• 締切済み

バネ指の2ミリ切開手術は大丈夫?

左右の中指のバネ指(右3年前、左1年前)のため2年通院加療しましたが、日常生活上かなりの支障をきたし出したため手術を決意しましたが、(1)淀川区の医院では2ミリ程度の切開で可能ゆえ、最も軽便なので踏み切りたいと思いますが、本当に大丈夫なのか?(ここと長野県しか見当たりません) ほとんどの病院の手術は5cmほどの切開が一般的です。また内視鏡での手術でなくガイド付きでのカンで切開するとのことですが、神経を傷つけるとかの心配がないのかが心配です。この件で情報または経験をお持ちでしたら教えて下さい (2)また過去ログの中で、一度の気功(カイロ・鍼灸医院)で回復したとありますが、もしそのような医院をご存じでしたら大阪府下(奈良県も可)でご教示下さい。

みんなの回答

• honegon
回答No.1

細いメスや18G針などで経皮的にばね指の治療をすることはそれほど珍しくはありません。しかし、5-10mmほど皮膚を切開して直視下に手術を行うほうが一般的です。私はいつも皮膚を切開して直視下に腱鞘を切開します。 経皮的な腱鞘切開で、神経・血管損傷の合併症も報告されていますが、それほど多くはありません。親指以外の指なら、指の真ん中を縦に切っていれば、神経・血管に当たる可能性は低いです。むしろ心配なのは、 ・切除が不十分であること ・腱も傷つけてしまうこと です。 献体を使った研究などがなされており、完全に腱鞘を切開できる率は6割強から9割くらいと報告によってばらつきがあります。また、腱を傷つける頻度はかなり高いですが、縦方向に傷がつくだけなので、臨床的に問題になることは少ないようです。 担当の先生とよく相談して下さい。

hazuka4
質問者

お礼

専門知識による回答を戴き、当方の返事がそのままとなってしまい心証を害されたこと存じます。大変申し訳ありませんでした。その後まだ結論が出せないままに至っておりますが、お世話になりました。

hazuka4
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます(暫くネット見れる状況でなく、遅くなって申し訳ありませんでした)。 専門家からの回答で大変助かります。もう少し教えて頂きたいのは、(1)経皮的手術でも中指であれば神経・血管を傷つける可能性は少ないという捉え方でよいのでしょうか?また(2)経皮的手術は、腱を傷つける頻度はかなり高いがそれほど心配ないといったような印象ですが、腱が傷ついた場合どういった支障がおこるのでしょうか?(日常生活においてどんな支障?傷の回復も困難なのでしょうか?)(3)介護すべき妻がいて水仕事が欠かせないため、直視下での手術より術後の早期回復のための選択の是非に悩んでいます。担当の先生に・・・とのことですが、個人の整形外科診療所では手術成功可能性は6割と聞き、2年の電気治療後回復の兆しがないため、諦めてその後1年以上通院していません。そして少し大きな整形外科病院に行き、先月診断を受けた結果、切開手術しかないとのこと。ただ26歳の先生ゆえ心配となり、他に選択方法がないのかどうか今回ネットで探し2mm切開での手術もあるんだと分かった次第です。こういった状況で何かアドバイス頂けるようならお願いします。