• ベストアンサー

コリドラスについて

先日コリドラスを3匹買ってきたのですが、エサの時以外はほとんど他の魚達がビビるくらいによく泳いでます。買ったところではちゃんとコリドラスらしく砂利をあさってたんですが…うちに来たらたまに砂利をいじって少ししたら泳ぎまくる…。なにかの異変でしょうか? あとエサについてですが皆さんは昼間と夜どちらにあげていますか? コリドラスにはまだまだ分からない事もあり調べましたが、さすがにうちの子のように泳ぎまくる様子のものは見当たりませんでした。個性でしょうか?? 真面目な回答ぉ願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >うちに来たらたまに砂利をいじって少ししたら泳ぎまくる…。なにかの異変でしょうか? コリドラスが泳ぎまくるのは少しおかしいです。 おそらく水質があっていない感じかなと思います。 水温、他の混泳魚、水槽の大きさ、濾過能力がある上部フィルターか外部フィルターを使われているのかわからないです。 コリドラスの適温は22℃~28℃です。 水温は25℃前後ぐらいが良いと思います。 水温28℃を超える、29℃とか30℃とかの高水温にはコリドラスは弱いです。 >あとエサについてですが皆さんは昼間と夜どちらにあげていますか? コリドラスは昼行性です。餌は明るい時間にあたえます。 夏場は厚いですので、定期的な水換えとエアレーションをします。水槽が狭ければ水換えは2~3日に1度で1/3の水換えです。30cmとかならです。もっと狭い水槽でも、毎日か2日に1度、1/3の水換えで良いかなと思います。 コリドラスは活発な時間は短いです。1日中泳ぎまくっていれば、なにかの異常を教えています。 上に書いたどこかがひかかっているかなと思います。

uta0227
質問者

お礼

水温や水質は大丈夫かと思います。混泳魚も特に変わったものはなく大丈夫かと思うのですが…一日中というわけではなく、昼間に活発に泳ぐんです。今は暗くしてあるので見てみたらおとなしくしてるようです。 流木のアクがかなり出てしまったので今日水換えを行いました。アク抜き処理済みと書いてあったのですがやはり出てしまうんでしょうか。(今日鍋でクツクツ念入りにアク抜きしました) このアクが原因でしょうか?アクは水質悪化させるものなんでしょうか? 少し頻度を増やして水換えしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは >ぁりがとうございます。うちのコリちゃん達は結構なつっこい感じですが個性ですかね(^_^;)でも人影や物音に敏感だと他のサイトにもあったので気を付けたいと思います! 個性かなと思います。昼行性で活発で問題ないと思います。人影や物音にはとても敏感です。 >アクは水質に異常をもたらすものではないと分かり安心しました!が、念のためにアク抜きしときました! アク抜き処理をされたものをショップで買われていて、念のためにアク抜きもされていてとても良いと思います。 >うちは60センチ水槽なんですが、ヒーターは結構前に取ってあったのですが、先程水温を見たら少し高めだったので明日辺りファンを買うつもりです(^^; 冷却ファンの購入はとても良いと思います。コリドラスは高水温に弱いですので、水温はなるべく低いほうが良いと思います。 >プレコ達のうんちが凄くてプロホース?で砂利掃除もしましたが、なかなかうまく出来ずがしゃがしゃしちゃいました… 砂利の掃除は慣れるまでむずかしいですが、慣れてくると思います。 >こういう時はストレスになるのでコリちゃんや他の魚達も避難させた方がいいですかね??実際に今日の水換えでテトラが3匹死んじゃいました。。。 難しいですが、コリちゃんや小さい魚を捕まえるともっとストレスになる場合があります。テトラは小さいですので、捕まえられてショック死というのもあります。砂利の掃除は今のプレコのフンが目だってからで良いと思います。 >60センチ水槽だと水換えの頻度はどれくらいがベストでしょうか?今は1週間に一度くらいです。 1週間に1度で良いと思います。過密に飼われている感じには見えないです。 過密で魚の数が多ければ、水換えを5日に1度くらいで良いと思います。 今の感じで飼育していれば、コリちゃんも飼育環境になれてくると思います。

uta0227
質問者

お礼

親切にぁりがとうございますm(__)m とても参考になりました!

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは >水温や水質は大丈夫かと思います。混泳魚も特に変わったものはなく大丈夫かと思うのですが…一日中というわけではなく、昼間に活発に泳ぐんです。今は暗くしてあるので見てみたらおとなしくしてるようです。 では大丈夫です。1で書いたようにコリドラスは昼行性です。 活発にこの時間帯に泳くのであれば問題ないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E8%A1%8C%E6%80%A7 昼行性 1日中泳いでおかしければという感じです。 >このアクが原因でしょうか?アクは水質悪化させるものなんでしょうか? 通常は、売られている流木ならアクに害はないです。 >少し頻度を増やして水換えしてみようかと思います。 水槽が狭ければされた方が良いと思います。今は厚いです。 ストレスで音をたてないようにするとかで、ゆっくり落ち着ける環境にしてあげれば良いかなと思います。 エサをやるのにフタを開閉する音や振動がある時、テレビ、ラジオの大きい音を、小さくするとかです。人影もストレスになる子もいます。 上の感じで飼育していけば良いかなと思います。

uta0227
質問者

お礼

ぁりがとうございます。うちのコリちゃん達は結構なつっこい感じですが個性ですかね(^_^;)でも人影や物音に敏感だと他のサイトにもあったので気を付けたいと思います! アクは水質に異常をもたらすものではないと分かり安心しました!が、念のためにアク抜きしときました! うちは60センチ水槽なんですが、ヒーターは結構前に取ってあったのですが、先程水温を見たら少し高めだったので明日辺りファンを買うつもりです(^^; プレコ達のうんちが凄くてプロホース?で砂利掃除もしましたが、なかなかうまく出来ずがしゃがしゃしちゃいました…こういう時はストレスになるのでコリちゃんや他の魚達も避難させた方がいいですかね??実際に今日の水換えでテトラが3匹死んじゃいました。。。 60センチ水槽だと水換えの頻度はどれくらいがベストでしょうか?今は1週間に一度くらいです。

関連するQ&A

  • コリドラスについて教えて下さい

    飼い始めて1週間ほど経ちます 水がよごれてきたので、交換した際、砂利も洗いました 水は1/3ほど残しておき、水槽を清掃後残しておいた水と一緒に コリドラスも戻しました。(新しい水にはカルキ抜き剤入れました) 翌日から餌を食べません… 3匹いたのですが、今日仕事から帰ると1匹が横たわっていました… 残り2匹も元気がなく、危険な様子です… 何が悪かったのかわかりません… まだ、熱帯魚を飼い始めて1ケ月ほどのシロウトなので、 いろいろ間違いがあったとは思います…、 弱った魚を元気にしてあげられる方法はあるのでしょうか? ご存知の方教えてください!お願いします!!

    • 締切済み
  • コリドラスの異変

    こんにちは。 現在飼育しているコリドラスの中で、 ベネズエラオレンジが5匹ほどいるのですが、その中の1匹に異変が… ある朝起きて見ると、体全体が真っ白になっていたのです。 目の色と体型でベネちゃんだと分かったのですが、 最初はどの個体か分からなかったほど、色が落ちています。 外傷はなく、ひげ・ヒレ・エラなど外見は奇麗なままです。 ただ、あまり泳がずじっとしています。あまり餌も食べません。 異変が起きてから3日たちましたが、症状は変わりません。 病気なのでしょうか? コリドラスのサイトを色々見ましたが分かりませんでした。 このような症状は初めてなので、 些細な事でもお教えいただければと思います。 あと、混泳しているネオンテトラの中に、 体がくの字に折れ曲がってしまった子がいます。 この症状についても何かお分かりでしたらお願いします。

  • コリドラスだけがどうしても×に

    こんにちは熱帯魚水槽を立ち上げて半年ぐらいの初心者です 現在 グッピー5、プラティ4、ネオンテトラ18、ヤマトヌマエビ数匹、 オトシン2匹と一緒にコリドラスを飼っていますが どうしてもコリドラスだけが長生きしません;; 早いので購入後3日くらいで×になってしまいます。 コリ以外は元気にしています。 どうしてもコリだけが×になってしまいます。 コリはパンダ、アルビノ、パレアトゥスなどを数回購入しましたが どうしても上手く行きません。 コリドラスは飼育が難しいのでしょうか? 注意点、飼育方法などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 水槽60cmで上部フィルター、 砂はオレンジクリスタル、水替えは3分の1ずつ週一回、水変え時に テトラアクアセイフを適量入れてます。水温は26~27.5位 水替え、新規投入は参考書などにあるように 一応マニュアル通りにやっているつもりです・・・ 水草はアマゾンソード、ウィローモス付き流木×3 ショートヘアーグラス、ロタラ、ウィスタリアなどで多少のCO2添加、 光は9時間~12時間ほど、餌はフレーク状のものを朝晩2回、 コリドラス用の餌もありますが殆どが他の魚に突っつかれてしまい ますので現在は時々しか入れてません コリドラスは水変え時などに他魚より細心の注意が必要なのでしょうか? 分かる範囲のことは一応記載してみました。 知識不足で説明不十分かと思いますがよろしくお願いします。

  • コリドラスのお腹が・・・

    熱帯魚を飼い始めて1ヶ月の初心者です。 ネオンテトラ5匹とコリドラス2匹を最初に飼って、 最近になってブラックモーリーとオトシンクルスとフライングフォックスを追加で入れました。 そこでコリドラスについて質問なんですが、 2週間くらい前から2匹とも全然餌を食べなくなり、 水槽の隅っこでじっとしていることが多くなりました。 (目の前に餌があっても反応なし) コリドラス特有の砂にもぞもぞする動きもほとんど見られません。 よく見るとお腹が異様に引っ込んでいて、かなり痩せています。 目も少し飛び出ているように見えます。 病気なんでしょうか?それとも栄養失調?ストレス? この状態からもとの元気な状態に戻してあげることはできますか? ちなみに他の魚達は元気で病気にもなっていません。 試験紙で水質も調べてみましたが、問題なさそうです。

    • ベストアンサー
  • 回答お願いします

    やっと準備が揃い水槽、ライト、ろ過、ブクブク?を買いました あとは魚とエサなどジャリです 魚はネオンテトラ、コリドラス、アカヌマエビ です! この魚達に合うエサと水とか調整するやつ? はなにがいいですか? 水温は何度くらいがいいでしょうか? 他に必要なものはなんですか? 教えてください

    • 締切済み
  • コリドラスが死にそうです

    家で飼ってるアルビノコリドラスが数日前から餌も食べず動きも少なくなってしまいました。 混泳しているヌマエビにヒレを齧られたみたいで尾っぽも無しの可哀想な姿でしたがこの前まで元気にしていました。 このたびネオンテトラを増やしたんですが、そのせいか元気が無く、かといって苛められてるようでもないし。 今見たら隠れ家用のツボの入り口で斜めに・・・。 まだ生きているんですが なんとかしてあげたいです。 初めて飼った子なので、心配です。 別水槽に分けた方がいいのでしょうか? なんか薬浴的なことをしたほうがいいのか・。 ちなみに他にも同時期に飼ったコリドラスがいるんですが その子たちは元気です。

  • コリドラスが水面に

    水槽は一年半前くらいに立ち上げています。 問題のコリドラスも一年くらい水槽内にいます。 最近、そのコリドラスが妙な動きをします。 水面にあがっては、酸欠のようにパクパクと…。 酸欠か!?と思いましたが、24時間エアレーションしてますし 観察してみると、エラから空気がほとんど出てないので呼吸じゃなさそうです。 他にも数匹コリがいるのですが、なんともありません。 (アンモニア、亜硝酸・硝酸濃度は許容範囲内) 軽くまとめると ・数ヶ月前に、半月くらい絶食させてしまいその後から始まった気がする ・↑の状態がかれこれ1ヶ月以上は経過 ・ヒレもヒゲも問題なし、食欲も一番ある(大食漢) ・夜は大人しく寝ている様子、私が帰宅したり水槽に近づくと(?)とたんに上がってくる気がする。 ・エラから空気はほとんど出ていない。 ・パクパクしてる口の真上にエサをおとすとそのまま食べる。 水質悪化とか病気なら1ヶ月たたずに何らかの異変がありそうなんですがなんともないので困惑しています。 見た目はむっちりして健康体そのものです。 パクパクする場所は必ず、水槽と水面との境目です。 どこかで水槽と水面の間は栄養が豊富と読んだので、それを摂取している…?=エサ不足?? エサは1回/1~2日 ですが2回/日とか必要ですか? 今も、水面に張り付いて立ち泳ぎみたいになってます。泡は出てません… コリに何がおきたんでしょうか?わかる方いたらお願いします 補足が必要なら補足します。

    • 締切済み
  • コリドラスの鼻あげ

    最近、一匹のコリドラスの様子がおかしいのです。 コリドラス・ステルバイなのですが ・先週くらいから急に鼻上げ(腸呼吸)を頻繁に行う ・水面と水底を往復している ・水底にいると、体が勝手に浮き上がってくるらしく、必死に泳ぐ ・ヒレやエラに異常はないように見えます。 ・食欲は、どの魚よりかなり旺盛です^^;(食事の際はずっと水底にいます) ・水質悪化を疑って1/2程水換えしましたが、変化なし ・エアレーションしている上に、他の魚は鼻上げしていないので酸欠ではないと思います。 ・水温25℃付近、pH7.0付近、亜硝酸等検出されず ・ステルバイ以外の魚は変化ないように見えます 思い当たるフシが一つあるのですが、調子がおかしくなる少し前に初めてイトメを与えました。 数日連続で与えていた上に、食べ過ぎていた感はありました。 (今は通常の餌に戻しています:タブレ等) 一度だけ、転覆病のように腹を上にして浮いていたのを確認しました。 (一度だけで、それ以降は鼻あげのみです) 体に異常がないのでよくわからないのですが 浮袋の異常か、カラムナリスを疑っています。 対処に困っています。アドバイスをお願いします。 (塩水浴をしてみようかと思っているのですが濃度はどれくらいがいいのでしょうか?) 30センチ水槽に、ネオンテトラ5匹コリドラス4匹 ニッソー 小型水槽用外部フィルターパワーキャニスターミニ使用 点灯は一日8時間程度 他エアレーション、水草等 水槽を立ち上げてから、大体2ヶ月強経過

  • コリドラスのエサ

    2週間ほど前にコリドラスパンダを3匹飼いました。 すぐ落ちると言われたので心配でしたが水合わせもうまく行き 3匹とも毎日元気に底をモフモフしてます。 エサは1週間に1度か2度アカムシを与え、 それ以外はヒカリのコリドラスタブレットを与えてます。 回数は1日2回で朝は少量。夜は与えてから暗くするので多めに与えてます。 問題は、朝にタブレットを与えた後、必ずアカヒレと争奪戦になってしまいます。近くに居るミナミヌマエビがビックリしたりアカヒレにエサを奪われたりと、忙しい光景になってしまいます。 なので、これからは夜にだけエサを与えようと思ってるのですが 1日1回で大丈夫なのでしょうか?大食漢って聞いていたので・・。 底物にはあと夜行性のオトシンが3匹いるので、タブレットを1個半~2個を与えようと思ってます。 あと、タブレットは細かく砕いた方(4等分ぐらい)がいいのでしょうか? 細かく砕くよりは2等分ぐらいの方がいいような気がしてます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスは、他の魚のフンを食べる?

    素朴な質問です。(アクアリストビギナーです) はじめての水槽の底床をたまたま白砂にしたのですが、 コリドラスを入れてみて、フンだらけだった白砂が とてもきれいになるのに驚きました。 コリドラスは、他の魚のフンをエサといっしょに食べるのでしょうか? それで体を壊したり(病気になったり細菌感染したり)しないのでしょうか? 最近入れた石巻貝が、けっこうたくさんのフンをするのに驚いてますが、(コケを食べる量よりもフンが多い?) コリドラスが、これらを食べて調子悪くならないのでしょうか? よろしくお願い致します。 (コリドラスの生態を紹介したHPを教えて頂いてもかまいません)