60グラムのスロージグでショアジギはどっちがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 60グラムのスロージグに適合のショアジギを比較しましょう。
  • ソルパラ SPS-1062MHとグローブライド SK ショアジギング 962Hを取り上げます。
  • どちらがジグ操作におすすめなのか、詳細に説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

60グラムのスロージグに適合のショアジギ

60グラムのスロージグでショアジギはこの2つではどっちがジグ操作に”まし”ですか? ソルパラ SPS-1062MH http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/solpara グローブライド  SK ショアジギング 962H http://www.amazon.co.jp/GLOBERIDE-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0-962H-06880209/dp/B00CHESXQK

noname#198653
noname#198653
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ソルパラの方がどちらかと言えば「マシ」でしょうね。 ソルパラは低価格ながらアクションは良くできていて、ティップが適度に曲がり ルアーも飛びやすく、アクションも疲れにくいモデルが多いですね。 (アジング、エギング、シーバスモデルはじっくり見たことがあります) スローなジギングにはティップが曲がらないと非常に疲れて、ルアーのアクションも スローにひらりとならずに、直線的にジャークするようなアクションとなり ダイワのように硬いロッドだと、ルアーの重量をティップの曲がりによって緩和できず もろに重量が伝わって、ロッドも強く動かさないといけないので激疲れします。 ソルパラはトップがSicだったような気がしますが(アジングやエギングは確かそうだった) Sicでなければ、重いルアーにより強くトップガイドにテンションが掛かりますから 放熱効果の低さからPEラインに縒りが掛かりやすくなります(削れることは長期だとあるかも) ですからロッドは安くてもラインは最低限8本縒りの、表面が滑らかで真円性が高いラインを 使った方がラインの性能低下も少ないでしょう。 DUELのハードコアX8やよつあみのG-soul X8 UPGRADEなどでしたらネットだと非常に安く 巻き返しで2シーズン使えると思えばバーゲンプライスだと思います。 両者を使っていますが、性能的には申し分ないですね。

noname#198653
質問者

お礼

回答有難うございます。  胴調子でロッドの復元力でジグを動かす動作自体がソルパラはいまいち体感できません。スロージグに向かないのでしょうか? ティップはダイワの方がかなり細くて先調子でロッド全体にハリがあるというか高弾性です。 一方でソルパラはゴンゴンの胴調子でジャーク時あまり曲がりません。  重量は大差あってダイワの方が圧倒的に楽なのですが、キャスティングは長いソルパラのほうが優れるようソルパラを持っていくことが多いです。なお、当然ですが、プラッキングはダイワのほうがよいです。 PEはDUELXエイト3と1.5を愛用しています。

関連するQ&A

  • ジギングのロッドについて

    メジャクラのジギングロッドのスローピッチシリーズ3番を店で衝動買いしました。 ジギング初心者です。 http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/brand.jsp?mode=cover/giantkilling 現在ベーシックシリーズのB4番も持っており、 もうちょっとライトなロッドもほしいなと思って買いました。 しかし、買ってからだんだんと思ってきたのですが、 名前からしてスローピッチ専用タイプなので普通のジギングのロッドではないような気がして、 嫌になってきました。スローピッチというもの自体あまりよく理解していません。 普通にライトジギングシリーズを買ったほうが良かったのかなと後悔してきています。 このスローピッチシリーズを売ってまでライトジギングシリーズに買い換える必要はあると思いますか? 必要がないほどスローとライトのロッドの性格は似ているのか?気になります。 スローピッチのほうは、ジグがスローな動きをするライトジギングロッドなのですか? スローピッチとかハイピッチとか気にしてジギングをするほどジギングのことに詳しくありません。 普通に、ジギングをしたいのです。 初心者にはどちらのロッドが向いているのか教えてください。 現在のスローを売ってライトを買い直すことも検討しています。(店にはライトが無かった) 使用用途は、買ったスローピッチのほうはライトジギング用として使用、 主に水深40-50mでハマチやカンパチ、サワラなどを釣る予定で買いました。 これがライトジギングと呼べるのかもよく分かりませんが。 ジグは100グラム前後。リールはオシアジガー1000HG 既に持っていたベーシックシリーズの4番ではちょっとごついかなと思いまして。 ベーシックシリーズは水深50-100メートルで主にブリ釣りに使う予定です。

  • 離散数学の「K(G)≦λ(G) を証明せよ」を教えてください。

    一応、途中までは、 「G=K'のとき、 K(G)=λ(G)=0 G:非連結のとき K(G)=λ(G)=0 よって、 G:連結 |V|≧2  このとき |V|≧|E|+1 l=λ(G)とし、F≦E |F|=l G-F:非連結とする  HをV(H)の1つの連結成分とし A=V(H) B=V(G)-Aとおく F={e1,e2,・・・ei}と書く 各iに対し、ei=eiyi (xi∈A,yi∈B)とおく」 ここからどう続くのかわからないので教えてください。 ちなみに帰納法使うみたいです。 もしかしたら上でも間違ってるとこあるかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 「歴史学者」H・G・ウェルズについて。

    ネットで時々「歴史学者」H・G・ウェルズの言葉として「この大戦は植民地主義に終止符を打ち、白人と有色人種との平等をもたらし、世界連邦の礎石をおいた」という文が紹介されているのを見ます。どうやら元ネタは名越二荒之助「世界から見た大東亜戦争」(展転社)のようです。 H・G・ウェルズと言えば「宇宙戦争」などで知られるSF作家しか知らないのですが、同姓同名の歴史学者がいるのでしょうか。 ちなみに名越二荒之助と言えば、「アインシュタインの予言」のネタ元として知られる人でもあり(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%88%E8%A8%80)、率直に言って眉唾ではないかと思っています。

  • アダージョ 125 ヘビー (シンキングペンシル)

    ショアジギ用に、この最ですが、思い切ってDUELのルアーを3個購入しようとおもいます。  (タックルは、ロッドMAX60グラム PE3号でやります。) (1)お勧めカラーありますか? イワシ・ピンク・レッド (2)これを引くと回転しますか?  (回転するアクションはいまいち?) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB-DUEL-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7125-125mm-SHIW/dp/B004710R5G このルアーに何か問題点ありますか? よろしくお願いします。

  • エアーガンについて質問 G3A3

    エアーガンについて質問 G3A3 私はコッキング式のG3A3をamazonで買いました。 http://www.amazon.co.jp/H-K-G3A3-18%E6%89%8D%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%8... これに、スコープかドットサイト(プロサイト)をカスタムしたいと思っています。 スコープでしたら、まずこのスコープマウントを付けなければならないと知りました。 そしてamazonでこれがいいかなと思ったのですが、これはG3A3につけれますか? またこれを付ければあとはどのスコープでも付けれるのですか? http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%... あとドットサイトでしたらマイルのNEWプロサイトを付けようと思っていますが、これはG3A3につけれますか? またこの商品はマウントリング付きと書いてあったので、これさえ買えば、プロサイトを付けれるのですか? http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%... 回答お願いします。

  • 万能バサミについて(比較)

    万能バサミを探しています。 用途は布団とフローリングカーペット(合板)を考えています。 検索で2つの商品を絞ったのですが、性能(硬度)や刃渡りの比較が難しく、値段の違いが分かりません(コメントはコスパ重視)。 (1)SK11 ストロング万能ハサミ SST-250        ¥1300 (Amazon)   (2)つかいやすくなったファイン万能ハサミ FIN-211  ¥2160 (Amazon) こういった場合、高い方を選ぶべきでしょうか? もし他に、お勧めの商品があれば具体例を挙げて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 ※商品情報 (1) http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11%EF%BC%89-SK11-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F-SST-250/dp/B004O6NKBW#productDetails (2) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3-FIN-211-%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%87%E8%83%BD%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F/dp/B002MT9X0K

  • 安いベンチグラインダーを買ったのですが

    安いベンチグラインダーを買ったのですが 改造して回転数を下げることは出来るでしょうか? 宜しくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11-SBG-150L-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC/dp/B0029DP72M

  • インターネットで自分の弾きたい曲のTAB譜を見つけたのですが

    見方が全然わかりません。分かる方ざっとでいいので教えてください。。。 Tuning - Standard E|-------------------------------------------------------------------------| B|-------------------------------------------------------------------------| G|3-5-5-5-5-5-3-5-8-5-5-5-5-5-5-5-12-12-12-10-10-10-8-8-10-10-10-8-8-8-7-7-| D|-------------------------------------------------------------------------| A|-------------------------------------------------------------------------| E|-------------------------------------------------------------------------| ^ Lightly Muted E|--------------------------| B|--7-10p9p7h5--5-8p7p5h3---| G|--------------------------| D|--------------------------| A|--------------------------| E|--------------------------| E|----------------------------------------------------| B|-10p10h12p10h10h12p10p10p13-10h10h12-7*-10p10h13-5*-| G|----------------------------------------------------| D|----------------------------------------------------| A|----------------------------------------------------| E|----------------------------------------------------| E|-------------------------------------------------------------------------| B|-------------------------------------------------------------------------| G|3-5-5-5-5-5-3-5-6-5-5-5-5-5-5-5-12-12-12-10-10-10-8-8-10-10-10-8-8-8-7-7-| D|-------------------------------------------------------------------------| A|-------------------------------------------------------------------------| E|-------------------------------------------------------------------------| E|------------------------------------------------------------------------| B|----6-------------------------------------------------------------------| G|-------5----3*^-------------08p10p11---10h11p12h14p13-5*-10p11p12h14-7*-| D|----------4---------08p10p11--------------------------------------------| A|------------------------------------------------------------------------| E|-0---00-00--------------------------------------------------------------| . .. .. E|-----------------12-----------------15--------| B|-10-10-13-12-10-8--10-10-13-12-10-8-----------| G|----------------------------------------------| D|----------------------------------------------| A|----------------------------------------------| E|----------------------------------------------| E|--------------------

  • 度付きゴーグルのS-5.00とかの意味が?

    http://www.amazon.co.jp/SPALDING-SPS-101OPN-5-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E7%94%A8%E6%97%A2%E8%A3%BD%E5%BA%A6%E4%BB%98%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB-S-5-00/dp/B001S2QGCU/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1249571397&sr=8-5 どうもよくわからないことがあるので知っていれば 教えて下さい、お願いします。 上のページはアマゾンの水泳用度つきゴーグルのページですが 同じような商品でS-5.00とかS-3.00とか いろいろあるのですが、これは度数という意味なんでしょうか? それともくもり度合いなんでしょうか? わたしは裸眼で両方とも0.1くらいで結構悪いのですが 度つきの度数がよくわからいでどれがいいのか よくわかりません、度についてなにも書いてないので… わかるかたいましたら教えてください よろしく願いします。

  • リストラップかリストラップ一体型グローブか

    皆様いつもお世話になっております。 さて、最近ベンチプレスで手首に痛みを感じることがあって、こりゃリストラップでも使わなきゃだめかなと思い、購入を考えています。 で、リストラップだけの方がいいのか、グローブ一体の方がいいのか迷ってます。なんとなく一体型グローブだとずれちゃって手首の固定が甘いんじゃないかなと言う気がするんですが・・・。 ご意見よろしくお願いします。 あと、お勧めのメーカーなどありましたらアドバイスください。 今のところゴールドジムのを買いたいと思ってます。 今更な質問ですみません。 グローブ一体型 http://www.amazon.co.jp/GOLDS-GYM-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BCBLACK/dp/B000QFRNAE/ref=pd_sim_sg_6 リストラップ http://www.amazon.co.jp/GOLDS-GYM-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A0-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-G3511/dp/B000Q69LDK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=sports&qid=1239440760&sr=8-1