• ベストアンサー

コリドラスについて

先日コリドラスを3匹買ってきたのですが、エサの時以外はほとんど他の魚達がビビるくらいによく泳いでます。買ったところではちゃんとコリドラスらしく砂利をあさってたんですが…うちに来たらたまに砂利をいじって少ししたら泳ぎまくる…。なにかの異変でしょうか? あとエサについてですが皆さんは昼間と夜どちらにあげていますか? コリドラスにはまだまだ分からない事もあり調べましたが、さすがにうちの子のように泳ぎまくる様子のものは見当たりませんでした。個性でしょうか?? 真面目な回答ぉ願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >うちに来たらたまに砂利をいじって少ししたら泳ぎまくる…。なにかの異変でしょうか? コリドラスが泳ぎまくるのは少しおかしいです。 おそらく水質があっていない感じかなと思います。 水温、他の混泳魚、水槽の大きさ、濾過能力がある上部フィルターか外部フィルターを使われているのかわからないです。 コリドラスの適温は22℃~28℃です。 水温は25℃前後ぐらいが良いと思います。 水温28℃を超える、29℃とか30℃とかの高水温にはコリドラスは弱いです。 >あとエサについてですが皆さんは昼間と夜どちらにあげていますか? コリドラスは昼行性です。餌は明るい時間にあたえます。 夏場は厚いですので、定期的な水換えとエアレーションをします。水槽が狭ければ水換えは2~3日に1度で1/3の水換えです。30cmとかならです。もっと狭い水槽でも、毎日か2日に1度、1/3の水換えで良いかなと思います。 コリドラスは活発な時間は短いです。1日中泳ぎまくっていれば、なにかの異常を教えています。 上に書いたどこかがひかかっているかなと思います。

uta0227
質問者

お礼

水温や水質は大丈夫かと思います。混泳魚も特に変わったものはなく大丈夫かと思うのですが…一日中というわけではなく、昼間に活発に泳ぐんです。今は暗くしてあるので見てみたらおとなしくしてるようです。 流木のアクがかなり出てしまったので今日水換えを行いました。アク抜き処理済みと書いてあったのですがやはり出てしまうんでしょうか。(今日鍋でクツクツ念入りにアク抜きしました) このアクが原因でしょうか?アクは水質悪化させるものなんでしょうか? 少し頻度を増やして水換えしてみようかと思います。

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

こんばんは >ぁりがとうございます。うちのコリちゃん達は結構なつっこい感じですが個性ですかね(^_^;)でも人影や物音に敏感だと他のサイトにもあったので気を付けたいと思います! 個性かなと思います。昼行性で活発で問題ないと思います。人影や物音にはとても敏感です。 >アクは水質に異常をもたらすものではないと分かり安心しました!が、念のためにアク抜きしときました! アク抜き処理をされたものをショップで買われていて、念のためにアク抜きもされていてとても良いと思います。 >うちは60センチ水槽なんですが、ヒーターは結構前に取ってあったのですが、先程水温を見たら少し高めだったので明日辺りファンを買うつもりです(^^; 冷却ファンの購入はとても良いと思います。コリドラスは高水温に弱いですので、水温はなるべく低いほうが良いと思います。 >プレコ達のうんちが凄くてプロホース?で砂利掃除もしましたが、なかなかうまく出来ずがしゃがしゃしちゃいました… 砂利の掃除は慣れるまでむずかしいですが、慣れてくると思います。 >こういう時はストレスになるのでコリちゃんや他の魚達も避難させた方がいいですかね??実際に今日の水換えでテトラが3匹死んじゃいました。。。 難しいですが、コリちゃんや小さい魚を捕まえるともっとストレスになる場合があります。テトラは小さいですので、捕まえられてショック死というのもあります。砂利の掃除は今のプレコのフンが目だってからで良いと思います。 >60センチ水槽だと水換えの頻度はどれくらいがベストでしょうか?今は1週間に一度くらいです。 1週間に1度で良いと思います。過密に飼われている感じには見えないです。 過密で魚の数が多ければ、水換えを5日に1度くらいで良いと思います。 今の感じで飼育していれば、コリちゃんも飼育環境になれてくると思います。

uta0227
質問者

お礼

親切にぁりがとうございますm(__)m とても参考になりました!

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは >水温や水質は大丈夫かと思います。混泳魚も特に変わったものはなく大丈夫かと思うのですが…一日中というわけではなく、昼間に活発に泳ぐんです。今は暗くしてあるので見てみたらおとなしくしてるようです。 では大丈夫です。1で書いたようにコリドラスは昼行性です。 活発にこの時間帯に泳くのであれば問題ないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E8%A1%8C%E6%80%A7 昼行性 1日中泳いでおかしければという感じです。 >このアクが原因でしょうか?アクは水質悪化させるものなんでしょうか? 通常は、売られている流木ならアクに害はないです。 >少し頻度を増やして水換えしてみようかと思います。 水槽が狭ければされた方が良いと思います。今は厚いです。 ストレスで音をたてないようにするとかで、ゆっくり落ち着ける環境にしてあげれば良いかなと思います。 エサをやるのにフタを開閉する音や振動がある時、テレビ、ラジオの大きい音を、小さくするとかです。人影もストレスになる子もいます。 上の感じで飼育していけば良いかなと思います。

uta0227
質問者

お礼

ぁりがとうございます。うちのコリちゃん達は結構なつっこい感じですが個性ですかね(^_^;)でも人影や物音に敏感だと他のサイトにもあったので気を付けたいと思います! アクは水質に異常をもたらすものではないと分かり安心しました!が、念のためにアク抜きしときました! うちは60センチ水槽なんですが、ヒーターは結構前に取ってあったのですが、先程水温を見たら少し高めだったので明日辺りファンを買うつもりです(^^; プレコ達のうんちが凄くてプロホース?で砂利掃除もしましたが、なかなかうまく出来ずがしゃがしゃしちゃいました…こういう時はストレスになるのでコリちゃんや他の魚達も避難させた方がいいですかね??実際に今日の水換えでテトラが3匹死んじゃいました。。。 60センチ水槽だと水換えの頻度はどれくらいがベストでしょうか?今は1週間に一度くらいです。