• 締切済み

学生時代のいじめ

大学四年の男です 私は高校時代にいじめられていました 辛かったですが乗り越え、大学に入りました しかし、最近になって自分の内定先に自分の高校の同級生も内定していることを知りました 僕をいじめていた人と仲の良かった人です 言いふらされるのが恐いです どうすればいいでしょうか? ちなみにいじめられてた理由は当時クラスのリーダー格の男がいたのですが、その子には好きな子(Aさんとします)がいました。 しかし、Aさんは僕と席が近かったこともあって仲良くなり、それを妬んであることないこと話したらしいです これはそのいじめっ子とも僕とも仲の良い子が教えてくれました

みんなの回答

noname#206598
noname#206598
回答No.2

わたしも似た経験があります。 地元の会社で働いたことがありますが、確かに一緒の学校だった人は、気まずいです。 でも、ここは、先にいつもコチラから挨拶して下さい。 そして、目で訴えるのです。 「今、あなたを許す。でも、次に、僕も含めて、他の誰かを傷つけたら、ただじゃ済まない!」 意外と、自己暗示なのか、 平気になりますよ。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。女です。 高校時代は大変でしたね・・・ よく乗り越えられましたね! さて、あなたが乗り越えて大人になっていくように、 同級生も同じように大人になってゆき、当時を反省するようになっているかもしれません。 そろそろ、 >しかし、Aさんは僕と席が近かったこともあって仲良くなり、それを妬んであることないこと話したらしいです こんな幼稚なことをしていたことを、恥じる気持ちが芽生えているころでしょう。 どちらかと言うと、相手の方があなたに負い目を感じるんじゃないかな・・・ 内定の同級生が直接あなたに嫌がらせをしていなかったとしても、 止めもせず、そういう馬鹿な友達と一緒にいた訳ですから。 相手がそんなこと言い触らして、何か得なことあるでしょうか。 むしろ周りに「へーいじめに加担してて未だにそんなこと言ってる最悪な人間」と思われると思うけど。 どちらかと言えば、相手も「あなたに何か言われたらどうしよう」と気にしているかもしれません。 万が一変なことを言い触らされたら、 「やーそれがかくかくしかじかの理由で勘違いされて、嫌がらせうけてたんですよ」と、 周りの人にさらっと根回しすればいいと思います。 また、数年経った今は、お互いの状況も変わっていますから、 あなたと同級生の関係は、高校当時の関係とは全く違いますよ。 びくびくせず、堂々と接したらいいのです。

関連するQ&A

  • いじめ

    私は、学校の友達のリーダー格の子にいじめられています。 今いじめられてるわけではなくて漢字のノートにいじめをよこくするようなことが書いてあったのです。 内容は、服のことでした。大きくなっていくとみんなクラスの子は、 服に興味が出てきて私もみんなが買っているところで私も買っていて でもその服のメーカーを知ったのは、クラスのリーダー格の子から聞いて買うようになったんですがそのことなどがノートに書いてあって 「死ね」とか「ニキビ」とか「ぱくるな」とか書いてあってとても悲しい気持ちになりました(説明が悪くてすいません;;) でもこれって私がわるいのでしょうか? あと、どうすればいいのでしょうか

  • 学生時代の友達が亡くなっていたことを知りました。

    お正月に高校時代のクラス会の幹事をします。 高校卒業はもう7年も前のことです。 みんなにハガキを出し、連絡をとっていたところ、 同級生の一人(女の子)が3年前に自ら命を絶って、なくなっていることがわかりました。 その子は、私が幼いころに近所に住んでいたこともあり、知人からあまり確かではなかったのですが、噂を昨年くらいに聞いていたので、その子の家にはハガキは出さずに、 知人をたどって、とりあえず真実を確かめてもらいました。 そうしたら、本当に3年前になくなっていました。。 高校時代は、とてもおとなしい子で、私は特別親しかったわけではないですが、仲がわるかったわけでもなく、 ふつうのクラスメイトでした。 クラスのみんなはたぶんおおよその人が、このことを 知らないと思います。 でも、クラス会をする以上、みんなに伝えなければ、、と思います。当日、どうやって伝えるのがいいでしょうか。 そして、クラス会の前(年末)に彼女のお参りに、私ともう一人の友達で行ってこようと思っているのですが。。 失礼ではない、訪問の仕方を教えてください。 ご家族には伺うことを事前に連絡したほうがいいのでしょうか。 事前に連絡すると、相手も気を使うかも・・とか、考えてしまいます。。ちょっと尋ねて、少し挨拶できれば、と思うのですが。。 また、彼女がなくなったのは大学4年のとき、 就職を目前にしてです。 今私は楽しい社会人生活を送っています。ご家族になんて声をかけたらいいのか。。 訪問時には、高校の時のクラスを代表して、、、というかんじでお花か何かをもっていこうかなと思うのですが、 3年経った今、何を持っていけば失礼にならないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • いじめ (長文)

    お久しぶりです。15歳、高校1年の♀です。悩みを聞いてください。 高校に入学して半年が過ぎました。新しい友だちも出来て、毎日楽しくすごしていたんですが、2学期に入って変わりました。 先月の初め、母方の祖母が亡くなりました。 休み明けに学校に行くと、それまで仲の良かったクラスの子と話さなくなりました。最初は気を遣ってるだけなのかな?とも思いましたが、その日、2人で悪く言っているのを聞いたんです。 とてもショックでした。 それからはその子達と距離を取り、休み時間なんかは中学の頃からの友だちのクラスに行っています。 それだけならまだ我慢が出来るのですが、更に精神的にダメージを受ける出来事がありました。 国語の時間に古文の暗唱テストをしている時でした。先生が別室にいてそこでやっていたんですが、先生がいない教室でありました。 ある3人が私の席の隣の子の周りに集まり4人で悪口を言い始めました。最初は耳に入ってきても気にも止めていなかったんですが、その相手がどうやら私のことらしく、そうと気づいてからは45分の授業がとても辛かったです。 こないだの国語も、中間のテスト解答だったんですが、点数を盗み見られて4人で何か言っていました。(恥ずかしいような点数は取っていません) その4人とはクラスも違うし、話したことすらありません。なのになぜ私が悪く言われるのか分かりません。4人に対して何かした記憶もありません。 クラスに話す子はいても、そこまで仲がいい子はいないので、今、クラスで半孤立状態にあります。毎日学校に行くのが辛いです。 原因が分からないのに悩んだりするのにも疲れました。 最初に言った、休むまで仲の良かった子達は毎日笑っています。私はそれが無性に悔しくて仕方ありません。 『なんで私が貴方達のせいでこんな思いしているの笑ってられるの?』そう思ってしまいます。いっそ死んで欲しいと・・・ 一度あまりの辛さに自殺も考えましたが、私にはやりたいこともあるし、大切な人だっています。それらをあの人達の為に投げ捨てたくなくて自殺出来ませんでした。 長くなりましたが、私はいったいどうすればいいんでしょうか? 仲の良かった子達に「なぜ?」と理由を尋ねてみるべきですか?クラス違いの4人の子達とはどうすればいいですか? 自分でも何が聞きたいのか上手く言葉でまとめられません。 読みづらく、わかりにくい文だと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 学生時代好きだった子と仲良くなるには

    僕の同窓生に中学、高校と一緒だった 子がいました。中学で彼女の事が 好きになり何となくお互いに好意を 抱いてるかなと思いました。しかし 高校ではクラスも違って疎遠に なってしまいました。その後僕は 大学に進んで働いて25歳になりました。 彼女と仲良くなりたいと思いますが、 どうすればいいでしょう。

  • イジメは イジメっ子ばかりが悪いのか?

    イジメは いじめる方が悪いのであって、いじめられる方は悪くない という人も少なくありません。 しかし、果たして そうでしょうか? 例えば、幼女にイタズラして殺害したみたいな奴は学生時代 いじめられっ子だった場合が多いです。 それに、いじめれっ子は いじめっ子に命令されて 「同級生の女の子に痴漢しろ とか 万引きしろ。」とか 命令されたら いじめっ子の命令に従うと思います。でも、いくら、いじめっ子に脅されたと言っても、犯罪には違いありません。 それから、いじられっ子は 更に自分より弱い者をいじめることもあります。 また、犯罪者の身内も いじめのターゲットにされやすいですが、これも れっきとした いじめられる要因ではないかと思います。 そこで質問ですが、イジメって いじめる側ばかりが悪いのでしょうか?

  • クラスでの人間関係

    高校生の男です。 数日前にクラス替えが完了し、新クラスがスタートしました しかし仲の良かった友達とはほとんど離れてしまい、周りは喋ったことのない人ばかりですが、何とか普通に笑って話せる友達ができてきましたし、クラスの雰囲気にも馴染みつつあります。 しかし、僕の席の横の男子(クラスのリーダー格)が一向に僕と喋ろうとしないのです。 別に全員と仲良くならないといけない訳ではないのですが、僕が話しかけても頷き受け答えをする程度で、何か避けられている感があります。 他の友達もそいつと繋がっているので、僕がその友達と話しているときにそいつが来ると、何か弾かれてる感じがするんです…。(話題に入れないというか…) そいつとは数ヵ月前にmixiで一回だけやりとりをしたことがあって、その時はいたってフレンドリーでした。 僕はどうしたらいいのでしょうか…

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう