• ベストアンサー

最近のCM…。

最近のCMではお菓子のCMが全然見れなくなったのですがなぜでしょうか? 前までは、結構頻繁にあったのですが最近は全然なくガム系のものはあるのですがそれでも、歯にいいものや口臭に聞くものばかりでお菓子らしいものはなくなっているような気がします。 ここで、聞くことではないとは思うのでしょうがどうしてでしょうか?

• RJMS
  • お礼率70% (58/82)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

お菓子だけではなくて、食品CM全体が縮小しているようですね。  理由としては、CMにお金をかけて宣伝するよりも食品価格を引き下げた方が売れるという現実的な問題があるようです。価格競争が激しくなり、CMにお金をかけても商品の売り上げが伸びなくなった為でしょう。  テレビ視聴率が落ちているので、CMを作る意味が無くなったとも言われています。  昔はチョコレート、ガム、ビスケット、アイスクリームなど、お菓子のCMが多かったですが、今では、たまにポテトチップやアイスクリームのCMを見かける程度ですね。

RJMS
質問者

お礼

そうなんですか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に流れてます

回答No.2

ガムや大人向けのチョコレートなどは夜も流してますが、子供向けのお菓子だと、 子供が見ていそうな時間帯に流してますね。 平日だと夕方。休日は朝から夕方にかけて。 そしてアニメなどの時間帯ですね。 無計画に流すより、ターゲットに絞った時間帯に流すのは、基本中の基本ですから。

RJMS
質問者

お礼

すみません、そういう時間帯のときには忙しいのでテレビを見ていないので気付きませんでした。 確かに、ターゲットに絞ったほうがいいですね。 ありがとうございました。