• 締切済み

二人目の不安

二人目を諦めきれない自分がいます。 3歳になる子供がいます。私も夫も30歳です。1年ほど前から二人目を!と頑張っていますがなかなかできません。 そんな中、半年前に夫が病気になり現在療 養を続けています。命に影響はありません が、気は抜けません。 毎日来る生理に私が落ち込んでいると、夫は焦らなくてもいいんじゃない?といいます。それはそうなんですが、上の子を見ているとやっぱり兄弟は必要だと思うし、できるならあまり年は離したくないと思っているので来年には産みたいなと希望もあって、どうしても焦ってしまいます。私はもう授かれないのかな?と考えることもあります。周りと比べても仕方ないんですが、タイミング一回で出来た!とか、まだいらなかったのに出来たなどの話をきくとなぜ私にはできないの?と思ってしまいます。 もう授かれないのかな?と不安です。

• 不妊

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 今念願の二人目を妊娠中の40歳の主婦です。 上の娘は今年小学校に入学したのでお腹の子とは7歳差の姉妹になります。 二人目をあきらめきれない気持ちとてもわかります。 どうしても周りと比べてしまい、もう授かれないのかな?って不安になりますよね・・・ 私もそうでした。 何年も病院で不妊治療をしていましたが、思うように妊娠することが出来なくて、もう私には無理なのかなってずっと不安でした。 自分の年齢的なこともあり・・正直、二人目は諦めようと思っていました・・・ でも、たまたまネットで見たブログ?のおかげで二人目を諦めずにがんばってみよう!と思うことができ、念願の二人目を妊娠することができました。 同じように悩んでいる方はたくさんいるもんですね。私はずっと一人で悩んでいましたがいろんな方の体験を参考にさせていただき、良かったと思っています。 ※URLを載せておきますので参考にしてみてくださいね。 もう授かれないのかな?っていう不安な気持ちが知らないうちにストレスになっていることもあるんですよ。 ストレスは不妊の原因になってしまうそうです。 ご主人様のご病気のことも気になりますが、まだまだお若いのでもう授かれないのかな?という不安な気持ちは持たない方が良いですよ。 40歳でも妊娠することが出来ましたよ。 ご主人様の早いご回復とかわいい赤ちゃんを授かれることお祈りしています。

参考URL:
http://hellobaby-futarime.info/
noname#200156
noname#200156
回答No.2

まずはご主人と病院へ行き検査を受けられてはいかがですか? 1人目がすぐ出来ても2人目がなかなか出来ないとかよくあるみたいですよ。 子供ができない=女性だけが原因とは限りません。 ご主人も診てもらう必要があります。 私はまだ2人目は考えていませんが、来年あたり挑戦して出来なかったら、 夫婦で病院へ行こうと思います。 焦らなくてもとは言いますが女性が子供を産める年齢は限られていますし、 焦る気持ちもわかります。 妊娠は簡単にできるものではありませんから、ご主人に話して理解してもらうことも必要だと思います。 しっかりと病院で原因を調べてもらえば安心できると思います。

• Ponpocon
回答No.1

産むまでの期間が限られてたりすると悩みますね。 でもそんな悩みがホルモンバランス崩したりする原因になりますよ お子さんは主さんだけじゃ作れません 旦那さんがやる気にならなきゃね 実際は1人でいいと思ってるかもしれないし 体調悪かったりすれば自分で手一杯でそこまで気をまわせないかも 1人でもいいかなって割り切りも必要かもよ だからって諦めるわけじゃなくてね