• 締切済み

パチンと嵌めこむコネクタ

品名がわからないのですが、信号用の小さな同軸(?)コネクタで、φ3ほど、相手と嵌合するのに「パチン」という音とともに嵌まるコネクタの名前は何というのでしょうか。 ちなみに部品内に可動部はなく、嵌める時もまっすぐ押していくだけです。

みんなの回答

• arxtest
回答No.3

補足拝見しました。 写真があればわかりやすいですがね・・・ http://www.ddknet.co.jp/product/coaxial/ このリストにならあるかも。

• arxtest
回答No.2

MCXコネクタですかね? http://www.ddknet.co.jp/product/coaxial/mcx/pdf/MCX_JPN.pdf URLはPDFファイルです。 他で見たい場合はMCXコネクタ等で検索してみて下さい

okada2728
質問者

補足

arxtest様 早速のご回答ありがとうございます。 MCXコネクタ、勉強になりました。 でも、すみません、知りたいのはこれとは違います。 参考URLなどを見ましたが、MCXコネクタは円筒部に切れ込みが入っているコネクタのようで、このような切れ込みはありません。

回答No.1
okada2728
質問者

補足

Deathscythe様 早速のご回答ありがとうございます。 エレメントコネクタ、勉強になりました。 でも、すみません、知りたいのはこれとは違います。 同軸コネクタなので、中心に+極、まわりの円筒形部分が-極で構成されていて(たとえば、電子機器で使うBNCコネクタやSMAコネクタ、テレビの映像・音声端子のコネクタのような)、このコネクタにオスとメスがあり、このオス・メス嵌合時にパチンと嵌まる、ということです。