• 締切済み

なぜ不倫をしてはいけないのですか?

できちゃったときの子が不遇な立場に置かれるからですか? (私生児、望まない妊娠、中絶など) ゴムつけてれば不倫してもいいってわけでもないですよね。 質問者は不倫をした経験はありません。

noname#197213
noname#197213

みんなの回答

noname#198614
noname#198614
回答No.9

結婚している相手に聞いてみればわかると思います

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

すいません 7の方 重婚と離婚自由ぐらいは知ってますが、 そのことと不倫は違いますよ 結婚したいのではなく、離婚したいのでもない だから709条による724条なのです 以上

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 なぜ、人を殺してはいけないのですか?、と同レベルの質問ですね。佐世保の高校生が殺人と言う罪の重さを認識していなかったため犯行に及んだと思いますけど、質問者様も不倫をする可能性が高いと思います。  質問者様が未婚なのか既婚なのか、恋愛経験があるのかわからないけど、付き合っている相手が浮気しても許しますか?結婚相手が、質問者様との家庭の他に家庭を持つ事を許せますか?それらを許せるのなら、常識がおかしいです。  民法では、 民法732条 配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない。 民法770条1項本文と同条1項1号夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一 配偶者に不貞な行為があったとき。  と、不倫(=不貞な行為)を禁止しています。だから、不倫はしてはいけないんですよ。自分は不倫経験者ですけど、わかっていてやっていました。 

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく知る方に回答頂けてうれしいです。

回答No.6

なぜ? ダメだから。 でも、不倫には刑罰法規は無い。 公法の刑法には触れないけど、 私法の民法には該当するの。 触れると該当するは違う。 強制力の差 だから 民法709条により民法724条にて被害を受けた旦那や相手の奥さんは慰謝料請求できる 一歩踏み込んだ時、あなた方は加害者 と、こんなこと言ってもダメか ようは、倫理に反してるってこと。(だから不倫) 倫理は物事の標準、基準みたいなもの 生きていく上での、ルール。道徳。 ルール違反なの。 これを逸脱してる 人の道、外してんの。わかる。いわゆる外道だよ。外道 信頼されない人間になるんだよ 誰にもね その影で裏切られて泣く人たちがいるんだよ 相手や自分の家庭も巻き込み崩壊させていく 万引きしてばれなければ関係ないって言ってんのと同じ あなたに子供がいたら、教育していく上で「他人を傷つけてもばれなきゃいいんだよ。」と教えてみな 子供はどうなるかな? あなたも子供に向き合えるのかな? 不倫は文化とかクズ芸人が言ってたが 法律読めよ ばれたら修羅場だ。 一時の快楽で周りの人間を巻き込んで人生を狂わせる 不倫肯定派のバカいるけど 人間として終わってる 会社ならそんな奴と取引しないよ それだけ

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力説してくれる方が1人でもいると貞節をしっかり守る人がいるんだなと思って安心しました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

ご存じの様に、不倫は既婚者が配偶者以外の特定の異性と交際を続け、男女の関係を持つことです。既婚者は、結婚する際に夫婦はお互いに夫婦以外の異性と性的な関係を持たない。と、いう「貞操義務」を負っています。これは、法律に書いてあるものではありません。書いてないのですが半ば自動的に義務を負っています。書いてないからこそ離婚原因の1番目に「配偶者に不貞行為があったとき」を持ってきています。 不倫を働いて夫婦関係が壊れるということは、家族関係が壊れることになります。そうすると、社会の最小の組織である家族が崩壊します。家族が崩壊するということは、社会の秩序そのものが崩壊することに繋がります。ルール・秩序はないがしろになり、自分の気持ちのままに判断して行動しても良いのだということになりかねません。 家庭が崩壊するとなると社会の秩序にも大きな影響が及ぶようになります。従いまして、不倫という家族の崩壊に及ぶ可能性のある行為が発覚した場合、その行為の当事者及び不倫の相手に責めを負わせ、不倫行為に一定のブレーキを掛けています。社会は、男女の結びつきである結婚の制度を大切にしているのです。 尚、不倫という用語は「社会的用語」です。社会一般に使われている用語です。一方、不貞という用語は、法律用語です。法律の場面に使われている用語です。不倫も不貞も意味するところは同じです。しなし、浮気は少し違います。浮気は、一過性の男女の関係の事をいいます。従いまして「浮気」という言葉を使っていたのでは慰謝料はなかなか払ってもらえないケースもあります。愛人もしかりです。言葉が違えば意味も違ってきますので・・・。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

書いて字のごとく、「不」「倫理」だからです。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

モラルに反するということにしておかないと、 世間で多発するから。 多発して自分が当事者(被害者)だった場合、為政者や宗教家他が不愉快だから

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

息子娘としては、殺したくなるからですかね。大人になればあらゆる手を使って、社会的、家庭的に人生は潰そうとは思いますね。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚というのは約束だからです。約束をやぶってはいけませんね。それと同じです。バレようとバレなくともやってはいけないことはいけないことです。

noname#197213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契りを交わすと言いますからね。

関連するQ&A

  • 不倫相手が妊娠

    不倫相手が妊娠 w不倫なんですが、いつも避妊していましたが、ゴムがなくてその時の気持ちだけでしてしまいました。お互い相手をおもっているので中絶することになりました。最低なのはわかっています。傷つくのは彼女だってことも。こういう時女性にどう接してあげるのがいいのでしょうか?

  • 不倫中の友人に相談されて・・

     実は私の友達が今妊娠しているかどうかでなやんでいます。それがちょっと普通の状況ではないのでどう返事をしてよいか困っています。  状況は→ 友達は女性で結婚して子供もおります。そして、その子は現在妻子ある方と不倫中です。それでもし、妊娠していたらだんなさんの子供か不倫相手との子かがわからず もし妊娠していたとしたら産むべきか中絶したほうがいいのか・・という事なんです。  私はなんて言っていいのかわからずに難しいねぇとしか言えなかったのですが こんな友達になんて言ったらいいのでしょうか。(ちなみには不倫は良くないと思います。→でも、本人たちもそれはわかっているであろうと信じています)  何か言ってあげられる事ありませんでしょうか?  経験者の方にできればアドバイスいただきたいです。  

  • 不倫です

    お願いします。 私は二年前から不倫をしてます。相手は私の経営する会社 で働いてる女性です。 私、35歳、彼女、25歳です。私には妻子があり、彼女は バツ2で6歳の子供がいます。 話が長くて恐縮なのですが・・ 彼女と最初に関係を持ってわずか三ヵ月後に彼女から健康器具を買って欲しいとねだられ、買ってあげたのですがその後すぐに、彼女は私の部下(20歳)とも関係を持つようになり、私よりも部下を選び、私は彼女からふられました。 それから数ヵ月後に彼女が私のもとに泣きついてきました。なんでも部下の子供を妊娠し捨てられた・・ と、言うのです。私は悩みましたが彼女がかわいそうになり、中絶に立ちあい費用を全額出してあげました。 それから、また不倫の関係となり一年半が過ぎました。 そして、今度もまた私の別の部下(40歳独身)と関係を持ったらしく、彼女は私よりもその部下を選び、私はまた彼女にふられました。 別れて3日後に彼女から連絡があり、 「今、お付き合いしてる彼はとても大切」 「でも、あなたも大切だから今まで通り付き合って欲しい」・・と、言われました。彼女曰く 今の彼氏、あっちの方はイマイチで満足できない。 彼女、堂々とそんなことを言うのです。 ・・悩んでます。彼女は私の持ってる、 金と体が欲しいだけ・・ 私は、それに答えてあげる事ができる・・ 彼女には、一応独身の彼氏がいる訳だから、別に私に離婚 を要求してこない・・ でも・・ 私にも多少、モラルがあり不倫などというのが良くないことぐらい分かってる・・ 社会的な立場もあります。 でも・・ 彼女はかわいい子で、それになにより危なっかしくてほっとけないのです。 私は悩んでます。

  • 不倫で妊娠した友人

    友人が妊娠したみたいなんです。 彼女は夫と子供がいて幸せな家庭だと思っていたので、私も『3人目!?おめでとう!!』なんて言ってしまったのですが、浮かない表情をしていたので話を聞いてみると… 『旦那の子じゃないと思う』と言いました。 不倫相手にはもう伝えたようで、中絶費用は全額渡し、もう別れようという話だそうです。 妊娠は夫も知っているらしく、同時期に夫との性交渉もあったので、夫は自分の子供と思っているみたいです。 同時期にしているなら、夫の子供という可能性もあるのでは?と思ったのですが、彼女は『不倫相手には中で出されたけど旦那は中で出してない』と言い切りました。 不倫相手には中絶したと言って別れ、家族間では夫との子として産んで育てたいと聞かされました。 突然そんな話を聞き、その時は『なんでそんなバカな事したんだ?』としか言えませんでしたが… 中絶を勧めるような事を言うのは心が痛いのですが、やはり彼女の夫や家族の事を考えると、産んで育てるなんてとんでもないと思うのです。 何かうまく伝えられる方法はないでしょうか…

  • 不倫相手の子供

     私は30代の男性と不倫をしていました。しかし最近妊娠してしまったんです。中絶しようとしています。向こうや自分のことを考えるともう不倫の関係もやめようとしています。自分もいけないからしょうがないけど子供をおろすって悲しい。中絶するとその先子供が出来る確立も少なくなってくるんですよね。   ここで質問ですが、相手の同意書って書かなくちゃいけないですか?中絶費用って相手から取ること出来ますか。こんなことで質問してしまってすみません。でも相談する人がいなかったので。

  • 不倫で妊娠のあとはどうなりますか?

    不倫で妊娠(悩んだ末中絶)した後、やはり別れる事はできませんでした。相手は妻子もちです。 出会ったころのように何もかもいらない”すき”だって感情は薄れた?のですが、いまでも十分好きです。いまでも携帯のメールで2日空けることなく連絡をとりあい、たまに会って。。。という関係です。 こんな経験がある方いらっしゃいますか? その後どうなりました?この先どうなるか不安です。 (別れなければならないことはわかっていますが、理屈に気持ちがついていかないのです)。 中絶するときもできるかぎりのことをしてくれました。 妊娠がわかったときに別れ話を自分からだしたのですが、やっぱり別れられなかった。これからのことがどうなるのか?経験したことがあるかたになにか教えていただければありがたいです。是非よろしくお願いします。

  • 鬼ですか?不倫相手に情状酌量の余地はありますか?

    旦那が不倫して、 不倫相手(成人独身女性)が妊娠・中絶して 不倫の証拠も中絶の証拠もある場合、 妻から不倫相手の女性に慰謝料の請求をする事は鬼だと思いますか? 自分は旦那と離婚予定です。 旦那と不倫相手の女性は既に別れています。 不倫相手の女性は旦那が既婚という事を知っていて付き合ってました。 中絶費用等は彼女が支払いました。 強姦されて妊娠したわけではありません。 不倫相手が中絶しようが何しようが それと不倫の慰謝料請求は別問題と考えて良いのですよね? 中絶したからって情状酌量の余地はないですよね?

  • パートナーの不倫について【既婚男性に聞きます】

    あなたの立場だっだら、こんなパートナーを許してくれるでしょうか? ・新婚1年もしないうちに不倫、相手男性と2年以上も関係を続ける。でも相手の事が好きなのではなく単なる都合のいい遊び相手です。 ・ついに不倫相手の子供が出来たけど、バレないように中絶を強く希望。主人の子だと騙して同意書を書かせて中絶。不倫相手の方も騙して中絶費用をもらう。 ・その後も不倫相手と会ってたけど飽きたので捨てる。現在は不倫相手は居ません。 ・結局全てバレたけど、今は心から反省してると謝って結婚生活の継続を強く望んでます。もう二度としないと誓って何よりもパートナーとしての一緒の生活を一番希望しています。 許す?許さない?色々な意見待ってます。

  • 不倫相手への慰謝料

    私は既婚を偽ってある女性と不倫関係になりました。 不倫を初めて二ヶ月が立ち、最近、その女性に妊娠したのがわかり、 初めて肉体関係を持った日が妊娠した日みたいです。 その後、不倫相手にばれたのですが、2週間ほど関係はつづき、 配偶者にもばれました。 不倫相手には中絶してくれるように頼んでいます。その場合、 不倫相手に慰謝料と中絶費用はどれくらい請求されるのでしょうか? 配偶者とは離婚を協議中です。

  • 不倫相手の子供の出生届について

    不倫相手の子供を妊娠し、出産した場合、夫とは血のつながりがないので、妻の私生児として届けることはできますでしょうか。 なお、夫と、離婚するつもりはありません。 よろしく、お願いします