『おならくらい許せ』とは…?人前でおならをする人は一体どういうつもりなのか?

このQ&Aのポイント
  • 『おならくらい許せ』とは…?人前でおならをする人は一体どういうつもりなのか?私はおならは人前ですべきことでないと思います。排泄だから出るのは仕方ないですし、出したほうが絶対にいいのですが、トイレなど排泄すべき場所があるんだからそこに行けばいいのにと思います。しかし、なぜおならをいやだという人に対し否定的な意見が出るのか、何故愛とおならが関係あるのか、何故排泄をトイレですることが面倒なのか疑問です。私は肛門の筋肉が特別弱くなってしまった人などの場合を除き、問題がないなら排泄はトイレですべきだと考えます。
  • おならは人前ですべきことではないという考えと、おならをする人に対する否定的な意見との間には理解できないギャップがあります。特に夫婦や家族の間では、おならを受け入れることが愛情の表れであるという意見もあります。しかし、排泄物を愛せるという考えや、排泄をトイレですることが面倒だという意見には疑問が残ります。私は基本的には問題がない場合は排泄はトイレですべきだと考えますが、それ以外の意見には理解できない部分があります。
  • 『おならくらい許せ』とはどういう意味なのか、人前でおならをする人の意図は何なのかについて考えています。私はおならを人前ですることには反対です。排泄物を出すのは仕方がないことですが、排泄すべき場所があるのにそれを利用しないのは理解できません。しかし、おならを嫌だという人に対して否定的な意見があることも事実です。なぜ器が小さいと言われるのか、愛とおならの関係は何なのか、なぜ排泄をトイレですることが面倒なのか、そういった点について疑問を抱いています。問題のない場合は基本的には排泄はトイレですべきだと考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『おならくらい許せ』とは…?

人前で(家族を含む)おならをする人は一体どういうつもりなんでしょうか? 私はおならは人前ですべきことでないと思います。 なぜならおならを、用を足すのと同じ『排泄』だと認識しているからです。 排泄だから出るのは仕方ないですし、出したほうが絶対にいいのは間違いないのですが トイレなど排泄すべき場所があるんだから そこに行けばいいのにとよく思います。 でも、それは私の中だけの常識のようで 実際は 『おならごときでガタガタ言うなんて器が小さい』 『夫婦で愛しあってたらおならくらい受け入れれるでしょ』 『あなたはおならしないんですか?許せないとか何様ですか?』 『めんどくさい』 とかいう意見もあり 夫婦や家族、その仲間内で認めあってしてるのは 理解はできないですがお好きにどうぞ…って感じなんですが、 上記の意見のように おならをいやだという人に対し 否定的な意見が出るのは何故なんでしょうか? 何故、器が小さいのでしょう? 何故、愛とおならが関係あるのでしょう? 何故、何様?と言われるのでしょう? 何故、排泄をトイレですることが面倒なんでしょう? 誤解がないように言っておくと 私が言う人は肛門の筋肉が特別弱くなってしまったとか 病気であるとか 下痢等体調不良で自分の意思ではどうすることもできない人 に向けて言ってるのではありません。 問題がないなら排泄はトイレですべきなんじゃないか? あくまで基本の質問はそれなんです。 愛を語る人は、その人はその人の排泄物まで全て愛せるのでしょうか? 面倒な人は用を足したくなった時、隣に携帯トイレがあれば 人が居てもそれで用をたすのでしょうか? 考えれば考えるほど疑問です。 是非わかりやすくどういうつもりで そのような回答がでるのかわかる方には教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして おならに対する定義が異なるからでしょうね。 余計にややこしくするかも知れませんが、 じゃぁ、ゲップはどう考えればよいのか? というのを考えてみるのも面白いかもしれません。 ゲップの次には、呼吸で考えてみましょうか? 恐らく、個人や国民性によって大きく変わるでしょうね。 おフランスでは、ゲップはおなら以上に嫌われることは有名です。 ここを何故でしょう?って考えても答えなんかないでしょうね。 っで、 >『おならごときでガタガタ言うなんて器が小さい』 >『夫婦で愛しあってたらおならくらい受け入れれるでしょ』 >『あなたはおならしないんですか?許せないとか何様ですか?』 >『めんどくさい』 これは、正当な理由ではありません。 質問者さんが真面目に言ってるのに、真面目に返してくれない・・・というのは、置いておいて。。。 単なる売り言葉に買い言葉的なだけで、誰も深く考えた結果、導き出された解・・・とは思ってません。 つまり、テケト―に答えた言葉に、真面目に対応しようとすると、考えれば考えるほどわからん・・・という 状態になりやすいですね。 最後になりましたが、僕はおならを目の前でされても何とも思いません。 なぜか? たぶん おならにそれほど危害を与えられた経験が無いからです。 んで、質問文を読んで考えてみると、排せつって言われりゃそうかも知れないので、 TPO、相手によって使い分けようと思いました。 そりゃ、嫌な人には、嫌でしょうから。

vayasicof
質問者

お礼

kuku82様 ご回答ありがとうございます。 >はじめまして →こちらこそはじめまして。   >じゃぁ、ゲップはどう考えればよいのか?  ゲップの次には、呼吸で考えてみましょうか? →なるほど…  確かに肛門から出るだけが排泄ではないですね。  体に不要なものを出すという視点から見てみると  これらも大きな意味で『排泄』と言っても  間違いじゃなさそうです。  げっぷはおならと同じように人前では控えてもらいたいなぁと思いますが、息を吐く行為は『人目につかないところで…』なんて思ったことないですし、気付いてしまった今でも呼吸はマナー違反だと言うことができません。  あぁ…なんとも自分の中の矛盾点に気付かされました。  あなたの回答を拝見してから1時間くらいは  自分の矛盾点を解決しようと必死でこの点について  考えましたが、未だに答えは見つかってません… >これは、正当な理由ではありません >単なる売り言葉に買い言葉的なだけで、  誰も深く考えた結果、導き出された解・・・  とは思ってません →正直これを読んだ時  『えぇー!?なんでや?そうやったんかぁ!』  と心の中で大声で叫んでしまいました。  まさか、これらが  テキトーな回答だと考えず  伝え方は人それぞれあるにしろ  私にない価値観を持っている立派な回答だと  考えてました。  だから、真剣に『なぜか?』と考えてたし  だからこそ余計ドつぼにはまってしまってたんですね。  とは言ったものの、私はまだ考える余地があるのではないかと思っています。  テキトーに答えた…といっても  少なからずそう答える根底にある考えがないと  テキトーにでもそうは答えないと思ったからです。  まだまだ私の混乱がとけるのは時間がかかりそうですね。  ありがとうございました。

vayasicof
質問者

補足

自身の矛盾点にこちらの方の意見によって気付かされたので 今回はkuku82様をベストアンサーに選びます。 皆さん、ご親切な回答ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 愛情の定義は人それぞれですので、 何をどう結びつけようと その人の勝手だと思いますが、 ひとの嫌がることを平気でしたり、 自分の考えを押し付けるのは 愛情云々の前に 人として思いやりが足らないのではと 思います。

vayasicof
質問者

お礼

coffee-bean様 ご回答ありがとうございます。 >こんにちは →こんにちは >愛情の定義は人それぞれですので、  何をどう結びつけようとその人の勝手 →はい、私もその通りだと思います。    スレ本文の 【愛を語る人は、その人はその人の排泄物まで全て愛せるのでしょうか?】  という発言は愛すにしろ、愛さないにしろ  どちらでも尊重すべき考えだと思うんです。  ただ、私とは価値観が違うために理解できないません。    しかし、だからこそ共感できない相手の考えそのものに  興味が沸いて『だったら、これは大丈夫?』  『どこまで愛せるの?』とついつい真面目に  質問したくなってしまいます。  そこに、揚げ足を取ろうと考えたり、  重箱の隅をつつくようなことを言って  相手を困らせてやろう…というような意図はありません。 >ひとの嫌がることを平気でしたり、  自分の考えを押し付けるのは  愛情云々の前に  人として思いやりが足らない →うんうん、これについても私もそう思います。    私も大概身勝手な人間らしい人間ですけども、  価値観の押し付けや、わざと嫌がらせするようなマネをする人は  個人的に苦手で話し合うこと以外はなるべく  関わらないようにしたいです。 ありがとうございました。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

そもそもそういう人は、おならを排泄とは考えていないのでは? おしりから出る物なので、排泄と言われれば排泄かも知れないけれど、そこまで神経質になる物でもないと思っていると思います。 おならをトイレですると言うのは、自分で考えて思いつく物ではなく、親の躾ですとか、誰かに言われて習慣になる様な物だと思います。 おならをトイレでしろと言われても、それまでの人生で一回もそんな事を考えた事もない人は、何を固いことを言っているんだと感じると思います。 物の感じ方、考え方は人それぞれ。 みんな自分の基準で判断するものです。 自分が気にならない人は、他の人がおならをしても気にならないでしょうし、質問者さんのように気になる人は、何でだろうと不思議に思うのではないでしょうか? 何だか回答になっていない様な回答でスミマセン。

vayasicof
質問者

お礼

marere様 ご回答ありがとうございます。 >それまでの人生で一回もそんな事を考えた事もない人は、 何を固いことを言っているんだと感じると思います →まさにそんな感じでしょうね。  子供の頃祖母の家の壁に立ちションしてるおじさんに  『ここはおばあちゃんの家やで!   家まで我慢して自分ちのトイレでしぃや!』  と、不満をぶつけたら  『あー。はいはい。ゴメンゴメン。   ホンマ、立ちションくらいで…ホンマ…はぁ…』  とかなり面倒臭そうに対応されたのを  なんだか思い出しました。 >物の感じ方、考え方は人それぞれ →はい、私もその通りだと思います。  そして、それを押し付けてはいけないことも理解してる  つもりですし  相手の考えも尊重すべきだと思います。  だから、私は色々な人に実際聞いたり  調べたりしてるのですが  『んー?それはちょっとどういう意味?   もう少しわかりやすく詳しく知りたい回答だなぁ』  というのが多かったので質問させていただきました。 >何だか回答になっていない様な回答でスミマセン →いえいえ、おならを排泄とは考えないという  きちんとした回答をあなたからいただきました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのおならは許せる?

    22歳男性です。 トイレは小、大の排便処理場です。 しかし、おならはどうなのでしょうか? 今日、小をしていておならがでちゃいました。 隣の便器にはボクと同じく用を足している人がいて、その人は「チッ」って 小さく舌打ちしました。 これはボクがおならをしたからだと思います。 トイレは何でも出していい場所だと思っていた僕にとってはちょっとショックでした。皆さんは、トイレでおならをする行為を許せますか? (ちなみにボクのおならの音は「プッ」って感じでした。決して「ブホッ」って感じでもなく、「ベジャベジャァァァっ!!」って感じでもなかったです)

  • オナラに悩まされています。

    便秘ではないのですが、 オナラが出過ぎて困っています。 何かちょっとでも食べると、ウンチをしない限り、数時間後には肛門のあたりがムズムズして来ます。 かといって、一日に何度も排便するわけでもなく、平均1~2回の排便です。 ウンチの後、何かを食べると、次のウンチまでずーっとお腹から肛門のあたりで プーとかピーとか音がしています。 ガスが発生している感覚もあり、辛いです。 オナラを我慢しない方がいいのは分かっていますが、 職場や人前でブーブーするのは女としてアウトですよね。。 オナラしたくなった時に、肛門にありったけの力を入れて空気漏れを防ごうとするのですが、 そうすると、おへその下あたりで溜まったガスが「プ~ん」とか「ポコポコ・・・」とかいう音とともに 暴れだすので、「体中からヘンな音が出る人」になってしまい、とても恥ずかしいです。 逆にスカシっペをすればするほど、更に音は激しくなるように思います。 本当は炭酸飲料が大好きなのに、彼の前では絶対飲めません。 ビオフェルミンやエビオスでオナラが抑えられると聞きましたが、 本当でしょうか? どうにかならないもんでしょうか。

  • おならが肛門からいきなり出ます

    おならって、出そうな時ってわかりますよね。ですから、我慢して人前では出さないように出来ると思うんですが。ここのところ、肛門から出てきてしまうんです。 今日も、仕事の話をしてて、書類を隣りの席の書類ボックスからとろうと、2歩くらい歩いたら、出てしまいました。 音がどんな感じだったかわかりません。 自分で喋っていたので、自分の話し声で自分のおならの音を聞くことができませんでした。 隣りの人も、違う人と喋ってましたが、音(と匂い)に気づかれたか心配です。 肛門がゆるいのかもしれませんが、肛門をたまに引き締めるようにしますが、効果あるとも思えません。 ちょっと深刻に悩んでます、なにかいい方法ありますか?

  • 女性のオナラ

    答えにくい質問ですいません。 女性は特に若い女性の方はどこでオナラしてるのですか? 人からのまた聞きなのですが、特に若い女性はオナラができないので便秘になりやすいとききました。 まず、これは本当ですか? 会社の若い女性とか結構便秘で悩んでるみたいです。だったらもっとオナラしたら健康にも良いしやればいいと思います。さすがにに人前ではエチケット違反な気がしますが。 トイレとか自宅で気がすむまでオナラすればいいと思います。 若い女性はオナラするのが恥ずかしいのですか? 健康とオナラどっちか大切なのだろうと思います。 う~む、この質問、回答がつくのだろうか。

  • 「おなら」どうしてますか?

    日々疑問に思っていることがあります。 恥をしのんでお聞きします。 みなさんは、「おなら」1日に何回くらいしたくなりますか? そして、どう処理していますか? 私は、10回以上したくなってしまいます。 家で一人でいるときは、遠慮無く思いっきりして 一人で「クサっ!!」とか言ってみたりしていますが、 人前ではそうもいきません。 こっそりすかしっぺをしてみたり、 小出しにしてみたり どうしても大きな音が出そうなときはトイレに行ったりしています。 でも、臭いは隠せるものではないし、 我慢したら体に悪いって聞いたことあるし、 まわりの人がどう処理しているのか気になります。 もしかして、私以外の人は、おならしないのかな?なんて思ってます。

  • どうしてあたくしはぶーぶーおならがでやすいのお?

    あたくしは快便です。 でもそれが人よりも多少、過剰なようです。 普段、一人のときは、あまり意識はしません。 ぶーぶーもそんなに出ません。 というか、出そうになったときに、そのままブッ!とぶっこけば、それでおしまいです。 けれども、それが人と一緒にいるときだと、違うのです。 例えば友達の家で飲み会をしたとき。 もうダメ。途中からあたしだけおならぶーぶーとの我慢の戦い。 しかも友達の家のトイレの場所が悪かったりするともう最悪。 トイレでブーーーー!なんて、絶対にいや。恥ずかしすぎる。 しかもおならをためにためてるから、もう出すときには物凄いことになっちゃう。 いやあ!!! でもね、こんなこと悩んでるのって、あたしだけみたいなの。 他の人はみんな穏やか。少しもおならを我慢してないっていう感じなの。 なんでみんなあんなにお腹の調子が良いんだろう? どうしてあたしばっかり、おならのことを気にしなくちゃいけないんだろう? みんなは元気にはしゃいで。ちっともトイレにも行かないのよ?なんで? あたしはこんなにおならのことを考えて、我慢しているのに。 悲しくなってしまいます。。 恋人の家でもそう。 恋人の家はワンルームマンション。トイレの位置が悪くて、 玄関の方にあるならまだいいけど、メインのルームのすぐ隣にあることだってありました。 そういう時はもう最悪。だってぶりぶりぶっこけないんですもの。 でもあたくしはいつでも快調快便。 食べればたいていは出ちゃうのよ。 しかも人といるときの方が多少その気が強いのかも。 恋人の前では、どうしたって、恰好をつけてしまうものでしょう? 「私はおならもうんちもしません」なんて、 そんなしない人なんて、絶対にいないことくらい、お互いにわかりきっているけれど、 それでも、そういう風を装ってしまうものでしょう? だからあたし、あまり恋人の家にお泊りするのは好きじゃないの。 だって寝起きは顔がむくんでしまうし、口だって乾いてしまうし、 そしてなにより、お腹が張ってしまうから。 自分の家では、布団の中でぶーっておならをすることだってあるわ。 でも恋人の家では。まして同じ布団に寝てるときなんて、 そんなこと、絶対、できないじゃない!?!?!? 一発で嫌われてしまうわ。 それにあたし自身も、萎えてしまいそう。そのシチュエーションに。 難しいですね。人間って。 特に昨今ではますます人形みたいな人間が持て囃される世の中になってきてるから。 みんながアンドロイドのふりをして、生きている。 でも、アンドロイドがおならなんて、してはいけないのです。 皆様は人前でおならがしやすくなることってありませんか? 自分だけが他人よりもおならがしたくなりやすい体質なんじゃないかって悩んだことはありませんか? 恋人の前でのおならの処理は、どうなさっているのですか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • おならが沢山発生してしまいます。

    高校1年生の時に授業中、突然便をもようしてきてトイレに行きたかったんですが、授業中に「トイレ行きたい」と言うのが恥ずかしくて、ずっと我慢していたら、おなかがぐぐっっとすごい音で鳴ってみんなの冷ややかな視線を感じました。多分おなかのなかで、ガスが逆流した音だったと思います。すごく恥ずかしかったです。それ以来、授業中やしんとした部屋で人と一緒にいると、おならが沢山発生してきて、とても落ち着きません。とても不安になります。20代の女で、人前でおならする勇気がありません。おならの不安をいつも抱えているため人との会話に集中できません。なにかアドバイスあれば是非、返事ください。

  • 男性は女性のオナラはゆるせない?

    30代の女子です。 もちろんなことですが、人前、特に男性の前でオナラをしてはいけないと思っています。 けれど、デート中、お腹の調子が悪い時など何度もトイレに行きたくなることがあり、それ以来、彼の前で思わずオナラをしてしまったらどうしようということが気になり、デートに集中できなくなりつつあります。 もしも、もしも、意図せずしてしまった場合、どんな言動を取れば男性に「まぁ、まぁ仕方ないよ」と思ってもらえるものでしょう? もししちゃったら、恥ずかしくて恥ずかしくて彼に顔なんて見せれません(涙)。 男性からのご意見はもちろん、彼の前でしちゃったけど、こんな言動を取ったら幻滅されずに済んだよという女性からの意見も聞きたいです。 ぜひぜひ宜しくお願いします。

  • 夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

    結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。 主人と二人で会社を経営しております。 私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回お聞きしたいのは、  1.私の考えはおかしいのかどうか  2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など の、2つです。 主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。 私は、主人を尊敬し、とても愛しています。 ですが、ちょっと嫌な部分があります。 主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。 私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。 特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、 お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。 主人は、私とはまったく違い、 「夫婦間のマナーって何?!」 「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。 気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、 やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。 この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、 せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。 おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。 出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。 さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。 止めてほしいという私。 絶対にやめられないという主人。 やはり話は平行線です。 なので、 止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、 「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。 そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。 すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、 私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。 私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら 「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。 私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。 だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。 夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか? 主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、 少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。 ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • おなら

    こんにちは。 家族の話で恥ずかしいですが、最近、祖父のオナラが凄いです。 病院にも行っていて、酷い便秘などの時には薬も飲んでいます。 健康的にも問題ないみたいです。 それでも、1分に1回はするんです!! しかも臭いです。 祖父が入ったトイレの後は、20分は確実に入れません。(男性用のトイレも家にはありますが、最近立ってするのが辛い様です) しかも悪びれず。 それでイライラします。 私は加齢臭や、人のオナラの酷い匂いが駄目で(何で自分の匂いって比較的、平気なんでしょうねぇ) いつも祖父のいる部屋に入ると、酷いときは吐き気がします。(我が家は、だいたい夜はみんな居間にいます) 1分に1回はするため、外に行ってよ!ともいえず(男尊女卑の残る我が家で、祖父に出てけなんて言ったら勘当ものですし) 頑固な祖父は、オナラの出るものを食べるのをよそうとしません。 私自身もオナラはしますし、どうにもならないのですが、我慢の限界です。 何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう