• 締切済み

二人目の不安

二人目を諦めきれない自分がいます。 3歳になる子供がいます。私も夫も30歳です。1年ほど前から二人目を!と頑張っていますがなかなかできません。 そんな中、半年前に夫が病気になり現在療 養を続けています。命に影響はありません が、気は抜けません。 毎日来る生理に私が落ち込んでいると、夫は焦らなくてもいいんじゃない?といいます。それはそうなんですが、上の子を見ているとやっぱり兄弟は必要だと思うし、できるならあまり年は離したくないと思っているので来年には産みたいなと希望もあって、どうしても焦ってしまいます。私はもう授かれないのかな?と考えることもあります。周りと比べても仕方ないんですが、タイミング一回で出来た!とか、まだいらなかったのに出来たなどの話をきくとなぜ私にはできないの?と思ってしまいます。 もう授かれないのかな?と不安です。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 今念願の二人目を妊娠中の40歳の主婦です。 上の娘は今年小学校に入学したのでお腹の子とは7歳差の姉妹になります。 二人目をあきらめきれない気持ちとてもわかります。 どうしても周りと比べてしまい、もう授かれないのかな?って不安になりますよね・・・ 私もそうでした。 何年も病院で不妊治療をしていましたが、思うように妊娠することが出来なくて、もう私には無理なのかなってずっと不安でした。 自分の年齢的なこともあり・・正直、二人目は諦めようと思っていました・・・ でも、たまたまネットで見たブログ?のおかげで二人目を諦めずにがんばってみよう!と思うことができ、念願の二人目を妊娠することができました。 同じように悩んでいる方はたくさんいるもんですね。私はずっと一人で悩んでいましたがいろんな方の体験を参考にさせていただき、良かったと思っています。 ※URLを載せておきますので参考にしてみてくださいね。 もう授かれないのかな?っていう不安な気持ちが知らないうちにストレスになっていることもあるんですよ。 ストレスは不妊の原因になってしまうそうです。 ご主人様のご病気のことも気になりますが、まだまだお若いのでもう授かれないのかな?という不安な気持ちは持たない方が良いですよ。 40歳でも妊娠することが出来ましたよ。 ご主人様の早いご回復とかわいい赤ちゃんを授かれることお祈りしています。

参考URL:
http://hellobaby-futarime.info/
noname#200156
noname#200156
回答No.2

まずはご主人と病院へ行き検査を受けられてはいかがですか? 1人目がすぐ出来ても2人目がなかなか出来ないとかよくあるみたいですよ。 子供ができない=女性だけが原因とは限りません。 ご主人も診てもらう必要があります。 私はまだ2人目は考えていませんが、来年あたり挑戦して出来なかったら、 夫婦で病院へ行こうと思います。 焦らなくてもとは言いますが女性が子供を産める年齢は限られていますし、 焦る気持ちもわかります。 妊娠は簡単にできるものではありませんから、ご主人に話して理解してもらうことも必要だと思います。 しっかりと病院で原因を調べてもらえば安心できると思います。

  • Ponpocon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

産むまでの期間が限られてたりすると悩みますね。 でもそんな悩みがホルモンバランス崩したりする原因になりますよ お子さんは主さんだけじゃ作れません 旦那さんがやる気にならなきゃね 実際は1人でいいと思ってるかもしれないし 体調悪かったりすれば自分で手一杯でそこまで気をまわせないかも 1人でもいいかなって割り切りも必要かもよ だからって諦めるわけじゃなくてね

関連するQ&A

  • 2人目が欲しいのですが、夫がいらないと言います

    私(妻)は28歳、夫も28歳で、子供は1歳8ヶ月です。 タイトルどおりなのですが、2人目を欲しいと以前から考えていたのですが、 夫がいらない。と言い張るのです。 理由は「子供の教育ばかりではなく、自分たちの人生を楽しみたい」と言います。 収入は普通だと思っていますし、お小遣いもきちんと渡しています。 子育て中も、夫が出かけたい(趣味の釣り)と言っても快く送り出しましたし、 私の中では子育てについて、夫を無理させてるつもりはありません。 経済的に不安なようなので、私は2人産んだら働きに出るつもりもあります(そのためにも早く産み終わりたい)。 それについて、夫は「早く社会復帰するには2人目を育てているともっと遅くなるよ」と言います。 「兄弟がいないとかわいそう」と私が言うと「それは、子供が感じることであって、それを受け入れてもらうしかないんだ」と言います。 夫婦ともに兄弟のいる家庭に育っていますので、兄弟の楽しさもわかっていると思います(夫の兄弟関係も問題ないです)。 どうしたら、2人目をつくるのに協力してくれるでしょうか? ちなみに生理、排卵日などだいたいのことをわかっているようで、危険日には 相手にしてくれません・・。 ゴムに穴をあけることも考えています・・。    

  • 二人目の不安

    今1歳の娘がいます。親ばかかもしれませんがかわいくてかわいくてしかたがありません。 1人目を出産する前は子供を3人は欲しいなって思っていました。実際一人目を育ててみてすごくかわいくて毎日の成長を見るのが楽しみでなりません。 私自身一人っ子で育ったせいもあるのかもしれませんが、今この状態で二人目を産んだ後、今までどおりこの子の成長を見逃すことなく見ていけるのだろうか。寂しい思いをさせないだろうか。もちろん二人目の自分の子供なのでかわいいに決まっていますが、二人目にも寂しい思いをさせてしまわないのか。 そんな事ばかり悩んでしまいます。 だったら一人でいいじゃない。と思われてしまいますがやはり兄弟は作ってあげたいなとも思うし、 言葉ではうまくいえないのですが、自分でもどうするべきかよくわからなくこちらに投稿させていただきました。 こういう所で質問するべきことではないのかもしれませんが、すいません・・。 二人目を産んでも一人目の子へ寂しい思いをさせず、100%の目を向けていられるものでしょうか?

  • 二人目が欲しい・・・(長文です)

    こんばんわ。 No.1604652で質問させて頂いた者です。 生理予定日はだいたい9/2日の予定なんですが、 今日待ちきれなくて、妊娠検査薬を試してみたら、 やっぱり陰性でした。 1人目の時はパーロデルを飲みだしてすぐ、妊娠できました。 1人目を産んですぐ子供が欲しくて、産後1年ほどくらいから パーロデルを飲んでいましたが、妊娠に至りませんでした。 半年ほどパーロデルを飲んで妊娠には至らなかったので、 少し治療をお休みしていましたが、 昨年末に引越したのをきっかけに、再び不妊治療を 始めました。最初はタイミング→クロミッド→ →クロミッド+HCGで治療をしていますが、 なかなか妊娠しません。次回生理がきたら、 クロミッド+パーロデルを飲む予定になっています。 プロラクチンが少し高いと言われました。 私が生まれつきの病気があります。 だから、なるべく早いうちに二人目が欲しいと思っていました。 焦ったら良くないのは頭では分かってるんですが、 会社に二人目を妊娠してる方がいます。 羨ましかったり、自分が二人目が出来ないこともあり、 その人を見たくなくて、会社に行くのが嫌になってしまします。 その方はとても優しい方で、心からおめでとうって思いたい んですが、そんな自分が許せないです。 今日も妊娠検査薬を30分くらい、うっすらでも線が出てないか 見てました。←前からですが・・・ 自分でもそんな行動に異常に感じます。 そんな私を見て、旦那は「そんな気持ちになってまで、 二人目を考えなくてもいい。一人いるんだから それでいいじゃないか」と言います。 二人目の事ばかり考えないようしてますが、波があって前向きに頑張ろうと 思うときもあれば、そのことばかり考えてしまって何も手につかなくなることがあります。 話はそれましたが、今のままの治療を続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 2人目希望だが再就職が心配

    夫30代半ば、私30代前半、幼稚園年中の子供がいます。 今年に入って2人目を妊娠しましたが流産でした。半年後また妊娠してもいいと医師に言われていたので、きっちり半年後から避妊をやめました。その後2回、生理が来ました。 今までの2回の妊娠は、避妊をやめたらすぐでした。避妊せずに2回も生理が来たことなんてなかったので、ちょっと落ち込んでいます。流産後は妊娠しやすいって聞いていたのに。 通常なら、そのくらいで落ち込む必要は全くないのでしょうが、上の子との年齢差や、自分の再就職のことを考えると焦ってしまいます。 子供を保育園に預けて私が働いても、ほとんど経済的なプラスはありません。いまから2人目を授かって、その子が手がかからなくなってから就職、となると、私は40歳近くなります。福祉関係の仕事を2年ほどしたことがありますが、ブランクが10年以上になってしまいます。再就職できるかとても心配です。私がずっと専業主婦でいられるほどの経済的余裕はありません。 夫は、「えり好みしなきゃ就職できるって」と言ってくれますが。 検査やタイミング指導を受けたほうがいいのかな、とも思うのですが、そもそも、2回生理が来たくらいで、受けられるのでしょうか? 妊娠と、再就職と、両方悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 二人目が欲しいです。でも問題だらけです。

    二人目が欲しいです。でも問題だらけです。 ・持病があり、出産にはリスクがある。(同じ病気でも元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山いますが、慎重にしなければ、赤ちゃんに奇形が出てしまうこともある) ・入院中、子供の面倒みる人がいない。(来年は小学生。実家も遠いし、主人も仕事を簡単には休めない) ・セックスレス(妊娠後ずっとレス。最近勇気を振り絞り、自分から行動を起こしました。手前までで、最後まではいきませんでした。その後数回、旦那からも歩み寄ってくれましたが、やっぱりセックスまで至りませんでした。) 上記の理由で、ほとんど諦めかけているのですが、赤ちゃんをもう一度授かりたいという気持ちが消えずに考えては苦しくなる毎日です。無理なのはわかっていても、どうしても頭から離れません。外で妊婦さんや赤ちゃんをみるたび心が掻き乱され、家族連れの小さな兄弟を見かけると、「ウチは一人っ子…」とまた落ち込みます。 一人でも贅沢なのはわかってますが…。 年齢的にも30代半ばで時間はありません。 一番問題なのは、旦那と二人目について話したことがないことで、おそらく私が二人目欲しいなんて、少しも気づいてないです。旦那は、一人っ子でいいと考えていると思います。 もし、今、二人目欲しいと話せば、旦那に「子供が欲しいためにレスを解消しようと私が行動を起こしたのか」と思われてしまいます。それだけのためではなく、距離を縮めたい、愛情を感じたいという気持ちも強かったのです。 半年程前、旦那と私の前で子供が、「兄弟がいれば一緒に遊べるのに…」と言いました。せっかくのチャンスを私は何も言えずに逃してしまいました(>_<)旦那はその時、少し困った様子だったと思います。でも今、子供は「兄弟なんかいらない」と気持ちが変わってしまったようです… 普段から、夫婦の会話がすごく少ないです。変だと思われるかもしれませんが、話すのが緊張します。 それに、せっかくレスが解消出来るかもしれないのに、二人目欲しいとも言えません。旦那が二人目に賛成してくれるとは思えないし… 諦めることも、諦めないことも出来ずに苦しいです…

  • 2人目が欲しい

    去年子供を出産したばかりの今年結婚2年目になる34歳です。 2017年に知り合った夫と翌年に入籍し、その翌年に結婚式、また翌年になる去年に子供が生まれ、知り合ってから毎年変化がある夫婦です。 子供は可愛く念願の第一子だったのですが、もう1歳になり保育園にも入り私も育休が終わり仕事も再開して2人目もまた妊娠出来るような状態になりました。 妊娠した時から絶対兄弟を作ってあげたい、1人っ子にはしたくない、自分の親がしてくれたみたいに大きくなってから親である私たちが先に旅立っても1人ぼっちで寂しくならないように同じ血を分けた兄弟を作ってあげたい。と思ってました。 その事を夫に先月伝えて夏辺りから2人目を作り始めたい。と私の意志を伝えた所、来年から自分の働いてる会社が更に大きくなる会社に吸収合併されて今よりも大変な勤務になる事と1人目の時みたく育児に協力が出来なくなる…と言う点から今は考えられない。 と返答があり、仕事が忙しい時はちゃんと支えるし、2人目は1人で育てたと言う状態になってもいいと思える位2人目が欲しいと泣いて話し合いをしても先月は首を縦に振ってもらえず終わりました。 あれから1か月経ち、私も最初妊娠した時から2年も経ちまだ平気だと言う自信はありますが、一応子供を産める年齢に期限があるので、不妊治療とかにならずに無事2人目妊娠出来るか確認をしにクリニックに検査に行って来ましたが、1つ心配な左の卵管の通りが悪いと言われ、2年前には全く問題のなかった所にそうゆう指摘をされ、2人目が欲しいのにいつまでも待ってられないと思うようになり、昨日1度目話をして以来2度目の話ををまた夫にしました。 クリニックで検査した事は伝えずに。 そうしたら、夫の考えは変わらず、反対意見としては ①私の子供に兄弟を作ってあげたい。と言う思いが夫にはただ自分が2人目を欲しいだけにしか聞こえない。1人子っ子が不幸と言う事になる訳じゃない。 ②自分が仕事来年どうなるかわからない状態を理解していない。 去年みたく子育てに協力できなくなるのに1人で出来るなんて信用性がない。 …と他にも色々ありますが、とても首を縦に振ってくれるような納得の出来る話し合いが出来ずに終わってしまい、夫には年齢で焦って欲しがるなら他の人と作れば…と心無い事を言われてしまい、自分も2人目欲しくなるかも知れないけど、そうなった時私が年齢で子供授かれなくなってたとしたらそれはそれで仕方ないと思う。と言われてしまい、私がそうなったら一生後悔する。と伝えたのですが後悔するなら自分と別れた方が…な事も言われてしまいとても困っています。 普段は子煩悩で愛妻家な最高の夫で父なのですが、女性の出産出来る期限がある事を理解している筈なのに、私の伝え方が下手なのか、私が泣いてしまっても首を縦に振ってもらえません。 経済的には持ち家なので、ローンはあっても生活に困る事はなく、産後のサポートも親が近くに住んでいるので助けてもらえるから夫が心配するような事はないと思っています。 それを話しても納得してくれない夫に2人目作る事に対して不安を取り去って首を縦に振ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 時間も期限もないので、真剣にご返答をお願いいたします。

  • 二人目が欲しい

    夫45歳、私は39歳、小学校3年生になる息子が一人いますが、5年前から二人目が欲しくて頑張っていましたが、なかなか授かることができません。もちろん不妊検査もうけましたが二人とも異常はありませんでした。二人の年齢を考えるともう諦めたほうがいいのかなって思うのですが、息子も兄弟が欲しいといっており、私も主人ももう無理なのかなって思っていてもできるものなら欲しいと思っています。私たちと同じくらいの方でお子さんを授かった方はいらっしゃいますか?また、諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 夫が2人目に反対です。

    初めまして。 専業主婦である私が29歳、夫が39歳、娘が3歳です。 最近になって私の2人目が欲しいという気持ちがとても大きくなってきました。 しかし、夫が経済的な面を心配して2人目に反対しています。 現在貯金は500万程度 毎月6~10万円ほど貯金しています。 来年から娘が幼稚園に通うので、パートを始めようと考えていますが、2人目を作るなら今がチャンスかなと思っています。 夫も家事も育児も手伝ってくれ、娘は夫にもとても懐いています。 夫婦の営みは1ヶ月に1回程度で する時は夫が必ずゴムを持って自分から付けようとします。 私も夫も娘がとても可愛くて仕方なく、こんな娘に兄弟ができたら幸せなことに違いないと思っているのですが、いざ2人目が欲しいと言うと今はまだ不安...と言い振り出しに戻ります。 私ももう30代に入るので、産めるなら早く産みたいのですがなかなか話に折り合いがつかずモヤモヤしています。 夫が2人目を考えるようになるには どうすればいいと思いますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 経済的不安から二人目を決断できません。

    初めて投稿するので、不手際があったらすみません。 夫34歳・妻36歳、1歳の子供がいます。 夫婦ともに兄弟がいてよかったと思っているので、もう1人欲しいとは思いますが、経済的不安からどうしても決断できません。 夫…年収380万。35年の住宅ローンが始まったばかり。(月65000円) 妻…妊娠のため退職。就職に有利な資格なし。 家計は毎月トントンか数万円の赤字。ボーナスで賄ってますが、教育費がかかってくると貯金を切り崩すしかないです。 貯金は夫婦併せて1600万円。 車は1人に1台必要な地域で、4~6年後に2台とも買い替え予定。 妻は子供が小学校入学したら、働くつもりですが高収入は望めません。 妻の年齢を考えると二人目を急いだ方がいいのですが、話し合っても結論が出ません。 兄弟以上の存在はいないと思ってます。 しかし習い事やレジャーを諦めるとなると、子供が学校で周りについてゆけなくなるのではと心配です。 夫婦とも今までお金の苦労をしていないので(現在は切り詰めてますが)、余裕のない生活のためにいつもカリカリしてしまいそうな不安もあります。 皆様、このような状況だったら二人目を産みますか? また似たような状況で二人目を産んだ方、お子さんの様子など教えていただきけたら幸いです。 なかなかサイトを見る時間がないので、補足やお礼など遅れがちになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。