• 締切済み

繰り返す食欲の減退

子供を産んでから1年が経過したというのに、食欲が出たり..出なくなったりを繰り返しています。 産後すぐに、原因不明の食欲不振に襲われました。 産んでから1週間経った日から1ヶ月半以上ずっと食べられませんでした。 空腹感はあるのに、食べたいのに食べ始めると食べ物を受け付けないのです。 食べたいのに食べようとしてもチビチビしか食べられず、気持ち悪くなるのです。 でも空腹のままでは気持ち悪くなるので食べようとしますが、もう無理~となってしまいます。本当に苦しくて毎日涙が出ました。 新生児の楽しい子育てが余裕のない中で始まってしまい、可愛い我が子の子育ても、 余裕がなくいつも悲観的な気持ちでいました。 そんな時、霊能関係の知人に電話したらすぐに来なさい!と言ってくださったので見てもらった所、先祖の霊が取り憑いていると言われました。 (私の家の先祖の霊ではありません) ご飯が食べられないのはそれが影響しているとのことで、すぐにお祓いをして頂きました。 そしたら今までの食欲不振が嘘のようになくなり、 食事が摂れるようになりました。 私はどうも霊に取り憑かれ易い体質のようです。 その後もまた思い出したように食欲が減退したり、 また食べられるようになったりを今現在も繰り返しています。 1度除霊してもらった霊がまた憑くことはあるのでしょうか? それともいつも悲観的になっているせいでまた違う霊が取り憑いているのでしょうか? 胃の調子が悪いのもずっと続いていたことも事実です。 でも何度も通院して薬を飲み改善され、今では胃の痛みは感じなくなりました。 ただ、胃の不調の食欲不振という感じではないのです。 神社でお祓いをしてもらったり盛り塩を置いておいたり、 色々やっていますが、ずっと食欲不振という体調不良から抜け出せません。 もうなにが悪くてこうなっているのかも分かりません。 健康だった頃の自分が恋しいくらいです。 ここ1週間前までは普通に食べられるようになってきたな~と喜びを感じていたのに、 またある夜外食に出かけたらあまりお腹が空いてない中で食べたので食欲がなく思ったように食べられませんでした。 それをきっかけにまた信じられない程に食欲がなくなりました。 私は元々尾を引き易い性格なので1度食欲がなくなってから何かきっかけがあったりするとすぐ食べられなくなります。 主人に話してもまた始まったかと呆れられるばかりで誰にも話せません。 自分の親にも話せません。 みんな周りにはまだそんなこと言っているの?としか言われないのです。 この苦しみは誰にも分かってもらえません。 毎日3食の食事が憂鬱で食べたら気持ち悪くなったり、それを気にしている毎日です。 1日1日を必死に生きています。 夜寝る時間が唯一ほっとする時間なのです。 健康な自分を取り戻したい、ただ普通の生活を送りたい、ただそれだけです。 家族がいて子供もいてとても幸せなのに、どうして自分の体だけがいつまでもこんな状態なのか。自分の心の中に秘めて1人で泣いてるしかないです。

noname#200156
noname#200156
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#202976
noname#202976
回答No.1

誰にも分かってもらえない、という気持ちを抱えてらっしゃるのですね。辛いのだろうな…と思いました。 霊媒師さんに見てもらっても尚、症状が繰り返すのですね。では今とは違う考え方をしましょうか^^ 霊が原因でないという考え方です。私は病院の先生でもなんでもありませんが、文章を見ていて気持ち的(精神的)なものから来ているのではないかなー。と思いました。 私は心が弱っているの!?と、びっくりされないでくださいね。お子さんを大切に思う気持ちや、睡眠の欲があるのはまだまだ元気な証拠です^^!言い切るなんて失礼かもしれませんね。 でも、悲観しないでください^^ ご飯を毎食元気に食べなければいけない!ではないですよ。 ご自分のペースでいいと思います♪食べなくては食べなくては…と思っていると"食べる"ということを楽しめなくなってしまいますよ。食べたいときに食べたい量を食べる。それでいいんだと思います。私もそうです!^^ 心のモチベーションから来ているのかな?と、もし思われた場合は心療内科へ行ってみてはいかがでしょうか? 先生にもよりますが親身な先生も中にはみえます。 もし心療内科へかかった際は霊媒師さんに見てもらった件を伝えると先生も診断しやすいかもしれません。まずは相談、日頃の愚痴がてら先生に会いに行くのをおすすめします。 イキイキと食を楽しめるようになれたら素敵ですね^^

noname#200156
質問者

お礼

ありがとうございます。私も霊ではなくて気持ちの問題なのかなーと思います。 こうしなきゃいけないとか食べなきゃいけないとか何でも考え過ぎてはいけませんね。食べなきゃ食べなきゃと思っていると食事が辛くなるだけですね。 少し考え方をガラリと変えてみます。 心療内科も以前に妊娠中パニックになって行きましたが安定剤出されただけで 解決しなかったので足が遠のいてます。 もう少しがんばってみて本当にダメなら心療内科も視野に入れてみます。 優しいご回答ありがとうございました(^ ^)

関連するQ&A

  • 胃が小さい 食欲を抑えるには?

    胃が小さい 食欲を抑えるには? タイトル通りです。食欲の抑え方を教えて下さい。 16才女です。食欲はあるのに、多く食べられません。 食後すぐに空腹感を感じるほど食欲はあるのに、いざ食べると少ししか食べられません。 半年前くらいまでは好きなものならいくらでも食べられる!くらいだったのに、胃が縮んだのか何なのか、食べている途中でまだお腹が減っているのに、食べ過ぎた時の腹痛になります。 1日3食食べると消化しきれなくて胃の中にずっと物が入っている感じでなんだか気持ち悪いです。でもおいしいものを食べることは好きなので、空腹感を感じていると食べてしまいます。それでお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。吐くほどではないので、拒食症と言う訳ではなさそうなのですが…。 私の場合「空腹感」を感じていても胃の容量が空いていない場合がほとんどで食べたいのに食べると気持ち悪くなってしまいます。自分なりには、「空腹感」は昔のよく食べていた時代のままの基準で感じているのに小さくなった胃がそれについていけていないのではないかと考えました。似たような状態に陥った方がいましたらそちらの方もぜひ聞かせてください。 病院に行くほど深刻でもないしただ食いしん坊を治せば良いだけの問題なので、皆さんには食欲の抑え方をお伺いしたいです。 「空腹感」を感じているとき、棚にパンが置いてあると食べてしまう。朝昼食べたから夜は少なめにと思ってもおいしくてついおかわりしてしまう。 「気合で我慢する」のは疲れてしまったので、何か良い方法、考え方でも良いです。何か参考になることを知っている方、回答お待ちしています。

  • 食欲不振と胸焼け

    よろしく、お願いします。 20才の、やや小太り気味の知人の男性です。 朝、食欲不振で胃の中が気持ち悪い。 昼、食欲は普通にある。 夕方、軽い胸焼け 夜、強い胸焼け、食欲不振 夕方と夜に胃薬を服用しても良くならないとのことです。 こう言うパターンは、ストレスとかからくるんでしょうか。 今年新卒入社です。

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 食欲不振

    64才の母が食欲不振です。毎年何度か食欲不振になるのですが、胃カメラ、バリウム、腸、血液血液、脳神経外科などの検査をしても異常無しで、自律神経を調整する薬を服用してます。退職した父と1日中家の中で座ってテレビを見る生活、たまに掃除したり、買い物に行きますがほとんど座ってテレビ見てるだけです。昨年は食欲不振で一ヶ月入院しましたが10キロ近く太り余計に動かなくなり、あまり入院させると太るので入院させたくないのですが。何か食欲が湧く方法はないでしょうか?

  • 体調が元に戻りません

    いつも同じような質問失礼します。 子供を産んでからというもの、体調がずっと優れません。 食欲不振、胃の不調、気分の落ち込み、朝から疲れやすい、 空腹だと気持ちが悪い、3食の食事が憂鬱などなど。 1年くらいずっとこの状態が続いています。 朝から空腹で胃のムカつき、食欲不振があり朝から午前中が、1番 気分が落ち込み、病気なんじゃないかと変なことばかり考えてポロポロ涙が出ます。 夕方になると旦那さんの帰ってくる時間が近づいてくるので買物行ったり元気に なります。 でもずっと食に関しては興味がなくなってしまい、食事が楽しめません。 子育ても余裕なくやってます。 周りには理解してもらえません。 またか~と言われるばかり。 こんな状態で2人目妊娠出来るのかも不安です。 鬱っぽくなってるのは確かです。 ただ時間が経過すれば良くなると信じていましたが、 1年経っても食欲が出たり、なくなったり、そんな状態を繰り返す毎日。 辛いです。来年には2人目も欲しいと思ってますが、 勇気が出ません。

  • 食欲不振について(長文です)

    食欲不振について(長文です) 今年の6月、暑い中長時間運動をして、気分が悪くなり、次の日からずっと胃の調子が悪く、食事があまりできなくなりました。 カロリーメイトに頼っています。 もともと体力は無く、運動もあまりしないのですが、その日だけ仕事の関係で走らなければならなったので、体が対応できなかったのでしょうか。 それからどんどん体力が落ち、仕事に行くこともできなくてとても困っています。 病院で胃カメラ、血液検査等、全て異常無しです。 ストレスも無く、一応心療内科にも行きましたが、問題無しです。 今は漢方薬を飲んでいます。 何ヶ月も経っているので、いつ治るのか毎日不安な日々を過ごしています。 何かがきっかけで、胃の調子がなかなか戻らないことはあった方はいらっしゃいますか? 運動をする前までは、元気で、とても食欲もありました。 いつ治ってくれるのか、毎日本当につらいです。

  • 食欲がわかない

    もう一週間以上、食欲がわきません。 朝は特に食べる気にならず、少量を30分ぐらいかけて食べています。 最初は精神的なものかと思い、胃薬を飲み、改善しようと思いました。 すると、胃痛は治りましたが、ゲップがたくさんでるようになりました。 それが気持ち悪く、胃薬を飲まないようにすると、胃痛とゲップは治りましたが、食欲不振だけがいつまでも続いています。 胃薬を飲んでも、食欲不振だけはあまりよくなりませんでした。 ストレスになっていた原因も解決し、あとは本当に小さなストレスがいくつかあるくらいなのですが、よくなりません。 白米は特に食べる気にならず、飲み込むのも辛いです。 野菜もあまり食べれず、便秘気味になってしまいました。 私は高校生で、学校にはお弁当を持って行くのですが、ご飯を食べる気にならず、おかずだけなんとか食べて、ご飯は全部残してしまいます。 親に理由を言って、ご飯の量を少なくしてほしいと言ったら、じゃあ自分で作れと怒られてしまいました。 今では、親に隠れてご飯を生ゴミに捨ててしまいます。お米にも親にも本当に申し訳ないのですが…。 いつも5~6時間は寝ています。睡眠不足ではないと思います。 あと、目眩や立ちくらみではないのですが、頭がふわっとする感覚が時々あります。 原因はなんなのでしょうか。また、どうしたら改善されるでしょうか?

  • 食欲不振。胃が脈打つ

    26歳女です 1週間ほど前から食欲がなく、胸と胃がむかむかしてしていました。 ムカつきは3日ほどで楽になりましたが、今度は口内炎がひどく、胃のあたりがドクドク脈打つ感じがあります。寝ようとするときに特に強く感じ、寝つきも悪くなりました。背中の張りも感じます。 「空腹かな?」と感じるようなおなかの違和感があるときもありますが、食べたいものが分からず、いざ食べ物を前にしても食欲はなく、食べられません。 以前も、胃痛・食欲不振で受診した際に主治医から「無理に食べなくてもいい」と言われたこともあり、ほとんど食事はしていません。水分は多く摂るようにしています。 受診した方がよい症状でしょうか?またあまり効かない胃薬を処方されるだけかと思うと、長い間待ち受けで座っている気になれないのですが…。 「こんな食べ物をとるといい」「ここを温めるといい」などのお知恵もあれば教えてください。

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

専門家に質問してみよう