• ベストアンサー

イヤホンを挿すとボイスダイヤルが勝手に起動する

初めまして。 auのXperia(TM) UL(エクスペリア ユーエル) SOL22を使用しています。 2~3カ月くらい前からなのですが、 イヤホンを挿して音楽を再生してポケットにスマホを入れていると、 突然ボイスダイヤル画面(音声認識?)が起動したり、音量マックスになったりします。 (電源ボタンに触れていると音量がマックスになるようで、ポケットとこすれているのでは?と思います) イヤホンは至って普通のもので、100円均一で購入したものです。 音楽はnswplayerという無料アプリで聞いています。 特にこの音楽再生アプリに関しては問題はありません。 ただ、ボイスダイヤルが勝手に起動したり、音量マックスになる点が困っています。 ボイスダイヤルや音声認識を無効する設定方法などを調べたのですが、 音声認識をスマホから削除することは無理だとのことでした。 ボイスダイヤルや音声認識を無効化するアプリや方法、設定などがありましたら、ご回答願います。 スマホをポケットに入れないという手もありますが、それ以外の方法で回答でお願いします。

• Android

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

ボイスダイアルと音声認識は 設定→アプリ→すべて→ で該当する音声認識アプリを無効化するなりアンインストールできるはずです。 ボリュームの最大化は https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sakurasoftwear.myvolumeplus このようなアプリでコントロールするしかないかと思います。

new_view
質問者

お礼

ありがとうございます。 音声認識を無効化してみる事にしました。