• ベストアンサー

デジカメ・・・カナリの素人です。

こんにちは!今年の8月に姉とハワイに行きます。 この機会に、今まで使い捨てカメラしか使った事がない のですが、デジカメを購入しようと思っています。 デジカメ購入を決意し、色々見てまわったのですが 親切な店員さんもいれば、明らかに私の予算をオーバー している物ばかり進めてくる店員さんもいました。 お店によって言う事が違うんです。。。 そりゃ、お店によってオススメが違うって事なんでしょうけど・・ 私の理想にピッタリ合うデジカメ教えて下さい。 デジカメプリントはお店でしかしません。 (パソコンは苦手ですので) 大体充電が満タンの状態でフラッシュをつけても100枚は撮れる。(大きさは普通の写真サイズです) 写真をプリントした後も残しておきたいので、 簡単にCDRなどに焼ける。(ホントにパソコンは苦手なので 簡単にできる) キレイさはキレイなほどよい。 普通の写真の大きさで、600万画素程度が希望です。 取り扱いが簡単、 ズ-ムは4倍くらいまであればよし。 動画も撮れる。 保存枚数が多いカードが元からついている 海外でも充電可能 液晶部分が大きい(目が悪いので) 私が見てまわって見つけたのは、 フジフィルム ファインピクス F710 です。 でも、予算が少しオーバーです。 それに、もしもの時に乾電池が使えたら尚いいのですが これは乾電池は使えないようで・・ それさえなければ予算は少しオーバーしちゃいますが ↑が理想です。 予算は5万円ほどを考えています。 どなたか、デジカメに詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

以前家電店でカメラ担当をしてました。 まず、撮影した写真を簡単にCD-Rに焼けるかどうかは デジカメの問題ではなくパソコン側の問題ですので どのデジカメを買っても一緒です。 600万画素はL判の印刷には明らかにオーバースペックで 引き延ばし印刷を全くしないのであれば 撮影枚数が少なくなる600万画素で撮影する必要性がないので 300万画素のもので十分でしょう。 デジカメにはじめからついてるメディアはどれも十分ではないので 必ず大容量のメディアを買い足す必要があります。 海外旅行であれば最低でも256Mは必要だと思います。 専用バッテリータイプは海外対応してないものはほとんどありません。 取説やカタログで240Vまでの電圧に対応してると書かれていれば大丈夫です。 ただし電源ケーブルを充電器に取り付けるものは 電源ケーブルはまず国内でしか使えませんので 海外対応のケーブルを別途購入する必要があります。 ズームは多くのものが3倍程度で4倍以上のものは非常に少ないです。 望遠側での数ミリの画角の違いは一歩前に出るだけで 十分フォローできますので カメラの大きさや価格も考えて3倍程度のものを探すといいでしょう。 海外旅行を前提でデジカメと一緒に買う必要があるものを挙げると ●メディア 256M程度の容量のもの  SDカードで12000円台、xDカードは15000円程度 ●コンセントアダプタ(ハワイなら必要ないかも) ●予備バッテリ  乾電池が使えるカメラでも使い捨て電池ではコストが非常にかかるので ニッケル水素電池と充電器を最初に買うのが賢いです。 電池4本と充電器のセットで5000円程度 専用タイプのもので持ちが非常にいいものなら必要ないが もし予備を買うならやはり5000円程度します。  noncyabbdesuさんの条件と上に書いたことを考慮しておすすめをいくつか挙げると ●カシオ Z30、Z40 http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/  バッテリーの持ちが驚異的で予備バッテリーの必要性なし。 液晶も2.0型と大きいしコンパクトで持ち運びが苦にならない。 欠点としては動画撮影がF710よりも劣るところと クレードルがないと充電できないところですね。 300万画素のZ30なら交渉次第で32000円程度 Z40も交渉次第で37000円程度で買えますので メディアとあわせても予算内です。 ●リコー Caplio RX http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/ 28ミリからの3.6倍広角ズームレンズで風景や記念撮影に向いてます。 私は今コレを使ってますがバッテリーもニッケル電池2本で400枚ほど撮影可能です。 (フラッシュ50%以上使用) 起動やAFも速く操作も簡単なのでさっと取り出してさっとしまえるので気に入ってます。 欠点としては他の機種よりも気持ち手ぶれしやすいところですね。 そのことさえ頭に入れておけば手ぶれが多くて困ったことはないですが。 こちらも特に動画が優れているわけではありません。 価格は本体価格が交渉次第で3万を切りますので ニッケル水素電池と充電器のセットと256Mのメディアを買っても予算内に収まります。 ●サンヨー J4 http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html 動画がきれいに撮影できるデジカメといえばサンヨーですね。 一度メーカーのサンプルをみてみるとよくわかります。 コンパクトで質感もよく画質も非常にきれいです。 液晶は1.8型ですが屋外でもみやすいものが使われてます。 バッテリーの予備はいらないと思いますが上の2機種に比べるとバッテリの持ちはよくありません。 (フラッシュ1/3使用で240枚程度というのがメーカーの公称値) 価格は交渉次第で34000円程度で買えますので メディアとあわせても予算内でしょう。 ただしどのカメラにもいえることですが動画の撮影頻度が多いなら 256M1枚では絶対に足りなくなりますのでもう1枚予備が必要です。 (上の3つはすべてSDカードを使用するカメラです。 SDカードには読み込み速度が2Mのものと10Mのものがありますので 必ず10Mのものを購入しましょう。 2Mだと撮影間隔が長くなったり動画の撮影時間が制限されることがあるので) F710もフジにしては珍しくなかなかいいカメラですが バッテリの持ちがよくないので予備を持って行った方がいいでしょうね。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですね・・・ 頭パンクしそうです。 とりあえず他の皆様からの回答もふまえ、 ・300万画素で十分。 ・バッテリーは買い足すべき。 ・海外用のアダプタ ・メモリも買うべき(256M2枚程) ココまでは分かりました。 300万画素で十分だと言う助言を踏まえ、 カメラを検討しなおそうかとも思います。 教えていただいたカメラを早速見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gatch123
回答No.7

東京カメラなら5万円内で購入できます。 参考URLをクリックしてみて下さい。 後、価格情報は「www.kakaku.com」で調べると案外安くなっていたりします。 ファインピクスの新商品であれば東京カメラが一番安いでしょう。

参考URL:
http://tokyo-camera.com/C-01.html
質問者

お礼

URL見せていただきました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• yatokesa
回答No.6

>会社のデジカメが多分300万画素程度で、 >(中略) >そんなに・・・全然キレイじゃなかったんです・・・。 ちょっと論理的な話をしますと。 印刷(写真屋さんも含む)するときに用紙に対して解像度というのが決まってきて、たとえばプリンタで出力する場合は300dpiで出力します。L版は89×127mmなのでそこに300dpiで出力する場合1500x1051ピクセルの画像データが必要です。写真屋さんは(たしか)208dpiという解像度で写真をプリントすると思うので、1040x729という画像データで十分と言うことになります。逆に言うとそれ以上のデータは必要ないわけです。 私が最近買ったデジカメ(300万画素機)では 最高解像度で 2048x1536ピクセルという画像が撮れます。L版なら十分ですね。 ただし、きれいに撮れるか否かはカメラの性能はもとより、撮影条件(またそれにあったカメラの設定)にも因りますので何とも言えないところですね。最近のデジカメならきれいに撮るための処理が色々されているので大丈夫だと思いますよ。 参考までに...

質問者

お礼

>ただし、きれいに撮れるか否かはカメラの性能はもとより、撮影条件(またそれにあったカメラの設定)にも因りますので何とも言えないところですね。最近のデジカメならきれいに撮るための処理が色々されているので大丈夫だと思いますよ。 そうですね。その、会社のデジカメはカナリ古いので・・・ 難しくてなかなか理解できないのですが、 とりあえず300万画素あれば十分だと・・・・ わかりました。 ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.5

「お店によってオススメが違う」のは当然で、ネットで聞いてもいろんな意見が出ます。 ですから、ぜひ「お礼」のらんにコメントを残してください。 さらに絞り込むことができます。 ほんとうに600万画素を希望するのなら、メディアは256MBで4~5枚あった方がいいです。 300万画素ならその半分。 そのためにデジカメを買うのですから、最高画質で保存しておきたいものです。 今回は大きくしないとのことですが、何年か後にプリントしたくなることもあると思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=861811,http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ほんとうに600万画素を希望するのなら、メディアは256MBで4~5枚あった方がいいです。 皆様からの助言で、 300万画素程度で十分ではないかと 考え始めました。 >ほんとうに600万画素を希望するのなら、メディアは256MBで4~5枚あった方がいいです。 300万画素ならその半分。 メディアのことも考え、やはり300万画素程の物で 考え直そうかと思います。 後の条件に変わりは無いです。 良ければまたご回答いただけないでしょうか?

• yatokesa
回答No.3

>普通の写真の大きさで、600万画素程度が希望です。 ここだけ。 普通の写真の大きさ(L版)だけのプリントなら300万画素で十二分ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通の写真の大きさ(L版)だけのプリントなら300万画素で十二分ですよ。 そうなんですか? 会社のデジカメが多分300万画素程度で、 前に社員旅行に行った時に撮った物を お店でデジカメプリントしたら、 そんなに・・・全然キレイじゃなかったんです・・・。 撮り方が分からなくて、 撮影の大きさを間違っていたのでしょうか? そのカメラはノートパソコン購入時についてきた オマケみたいなもんです。 その、会社のデジカメがきれいじゃなかったのは、 取り方(写真の大きさの選択などの問題)が悪かったからでしょうか?

• banky
回答No.2

F-710でしたら ¥39800から買えますよ! 下記URLを参考にして下さい。 尚、島によっては充電の「変換プラグ」(電源の差込口の形状が違う為)が必要になるかも・・・。 旅行社に確認をしておいた方がいいでしょう。 意外とバッテリーは食うものです、予備の電池をもう一つ持っていくのが一番なんですけど。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005008.htm
質問者

お礼

URL見ました。 知りませんでしたので安さにびっくりです!! >尚、島によっては充電の「変換プラグ」(電源の差込口の形状が違う為)が必要になるかも・・・。 旅行社に確認をしておいた方がいいでしょう。 そうですね。なんせデジカメも素人なうえに 海外も素人なので・・・ >意外とバッテリーは食うものです、予備の電池をもう一つ持っていくのが一番なんですけど。 これも考えてるのですが、 バッテリーって高いですよね~ それだったらメモリーがもう一つ欲しいので なるべく長持ちするのを探してます・・・ ご回答ありがとうございました。

• waka00
回答No.1

Fine Pix F710は4万円程度で購入できるようですが  

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/005008.htm
質問者

お礼

価格ドットコム・・・ こんなサイトがあるなんて知りませんでした。 本当にびっくりです!! 私が行った大手カメラ屋さんより 1万円以上安いなんて・・・ とても為になりました。 ありがとうございました。