃなくて彼と一緒にいたいからなの“ということを伝えてしまいました。 これを伝えたことにより、彼はまた、結婚するか別れるかを早く答えを出さなきゃいけないような気になって、考えているのではないかと思います。 私はその後数日の間、彼の価値観や自分の考え方、彼とこれからどうしていきたいのか、についてずっと考えて、ようやく自分の中で答えが出ました。 「結婚はもう焦らない。あと数年経ったら待てないかもしれないけど、今は彼と幸せに過ごすことだけを考えたい」という気持ちに変化したんです。 今までは無理に表面的には彼に考え方を合わせて、できることなら彼の気持ちを「結婚したい」に変えたいと思い、陰ながら努力したりしてきました。それが結果、自分のストレスになり、たびたび彼に迫ったり、「私はこんなにしているのに」に聞こえる言動をしたり(それが重い)していました。でも、迫りすぎてしまったことで、「もし彼を失ってしまったら…」と本気で考えたら、ようやく、自分の気持ちを変えることができました。 そこで質問なのですが、この気持ちの変化を彼に伝えてもいいでしょうか?それってただの自己満足に過ぎないと思いますか? もちろん行動でも示すつもりですが、「いい意味で変わったな」と彼が実感するまでに彼の気持ちが離れてしまいそうで怖いんです。だから、今の心境の変化と、「ゆっくり焦らず関係を作っていけるといいね」ということだけでも、先に言葉にして伝えおきたいのです。 もう3度も迫ったので、さすがに疲れて捨てられてしまうのではないかと怖くて…。 その話の後も、彼は変わらず連絡をくれていますし、私の気持ちそのものはとてもうれしいそうです。言わざるをえなかったのかもしれませんが「いつか結婚しようね」と言ったら「そうだね」とも言ってくれました(若干の戸惑いは感じましたが)。 でも、私の一方的な気持ちの押し付けは子供っぽかったし、「やっぱこの子じゃない」と思われ捨てられてしまうのでは…と不安です。 この状態を少しでも関係をプラスにしていくためにはどうしたらよいでしょうか?私の考えが少しは変わったことを伝えてもいいでしょうか?ご意見いただけると幸いです。 長文をお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人が結婚していました。。

    好きな人が結婚していました。。 私は去年、知り合った男性に恋をしました。 その男性と何度か会い、いつも車の中でお話をしたりするくらいでした。 男性と二人で会ったり、食事をしたりするのは彼が初めてでした。 キスをしたのも初めてです。 会うたびに彼を好きになっていきました。私にとって初めての恋です。 彼と会うのは楽しい反面、不安がありました。 いつもこそこそと会ったりするし、早く帰ってしまうし。。 彼女はいないって言っていたけど、私と同じように会ったりする女の人はたくさんいるだろうなって思いました。 彼はきっと遊びなんだろうと思い、会うのをやめました。 それから1週間か2週間に1回メールするくらいで、お誘いはありましたが3ヶ月会っていません。 ホントはすごくすごく会いたかったです。 そして最近、デパートで彼の車を見かけました。 後ろには子供が乗っていますというプレートが貼ってありました。 彼は、結婚して奥さんと子供がいました。 見たとき涙がとまらなくて、すごくすごく悲しかったです。 結婚してると知った今、好きな気持ちはまだ消えません。 好きだけど彼を忘れたいです。。。。 結婚してると知ったからには、彼と連絡するのはやめたほうが良いですよね。。 彼を見かけてから、結婚している事について聞いていません。 このまま私は何も知らないふりをして、連絡をやめたほうが良いですよね? 好きな気持ちを抑えるにはどうしたらいいですか? 宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちと結婚

    彼とは昨年の9月に知り合い12月から付き合い始めました。 私は26歳で、彼はもうすぐ33歳になります。 夜、高速を飛ばして、1時間半くらいの距離です。 彼は「田舎だから車の生活に慣れてるから、全然遠くないよ」と言って、仕事後に来てくれることもあり、週に1回以上は会っていました。 まだ付き合って2ヶ月もたっていませんが、今まで何度も「結婚しよう」と言われました。 「お互いをもっと知ってからね」「できたらいいね」「ベットの中で言われても」と返事をし続けてきました。 彼は元々、結婚願望が強く、年齢的にも結婚を意識しているのでしょうが、ただ結婚という言葉に縛られているかもしれず、本心からなのか分かりませんでした。 先々週も言われたのでいつものように「ベットで言われてもなぁ」と言うと「それ以外でも言ってるのに」と。 その後、ほとんど連絡がなく、態度の急変にどうしていいか分かりませんでした。 不安な気持ちをメールで伝え、「電話していい?」とメールしても、「心配掛けてごめん」と返信が来たものの、電話する気もなさそうでした。 向きあってくれない彼にもう気持ちがないのではと思い「もういいよ」とメールすると、翌日の仕事後に会いに来てくれました。 風邪引いてたのに。。。(知りませんでした・・・) 会ったときに「好きだよ」と言ってくれたのですが、なんだかいまいち自信がもてず、「ホントかなぁ」と言うと、「やっぱり遠いし、そんなに会いにこれないよ」と。 会いたい気持ちはありますが、やはり遠いですし、無理して欲しくありません。でも今までその気持ちを言わずにいられたことが悲しかったです。会えないからって、責める気もないですし、気持ちは変わりません。 その後、私の兄の結婚の話になり(兄は年内に結婚します)、私に「結婚する気ないやろ?」と言いました。 「そんなことないよ。でも今すぐは無理かな。お金ないから貯めなきゃいけないし、車のローンもあるし」と伝えました。 彼は「俺は先に家買うけどね」と言ってそれで話は終わりました。 彼が本気で結婚を考えているかどうかは、彼にしかわからないと思います。 私の態度や返事などが、彼を傷つけていたのでしょうか? 結婚する気がない(ように思える)彼女とは別れたほうがよいと思うものでしょうか? 彼には私と付き合う前からお見合いの話がよくきているそうです。 連絡がなかった間に、法事があったようなのでその際に家族や親戚などから何か言われたのかもしれません。 彼のことは大好きです。結婚したいとも思います。ただまだ付き合って日も浅いですし、そんなに焦らなくてもと思っています。 先日会ったときにはあまり上手く伝えられなかったので、明日会ったときにでもきちんと話をしたいと思います。 彼の気持ちは彼にしか分からないでしょうが、なにかお気付きの点やアドバイスいただければ幸いです。 長文&乱文失礼致しました。

  • 彼に結婚願望の有無を確認してみたい

    こんばんは。 私・20代半ば/彼・30代前半 2人で出掛けるようになり4ヶ月で付き合い、 現在交際4ヶ月目。 付き合ってから今までの中で「(私)と結婚したら」「子供が産まれたら」「親が孫を欲しがっている」等など、 私との将来の話をしてきます。 けれど彼に、 「結婚ってよくわからない。この先転職しないって言えないし、そうなった時に家族を養えるか不安」 「でもこの不安は結婚するまでも、してからも消えないと思う」 と言われました。 この発言の後でも、私と結婚したらという前提での話をしてきます。 まだ4ヶ月なのに・・・と思われるかもしれませんが・・・。 重くならないように、さりげなく彼に私との結婚を考えているのか、 または彼が転勤するときに私との関係をどうするのかを聞きたいです。 彼は全国区の転勤があるので、日本の北~南になる可能性も大です。 だから彼の気持ちを確認してみたいです。 さりげなく聞く方法はないでしょうか? また、皆さんの目から見て彼はどう考えだと思いますか??

  • 結婚後も忘れられない人がいます

    バカな話と自身もわかっていますが、 結婚後も前に好きだった人のことが忘れられません。 夫と付き合って4年、結婚して2年になります。 普段は安定した関係でいますが、お互いに負けず嫌いな性格で 口喧嘩を始めると、もう止まらず、何度も出て行こうと思いました。 でもやはり、大切な存在に間違いはないのです。 一方で、夫と婚約する前からかなり気になっていた男性がおり 今も仕事上で付き合いも続いており 会うたびに、この人だったらどうだったんだろうと考えてしまいます。 その男性は、彼よりも10歳近く年上で、 落ち着いて私を包み込んでくれるような存在です。 3年前(結婚前)にたまたま二人きりになった時、 彼は私に好意があることをストレートに伝えてくれました。 私も気になっていたので話を止めずに会話していたところ 思っていた以上に素敵な人で(それまではそんなに知らなかった) 正直な性格や仕事に対する姿勢、 人生観など、とても共感する部分が大きく、 なによりとても頼りがいのある男性的な魅力にひかれました。 夫(当時は彼氏)がいるというのに気持ちが大きく揺れました。 数回会って食事をしたりして、 もっと早くからこんな関係になれたらと思いました。 しかし同時期に現夫との婚約の話も進んでおり 両親が積極的であったせいもあり着々と話が進み 私も、どうしようかと思いつつも流れに身を任せる状態でした。 頭が悶々とする中、現夫とも喧嘩になりつつも なぜか結婚へと進んで行く感じでした。 呆れた話ですが、それをその彼に伝えると 「すごく好きだしこのまま突っ込んで奪っちゃいたいけどやめておく」 と言われました。 至極もっともだと思いました。 それから4カ月ほど彼と電話やメールをする関係が続きましたが だんだんと収束していきました。 同時に私も、現夫との関係を大切にしなければと思い 最近まですごしてきましたが、 仕事上、その彼と会ったり、仕事する姿をみたり 他愛もない話をすればするほど 彼への気持ちをどうしていいのか分からなくなります。 夫のことは大切ですが 出会った当初から兄のような弟のような子どものような感じで それはとても大事な存在だということは理解できるのですが、 あれから3年近くたつのに 未だにその男性のことが忘れられず(日々会うせいでしょうか?) 夢にも出てきて 本当に好きなのは夫なのか彼なのかわからなくなります。 寝言でも彼の名を呼んでいるようで 夫には申し訳ない限りです。 結局、気持ちを整理せずに結婚した私が悪いし、 もう結婚してしちゃったのに こんなことをぐずぐずと考え続けてひどい女と思います。 辛口でもかまいませんので ご意見ください。 ちなみに彼は未だ独身、 私のことがまだ好きなようだと彼の親友が言っていました。 そしてまた4年前に戻りたいと考えるバカな私です。 でもこれ書いているうちに、やっぱり彼のことが好きで どうしたらいいのかますます分からなくなっています。

  • 冷めた気持ちでの結婚

    31才の男です。彼女とは長い付き合いで、かれこれ13年になります。今まで結婚話しがなかったわけではないですが、今までだらだらしてきました。同棲もしてしまっていて、今さら同い年の彼女を振るわけにはいきません。しかし自分としてはもう気持ちが冷めています。彼女には性欲すらわきません。 ですが互いの親から結婚をせかされ、まさに外堀が埋まってしまいました。もう引き下がれません。このまま結婚するしかないと思います。こんな自分のように冷めた気持ち(諦めに近い気持ち)で結婚した人はいますか?その後、生活はどうですか? ちなみに自分には他に彼女がいます。が、先日結婚するであろう彼女にばれてしまい、彼女と彼女の親の前で「もう連絡しないし会わない」という内容の電話をさせられました。長い付き合いの彼女が別れを選択してくれたらどんなに良かったかと思う自分がいます。そんな気持ちでも結婚をしなければならないのでしょうか。

  • 好きな人が結婚するだなんて

    私には一年ぐらい前から、同じ職場に好きな人がいます。彼は去年の夏に結婚まで考えていた彼女と別れました。原因は両方の親の関係だそうです。 その後、告白したのですが、「そういう対象で見ていないから」ということで振られてしまいました。 でも今年の冬に彼と一線を越えてしまいました。私は初めてだったのですが、好きな人だったので嬉しかったです。それから付き合ってはいないけど、一緒に出かけたり、泊まりに来たりの関係が続いていました。 でも、連絡してもつながらないことがあったり、メールの返事が来ないことがあったりして、「他に女の人がいるんじゃ?」と疑って聞いたこともありましたが、彼は「いない」と言っていました。 でも5月の連休が明けて、「元カノと結婚することにしたから、もう会えない」と言われました。私と会いながらも、元カノと復活していたそうです。話によれば、私と関係が続いている間に、私と「このまま結婚までいくかもな」と考えていたそうです。でも、元カノと会う機会があり、元々嫌いで別れたわけじゃないから、また会いはじめたということでした。親からは反対されているらしいのですが、どうしても彼は結婚がしたいそうです。(話が進まないらしいですが) そこまでして彼女と結婚したいのに、会えないといったのに、その後、彼の方から連絡が来て、一晩一緒に過ごしてしまいました。彼との関係が終わってしまうと思ったら、断ることができませんでした。 彼を見ていると本気で彼女が好きだから結婚したいと思っているのではなくて、ただ結婚がしたくて、障害があると盛り上がるというように、それで熱くなっているようにしか思えないのです。 そんな人なので、終わりにしたほうが自分のためになるとは思うのですが、いきなりの結婚宣言が信じられず、気持ちの整理がつきません。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう