• 締切済み

自分のせいで

「自分のせいで多くの方に迷惑が掛かるのなら消えてしまおう」 という意味の言葉を教えて下さい。

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

自虐思想 ですかね。 余談ですが、多くの人に迷惑を掛けていない人間なんか、一人もいませんよ。 冷静に考えればお分かりになるはずです。  

pohutuka_
質問者

お礼

改めて質問し直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消えてしまおう

    「自分のせいで多くの方に迷惑が掛かるのなら消えてしまおう」 という意味の言葉を教えて下さい。

  • 自分のせいで嫌われてしまいました…

    私は20代前半の女です。 半年近くずっと毎日のように連絡を取ったり、遊んだりしていた男性がいます。彼に対して特別な好意はありますが、頼れるお兄ちゃんのような存在でもありました。 しかし、彼に依存しすぎた結果、愛想尽かされて嫌われてしまいました。 彼は夢(仕事)のために春から海外へ行きます。 もともとハードな生活でしたが、今年に入ってから更にハードになりました。 そのため、最近は連絡もまともに取れなくなってしまいました。 年越し前に、私は彼に気持ちを伝えましたが 「俺は外国行っちゃうし、連絡も自分からしない人だから。やめといたほうがいいよ」と言われました。 それから以来、メールをしていても、私を突き放すような言葉が増えました。 「他にいい人見つけな」とか「俺は忙しくてゆっくり話聞いてやれないから、何でも聞いてくれる人見つけな」など… 連絡は必ず返してくれるものの、なんとなく態度もそっけなくなりました。 私は付き合えなくても、今までの関係でもいいと思っていました。 だけど、忙しくて相手にしてもらえない人を追って苦しむより、 他に受け入れてくれる人を見つけたほうが幸せなのは、私も分かっていました。 だけど、彼に依存しすぎて…彼じゃなくてはダメ!って状態でした。 彼にしか甘えられなくて…本来なら、応援すべきなのに、逆に負担をかけるばかりで。 頭では分かっていても、 自立心の弱さや、自分に対する甘えから、彼よりも自分の気持ちを優先させる行動ばかり取ってしまっていました。 彼は今、人生でも特に大事な時期なのに… 私は自分のことしか考えてないことばかりをしていました。 忙しいとわかりながらも、しつこく連絡をして、寂しいと泣いたり… 頭では全部分かっていたんです。迷惑になってる。重荷になってるからやめなくてはと。 でも、衝動に駆られると、自分でも歯止めがきかなくなってしまう時があって…(赤ちゃん返りをしてしまったりと、自分でもコントロールできなくなってしまいます) そのせいで、彼を困らせてしまいました。 彼は徐々に冷たくなり、しまいには電話をしても出なくなり、メールも返ってこなくなってしまいました。 今までの行動に対する謝罪や反省の気持ちを綴ったメールを送っても、反応はありませんでした。 そして、彼の相談をしていた、彼と共通の男友達から彼の本音を聞かされました。 「もうお前と関わる気はさらさらないって言ってたよ」と。 自分でまいた種なので、自分を責めるしかありません。 彼はバイトを掛け持ちしていて、朝に晩に働き通しで私の何倍も辛いのに… そんなときに、私みたいなことをされたら誰だってうんざりすることも分かっていました。 分かっていたのに、抑えることができずに、何回も連絡をしてしまいました。 こんなことしたら、嫌われるっていうのも分かっていたのに、嫌われるまでやってしまったことに後悔しています。 男友達には「もう連絡するな。春からは、あいつも外国に行くから連絡が取れなくなる。 どっちにしろ、辛くなるんだから。だったら今のうちに連絡取らなくなったほうが傷は浅いと思う。」と言われました。 確かに、そのとおりです。春から連絡が取れなくなるから、今のうちに沢山話しておきたいという焦りの気持ちもあったのが正直なところです。 こんな形じゃなくても、彼と連絡を取れなくなることは確実でした。 だけど、このまま一生彼と音信不通になるのが嫌で…私が悪いけど、最後に一度だけ彼と話して謝罪するチャンスが欲しいです。 今すぐにはしませんが、彼が外国へ行くまでに一度でいいからまたきちんと話したくて… でも、「連絡してくるな」とは言われてなくても、返事が来ないことが、彼の答えですよね? 着信拒否もされてません。 だけど、男友達に溢した言葉を本当に彼が言ってたものなら…それを真摯に受け止めるべきでしょうか。 もう私に彼と関わる権利はありませんよね?

  • 自分が甘ったれなのが哀しいです

    甘ったれとか甘えてるとか、出逢った人全員から言われます。 境界性パーソナリティー障害ですが病気のせいではなくて、生まれつきの性格で、治らないと思います。治そうとも思いません。出逢った人全員に大変な迷惑 をかけてきているので、自分を殺したくてたまりません。 甘ったれって、いけないことですか? 治さないといけないですか? 「甘えは、怠惰と絶望しか生まない。」 過去にギャルゲーをしていたときのキャラクターから言われた言葉が忘れられません。この言葉は、どういう意味でしょうか?自分には、理解できないのです。

  • 自分自身の不幸を育ちのせいにしない言葉

    自分自身の不幸を育ちのせいにすると、 ひがみっぽくてつまらない言葉になってしまいがちです。 もっと違う表現で、自分の過去、家族関係、恋愛の話を あまり陰湿でなく感傷的にならないように 語れる言葉があればなぁと思い質問します。 私自身、つい、子供の頃こういう環境で育ったし‥傷ついたからしょうがない。 こういう事が出来ないのは親のせいだし。 なんて言葉はつい使ってしまいます。 素敵な表現をお持ちの方、ぜひご回答お願いします。

  • 自分のせいで

    仕事中、車でお客さんを乗せたときに、このご時世(コロナ)なのに換気をし忘れてしまいました。 行き5分、帰り5分の10分です。(帰り道は窓が開いていないことに気づいて換気したような気もしますが自信がありません。) それから1週間経っていますが、誰かが陽性になったなどの連絡はありません。 誰かが陽性になったら、私のせいです。。 たまたま感染している方(自分も含め)が乗っていて、感染を広めてしまったら...誰かが感染したり亡くなったら私のせい...というのは気にしすぎでしょうか。 たったの数分のことですが、仕事中の私のミスなので、ずっと考えてしまいます。。 また、会社にはこのことを報告するべきでしょうか。(その会社は今は退職しています。)

  • 自分のせいだけど悔やまれる結婚式

    半年ほど前に結婚式を挙げました。 挙式はとてもおごそかに、神聖に挙げられ、披露宴も楽しく素敵に挙げられたと思います。 旦那さんにもとても良くしてもらい、思い出に残る素敵な式だったと思います。 ・・・が。 自分的にとってもとってもとーーっても悔やまれることがあるんです。 それは、結婚式に向けて自分自身どんどん太ってしまったことです!! 結婚式の2か月前に仕事を退職したんですが、とにかく歩く仕事だったのでその反動がすごくて。 もうこれは自分がいけなかった、だらしなかったと反省ばかりなんですが、終わってしまっては後の祭り・・・ 自分の結婚式の後、3組の結婚式に参列しましたが、どのお嫁さんもとても素敵で綺麗でスレンダーで・・・ それを見ていると自分が段々嫌になり、今では結婚式の写真を見ることすら嫌になってしまっています。。 結婚式はとても楽しかったのに、自分のせいで嫌な思い出になりそうです。。 旦那さんは、綺麗だったって言ってくれますし、妹も綺麗だったって言ってくれます。 でも・・・明らかにぷよぷよになった自分に、とても綺麗なんて言葉が似合うとも思えず・・・。 今更ダイエットに励む毎日ですが、結婚式のことを考えるととても沈んだ気持ちになります。 こんな私を見て、結婚1周年にまたドレスを着ようって旦那さんは言ってくれてますが、結婚式で綺麗でなかった自分が悔やまれてなりません。。 なにか心穏やかになる方法や言葉を教えてください・・・ こんな私、本当に嫌になっちゃいます。。

  • 自分のせいか、親のせいか・・・

    うまくいかないのは自分のせいだが、自分の人格形成に多分に寄与した親にも責任がある。 いや親にこそ責任があると思ってしまう自分は、やはり間違っていますかねぇ?

  • 別れたのは自分のせいだと思ってしまう

    20代後半女性です。 少し前に彼の二股が発覚し、別れましたが、むこうの方が性格が合うからお前とは別れようと思ってた。といわれさらにショックでした。 この件に限らず、私は昔から別れを告げたりしないので(合わないとか不安に思っても、できる限りの努力をします)別れる時は、自分の努力不足かなと思ってしまいます。 例えば、今回だったら、二股をされていても、自分の方にもってくるだけの魅力がなかったとか考えてしまいます。 また、彼は忙しい人だったので、できるだけ支えようとがんばっていましたが、もう少しほっとく努力をすべきだったかな・・など。仮にほっといたら場合はもっと支えてあげればよかったなどと思うのですが・・・ 周りの人にきくと、相手の問題や、相性の問題もあるということなので、もしかしたら考えてもしょうがないのかもしれないのですが・・ もし、どんな人とでも別れない方法などがあれば知りたいです。 そんなのなければ、自分のせいだとは思わないようになりたいです。 いつも、次の彼氏ができるまで、自分を毎日責めてしまうクセがあって自分でも辛いです

  • 自分の給料が低いのは誰のせい?

    給料に不満を持つ人に質問です 自分の給料が低いのは・・・ 会社のせい? 自分のせい? 時代のせい? 政治家のせい? その他 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分のせいですか?

    私は、中3です。 私の友達は学校が楽しいと言います。 私は、小学生の頃から学校が嫌いでした。 でも、いろいろと考えてみたんです。 自分が学校が嫌いなのは自分のせいなんではないか? 自分が楽しくなくしてしまってるんじゃないか? そう考えたら、なんだか今まで損した気分になりました。 皆さんは、どう思いますか? また、残りの中学校生活、楽しく過ごすためにアドバイス下さい!